きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンD2Hsが一瞬生産終了リストに!

<<   作成日時 : 2007/07/26 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

 今日はニコンイメージングのニュージーランド向けのサイトでD2Hsが販売終了リストに写真つきで掲載されたということを書こうと思っていたのですが、いま確認したところそれが消えてしまっていて、書けなくなってしまいました。さっきみたときは確かにはっきりD2Hsの写真とともに、この製品は生産中止と書かれていたのですが。

 D2シリーズに関してはいまのところ流通在庫のみになったという情報はないもののD2Hsの販売が継続されているほかはD2Xsはニコンダイレクトでは「品切れ中」となったままで、ヨドバシ.comでは「お取り寄せ」のままで、すでに大手カメラ販売店で在庫限りといわれるD200に関してもボディ・レンズキットともに「品切れ中」「お取り寄せ」となったままの状態です。

 その大手カメラ販売店で、在庫限りとされたD200の後継モデルは、7月中旬から7月末に量産開始とのうわさがあり、そこではフラッグシップモデルの生産開始のはなしもでていて、D200後継モデルより1ヶ月おくれて生産が開始されるとありました。つまりD2シリーズの後継モデルは8月中旬から8月末ごろに生産開始というスケジュールになっているようです。

 この生産スケジュールは、銀座のカメラ販売店で告知された、『D200後継機種 2007年秋発売予定』というはなしとだいたい合致してくる感じで、店頭在庫がないのはすでに流通在庫もほとんどなくなっているものと想像されますが、新モデルの発売前にこれほど早く既存のモデルが店頭から消えてしまうのも、ちょっとめずらしい感じがします。デジタル時代は在庫管理も徹底しているということなのでしょうか。

 ここではなしは変わりますが、ここ数日ニコンのフラッグシップとD200後継に関してうわさが入り乱れている感じです。D200後継では、ボディ外観の変更はないとし、撮像素子の変更とAFモジュールの変更、画像処理エンジンの改善などがあげられていて、発表は1ヶ月後ぐらいとありました。

 そして、フラッグシップに関してはソニーの撮像素子開発の遅れで登場は年末の可能性もあるというびっくりするようなはなしがあるようでそのCMOSセンサーは『EXMOR』という名称だとするはなしまででていました。ところが、別のうわさでは、現在テスト中のフルサイズ機は2400万画素のフルサイズ(1.1ではないという意味?)で、その撮像素子の供給元は富士フイルムも候補になっているとし、登場は12月とあり、これまたびっくりするようなはなしがありました。

 もうこうなってくると、なにがほんとうでなにがガセなのかわからないという感じになってきます。撮像素子に関してはニコンオリジナル説から、ソニー製、その中にはCCD説とCMOS説があり、さらにフルサイズ説と1.1倍説というものもあり、画素数説も約2通りでていて、そして今回は富士フイルムの名前まででるに及んで、わざと情報をかく乱しているのかなと思うほど、諸説入り乱れているという感じになってきました。

 あと1ヶ月と少しで発表になると思われる(発売はそれ以降と思われる)時期に、ここまでうわさの幅が広がってくると、これらのうわさについてみていくことには、あまり意味をなさないと考えられ、ここではいままでの流れから簡単に取り上げるだけにして、一応の紹介だけにとどめておきます。それにしても、もう少し核心をついたはなしと思えるようなものはでてこないのでしょうか。


【 注 意 】
 ここに書かれた内容は、あくまでもうわさの域をでないはなしです。今までにでてきた、うわさと各種情報などを総合して書いたものでここに書かれた内容はあくまでも未確認のおはなしです。実際に、これから発表されるのかどうかに関しては全く不明です。

 うわさとして書かれたものの内容の判断につきましては、読まれた方ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に、お受け取りください。

 登場時期については、なんら根拠のあるものではありませんので、購入などのご参考にはなさらないでください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
確かにまたD2Hsがラインナップに戻っていますね。何かニコンの内部で色々とごった返している可能性があると思います。ちなみにニュージーランドとオーストラリアのウェブページは共通になっているようですね。とにかく、ここまできたら何が起きようとあと1ヶ月の間に何かあると思いますので楽しみにどっと構えて待てばいいと思います。もうスペックだどうのと言うことはお構い無しでもいいと思います。ただ、楽しみに待つだけですね。
ハードロック大ファン
2007/07/26 22:00
ハードロック大ファンさんこんにちは!
ニコン、謎の動きか!(笑)
いろいろネタを提供しているのでしょうか!(笑)
おっしゃるとおり、もううわさされるスペックは
意味ない感じの域にまで達している感じです!
あとは、自分で欲しい機能でも想像しながら、
ゆっくりと落ち着いて待つことですね!(笑)
それと、新レンズも!なにがでるのかな!
blog管理
2007/07/26 22:35
返事ありがとうございます。レンズですが、フルサイズが出るんでしたら28-70mm F2.8の標準ズームレンズを24-70mm F2.8にリニューアル、望遠ズームレンズを17-35を16-35mm F2.8にリニューアルすることが先決だと思います。あと70-200mm F2.8もですかね。つまりレンズの三種の神器を出すことが大事でしょうかね。
ハードロック大ファン
2007/07/26 22:54
ハードロック大ファンさんどうも!
みなさんの要望もそのあたりのようですね!
やはり要望の多いものから変えてくるのでしょうね。
フルサイズは広角が問題のようですし。
それと単焦点レンズもいいものに期待している
ところです!
blog管理
2007/07/26 23:05
25日にはなにも発表がなくてガッカリしたようなホッとしたような...
ハイエンド機が発表になっても悶々として見ているしかなかったので(笑)
もし大きなセンサーサイズのデジタル一眼が発売になるならハードロック大ファンさんも書いていらっしゃる新しい三種の神器の発売が必須ですね!
ささ
2007/07/26 23:06
ささサンこんにちは!
9月発表!年末発売なんてことになると、
年末年始の長いお休みが苦悩の日々になるかも!
(笑)
おっしゃるように真っ先に新レンズにリニューアル
されるのは、そのあたりになるかもしれませんね!
ほかにも新AF-Sのサプライズを期待したいところ
ですけどね!
blog管理
2007/07/26 23:17
諸所のうわさ、ここまで来たら、いざ出てこないともうわかりませんね(笑)。ひとまず私個人の下半期の買物予定は、中望遠のマイクロレンズをひとつと決めました。あとは冬の賞与と自宅謹慎(節酒の意味です‥‥(^-^;)によって、新フラッグシップと新PC購入に備えようかと(照)。うわさ通りの画素数ですと、ウチのPCも(メモリごと)買いかえなくてはなりませんね(恥)。
昇り龍
2007/07/26 23:39
昇り龍さんこんにちは!
バッテリーのこと役にたったようでよかったです!
ほんと!もうこうなると、実際にでてみないと、
わかりませ〜ん状態!(笑)
中望遠マイクロはなにが候補なのかきになりますね!
VRの105mmマイクロでしょうか!
フルサイズになるとどのうわさにしてもパソコンは
高性能なものが必要になりますね!レンズもいるし
かなりの出費を覚悟しなくてはいけない感じです。
よく考えると大変だ!(笑)
blog管理
2007/07/27 00:49
現行の28-70mmF2.8Dもとても魅力的なレンズなんですが、もし24-70mmF2.8なんて出てきたら他のレンズを我慢してでも欲しくなりそうです(笑)
あとはAF-Sレンズがどれくらい充実してくるかも興味ありますね。シグマがいまズームレンズを次々HSM化して出してきているのは、それだけD40系ユーザーのボリュームが大きくなってきて、その顧客ニーズを理解しているからですよね。だったらやはり本家ニコンもいち早く対応しないと、と思ったりします(^o^;
本家には単焦点AF-Sの早急なるラインナップ充実を期待しています、って、これ半年前から言ってますね、私(笑)
yamataka
2007/07/27 11:14
yamatakaさんこんにちは!
おっしゃるとおり!魅力的ですね〜!(笑)
ほしい!ブログのタイトル「レンズがほしい」に
変更しましょうか!(笑)
あのかたのお使いの24-70の写真をみていると
ニコンも負けじと、いいものをだしてくれるような
きがしてきます!
シグマのHSM化の積極攻勢はすごいですね!
D40シリーズのお客の、レンズのニーズを
ニコンがだす前に、かっさらってやろうという
勢いを感じます。
ニコンがだしたときにはもう売れないということは
ないでしょうけど、うかうかしてられない感じです。
それだけ訴えれば、ニコンもAF-Sの単焦点をだし
てくれると思いますよ!(笑)
それがでた暁には、yamatakaさんにお礼をさせて
いただきます!(笑)ブログで大特集を組んで
くださいね!みんなで盛り上がりましょう!
blog管理
2007/07/27 16:19
180mmF2.8がIFになった時、買い換えようかと思ったけどコレがVRになってくれると非常に魅力度アップなんですけどね〜
AF-S化するとやはり絞りはボディで設定するのでしょうかね…レンズに絞り環付けてくれた方が私は勝手がいいのですが(^_^;)

CCDかCMOSになるのか分かりませんが富士フイルムのは気になりますね。あのダイナミックレンズの広さは魅力ですもの。
凧tako
URL
2007/07/27 17:33
凧takoさんこんにちは!
ほんと、VRででると人気がでると思います!
これからでるAF-Sの新レンズはたぶんGタイプ
になってでてくると思います。絞り環がないと銀塩
一眼レフでも共用したいユーザーには困ることに
なりますよね。
高いレンズには絞り環を残して欲しいですね!
撮像素子がどのようなものを搭載されてでてくるの
かきになりますね!D40は「X」をだしたのだから
もう一つ、富士のハニカムを載せたバージョンを
ニコンからだしてもいいと思っちゃいますね!(笑)
それで評判をみて、S5Proもニコンで作った
ほうが使い勝手のいいカメラになるのではないかと
思ったりします!(笑)
blog管理
2007/07/28 00:25
ケイさん。お早うございます。来月22日NYでニコンが3機種発表なんていう噂を耳に入れました(ニックネームをクリックしてください)。詳しいことは話しませんが、ここでCANONに対して一気に攻勢をかけるのかもしれませんね。そうなるとCANONもEOS-1Ds Mark IIIを前倒しで発表することも考えられると思います。その時期は正にニコン対CANONのガチンコ勝負になるかもしれません。
ハードロック大ファン
URL
2007/07/30 08:04
ハードロック大ファンさんこんにちは!
その記事、よみました!すごいはなしですね〜!
そしてレンズもいっぱいでるようですね!(笑顔)
キヤノンが前倒しするのかはわかりませんけど、
キヤノンの動向もきになりますね!対抗して、
30D後継と1DsMK3の同時発表なんてことが
あるのか、とも思ったりしますが、キヤノンはマイ
ペースで発表するというみかたもあるようですし、
とにかくキヤノンも年内に複数だすと思われるので
楽しみです!そして、ソニーも複数でそうですし、
ペンタックスもなにかだしそうですし、E-1後継
もでることですし、今年はすごいですね!
blog管理
2007/07/30 16:29
ニコンD2Hsが一瞬生産終了リストに! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる