きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS 在庫限りのDSLRのうわさ!α100に30DにD200

<<   作成日時 : 2007/07/24 17:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

 昨日書いた在庫のみとなってしまったカメラのはなしで、ソニーのα100まで在庫のみというはなしには少しおどろきました。まだ発表からでも約1年という時期での生産終了は少し早いのではないかという印象を受けました。そのソニーとキヤノンの新モデルについてうわさが流れていました。そしてニコンにも動きが?

 もうご存知かと思いますがうわさでは、ソニーはソニーワールド2007を開催してその会場で、新型デジタル一眼レフ、2機種を発表するとされていました。開催時期は、9月16日から20日までの5日間となっていました。(ヨーロッパで催されるイベントかと思われますが、調べた範囲では詳しい情報がありませんでした。)

 ソニーではPMAで発表した2機種のモックアップのうち、1台を年内に発表するとしていましたが、今回のうわさ通り2機種の新モデル発表となると在庫のみとなったα100の後継モデルとモックアップのうちの1台になると思われ、最近のうわさでモックアップで年内に発表されるのは平ら屋根の中級モデルが発表になるというはなしが多くあるのでα100の後継と新型中級モデルの2機種が発表になるものと思われます。フルサイズ機ともいわれるとんがり屋根をした、ソニー初のフラッグシップ機は来年初頭ということになるのでしょうか。

 そしてもう一つの在庫限りとなった、キヤノンのEOS-30Dに関しても、発表の時期は、"very soon"(すぐ・間もなく)というはなしで、海外のサイトは盛り上がっているようです。ちょっと時期的にはっきりしないのがきになりますが、間もなく発表とは、9月は間もなくというのか、8月なら間もなくなのか、10月は間もなくではないでしょう。ということでとにかく、間もなく30Dの後継モデルは発表になるようです。

 と書いていて、読者のかたよりコメントをいただきました。それによると明日ニコンダイレクトで、

【サーバーメンテナンスによるサービス停止のお知らせ】
7月25日(水)9:30 〜16:00 の間、サーバーメンテナンスのため、ニコンダイレクトを一時停止させていただきます。
お客様には大変ご不便をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。尚、メンテナンスの状況によって、作業時間が延長される場合もありますのでご了承ください。

 と、あるとの情報が寄せられました。う〜んこれはなにか意味がある動きなのでしょうか。時間もなんだかきになります。きになりだすと、新製品の発表がおこなわれそうな時間帯にも思えてくるから不思議です。通常のメンテナンスなら利用者の少ない深夜から明け方にでもおこなえばいいと思うと、よけいにきになります。

 これを読まれたかたに、いらぬ期待をあおるつもりはまったくありませんので、同サイトでメンテナンスがありますので、ショッピングができなくなりますという単なるお知らせということにさせていただきます。

 昨日は銀座の有名なカメラ販売店L社が、『D200後継機種 2007年秋発売予定』というPOPを貼りだして、さっそくそのPOPの写真がネットに掲載され、その写真で貼りだされたPOPを確認しましたが、D200が在庫限りとの情報がネットにでて店舗にPOPが貼られるまでの時間の短さがすごいと思いました。

 そこにきて、ニコンダイレクトの昼間のメンテナンスということで、しかも以前からうわさされているニコンの会社創立90周年の記念日となる25日に商品を掲載しているサーバーのメンテナンスとは。なにか意味があるのではと考えてもしかたがないですよね。

 販売店ではPOPを貼りだすぐらいなので、すでに店舗レベルでもD200後継モデルの内容を知っているのでしょうか。これもきになります。だんだん動きがでてきて落ち着かない感じになってきました。


【 注 意 】
 ここに書かれた内容は、あくまでもうわさの域をでないはなしです。今までにでてきた、うわさと各種情報などを総合して書いたものでここに書かれた内容はあくまでも未確認のおはなしです。実際に、これから発表されるのかどうかに関しては全く不明です。

 うわさとして書かれたものの内容の判断につきましては、読まれた方ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に、お受け取りください。

 登場時期については、なんら根拠のあるものではありませんので、購入などのご参考にはなさらないでください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
ケイさん、こんにちは。
こんな事言っちゃうと盛り上がりに水を差しそうですが、今までもニコンのHPやニコンダイレクトのHPは、昼間にメインテナンスしていましたから、何もない可能性も結構高いですよ。
実際、某巨大掲示板ではメインテナンスの旅に新製品が出るんじゃないかと騒がれますが、出たためしがありません。
まあ、ノンビリ明日を楽しみに待ちましょう。
tetuya
URL
2007/07/24 18:25
でもまあ、日にちが日にちだけにもしかして、とつい考えてしまいますよね(^_^;
ともあれ明日、何か発表があったとしても何もなかったとしても、とにかく待ち遠しいです。
もし何もなかったら例の書き込みが逆に信憑性を帯びてきますからね♪
yamataka
2007/07/24 18:55
tetuyaさんこんにちは!
いえいえ、ありがとうございます!
少し、冷やしてください!(苦笑)
単なるメンテナンスかぁ〜。。(笑)
紛らわしいことするなぁ〜。。。
のんびりあと1ヶ月ちょっと待ちますか!(笑)
ところでその後なにかレンズは増えましたか!
blog管理
2007/07/24 20:05
yamatakaさんこんにちは!
日にちがひにちだけについと!ねっ!(笑)
とにかく明日は、ニコンの会社創立90周年に
あたる節目の記念日ですから、なにも発表がなく
てもニコンを愛用するものとしては、めでたい日に
変わりありません!なんちゃって!(笑)
おっしゃるとおりなにもなければ1ヶ月と少し?で、
2機種同時発表と複数本の新レンズの発表と、
なりそうですね! って、ほんと!?(笑)
blog管理
2007/07/24 20:12
分かっていてもソワソワしてしまいます。
まあ、旧字体のNikonのロゴを入れたボディの限定販売かな?と思うことにしています。
marusuke
2007/07/24 21:05
marusukeさんこんにちは!
メーカーの関係者以外、明日のことはなにも
わかりませんからね〜!
そわそわして、楽しめるのもユーザーの特権と
思えばいいですよね!(笑)
blog管理
2007/07/24 23:30
明日発表なら、プレス関係には「記者会見、何時から何処で」の連絡があると思うのです。そんな情報はネットには流れないのかしら、と思ってこちらのblogを覗きにきたのですが、情報は特にないようですね。。。
待ってないで17-55mm/F2.8買っちゃおうかな。。
はじめまして
2007/07/25 00:30
はじめましてさん、はじめまして!
なんだか変なご挨拶になりましたね!(笑)
つい先日読者のかたから25日にはなにも発表は
ないと断言したコメントをいただき、少しさめて
ようすをみているところです!(苦笑)
うわさでは、海外発でかなり25日ということが
でていましたけれど冷静に様子見という感じです!
参考までに7月20日の記事の、
「2007/07/21 21:23」のコメントをご覧ください!
明日なにもなくても、あと1ヶ月もすれば新レンズ
が数本でるようですので、それまで少し待たれて
いろいろ検討されたほうがいいと思います!
あせらないで、あと少し!(笑)
また気軽にコメントしてください!ケイ!
その際には、はじまましてこと何々とお名前も
よろしくお願いします
日付が変わって、もう今日でしたね!
blog管理
2007/07/25 01:30
ニコンのHPが一部とはいえ平日の明るい間にメンテナンスを実施するなんて異例ではないかと思います。通常は平日の夜中にとは週末の夜中が常だと思うのですが、何かの前触れかもしれませんね。その前触れが新機種の発表であれば正に今日はXデーだと思います。その機種がEOS-1Ds Mark IIIに対してどれだけのインパクトを与えるのか非常に興味を感じます。
ハードロック大ファン
URL
2007/07/25 05:59
プレス関係ですが、ケースバイケースかな?
最初に企業が記者クラブに要旨を投函した後、報道が各自記事を作成するか記者会見をするとことが多いかも知れません。

マスコミ関係者の生命線である投函があったという事実がネットに流れる可能性はあまり高くないように思います。

業界次第かな?
ちょっと独り言でした。
marusuke
2007/07/25 06:24
おはようございます。
まあ今日は何もないかもしれませんが、とりあえず一ヶ月後は手堅そうですし、それまで待つつもりでいます。
細かい期待はいろいろあるのですが、書くとあとでガッカリしそうなのでもうあまり書かないようにしようかなと(苦笑)
ではでは。
fortunati
URL
2007/07/25 09:29
16時現在で発表はないようですね。

にわかに「こぼれ話9」の話題が現実味を帯びてきた気がします。
L社のPOPといい1月程度をメドに発表、「秋」に発売という路線になりそうですね(ところでPOPってなんでしょう?)。

それこそキムタクでも起用して90周年記念フラッグシップモデルが近日発表されるような告知CMでもやらないものかと思うのですが・・・。
marusuke
2007/07/25 16:11
ハードロック大ファンさんこんにちは!
サーバーメンテナンスの件はここのコメント欄の
一番上に、tetuyaさんが書かれているように
珍しいことではないようです。
残念ながら今日は新モデルに関して特に動きは
なかったようですね。メンテも無事終了!(笑)で、
みても特に新製品の掲載もなく。。。ちょっと
がっかり。
こうなると先日のコメントがクローズアップされ
てきますね!
「1ヶ月程度後で〜発表されるのはカメラ複数台
レンズ複数本です。」
カメラ販売店の告知もあることですしあと少し!
ですね!
blog管理
2007/07/25 16:25
marusukeさんこんにちは!
コメント2つのお返事、ここでまとめさせて
いただきますね!ご了承のほど。(笑)
記者会見は事前に案内があるものですよね!
特に重要な商品の発表の場合は十分な根回しが
あると思います。そこから、なにか発表がある
らしいと漏れるかはどうなんでしょう。日本の
場合はルールを守りそうですね!
おっしゃるとおり、25日になにもないとなると
今日はないと断言した先日のコメントがクローズ
アップされてきますね!そしてそれに続くおはなし
の内容も!
90周年の記念日を告知する広告は今日の新聞に
一面広告がでましたね!そこにD3の写真でも!
と期待したのですが、、、なにもありませんでした。
(苦笑)ちょっぴりがっかりですけど、こうなると
あと1ヶ月と少し?で、いっきに複数機種と複数
レンズなんて発表したらお祭り状態になりそう
ですね!(笑)
blog管理
URL
2007/07/25 16:46
POPとはお店で独自に作成するポスターのような
広告です!スーパーなどで独特の手書き文字で書い
たポスターが(大小さまざまな)貼られています
よね!URLに参考を!
2007/07/22(Sun) 23:06 No:50455 をみて下さい。
blog管理
2007/07/25 16:47
fortunatiさんこんにちは!
今日は、断言された通りになったようですね!
(16時現在 笑)
そうすると、その断言に続くおはなしがクローズ
アップされてくるわけで、、、fortunatiさんの
狙っている、新モデルの発表もあと少しですね!
今日はちょっと残念な感じもしましたけど、
複数機種の発表と複数レンズの発表が同時にされる
のなら、あと少し、期待してまちますよね!(笑)
blog管理
2007/07/25 16:52
ニッコール千夜一夜物語の新作がアップされたので満足です(笑)
「ほーらこのレンズが欲しくな〜る欲しくな〜る」という恐ろしい呪文のようですね。
ささ
2007/07/25 18:23
ささサンこんにちは!
ほんとだ!情報ありがとうございます!
ささサンの場合、これはもう安心して読めますね!
でももう一つのDCがまだありますからね〜!
ちょっと危険かも!(笑)急に最近DCの105が
きになりだして。。。(苦笑)
これを使って楽しんでいるかたのブログを発見して
見入ってしまってます!(笑)楽しみがつきない
ということでは、長く続けられる趣味なのですけど
ね〜!その呪文、やめて〜!(笑)
マクロアポランターはもう生産終了でしたね!
コシナオリジナルの100mmF3.5かな?
blog管理
2007/07/25 18:29
DCの105mmですか!結構レアなレンズだから買っておいた方が良いかもしれませんね...いまでは年間数百本程度しか出ていないみたいですし。
ちなみにレンズ当ての答えは今日の日中に記事アップしておきました〜
惜しい!コシナ100mmでした。

ささ
2007/07/25 18:52
ささサンどうも!
ひとつ上のコメントの一番終わりに書いたレンズで
正解でしたね。コシナのホームページに載っていな
いレンズだと思って検索して知りました。
このレンズのことはそのとき初めて知りました。
まだまだ知らないレンズはいっぱいありますね!
最近、トキナーのマクロもいいと知って興味を
持ってしまいました!でも買わないですよ!(笑)
blog管理
2007/07/25 20:42
結局発表は何もありませんでしたね。仕方がないと思います。でも、来月20日以降に動きがあるかもしれないですね。その頃にはCANONからEOS 40Dの発表があると思いますし、それに対してニコンから何か発表されるかもしれませんからね。また、同時期に上級と中級クラスのカメラを発表すればCANONもEOS-1Ds Mark IIIを前倒しで発表するかもしれません。来月以降が楽しみだと割り切ればいいと思います。
ハードロック大ファン
2007/07/25 21:21
ハードロック大ファンさんこんにちは!
あくまでも、うわさはうわさでおわりましたね!
(苦笑)まっ、それはしかたのないことなわけで、
でないわけではないのですから!(笑)
実際にカメラ販売店でD200後継の発売告知が
始まっていますので、時間の問題となりました!
あとはキヤノンの注目モデルの登場時期はいつに
なるのかですよね!それ以外のメーカーのDSLR
も登場が予想されてるだけに、重なりそうな感じも
しますね!あと少し楽しみにまちましょう!
blog管理
2007/07/25 22:16
期待に胸を膨らませていたファンには残念な一日でしたね。
まぁ、出るものは出ますから、もうちょっと待ちましょう(^.^)
某ニコンファン
2007/07/25 22:36
某ニコンファンさんこんにちは!
ちょっぴり、残念でした!(笑)
おしゃるとおり、あともう少しという感じですね!
銀座のカメラ店にD200秋発売とまで、でてます
からね!もう少し待ちましょう!
blog管理
2007/07/25 23:18
ケイさん。今晩は。
本日例のD200後継の告知のあったL社に言ってきましたが、今度は”EOS 30Dの後継秋に発売予定”という告知を見てしまいました。店員の方に聞いたらCANONから秋に発売だと確認したと言っていました。普通はメーカーから発表があれば量販店が動き出すのが常識だと思いますが、このL社では正々堂々と告知していますね。これもほぼ決まりと見てもよさそうな気がしますね。
ハードロック大ファン
2007/07/28 20:17
ハードロック大ファンさんこんにちは!
これはすごい情報をどうもありがとうございます!
うれしいです!コメント欄に眠らせておくのは
もったいないので、さっそくみなさんにお知らせ
してよいでしょうか。お名前はださないほうが
いいですか?
もしごらんでしたら、お知らせください!
いよいよキヤノンも動き出すことが確定ですね!
blog管理
2007/07/28 21:14
ケイさん。今晩は。
名前は極秘でいいではないでしょうか。もうご存知の方もいると思いますが、あまりことを騒ぎ立てずに慎重に見守ったほうが良いと思います。
ハードロック大ファン
2007/07/28 21:34
ハードロック大ファンさんどうも!
了解しました!
名前は「極秘」で!(笑)
L社にでた事実だけ淡々とお知らせならOKですか。
騒ぎ立てるというのは自分も本意ではありません
ので!
blog管理
2007/07/28 22:27
そうですね。私が見た事実だけお伝えください。余り期待しすぎるとその後の失望も大きくなると思いますので(笑)。
ハードロック大ファン
2007/07/28 22:48
ハードロック大ファンさんどうも!
なんどもやりとりをすみませんでした。
ありがとうございます!そしてご了承の件も
重ねて、ありがとうございます!
ほんとなら自分で店舗に出向いて確認してから
書けばいいことなのですが。
読者のかたに過剰な期待感を抱かせるつもりはない
ので、たんたんとお知らせさせていただきます!
blog管理
2007/07/28 22:57
在庫限りのDSLRのうわさ!α100に30DにD200 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる