きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンD200はとうとう在庫限り!?ほかにも!?

<<   作成日時 : 2007/07/23 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 33

 いつもコメントをいただいているかたのブログにおじゃまして、びっくり情報を目にしました。それによると、カメラ販売の大手チェーンで各店舗が独自に発信している販促ブログに、きになるモデル末期のデジタル一眼レフに関する興味深いはなしが書かれていました。D200のことやD30のことα100のことなどきになりますよね。

 カメラのキタムラ各店舗が発信しているブログで、『旭川・春光店 イベント情報』のなかに冒頭にあげたカメラたちの情報が掲載されていました。ではさっそく。

 「D200が在庫・展示限りになりました。」
 「キャノンの30Dも在庫ある限りで終了の鐘が高らかに鳴るんです。」
 「キャノン5Dも在庫あるだけで次回入荷なんてわかりません」
 「さよなら確定デジカメがありまして。ソニーのα100でございます」

デジタル一眼レフではないもののこれも早いなと思いますので、一応書いておきます。

 「P5000(ニコン)です数少ないストロボ外接できる〜これも展示あるだけ〜さいなら〜です。」

そして、これはもう K100D Super が発売になっているので当然なのでしょうが、

 「K100Dは 〜これも展示・在庫でさよ〜なら〜なんです。」

 ニコンのD200もキヤノンのEOS-30Dもソニーのα100も全部在庫限りとなってしまいました。たまたまこの店舗だけ在庫がなくなったというはなしではなく、製品の入荷がもうないということで、ではもう売るものがないのかといえば、その次が満を持して控えているという状況と思えるわけで、いよいよ年後半の新製品ラッシュが始まるのかとついつい期待がふくらんでしまいます。

 在庫払底からどの程度間をおいて各カメラの後継機種が市場に投入されるのかそのタイミングをめぐってはこのブログでもいろいろと想像がなされていますが、どちらにしてもそれほど時間がかからずにでてくるものと思われ、あとは各後継モデルの内容がどのようなものになって登場するのかに感心が集まっていくものと思われます。

 ほかにもペンタックスから中級モデルの登場も予定されているようで、オリンパス、キヤノン、ニコンの各フラグシップモデルの登場もあわせるとさらに4機種の登場が控えていて在庫限りになった後継モデルとあわせると最低でも8機種ものデジタル一眼レフが登場してきそうな感じです。5Dは数に入れてませんがこれも年内にでるのでしょうか。

 ということで、いつなにがでてもおかしくない状況に突入したことは間違いないようですので、これから楽しみな時間が続きそうです。

【追記7月23日】
東京銀座のカメラ販売店、L 社に、『D200後継機種 2007年秋発売予定』という、
POPが貼りだされたとのこと!そのPOPの写真を確認!

【資料】
7月26日現在、当該記事は削除されたもようです。
カメラのキタムラ
旭川・春光店 イベント情報 ブログ
http://blog.kitamura.co.jp/101/4880/


【 注 意 】
 ここに書かれた内容は、あくまでもうわさの域をでないはなしです。今までにでてきた、うわさと各種情報などを総合して書いたものでここに書かれた内容はあくまでも未確認のおはなしです。実際に、これから発表されるのかどうかに関しては全く不明です。

 うわさとして書かれたものの内容の判断につきましては、読まれた方ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に、お受け取りください。

 登場時期については、なんら根拠のあるものではありませんので、購入などのご参考にはなさらないでください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
実はD200は本家ニコンのネットショップでもだいぶ前から品切れ中が続いております。
それを裏付けるようなキタムラさんの記事ですよね。
いよいよですね。
サーキットのロバ
URL
2007/07/23 00:55
サーキットのロバさんこんにちは!
いま、ほんの少し前にロバさんのブログに
コメントさせていただきました!
という事情ですのでよろしくお願いします!
本家もそういう状況でしたか!
すぐにリンク先をみてけっこうびっくりしました!
発表がまだだいぶ先というはなしも急浮上していて
それまで在庫があればいいと思うのですが、まあ
不良在庫を抱えないという点では優秀な在庫管理
能力といえるのかな!(笑)
あとはいつでるかですね〜!楽しみです!
blog管理
2007/07/23 01:02
D200後継、ついにくるのか〜!?
こちらまでドキドキしてきました(笑)
でも、最近は時代に逆行してフィルムばっかり使っているのでデジタル一眼への興味が一時期よりは落ち着いているかも・・
ささ
2007/07/23 02:08
ささサンこんにちは!
珍しく深夜のコメントですね!
もう在庫の追加もなく、次のモデルの販売まで
どれぐらいのタームをおくつもりなのでしょうね!
25日の発表もないとかあるとかいろいろで、
そしてD200後継までも含めた同時発表とも
いうはなしまででるに及んでなにがいつでても
不思議じゃなくなった感じです!(笑)
最近はフイルムばかり!知りませんでした!
意外とF6なんて方向に走ったりして!
近くでさわらないほうがいいですよ!(笑)
blog管理
2007/07/23 02:45
ケイさん。お早うございます。

D200も含めてですが、水曜日の発表があるかどうか楽しみな情勢なったのではないでしょうか。

CANONに関しては30Dは来月くらいになると発表があるかもしれませんが、5Dに関しては来年の目玉に取って置くと思います。フルサイズはEOS-1Ds Mark IIIでしょう。5Dは来年と言うことで。
ハードロック大ファン
2007/07/23 06:38
D300も近日中に出そうですね。

D200のときに18-200VRが出たので・・・
今回は何を出すのでしょう?

18-70F2.8VR?
50-135F2.8VR?

追伸・キタムラの店員の方のブログなのでしょうか?
全国チェーンのカメラ店で堅いイメージがあったので
ちょっとびっくりしました(笑;;)
marusuke
2007/07/23 07:28
ところでD2X,Hってもう在庫ないのかな???
marusuke
2007/07/23 07:29
今年前半は新製品の発売が少ないなあと思っていたらここへきて怒涛の新製品攻勢になりそうですね^^
ソニーα100も終了?ということは、ソニーからは中級モデルとα100後継機の2機種が年内に出るということでしょうか。
ニコンもあさってもしくは1ヵ月後あたりになんらかの発表がありそうだし、にわかにカメラ業界がにぎやかになってきましたねぇ♪
yamataka
2007/07/23 10:01
ハードロック大ファンさんこんにちは!
25日は、なにもないというはなしも舞い込み
どうなるのかわからなくなりました!(笑)
なので、ここはひとつ冷静に情勢を把握して
みてください!
キヤノンに関しては、同じみかたをしています!
今年は1DsMK3と30D後継で5Dは来年と
みています!あとは今年の2モデルの発表時期
だけですね!
blog管理
2007/07/23 16:17
marusukeさんこんにちは!
銀座のL社にD200後継秋登場とのPOPが
貼りだされたそうです!発表はその前でしょうか!
フラグシップとともに数本のレンズも発表との
はなしもあるようでなにかしら新レンズもでそう
ですよね!
このブログはずいぶん内容がくだけていますね!
みてびっくりしました!(笑)
ニコンダイレクトではD2Hsがお買い得品に
D2XsとD200は品切れ中となっていますね!
単なる品切れとも思えない感じ!(笑)
blog管理
2007/07/23 16:23
yamatakaさんこんにちは!
おっしゃるとおり、なんだかすごい感じでいろ
いろでてきそうですね〜!(笑)うれしいです!
ソニーの動きはなんなんでしょうね!α100まで
終了とは!ほんとならすごい開発能力ですね!
コニカミノルタ時代とは比べ物にならないほどだ
というのはほんとのようですね!
エントリーモデルのうわさもありましたから、
やっぱり2モデルだすのかな。
ニコンもここ1ヶ月ぐらいの間に動きはあるという
ことなので、各社相次いで発表ということになり
そうですね!
blog管理
2007/07/23 16:32
ケイさん、いろいろお気遣い頂いて申し訳ないです。
銀座のL社の話、了解しました。これでほぼ秋確定ですね。
となると私が買うのは年末年始・・・、いちばんカメラ屋が高い値をつける時じゃないですか!(苦笑)
もしかしたら買うのはそれよりあとにずれ込むかも・・・。
それにしてもキタムラのブログ、くだけすぎですねー。
私も思わず目が点になってしまいました。
あとはD200後継のスペックですが、月刊カメラマンの座談会で、某プロがゴミ取り機能つくんじゃないかとか書いていたんですが、それも単なる本人の思いこみもありそうですからうかつには信じられないんですよね。
まあついてくれたらそれはそれでメチャクチャ嬉しいのですが。
ではでは。
fortunati
URL
2007/07/23 16:33
fortunatiさんこんにちは!
いえいえ、ありがとうございます!
もう店舗レベルには情報が入っていると思われ
ますね!
そうですよ、買うのは年末を避けて少し落ち着いて
からにしたほうがいいと思いますよ!(笑)
ほんとにくだけすぎな感じを受けました!
今はあれでいいのでしょうかね!
今回は発売日に各カメラ誌を買ったもののまだ
ページもめくってないんです!さっそくその
ページみてみますね!ゴミ取りがニコンにも!
なんてことになったらこれはすごいことですよ!
ニコンは効果のないものなら付けないと言い切って
ましたからもし装備されるならオリンパスを超える
ものになるのかな!(笑)
にわかに信じられません!実現したらもう買います!
(笑)
blog管理
2007/07/23 16:43
ちょっと風邪気味です・・・
お店で情報が出ているということは本当に新型が出そうですね(ここで先日話題が出た「すごい」が実はD300=5D相当とか???)。

フルサイズの価格とボディの大きさ次第ですが、D300は是非購入したいと思っています。

ところで今度の撮像素子にごみ取りについてコメントされている方が多いですが、手ぶれ補正はどうなるのでしょう???内蔵されるのでしょうか。

marusuke家ではカメラは作品作りと別に、旅行のお供として縦グリップ別付けで軽量化できることと、旅行アルバム作りのため暗いところや人ごみで三脚を立てづらいところでも撮れることが求められています。

昨日書いた18-70F2.8VRはそんなわがままニーズ故なのですが、レンズメーカーの最新標準ズーム・F2.8通しのようにコンパクトなサイズで出てくれないかちょっぴり期待しています。
marusuke
2007/07/23 19:58
こんにちは。「いよいよ!」みたいですね。
しかし、D200後継=D300なのでしょうか?
個人的には近日発表かもしれないD200後継は「S]か「X]ではなかろうか?、と思ったりしています。
今回はsかxを出しておいて、D3の新技術を使ったD300を1年後に、というのは考えすぎでしょうか?
しかし、明日でも1年後でもOK、「s」「x」でもD300でもOK、発表を楽しみにしています。
また、marusukeさんに便乗させていただいて、(以前にも書きましたが)18-70F2.8VR+最短20p1:2倍が出てくれることを、心秘かに期待しています。
ky
2007/07/23 21:15
marusukeさんどうも!
もう店舗レベルではなにかしら情報が入って
いるのだと思います!どれだけすごいのか、
ですよね!(笑)急にという感じでゴミ取りの
ことが話題にあがっていますね!これについては
なんともいえないですね!ニコンは効果のない
ものは搭載しないと明言していますし。
ボディ内手ブレはないのではと。。今月号の
カメラ雑誌の広告でもレンズに入れてこそ意味が
ある!と宣伝してますからね〜!(笑)
18-70F2.8VRがでるとすればDXタイプに
なってですかね。DXでも17-55は大きいです
よね。期待どおりのレンズがでるといいなと思い
ます!
夏風邪はこじらせないように、おだいじにして
ください!
blog管理
2007/07/23 21:35
kyさんこんにちは!
いよいよ「秋」に登場ですかね!(笑)
名称はどれだけ内容が進化しているかにかかって
くると思います。Sならほとんど変化のない一部
手直し。Xなら画素数が増えたマイナーチェンジ。
D300ならかなり進化した最新モデル!(笑)
どれがでて欲しいですか!
今回は画素数がアップしそうですし、画像処理
エンジンも最新のものになりそうですし、その他の
ブラッシュアップも含めると。。。
最短20cmは魅力ですね!でたら売れそう!
とりあえず発表はいつなのかですね!
blog管理
2007/07/23 21:44
ケイさん。今晩は。そうですね、今週は冷静にニコンの動向を見てみたいと思います。明後日発表があれば本当にCANONユーザの私にとっても興奮しきれない日になるかもしれませんね。
ハードロック大ファン
URL
2007/07/23 23:22
ハードロック大ファンさんどうも!
ありがとうございます!(笑顔)
個人的には、90年という記念なのですから
どうせそれより、1ヶ月たったらだすのなら
記念日に華々しくフラッグシップを発表した
ほうがいいと思うのですけどね!(笑)
キヤノンのほうはヨーロッパでもカンヌで盛大な
お祝いを行うとのことです!8月ぐらいにもEOS
1DsMK3の発表でもあるのかな〜!
都市を超広角で撮ると雄大なイメージになりますね!
ゆっくりみせてもらいます!
blog管理
2007/07/23 23:37
こんばんは。
ココまで盛り上がって、「S」か「X」ならびっくりですね。(汗)
先日の書き込みで「予想を遙かに上回る」との話が出てから、勝手に1800万画素、APS-H、秒8コマなんて妄想しています。(笑)
ジャンセン
2007/07/23 23:47
ニコンダイレクト、ついチェックしちゃいました。同サイトで使えるクレジットカードは承知してますが、ここは「カートに入れる」」のをひたすらガマン ! しばしおとなしく(?)小金貯めておきます。金使う時は盛大にいきたい性分ですので(笑)。
昇り龍
2007/07/24 00:06
ジャンセンさんこんにちは!
ほんとですね!(笑)
その先日のおはなしも、ほんとかどうか実際に
発表されてみないとなんともいえませんからね〜。
妄想が、かなり暴走ぎみですね!(笑)
先日のはなしも含めて、すべてのうわさに
フラットな対応でいたほうがいいと思いますよ!
「S」や「X」がでたときにショックが少なくて
済みますから!(笑)
blog管理
2007/07/24 01:26
昇り龍さんこんにちは!
いま、ニコンダイレクトで何を!(笑)
いまは一円も動かしてはいけない時期ですよ!
D200とD2シリーズの後継モデルと新レンズの
登場を見定めてから、よ〜く検討してください!
お金を動かすのはそれからでも全くおそくないと
思います!
blog管理
2007/07/24 01:31
おおせの通りですね(笑)。つい「D2H」のお買い得っていくらかな‥‥とダイレクト覗いちゃいました。もちろんスルーです(笑)。リアルな皮算用ですが、このまま静観し冬のボーナスもプールしたあとに動こうかな、と思っております。もう少し節酒して小金貯めねば(笑)。
昇り龍
2007/07/24 07:50
NikonDirectも明日メンテナンスですね。こりゃなにかあるでしょう!
まさ
2007/07/24 12:34
昇り龍さんこんにちは!
ほんとにのぞくだけにしておいたほうがよさそう
ですよ〜!(笑)上のまささんからのコメントに
明日、ニコンダイレクトのメンテがあるとのこと。
みたら結構長い時間を予定していて、なんだろ〜と
またまた想像が豊かになってしまいます!(笑)
冬のボーナスもプールして動く!その慎重さが
いい結果となるようお祈りして入ります!(笑)
節酒は体にもいいですし。過度の飲酒は骨粗鬆症
の要因にもなるとのことです。豆知識でした!(笑)
blog管理
2007/07/24 16:23
まささんこんにちは!
まさやんさんでいいのでしょうか?すみません。
ニコンダイレクトみました!確かにメンテの予定
になっていますね!それも昼間にやるとは!
時間も長いような感じもしますね!(笑)
やっぱりなにかあるのでしょうか!
こうなったら、なにかあってほしいですね!
タイムリーな情報を、ありがとうございました!
blog管理
2007/07/24 16:27
お早うございます。UKよりニコンの新機種の噂を見つけました。25日に発表になるとの情報です。噂とはいえもうそろそろなのかなと感じます。ひょっとしたらもうそろそろカウントダウンなのかなとも感じますね。
ハードロック大ファン
URL
2007/08/02 06:21
ケイさん、ハードロック大ファンさん、お早うございます。
8月25日は土曜日なので、さすがに発表はしないと思うのですが。
tetuya
URL
2007/08/02 09:24
ハードロック大ファンさんこんにちは!
その記事よみました!ちょっと書くのを見合わせて
しまいました。ただもうそのあたりか9月始めには
でると思うので、どうしようかなと思いました。
秋には「発売」と告知したカメラ店もあることです
し早めのカウントダウンは始まっている感じです!
(笑)
blog管理
2007/08/02 14:59
tetuyaさんこんにちは!
おっしゃるとおり、単純に会社はお休みですね!
なので発表はない!で、正解だと思います!(笑)
25日以降、9月初めまでの間に発表かなと想像し
ています!
ところで、新レンズ登場に伴ってマニュアルAiの
整理ということはないですかね。しつこいようで、
すみません。自分が先日買ったときより在庫なしの
状況が拡大しているような印象なもので。。。
今でもUVニッコールを売っているって知ってまし
たか。部品で在庫していて、注文に応じて組むそう
なのですが、すごい価格のようです!
Aiマイクロ55F2.8もそのような対応で残す
ような感じがしているのですが。
blog管理
2007/08/02 15:06
ケイさん、こんばんは。
ニコンの新製品発表ですが、私の予想は8月20日〜24日の間です。ニコンのお盆休みは、11日〜19日なのでそれ以降だと思います。あと、25日から大阪で世界陸上が始まるので、おそらくフラッグシップはそこでテストが行われると思うので、それまでには発表があるかと考えています。
MFレンズは新レンズが出ても無くならないと思いますよ。MFレンズってたまにしか作ってないみたいだから在庫の状況が時と場合で結構変わります。
UVニッコールの件は知っています。栃木ニコンで販売していますよね。ただ、レンズ鏡筒に「NIKKOR」と入ってないんですよね。栃木ニコンはかつて、300mm F2とかも特注で作っていたから、そう言う特殊なものを売るルートがあるのでしょう。さすがに、マイクロニッコールはそこまで特殊にならないと思います。

tetuya
URL
2007/08/02 22:35
tetuyaさんどうも!
発表日の予想!楽しく読ませてもらいました!
なるほど〜という感じ!(笑)8月中とみますか!
世界陸上の中継は目を皿のようにしてみたほうが
いいかもしれませんね!(笑)
MFレンズの件ありがとうございます!
さすがですね!UVの件まで知っているとは!
さらに、ニッコールと名が入っていないという
レアな情報まで!こういうおはなし大好きです!
マイクロニッコール55mmはそこまで特殊には
ならないか!(笑)
新レンズの登場も楽しみですね!
blog管理
2007/08/02 23:04
ニコンD200はとうとう在庫限り!?ほかにも!? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる