きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンのちょっとしたこぼれ話 9

<<   作成日時 : 2007/07/22 00:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

 D200後継モデルとニコンのフラッグシップに関する興味深いおはなしがありました。この2モデルに関するうわさはさまざまなものがとりざたされていますが、それに関しても言及がありました。

 D200後継モデルに関する記事を7月20日に書きましたが、その記事に対して初めてのかたからコメントをいただきました。そこでは、その記事のもととなったうわさの内容についてや、登場時期などについて興味深いものが書かれていました。

 ここではいただいた、そのコメントの内容をもとに記事にするということはせずに、興味深いコメントがあったという事実のみこの場でお知らせして、その内容については興味のあるかたに当該コメントを実際に読んでいただいて、お読みになられたかたに判断はおまかせしたいと思います。

 ニコンではフラッグシップの発表を会社の創立記念日となる7月25日におこなうのではないかといううわさが、ネット上で広く知られていて、このブログでも取り上げて紹介してきましたが、あと3日と間近にせまった、そのXデーについてのおはなしは興味深いと思いました。

下記の【注意】を今一度お読みいただいてから当該記事のリンクをクリックしてください。

【 注 意 】
 ここに書かれた内容は、あくまでもうわさの域をでないはなしです。今までにでてきた、うわさと各種情報などを総合して書いたものでここに書かれた内容はあくまでも未確認のおはなしです。実際に、これから発表されるのかどうかに関しては全く不明です。

 うわさとして書かれたものの内容の判断につきましては、読まれた方ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に、お受け取りください。

 登場時期については、なんら根拠のあるものではありませんので、購入などのご参考にはなさらないでください。


  『ニコンのD200後継モデルも発表間近か?!』(2007/07/20)
  http://f2f4d1x.at.webry.info/200707/article_20.html
  この記事の 【 2007/07/21 21:23 】 の、コメントです。

 ご感想は、この記事のコメント欄にお書きください!


【追記】
 個別にいただいたコメントにお返事をさせていただく前にお礼を申し上げます!みなさまの冷静な対応に感謝するとともに、新モデルに関して、多くのみなさまとの期待の共有というネット時代ならではのカメラの楽しみが、このブログを通じて自然とできてきたことは、とてもうれしいことですし、みなさまのコメントでこのブログも育てていただいていると思っています。

 そのようにコメントをいただいているみなさまに対し、うわさに振り回されているとの書き込みに対しては、このブログのことはともかくとして、コメントを書かいていただいているみなさまの名誉の問題でもあると思い、ついつい熱く当該コメントに返事をかいてしまいました。まだまだ大人になりきれていないなと、いたく反省しております。形はどうあれ、心配してコメントされてきたかたなわけですから。

 うわさを取り上げることに関しては、ネットに流れるうわさの数々を自分個人のバイアスのかかった判断で取捨選択をした場合、それを読まれるみなさまに間違った方向性の恣意的な情報操作にもなりかねないと考えています。あまりにもとんでもないと思ううわさははぶくときもありますが、なるべく多くひろいあげるようにして(ネット上の全ては不可能なため)みなさまが多くの情報から取捨選択をしていただいたうえで、その判断は読まれたかたにゆだねるほうがよいと考えています。

 ですので、何パーセントのうわさが、あたっているかどうかを考えながら書いているのではないためそういう観点からすると、意味あいが違っています。またうわさも当然メーカーの動きと連動してでてくるもので、その時々で、はなしの方向も動くものと思われ、過去のうわさについて書いたものまでさかのぼって、90%がはずれといわれても困惑するばかりです。

 ニコンのうわさについては、今年複数の上級モデルが登場することや、それが07年後半にでるであろうこと、そして新レンズも何本かでるであろうこと、などこれらのことについて書いていますが、これらに関して90%はずれとされることには正直違和感を覚えました。大筋のはなしは、うわさとは関係なくニコンでも複数の幹部がマスコミで発言していることだからです。スペックなどは推し量るほかはなく、単なるうわさをまとめたものにすぎないのです。

 このブログで書いてきたテーマ別の、『ニコン』の記事は、この記事も含めて、219本あります。ニコンのカメラ・レンズに関する、『うわさ』を扱った記事は、45本です。
(この数字は「約」とさせていただいきます。うわさ記事でなくともそういうはなしもあると引用もありますので)

 このブログは、うわさサイトのような印象もありますが、意外と少ない?(笑)
ニコンの、『うわさ』を元に書いた記事の内訳を以下にまとめてみました。

 その中で、31本が、D3とD300(わかりやすく書きます)のうわさについて書いた記事で、この記事については、これからその2モデルが発表になるので、その後でないと検証はできません。

 そのほかのカメラのうわさについて書いた記事は、10本。
 ニコン関連のレンズのうわさににういて書いた記事は、6本。

そのほかのカメラのうわさを扱った記事で検証すると10本中、ほぼあたりの記事は、
7本。
レンズのうわさを扱った記事6本で検証すると、ほぼあたりの記事が3本で、残り3本はこれからの検証待ちとなります。

どのような記事が、ほぼ当たりに該当するのかリストアップしてみると以下のようなものになります。

 AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
 上記2本の新レンズのリーク写真
 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)登場のうわさ
 Fマウントツアイス登場のうわさ
 S3Pro後継がD200ベース(S5Pro)とのうわさ
 D70sの後継モデルが2機種に分かれて(D80・D40)登場のうわさ
 D80のリーク写真
 D80のスペック(ほぼ正解)のうわさ
 D80という名称になるとのうわさ
 D50の後継モデル登場(のちのD40)で610万画素数のうわさ
 D40リーク写真とその内容のうわさ

 そのほかのカメラのうわさを扱った記事で、おおはずれは、D3Hが06年後半に登場するというものがありました。

 この検証結果をどうみるかは、このブログの読者が増えこそすれ減少していないことが物語っているように思います。これから、登場するD3とD300はネットをかけめぐるうわさからはかけ離れた高性能なものとなるのか、仮に31本が全部はずれだったとしても、それは嬉しい誤算ということで、みなさまにはお許し願い、素晴らしい新モデルのはなしで今度は盛大に盛り上がりたいと思います。今回は、このブログのうわさの記事について振り返るいい機会となりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
私も含め、ケイさんのブログを見ているほとんどの人がそうだと思いますが、仮に7.25に何も発表がなかったとしても、別にショックを受けたり、騙されたと思う人はいないでしょう^^
以前、5.11に同じようなことがありましたから、「ネット上の噂」はあくまでも「噂」として楽しんでいると思います(笑)

もし、あのコメントに書いてあるとおりのことが起こったとしたらむしろニコンユーザーとしては喜ぶべきことですよね(^_-)♪
創立記念日の方がインパクトはあると思うのですが、いずれにせよ年内に何も新製品が出ないわけはないのですから、期待しつつゆっくり待つことにしましょう(^o^)/
yamataka
2007/07/22 07:49
少なくてもこのブログを拝見して購入計画をたてたり株を仕込んでいるわけではなく、同好の方々との会話を楽しんでいるという位置づけでおります。

今回ご提示のコメントも拝見いたしました。事実の可能性もあるでしょうし、そうでないかもしれませんし、また現時点で事実であるとしても、メーカーが予定を変えて結果的に結果は違う可能性もあると思います。

でも、それでいいんじゃないでしょうか?

学術学会の発表やビジネスの話ではなく趣味の場
ですので、草野球大会のあとでチームメイトと飲んでいるような気持ちで拝見&書き込みしています

marusuke
2007/07/22 08:14
脱線しますが、私はEOS5Dが出る、という噂を某売価案内をしているサイトで初めて知りました。

私も含め、レスを入れている方は本当か?と懐疑的なコメントをされていたように記憶していますが、EOS5Dはほぼ噂の通りのスペックで発売されました。

あくまで自己の判断ですが、今回の情報はそういう意味でちょっと期待しています。

画素数がいくつか、とか発売日がいつかとか大まかなことは私には予想はつきません(5年以上恋焦がれていたので1月くらいは誤差の範囲です)。

でも、手ぶれ補正や超音波モーターはもちろんニコンにF一桁&D1,2があればキヤノンにはEOS1があり、遅かれ早かれD300と40Dクラスのカメラが出ること、いずれニコンからフルサイズのフラッグシップとハイアマチュア向け機、それとオリンピック前にD3H相当の機種が出るのだけは間違いないと思っています。

その詳細なスペックや発表日は誤差の範囲ということで。
marusuke
2007/07/22 08:23
いやはや気になりますね(笑) どんなものが出てくるのやら…
もうなんだっていい!!! 新しいものはスペックアップされてるのは当然だもんね。いい意味で期待を裏切るスペックアップはいくらでもOK(^_-) 発売時期も今年中にはあるでしょ(笑)
25日はなんだか無さそうですね。普通に創立だけ祝う方が面倒無くて良さげですもの。
凧tako
URL
2007/07/22 13:37
出るかな、出ないかな、今度こそ出るかな、やっぱり出なかったな、とやっているうちが一番楽しかったりするものですよ。まあこのまま100周年まで行っちゃったら笑えませんけど。
私としては発売されるであろう複数のレンズのうち一本を「勝負レンズ」として買う気満々です。た〜のしみだぁ。
可えるぴあの
URL
2007/07/22 13:46
ケイさん、こんにちは。ご無沙汰しています。
以前D80の購入報告をさせていただいたkyです。
縞々騒ぎ後初出荷のD200と最近のD80との比較をした、しろうとのサンデーカメラマンのたわごとです。
D80の明るすぎる設定に慣れるのに、40日以上かかりました。D200なら「ISO400」と考える場面でも、ISO100のままで2.0や3.0位のマイナス補正が必要です。D200では考えられない数値です。
やっと慣れたので、レンズをとっかえひっかえ試してみました。1本を除き、全てのレンズが以前よりシャープな絵を出してくれます。特にシグマの17−70は、切れの良い嬉しくなる絵を出してくれます。マイクロズームも、やっぱりすばらしいレンズです。
だめな1本はあちこちで「お勧め」されている純正18−70です。これは里子に出しました。
そして今日のテーマ、「まもなく発表」かもしれないD200後継のために、まだ値下がりしていないD200もオークションで売りました。これで軍資金はOKです。発表が1年先になったとしてもD300を待ちます。
ky
2007/07/22 14:47
yamatakaさんこんにちは!
ありがとうございます!
以前のはなしの時のみなさんの冷静な反応には
救われた思いがしました!(笑)
おっしゃるとおり記念日に発表が一番インパクトが
あるわけですが、内容がいいものがでるのならそれ
から1ヶ月は待ちます!もう何年も待っている
わけですから、その意味で誤差とつい書いてしまい
ました!(苦笑)少し冷静になってまつ心のゆとり
を持てたのでよかったと思います!(笑)
おっしゃるように期待しつつゆっくり待つことに
します!
blog管理
2007/07/22 20:32
marusukeさんこんにちは!
ありがとうございます!
趣味の場として楽しんでいただけてうれしいです!
チームメイトというのもうれしいお言葉でした!
写真好きカメラ好きとの交流のひとつとして、
うわさばなしも潤滑油のひとつと考えています。
クルマもそうなんですけど、新モデルのうわさって
楽しいんですよね!次はどんなクルマになるのかな
という感じでわくわくします。それがデザインが
想像と違ってでてきても、大騒ぎはしませんよね!
つい誤差の範囲と書いてしまいましたがさんざん
またされたフルサイズですから、そんな感じが
してしまいました!(笑)
これからも、飲み仲間感覚でコメントをよろしく
お願いします!(笑)
blog管理
2007/07/22 20:44
凧takoさんこんにちは!
ありがとうございます!
おっしゃるとおり!期待を裏切るぐらいの高性能
ぶりならもうだれも文句はいいません!(笑)
どっちにしてもあと少しででるということなわけ
ですから!記念日内輪でお祝いが面倒がないとは!
笑えました!そいう問題かぁ〜!(笑)
blog管理
2007/07/22 20:54
可えるぴあのさんこんにちは!
ありがとうございます!
いろいろとはなしているうちもの楽しいですね!
100周年までは!(笑)ここは90周年の年で
フルサイズをだしてほしいです!
新レンズもつい期待してしまいますね!どんな
レンズがでるのでしょう!勝負レンズに相応しい
レンズがでることを期待しています!
blog管理
2007/07/22 20:56
kyさんこんにちは!
ありがとうございます!
まもなく発表かもしれないD300のために
もうD200を売ってしまった!売るなら今と
いうことなのかもしれませんが、それにしても
思いっきりがいいという感じですね!
D200とD80とではそんなに露出レベルに違い
があるのですか。いろいろなレンズとの相性も
確かめられたのですね!ズームマイクロとの相性は
いいようで、改めてD80もきになりますね!
ズームマイクロは最近使ってますか!自分は新しい
レンズを入手したまではよかったのですが、天候が
今一で。。
D300の軍資金が溜まってあとは発表を待つ
ばかりですね!絶対にとはいいませんが1年は
待たないと思いますよ!(笑)はやくでると
いいですね!
中身には自分も密かに期待しているところです!
blog管理
2007/07/22 21:11
ケイさん、こんにちは。
毎日、蒸し暑いですね。
お元気そうでなりよりです。

僕はここで流れる情報も楽しんでますが、
より惹かれているのはケイさんのお人柄です。
言葉の一つ一つ、その言葉使いに
『ええもんでとるなぁ』っていつも思ってます(笑)

僕のブログをなるべく丁寧な言葉で書いているのはケイさんのマネです。読んでくれた人が、同じような気持ちになれたら良いなと思いまして。
最近、更新しとりませんが(笑)

最初のうちは友達から違和感ありまくりって言われました。この頃は地のアホっぽさが・・(笑

これからも楽しそうなお話あれば、ガシガシお願いしますね♪
まー
URL
2007/07/22 23:36
お久しぶりです。

↑違和感があるといった人です(笑)
細かいことを覚えてられない自分としては、噂や情報よりも、それをたのしそ〜〜に書いてるケイさんがおもしろくて、見に来ています・・・(笑)。
あれもこれも、片手間な自分からしてみれば、ここまで好きになれることがあるなんてすばらしい〜。と、思うのです。

また遊びにきま〜す。
あられ
URL
2007/07/22 23:47
まーさんこんにちは!
ありがとうございます!
そうおっしゃっていただけると、
すごくうれしいです!なんだかブログやってて
よかったなと、しみじみしてしまいます!(笑)
まーさんもお元気でしたか!最近なにかひと段落
されたようで、あとはVRが入手できればという
感じでしょうか。
自分のブログを参考にされていたとは!いいんですか
このブログで!(笑)
ブログのおもしろさは、双方向性にあると思って
いているのですが読まれるだけのかたにも失礼の
ないようにとは、心がけているつもりです。
友達から違和感ありまくりとはおかしいですね!
でもおっしゃるように、なにか気に入ったものを
参考にしながら書いていてもだんだんと自分の
個性はでるもので、それがまーさんのブログの
魅力になっていくと思います!
これから、8機種ぐらいDSLRがでてきそう
なのでとりあえず話題にはこまらなそうです!
(笑)
blog管理
2007/07/22 23:52
あられさんこんにちは!
ありがとうございます!
まーさんとお友達どうしでしたか!
それは知りませんでした。
細かいことを覚えてられないですか!参考になり
ました!ときどきまとめ記事も書こうかな!(笑)
思えば、カメラは子供のころから好きでしたね〜。
(笑)D40調子いいですか!これでよいフォト
ライフを楽しんでくださいね!
blog管理
2007/07/23 00:04
おはようございます。
いろいろ適当なことを書き込んですみませんでした。
でも今までの噂を覆すモノというのはむしろ好感度ですね。
私は慎重派なのでついいちばん低スペックの噂を信じがちだったのでよけいにそう感じます(苦笑)
ではでは。
fortunati
URL
2007/07/23 08:39
fortunatiさんこんにちは!
そんな!あやまられるようなことはなにもない
ですから!fortunatiさんの慎重な態度は、
ともすると過熱しそうなコメント欄に、冷静さを
吹き込む清涼剤のような役目もあり、落ち着いて
落ち着いてと、諭されているような感じに受け
取っています!
なのでこれからもfortunatiさんの慎重な読みを
ぜひお書きください!
今までの例でいけば、ネットに流れるはなしも
大筋ではそんなにはずれたものはないので、
今回もそれほどはずれはないと想像している
のですが。。。さてさてどんなものが登場して
くるのか!一緒に、楽しみに待ちましょう!
銀座のL社にD200後継が秋に登場との
POPが張り出されたようですよ!(笑)
blog管理
2007/07/23 16:10
ニコンのちょっとしたこぼれ話 9 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる