きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンのD200後継モデルも発表間近か?!

<<   作成日時 : 2007/07/20 01:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 41

 ニコンのD200後継モデルのうわさが流れていました。7月始めに流れたうわさでは、9月に登場して、1200万画素(クラス?)とされていましたが、今回のはなしもだいたい似たような内容となっているようです。だんだんXデーが近づきつつあるのか、うわさの頻度も多くなっている感じです。

 そのうわさによるとD200後継モデルは1200万画素から1300万画素とされソニー製のAPS-C撮像素子を搭載し、新しい画像処理プロセッサーを採用して、D-lghtingを統合処理、高感度特性の改善、AFの改良、バッテリー管理の改善などがあげられていました。

 これをみると、D200で問題とされていたバッテリーの持ちなど、改善するべきポイントを真っ先にブラッシュアップして、さらに最近のニコンデジタル一眼レフに採用されている各種撮影モードなどを搭載していると思わせる感じで、正常進化モデルという感じもしてきますが、満を持して登場するEOS-40Dのスペックも当然想定して開発されているものと思われることから、ここでは書かれていない機能がまだまだあるものと期待したくなります。

 D200後継モデルは、7月の中旬以降にも量産が開始されるというはなしもあるようで、冒頭で紹介したうわさのように9月の登場ということになると、量産開始時期も符号してくる感じです。今回のうわさでは発表時期について、近日中としていて公開されるのも時間の問題という印象をいだかせます。そうなると、フラッグシップモデルとの同時発表といったこともあるのでしょうか。話題提供ということを考えると別々に発表したほうがいいのではとも思いますが、他社の動向も勘案したタイミングで発表という段取りかもしれません。

 後半戦の火蓋はキヤノンが先陣を切って登場するのか、後半の展開がいよいよ始まりそうな予感です。


 終わりに、D200後継モデルについて、オリンパスが予想してくれたスペックと、うわさされている情報と、希望的観測を織り交ぜて予想してみました。根拠は一切ありませんので、念のため!

Nikon D300
 1280万画素
 ISO 3200 (ISO 3200に対し最大約1段増感可能)
 秒5.5コマ
 広視野角 3インチLCD搭載
 AF測距点 11点
 タイムラグ50ミリ秒
 シャッター速度 1/8000 X 1/250
 視野率 95% (Diagonal 11.7)
 内蔵フラッシュGN 12 ワイヤレス可
 マグネシュウムボディ 防塵防滴
(もちろんこの基本機能以外にも豊富な機能が搭載されていると思われます)


【 注 意 】
 ここに書かれた内容は、あくまでもうわさの域をでないはなしです。今までにでてきた、うわさと各種情報などを総合して書いたものでここに書かれた内容はあくまでも未確認のおはなしです。実際に、これから発表されるのかどうかに関しては全く不明です。

 うわさとして書かれたものの内容の判断につきましては、読まれた方ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽として、お受け取りください。

 登場時期については、なんら根拠のあるものではありませんので、購入などのご参考にはなさらないでください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(41件)

内 容 ニックネーム/日時
ケイさん。お早うございます。

D300の上級機より先に発表される噂ですが、新機能追加等であれば上級機が常識だと思います。ただ、センサー生産元のソニーの動向次第でというところがD300の期待を膨らませていると思います。

その一方でプロ機の噂(特にフルサイズ待望論)もありますので流動的だと思います。少なくとも来週25日に何か動きがあると聞いていますので、そこが第一のキーポイントになりそうですね。
ハードロック大ファン
URL
2007/07/20 05:25
あとアクティブなゴミ取り機能は付くでしょう。
ニコンだけ付いていないので流石にもう付けないとまずいと思いますね。
ただカメラ雑誌のテストを見るとあまり期待できないですが。
オリンパスと同等な性能なら文句ないですが、あちらは専用設計なので同等な性能を望むのは無理でしょうか。

D3が先に登場(発表)するような気がします、あるいは同時登場か。
ニコンはよく上位機種の機能の一部を下位機種に採用しますね。D300も同じ方式を取ると思います。
そうだとするとまずD3が登場し、その後にD300が登場したほうがインパクトがありそうです。
kofuji
2007/07/20 06:15
40D今日発表の噂あるんだ。ないない(笑) でもあったらいいな〜
D200の後継機、気になる… ほんとのところって発表されるまで分からないんだもんね。いや〜楽しみ楽しみ(^m^)
凧tako
URL
2007/07/20 07:22
おはようございます。D300についてのスペック予想、つい自分の使っている現行機とくらべてしまい、朝からため息です。私事ではありますが夏のわずかばかりのボーナス、有事にそなえて(もちろんニコンの動向―笑―)そのままにしとこうかと(笑)。
昇り龍
2007/07/20 07:24
おはようございます。
D300が先なんですか!?
予想スペックならば地味な進化(妥当と言うべきか)ですね(汗)
あとはレリーズ回数でのサプライズを期待するしかなさそうですね(笑)
ジャンセン
2007/07/20 08:01
おはようございます。
どうもD3よりD200後継の方が早そうですね。
その噂がビンゴっぽいような気もします。
現行D200の弱点であるバッテリーの持ちと高感度撮影を強化して画素数アップでのシンプルなリニューアル。
ゴミ対策は欲しいところですが、今までのニコン側の話からもたぶん何もしてこないような気がします。
でもこれだけは言いたいですね。ゴミ除去機能を載せないなら、もっと安価で手軽なセンサークリーニングキットをニコンは提案すべきだと。
ともあれ来週が山ですかね。
ではでは。
fortunati
URL
2007/07/20 08:52
D200使いとしては、ちょっと安心しました。
世代ごとに買うのはちょっと厳しいです。

ニコンもゴミ除去機能搭載と思っておりましたが…きっと、クリーニングキット同梱なんてオチが付いているかもしれません(笑)。
いつもの
2007/07/20 10:54
7.25が迫っていますが、なんらかの発表はあるんでしょうかねー^^♪
D200にゴミ取り機能がついてバッテリーの持ちが良くなったらそれだけでも魅力的なカメラになりそうですが、私もゴミ取り機能は今回はなさそうな気がします。
来週が待ち遠しいですね(^_^;
yamataka
2007/07/20 12:00
ハードロック大ファンさんこんにちは!
ここで紹介したうわさでは、近日中に発表かという
はなしで、上級モデルより先にでるとは、書いて
いません。個人的にはフラッグシップが先に発表に
なってその後にD200後継の発表という順番だと
思っています。
自分も前から書いているように25日かその前後に
なにか動きがあるのではないかと思っているところ
なのですが!
blog管理
2007/07/20 16:54
kofujiさんこんにちは!
ゴミ取りはぜひとも付けて欲しいところですよね!
ただオリンパスの想定D300スペックにはない
のですよね!(笑)なので今回もやはりないのかな
と思って項目には書きませんでした!はずれたら、
大きな喜びという誤算ということでお許しを!
今回、紹介したうわさでは近日中に発表かという
はなしで、上級モデルより先にでるとは、書いて
いません。個人的にはフラッグシップが先に発表に
なり、その後にD200後継の発表という順番だと
思っています。
おっしゃるように最近は上級機種で採用した技術を
下ろすということをするので順番はフラッグシップ
が先に発表になると想像しています!
blog管理
2007/07/20 17:03
凧takoさんこんにちは!
発表になったのはツアイスZKレンズでしたね!
(笑)意外と早くでたなという感じです!
コシナも気合が入ってますね!
D200後継は、実のところきになっています!
デザインを変えてくれたら危ないかも。。(笑)
blog管理
2007/07/20 17:07
昇り龍さんこんにちは!
あくまでも想像の産物ですので。。。あまり、
きにされずにお過ごしください。(笑)
ため息は本物がでてからということで、ため息も
でないようなカメラでは困りますけどね!
新モデルはすぐになくならないので、ゆっくり吟味
して、検討してから買うか買わないかの決断を下す
ということでいかがでしょうか。すぐにも欲しいと
いう気持ちはよ〜くわかりますけど。。
blog管理
2007/07/20 17:12
ジャンセンさんこんにちは!
ここで紹介したうわさでは近日中に発表かという
はなしで、上級モデルより先にでるとは書いてい
ません。個人的にはフラッグシップが先に発表に
なってその後にD200後継の発表という順番だ
と思っています。
自分も前から書いているように25日かその前後に
フラッグシップに関して、なにか動きがあるのでは
ないかと思っているところです!
と、同じことを書いてしまいましたがスペックも
これ以外にもかなりの機能が搭載されているもの
と思っています!なにかキラリと光るものがある
ようなきもしますが!
blog管理
2007/07/20 17:18
D300(仮称)はどのような仕様で出てくるの楽しみですね!
欲を言えばライブビュー、ゴミ対策は欲しいところです...
以前だったらライブビューが欲しいなんで言わなかったのですが、1D MarkIIIを使って以来、すっかりライブビュー機能の便利さにやられっぱなしです(笑)
ささ
2007/07/20 17:21
fortunatiさんこんにちは!
え〜そのうわさはどこに?(笑)
どこかでD3よりD300が先と書いているところ
があるのですか?
ここで紹介したうわさでは近日中に発表かという
はなしで、上級モデルより先にでるとは書いてい
ません。個人的にはフラッグシップが先に発表に
なってその後にD200後継の発表という順番だ
と思っています。
前から書いているように、25日か、その前後に
フラッグシップに関して、なにか動きがあるのでは
ないかと思っています。
掲載のスペックはあくまでも想像の産物なので、
これ以外にも、機能は豊富なものになると思うの
ですが!
ゴミ取りはfortunatiさんのみかたと同じで搭載
なしでくると想像しています。さてさてどんな
展開になるのか!楽しみですね!
blog管理
2007/07/20 17:26
いつものさんこんにちは!
安心するのはまだ早いかも!(笑)
掲載のスペックはあくまでも想像の産物でこれ以外
にも機能は豊富なものがあると思いますよ!
ゴミ取りの有無はみかたが分かれるところですね!
個人的には「ない」にしてみました。はずれたら
嬉しい誤算ということでお許しください!(笑)
blog管理
2007/07/20 17:30
yamatakaさんこんにちは!
25日になってみないことにはわかりませんね〜。
(笑)
おっしゃるとおりだと思います!また意見が一致
しました!(笑)
ゴミ取りが付いて、バッテリーがもって、あとは
ペンタ部のデザインがD80・D40シリーズと
共通のものになれば危険かも!(笑)
ほんとに待ち遠しくもあり楽しみでもありますね!
blog管理
2007/07/20 17:39
ささサンこんにちは!
ゴミ取りに関しては、ほんとは欲をいえばでは
なくて、ちゃんとつけて欲しいところですよね!
(苦笑)
ライブビューぐらい搭載してくれてもいいような
きもしますが、これは撮像素子からの問題なので
そういう設計のものでないと実現は無理ですよね。
市場のニーズしだいということで次期モデルに搭載
という感じでしょうか。一度使って便利さを知ると
欲しい機能となるようですね!
blog管理
2007/07/20 17:44
>ペンタ部のデザインがD80・D40シリーズと共通のものに・・・

そう、ここが肝心ですよねー(笑)
D80がAi連動してくれていたら何も問題なかったのですが、それがなかっただけに、次に買うニコンはやっぱり露出計連動してくれた方が便利でいいかなあと思いまして・・・
これでペンタ部のデザインがD80&D40のテイストになったらもうやられちゃいそうですね♪
yamataka
2007/07/20 17:50
yamatakaさんどうも!
yamatakaさんの一番の主張が抜けていたので、
補足しておきました!(笑)
D80がAi連動!そうなんですよ!D40を
買う前に、D80を検討していた立場としては
Ai連動がないのなら、新しくでた、D40に
小型軽量など魅力を感じて、あっさりD40に
しました!
露出は連動してくれたほうがやはり便利ですよね!
おまけに、マルチパターンまで使えるのですから!
D200後継のペンタ部が新世代のものになると
ほんと危ないですよ!(笑)
blog管理
2007/07/20 18:26
こんばんは。
確かにD300が先とは書いていませんでしたね(汗)
ついテンションが上がってしまい、早とちりしてしまいました。(笑)
スペックも気になりますが、価格も非常に気になります。
D200発売当初はヨドバシで198000円のポイント10%だったと記憶しております。
価格的にこれ以上高ければ、私のカメラ貯金では、予算的に厳しくなります。(泣)
また価格の情報も入手しましたら、報告お願いします。(笑)
ジャンセン
2007/07/20 22:29
発売の順序としたらおそらくD3→D300となるのでしょうが、場合によってはソニーがやったようにボディのお披露目だけなら両者一緒にやってしまうかも???

ここまで待たせているんですから、概略だけでも公開して欲しいのですが(もし本当に7月25日が創立記念日だからその日に発表したら、ニコンは相変わらず実直なメーカーというイメージが・・・。
夏ボーナス前に発表・7月25日から予約開始位のほうが台数は稼げそうに思いますが・・・)
marusuke
2007/07/20 22:44
ジャンセンさんどうも!
きになるカメラのこととなるとみなさん
熱くなられるようで!こちらもあせって、
読み直してしまいました!(笑)
価格はD200の発売当初より高い設定になるとは
思わないのですが、でてみないとこればかりはなん
ともいえないので、抑えて欲しいとここで書いて
おきます!(笑)
なにかわかりましたら追記か新規記事で書きますね!
blog管理
2007/07/20 22:50
marusukeさんこんにちは!
もうおっしゃる通りだと思い、お返事に書くことが
ありません!(笑)
と、いっては申し訳ありませんね!発表するなら、
創立記念日に、フラッグシップの発表だけはする
と想像しているのですが!なんといっても今年は
ニコンの90周年記念ですから他の年の記念とは
意味合いも違ってくると思うのです。
同時に新レンズも発表しないと販売目標の絡みも
あるので達成に影響がといらぬ心配もしてしまい
ますね!(苦笑)
あと数日、ほんとにだして欲しいです!(笑)
blog管理
2007/07/20 23:01
管理人さん
おはようございます。
いよいよD200後継が近いということですね。秒5.5コマということでD200のメカの良いところは発展継承しながら、デジタル部分を更に向上させたということでしょうか。D200の発売時は、入荷待ちなどかなり大変だったっと記憶します。
この前後であのベストセラーVR18-200mmが発売されたので今回もなにかレンズの隠した玉に期待しております。
ふぇるめーる
URL
2007/07/21 10:23
ふぇるめーるさんこんにちは!
おひさしぶりです!
だいぶ発表が近づいている感じですね!
5.5コマはあくまでも想像ですのではずれの
可能性もありますのでよろしくお願いします!
(笑)それより確かなのは、画像処理エンジンの
大幅な改良がありそうなことです!
個人的には、ここに一番期待しているところです!
なんといってもDSLRの画質はフイルムのように
交換がききませんので!
レンズにも期待が集まりますね!これには単純に
わくわくしています!(笑)
あと、ケイでいいですよ!
blog管理
2007/07/21 15:21
ケイさん初めまして。
残念ながら7月25日には何も発表がないです。
皆さんあまり噂に振り回されないように。
このブログに書かれたニコンの噂も90%くらいは外れです。多分皆さんの予想より良いものがでると思うので、期待しつつゆっくり待ってるといいですよ。
とおりすがりのニコン親爺
2007/07/21 17:20
了解いたしました。ケイさんって呼ばせていただきます。ニコンは最近まで松クラスのレンズの発表が無いだけに不気味ですね(笑、実は既に必死で量産中だったり)。D200後継の新しい画像処理エンジンはDIGICやBIONZみたいな何か気の利いた親しみ易い名前が付くと面白いですね。
ふぇるめーる
2007/07/21 18:44
とおりすがりのニコン親爺さんはじめまして!
そうですか。では、あまり期待しないで25日を
待ちたいと思いますが、ではいつごろ何が発表に
なるのでしょうか。
このブログに書いてあるニコンのうわさの90%が
はずれとのことですが、ここではネットに流れる
うわさも一つの情報として紹介しているにすぎま
せん。このブログというよりネットのうわさと
いうことになりますね!
仮にネットのうわさの90%がはずれだとすると、
もう予想や想像を絶する、新モデルということに
なりますね!この記事に書かれているということは
D200後継のことをおっしゃっているのか、
D3も含めてなのでしょうか。

ここにこられている、みなさんは、ご想像のほか
冷静にうわさとお付き合いされている方ばかりです!
ネットに流れるうわさも広い意味でカメラの趣味の
ひとつぐらいに楽しまれているようです!
なので振り回されているかたはそんなにいません
ので(たぶん、注意喚起もしておりますし! 笑)
ご安心ください!
blog管理
2007/07/21 21:10
「とおりすがり」とのことなのでプロフィール欄に
記事についての考えを、書いておりますが読まれて
ないのだと思います。それをご覧になられれば、
振り回されているという認識にはなられないので
はないかと思います!
blog管理
2007/07/21 21:10
ふぇるめーるさんどうも!
新レンズに関しては、ニコンの後藤氏も期待して
いてくださいといっていますので、いいものが
でてくると思います!これはうわさではないので
でなかったら後藤氏がうそを言ったことになります!
そういう場合のことを、振り回されるといいます!
(笑)
blog管理
2007/07/21 21:11
ケイさん、お返事ありがとうございます。
発表時期ですが、正確な日付は不味いので、1ヶ月程度後で勘弁してください。発表されるのはカメラ複数台・レンズ複数本です。
スペックについてですが、ここに書かれているD200後継とケイさんが仰るD3相当両方です。
あと、プロフィール欄は読んでいますよ。ただちょっと心配になりましたので。
まあ、私の話も皆さんの判断でお楽しみください。
とおりすがりのニコン親爺
2007/07/21 21:23
とおりすがりのニコン親爺さんどうも!
ご心配ありがとうございます!
すごい情報ですね!一度に複数台ですか!
ここに書いてあるD300のスペックはオリンパス
の資料とされるものにあった想定スペックをベース
にしたもので、根拠は一切ないと書いてある通り
です!D3に関しては例のブログのおはなしに
注目し、今までネットに流れたものをまとまた
だけのものです。
記事には【注意】といれ、娯楽として楽しんで
いただけるように書いていますのでだいじょうぶ
かと思いましたが、もう少し強く注意喚起の文に
するか検討いたします。
プロフィール欄もお読みになられていたようで、
失礼いたしました!これに懲りずにまたなにか
ありましたらよろしくお願いいたします!
blog管理
2007/07/21 21:51
中古で購入したD100もそろそろ丸2年、、、シャッター回数も自分がオーナーになってから2万5千を超えているので、D200後継機への移行を考えています(笑っ)
フルサイズのフラッグシップ機は、到底購入できる金額ではないと思っているので、やはりD200後継機の噂の方に興味津々ですwww
KEN
URL
2007/07/21 22:56
こんばんは。
25日に何もないとは考えにくいですが、何もなければある意味サプライズですね(汗)
発表が25日でなくても、とおりすがりのニコン親爺さんの発言にあるような驚愕のスペックなら、多少待たされても全然OK何ですけど(笑)
とにもかくにもあと4日ですね。
ジャンセン
2007/07/21 23:07
KENさんこんにちは!
KENさんのお使いのレンズですとD40では小さ
すぎますよね。やはりD200後継が欲しいところ
ですね!D200後継については、思わぬ情報が
舞い込んできたといっていいのか、ご判断は
KENさんにおまかせいたしますが、9月登場との
うわさより早くなりそうですね!
それと同時にフラッグシップもということですが。
さてさて、なにが正しいのか!(笑)
とにかく7/25でもその1ヵ月後でも誤差の範囲?
といってはまずいかな。(笑)
楽しみに待ちましょう!レンズもでるようですし!
blog管理
2007/07/21 23:43
ジャンセンさんこんにちは!
ニコンも25日の創立記念日に、発表だけでも
すればいいのにと、思いますけどね!
その1ヵ月後にはどうせ発表するのなら公表は
25でも問題なさそうに思うのですが!
90%はずれって書かれてしまいましたものね!
(苦笑)どんなものがでるのでしょうね!
もう、想像できません!(笑)
そんな凄いものがでるなら自分もジャンセンさんと
一緒にまちますよ!
blog管理
2007/07/21 23:49
おはようございます。発表の時期については「記念日」の方が劇的でインパクトあると思ってしまいますよね。でも、ケイ様のおっしゃるように一ヶ月後も誤差のうち、というのも納得できるような(笑)。「記念イヤー」との認識でいけば、発表・発売日の多少のズレは気にしないかも(?)。ニコンユーザーは辛抱強いとの定評ありますしね(爆)。
昇り龍
2007/07/22 07:33
遅くなっちゃいました。

D300出るんですね。
個人的にはD200には満足度高いので、もうこれでいいやって感じですが、ピントをもう少し固くしてもらえるとうれしいかなぁ。

1Dmk3のレンズ毎のピント調整機能は、本当にいいと思います。
あと、レリーズタイム50ミリ秒ってのはいいなぁ。

このあたりは、高いカメラとしては期待しちゃいます。

楽しみ!
マスター
2007/07/22 19:37
昇り龍さんこんにちは!
おっしゃるとおりだと思います!(笑)
90周年ですからね〜。ついそこで盛大な
祝賀行事なんて期待しますよね!(笑)
さんざんまたされたフルサイズなのでつい誤差と
書いてしまいました!(苦笑)
そうですね、記念イヤーにでると考えればいいです
よね!辛抱強いかぁ〜。(笑)100周年までは
まってくれないとおもう。。(笑)
blog管理
2007/07/22 21:22
マスターさんこんにちは!
フラッグシップの発表は7・25にないのかも
しれませんが、D200後継はだいたいの予想の
ように8月9月のどこかで発表になりそうですね!
タイムラグのおはなしも含めて書いたスペックは
根拠がないのでそのあたりはよろしくお願いします!
でもけっこういいカメラになってでてきそうなので
楽しみですね!
blog管理
2007/07/22 21:29
ニコンのD200後継モデルも発表間近か?! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる