きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコン07年上半期DSLR販売で首位獲得!D40が貢献!

<<   作成日時 : 2007/07/19 01:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

 昨日、朝刊をみると『ニコン一眼、キヤノン抜いた』と、新聞一面の見出しにあってなにごとかとびっくりして経済面からみてしまいました。その見出しは、朝刊各面のトップ項目の記事を紹介する欄にあったもので、ニコンが半期を通じて首位を維持したということを伝えるものでした。このブログでもニコンのシェア1位獲得はそのつど書いてきましたが、その積み重ねはすごいことになっていたのでした。

 ニコンは今年、2007年の上半期(1月から6月)を通じたデジタル一眼レフの販売台数で、シェア1位を獲得しました。つまり半年間1位を守り、一度も1位の座を他社に譲らなかったということです。7月18日付けの朝日新聞朝刊によると、ニコンは単月のシェア1位はこれまでもあったが半期では初めてと書かれていました。BCNランキング調べとあるので同社がデーターと取りはじめてからのことと思われます。

 デジタル一眼レフ時代に入り、熾烈な販売合戦が始まってから毎月の販売台数シェアがとりざたされるようになってきた感じがしますがデジタル一眼の時代にあってはEOS Kissデジタルを発売して以来圧倒的な販売を誇るキヤノンがたえず1位を獲得してきた歴史があって、ニコンは万年2位という状況が続いていました。(もちろん多少の変動はありましたが)

 新聞の記事では、この上半期首位獲得の原動力はD40の価格と軽量さが売りとなって獲得したと分析。キヤノンとともに、ニコンは2強といわれながらも万年2位に甘んじていたところをD40がニコンを首位に押し上げたと原動力になったとありました。

 確かにD40の成功は発売前から約束されていたものなのかもしれません。その圧倒的な低価格はなにより明確に購買層に訴求力を持ってアピールするものとなったのですから。発表前に写真がネットに流出して簡単な内容もほぼ同時に流れだして、AF-Sタイプのレンズでしかオートフォーカスが使えないというニコンとしては大胆な割り切りに対し、その大半は否定的な声が多数を占めることになりました。

 このブログでは、D40の想定ユーザーを考えるとその割り切りはただちに問題とはならないと考え『D40はベストセラーになる予感』という記事にまとめました。書いたことが当たってよかったのですが、それでも当時はD40がニコンのここまでの躍進に貢献するとは想像もしていませんでした。

 ニコンでも歴史に残るカメラというほど、D40は開発には力の入ったモデルとなったようで、コスト削減には並々ならぬ努力が隠されているようです。しかしながら製品となったD40は安っぽさを感じさせることもなく、ボディのしっかりした感じもたいしたもので作りのよさを実感させるに十分なものとなっていました。

 D40はいろいろと割り切った部分もありましたが、それも承知で、おぎなって使うというマニアックな使い方がブームになるほど、各ユーザー層に愛用される珍しいモデルとなりました。このD40の大元となるような設計思想に関わることがD2Hの登場した2003年ごろにはすでに考え始められていたようで、当時のアサヒカメラのインタビュー記事にそのヒントがかくされていました。

 2003年10月号に掲載された、ニコン相談役の小野茂夫氏が今のD40の構想の元ともいえるようなカメラ像についてはなしていて、
「10万円の一眼レフは時間の問題だと思います。APSサイズがデジタルのフォーマットのスタンダードになるんだったらAPS一眼レフのプロネアぐらいの大きさで10万円で作ればすごく売れるだろうと言っているんですよ」と語り、当時すでに今のD40のようなカメラの展開を構想していたことをうかがわせていました。

 今回の半期を通じた、シェアトップ獲得という裏には、ニコンの長い構想の元、着実に理想に向けたカメラ作りを積み重ねた結果が実を結んだものといえ、昨日今日やってでた結果ではないということがインタビュー記事を読むとわかりました。新聞の記事でキヤノンは、EOSKissDXは販売台数は目標をクリアしているとして、次の新製品で逆転を期しているとあり、反撃の準備が整いつつあることを示唆しているようでした。

 2007年後半はデジタル一眼レフの新製品登場で業界地図はどう変化していくのか新モデルの発表とともにきになる部分です。


【資料】
asahi.com ビジネス 産業
デジタル一眼レフ、ニコンが半期初の首位 D40ヒット
http://www.asahi.com/business/update/0718/TKY200707170663.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。ニコンは下位機種を充実させたおかげで上半期の首位に立ったと思います。しかし、上級に関してはCANONに水をあけあれたままです。下半期はそこが課題だと思います。CANONにはEOS 40DとEOS-1Ds Mark IIIという目玉がありますから、手ごわいと思います。でも、消費者にデジタル一眼レフを身近にしてくれたことに関してニコンは評価されてもいいと思います。
ハードロック大ファン
URL
2007/07/19 05:46
万年2位‥‥。そう、確かにその評価(イメージでも?)にユーザーは程度の差はあれ、内心悔しいキモチをお持ちなのではないでしょうか。フラッグシップもそうなら、レンズシステムでも。そんなわけでうれしい記事を拝見しました(笑)。上位〜フラッグシップでもファンを驚かす発表を「今年こそは ! 」と待ってます(笑)。
昇り龍
2007/07/19 06:13
キャノンを怒らせると怖いですが、何はともあれニコンさおめでとうございます。
 D200の後継機で、ライブビュー、ゴミ取り、ボディー内手ぶれ補正にプラスして、どんな新機能が付いてくるのか楽しみですね。

というか、DXレンズの標準レンズはでないのかしら。
いつもの
2007/07/19 07:41
おはようございます。
BCNランキングを見るとD40、D40Xだけでなく、D80もコンスタントに売れているようですね。
でも私もキヤノンの底力が怖いです。下半期もこのまま行くとはちょっとかんがえにくいような・・・。
D200後継を待ち焦がれる私ですが、どんなスペックなんでしょうかねえ。まあ過剰な期待は禁物ということで、画素数アップだけという控えめな予想を立てておきます(笑)
そういえばどなたかの書き込みでしたか、D3は早くて秋ということと、D200後継はすでに量産されているという噂を総合すると、D200後継は近々発表発売ということもありそうですね。
ではまた。
fortunati
URL
2007/07/19 08:30
私もキヤノンがこのまま黙っているとは思えませんので、これからどんな商品が出てくるのか、発表を見守りたいと思います。
ともあれニコンは今のところ商品戦略がうまくハマって安定したシェアをキープできるようになっていますね。
今後の課題は上位モデルのラインナップですが、その発表ももうまもなくでしょうから、こちらも楽しみですね♪
キヤノンの猛攻を食い止められるような磐石のラインナップが構築されるのか、ニコンの創立記念日に何らかの発表があるのか、楽しみに待ちたいと思います^^

そういえばもうそろそろ今月のカメラ雑誌の発売日ですね!
yamataka
2007/07/19 10:10
『確かにD40の成功は発売前から約束されていたものなのかもしれません。』

そ、そうなんですか!?

『このブログでは、D40の想定ユーザーを考えるとその割り切りはただちに問題とはならないと考え『D40はベストセラーになる予感』という記事にまとめました。』

素晴らしい読みでしたね!!!(驚)

私は絶対、D40なんてダメだと思っていたのでしたが…レンズキットで5万円で買えてしまう、こりゃ手出すしかないっしょ(笑)。もともとニコンユーザーの私にはレンズ資産が使えるという恩恵にもあやかれたことですし。

そして手にして思ったのがボディの質感がいいですね。プラプラ感な艶やかさでなくザラッとした塗装が施されているブラックボディ、何だか高級感があるように思うのは私だけ?

それから上面の液晶無く、昔のフィルムボディから変わった私にとっては右側にモードダイヤルがあるのが違和感なくて○です。百聞は一見にと言うか一見は所有にです。

D40楽しんでますよ。でもやっぱKissも気になるけどね(^_^;)
凧tako
URL
2007/07/19 13:32
ニコンは今年度の市場規模予測700万台
のうち250万台という販売目標ですから
35%になります。
上半期国内だけでなくワールドワイドで
40%超ならニコンにとっても想定外でし
ょう。下半期は上位機種の新製品がでるで
しょうがそれほど大きくシェア増には貢献
しないと思います。

それでもD3が35mmフルサイズとして
登場すれば、待ちに待った人が殺到するで
しょから少なからず売上に貢献はするでし
ょうね。また、D300がD200の後継
機として登場し期待を超える性能で、さら
にD3ジュニアというイメージがあると人
気が出て売上増に大いに貢献するのではな
いでしょうか。

あとはレンズですね。単焦点が全てリニュ
ーアルされてAF−S化して登場すれば、
需要が一巡したあとでもD40/Xの販売
は伸び続けそう。さらに超望遠レンズが
VR化されば完璧ですね。

さーどうなるでしょうか。
kofuji
2007/07/19 19:47
ハードロック大ファンさんこんにちは!
16mmの広大な風景が、梅雨のはっきりしない
天気に、清涼剤という感じです!フルサイズの世界
を楽しまれてますね〜!いいな!
ニコンのD40に始まる矢継ぎ早のD40xと
シリーズ化して中級以下でしっかりと地盤を作り
これから上級モデルでも戦いを展開していくのだと
思います!台数的なシェア争いでは上級モデルは
それほど影響してこないとはいえイメージ戦略では
重要なものがありますから、しっかりとしたものを
ださないといけないでしょうね。
D40でのニコンの評価はおっしゃりとおりもっと
ちゃんとあってもいいと思います!
blog管理
2007/07/19 20:06
昇り龍さんこんにちは!
むかしは報道や各種プロの現場で圧倒的な支持を
得ていたニコンですがキヤノンもすごい追い上げで
今のような状況になりましたが、ニコンは不得意と
されたエントリー市場でキヤノンを追い上げ、これ
からプロユースでも巻き返しを図るのではないかと
思います!歴史は繰り返すということでEOSに
F5で追いつき(一部では追い越したとも)D1で
差をつけたものの逆転を許し今度またフルサイズで
逆転となるのかな!(笑)
年後半は、さすがニコンと唸らせてくれるような
モデルに期待しましょう!
blog管理
2007/07/19 20:16
いつものさんこんにちは!
ニコンの健闘はやっぱりうれしいですね!
オリンパスの分析だといつものさんの書かれた
どの機能も搭載なしということになっていました
よね。。。でも、期待しています!(笑)
DXの展開は、これからさらにあるのかな〜。
12-24はささサンもおっしゃっていたように
10mm始まりで、シグマに対抗できるものに
リニューアルして欲しいです!
あとは普通にAF-Sの単焦点の充実をお願いしたい
です!
blog管理
2007/07/19 20:24
fortunatiさんこんにちは!
前回ニコンのシェア1位の記事を書いたときに冒頭で
BCNに対して、
「どうせならランキングの情報をすべて掲載してもらいたいものです。下位の動向が毎回不明で情報としては不完全で、メーカーシェアの推移しかつかめない感じです。」と、書いたからではないと思いますが、BCNのサイトがリニューアルして常時ランキングが表示されさらに全てのランキング情報をみることができるようになりましたよね!(笑)
下半期はどのような展開になるのか、それは各メーカーの新モデルがでてみないとなんともいえないのですが勢いというものもありますからね!(笑)
今日あたりD200後継のうわさがでていてそれによると期待できそうな感じですよ!どの順番ででるのでしょうね!7月下旬にD3?そのあと8月にD300?どちらにしても早くみたいですね!
blog管理
2007/07/19 20:37
yamatakaさんこんにちは!
キヤノンも次の機種で、と語っていたようなので
かなり自信のあるモデルになっていると思われます!
ただニコンの展開は隙間がなくて選択範囲が広い
ので、シェアということだけみれば依然有利な感じ
がします!このあたりyamatakaさんのご意見と全く
一致しています!(またまた一致! 笑)
ニコンでは創立記念に合わせた展開があると思って
います!なんかそういう日に素直にお祝いしそうな
感じがします!(笑)
カメラ雑誌は明日ですね!早いな〜。。(笑)
blog管理
2007/07/19 20:46
凧takoさんこんにちは!
そうです!(笑)そして、ありがとうございます!
いろいろ考えると売れない要素がないと思いました!
逆にいうと、これは売れると!なのでベストセラー
とあえて大方のみかたと逆の説で勝負してみました!
思ったことを書かないとブログの楽しさがないです
ものね!(笑)
>何だか高級感があるように思うのは私だけ?
もうみなさんに語りつくされているようですよ!
(苦笑)
モードダイヤルのことでマニュアル撮影のヒントを
書いています!よろしければご参考まで!URL!
blog管理
URL
2007/07/19 20:56
kofujiさんはじめまして!
上級モデルとエントリーモデルでは販売台数が
違いますからね。
D200後継モデルもD200発売時の売れ行きを
考えるとかなり動きそうな感じがしますよね。
おっしゃるとおりでレンズに魅力的なものがでれば
それでまたカメラの需要喚起になりますからね!
パンケーキタイプのレンズなんかを作ってそれを
D40シリーズのキットレンズにするなんて遊び
心を持った製品がニコンからでるようなことでも
あればまだまだD40兄弟は売れると思います!
また気軽にコメントしてください!ケイ!
blog管理
2007/07/19 21:15
12-24は高いのを承知でニコン製を購入しました。これを購入する前にシグマの10-24を借用したのですが画角の広さはとても魅力でした。
DXのリニューアルやラインナップ拡充もどうなるのでしょう?銀塩の中判と35mmのようにエントリー向けとハイアマチュア以降向けに規格を振り分けるのかな?

ニコンにとってキヤノンはとても怖いライバルなのでしょうが、逃げて会社を傾かせるか、怖いライバルと戦い抜くか。どちらも怖そうですね・・・。

わが身もにたようなものですが、ニコンの方にもキヤノンの方にもそれ以外のメーカーの方にもがんばって欲しいものですし、いいものが出たら少々出費をしても努力に応えたいなあと思っています。
marusuke
2007/07/19 21:59
kissを買ったのが始まりで・・・・
ニコン、一台も、持ってないです。
DPPしか使えないから、いまさら、ニコンは無理、と決め付けていますが、どこかで、J-pegで撮れば?と抜け道を考えたりしてしまいます。
というのは、Zeiss のレンズが、ニコンだと、そのまま、つけられるのですよね?
今の境遇からは程遠いことを考えている愚か者ですが^_^;
aya
2007/07/19 22:09
marusukeさんこんにちは!
シグマの10-20は魅力的なレンズに思えて
ならないのですよ!それに比べて、ニコンの
DX12-24はいまひとつ触手が動かないという
かなんというか。フルサイズで使えないレンズに
あの価格をどう考えるかで判断がわかれるレンズの
ように思います。
ニコンとキヤノンはともによきライバルでお互いの
メーカーがあればこその、ここまでの技術とライン
アップが出来上がってきたと思います!
そして、その両者に伍してこれからオリンパスが
果敢にチャレンジャーとして割り込んでいくと
宣言していますから、頼もしいかぎりです!(笑)
(今年の決算報告で社長がそう宣言)
ニコンのフルサイズは、いいものがでれば時間が
かかっても買うつもりでいます!
ほかのメーカーでもマウントを増やしてまで買い
たいと思わせてくれるようなカメラがでればぜひ
使ってみたいと思います!E-3に密かな期待です!
blog管理
2007/07/19 23:40
ayaさんこんにちは!
お忙しいところありがとうございます!
だいじょうぶですか?
最近、なんだか単焦点レンズに興味を持っている
ようですね〜!(笑)
24mmか35mmかぁ〜、なんて楽しい想像を
めぐらせているようですね!
ニコンだとツアイスのZFレンズはニコンマウント
なのでそのまま付けられますが、カメラによって
制約があります。カメラの露出計やAEを連動させ
て使いたい場合はD200やD2シリーズF6など
になり、人気のD40シリーズ(D80も)などは
露出計が連動しないため完全なマニュアル露出に
なってしまいます。
まだEOS-5Dのほうがマウントアダプターを
使っても絞り優先AEが使えてD40より便利と
いう変な状況になっています!(苦笑)
なので、24mmとか35mmとか考えていると
ZF(ニコン用)のツアイスで25mmとか
35mmがあるので、危険なことになりそうです!
(笑)そんな次のレンズのことを考えている時が
楽しいのですよね!
blog管理
2007/07/19 23:54
やはり、市場(消費者)を見ている企業は違いますね。
それに比べて・・・(これ以上は書けません)

割り切ったとされている機能については、ある程度付き合ってみると気にならなくなってきました。
価格が十分に見合っているからだと思います。

市場の裾を広げた先の展開に期待ですね。
Silva
2007/07/20 00:28
Silvaさんこんにちは!
なんだか意味深?(笑)
割り切った機能で欲しいものというと露出の
ブラケットぐらいですか?あとなんだろう。
個人的にはRAWとの同時記録にファインが
欲しいぐらいかな。これはファームアップで
なんとかなりそうな感じもするけどだめかな。
D40はおっしゃるように、価格を考えると
必要にして十分な機能を備えていると思います!
市場の裾のを広げたあとの展開同じく期待します!
blog管理
2007/07/20 00:39
【まだEOS-5Dのほうがマウントアダプターを
使っても絞り優先AEが使えてD40より便利と
いう変な状況になっています!(苦笑)】
そうだったのですね(^_^)
キヤノンで、劣等感をいだいてしまいそうになっていました。
あ、早起き鳥が・・・・
ありがとうございました!
aya
2007/07/20 03:29
高級感について語り尽くされてましたか(^_^;) いや〜でもでも疑い深かった私、聞いてショップで触ってしてみたときは、そんなに感じなかったのですよ。でも所有してみてやっと納得した次第です。

マニュアル撮影、参考にさせて貰ってます。というか自然とそういう撮影方法になってしまいましたね。昔の機種と違ってシャッタースピードが細かく設定できるからこそでしょうね。最初1/640秒って何それ?でしたもの。絞りもF5って?(苦笑) しかし、まだまだ慣れないですね。直感的に指が手が動きませんわ(^_^;) 絞りリングは廃止しないで欲しかった…

そうそう、それとシンクロスピード、1/4000秒が設定できると思ってた(^_^;) 理論的であって実際には制限がかかってるんですね。もう一度、読み直しておきます(苦笑)
凧tako
2007/07/20 07:49
ayaさんこんにちは!
いえいえ!キヤノンで劣等感なんて、まったく
抱く必要もありませんよ〜!5Dでのマウント
アダプターの使用には、うらやましいとさえ
思われているぐらいですから!(笑)
一番いろんなレンズを楽しめるフルサイズという
ことで、胸を張って楽しんでください!
そのきになればライカのRレンズでも京セラの
ツアイスレンズ(旧RTSシステム用今は中古で
入手可!)でも少し改造がいるものの(ある会社で
ちゃんと直してくれる)ペンタックスレンズでも
R42タイプのレンズでもニコンレンズでも
つけてみたいなと思ったものはだいたい付きますよ!
また実際に使いたいものでも考えるときに気軽に
聞いてください!
blog管理
2007/07/20 18:13
凧takoさんこんにちは!
疑い深いのですか〜!(笑)手にするまでは、
いろいろなはなしも、はなし半分でしたか!(笑)
デジタル表示はなかなか慣れないですね!
変な数字が表示される!(笑)
D40の内臓フラッシュはシンクロ速度の上限は
変更できませんよ!Mモードでも。
外部ストロボをマニュアル発光でお試しください!
blog管理
2007/07/20 18:18
ニコン07年上半期DSLR販売で首位獲得!D40が貢献! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる