きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンのちょっとしたこぼれ話 8 続・想像を超えるDSLR?

<<   作成日時 : 2007/07/14 01:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

 ニコンのフラッグシップに関する情報がありました。最近名称について、D3で決まりだと思われていたものが、徹底的な情報管理をしているとのうわさがでて、D3ではないかもしれない可能性もでてきてフラッグシップ情報とさせていただくことにしますが、とんでもないカメラになりそうという、うわさにあるような、期待をうらぎらないものになりそうで、書いていてもほんとなのという思いでいます。

 それによると、大型CCDセンサーを採用しながら、クロップ機能に対応しているとしていて、って、ね!みなさんもほんとかよと思われたことと思いますが、そのセンサーは、分割読み出し方式で高速化を達成しているという。

 どうでしょうか。そしてこれは、自社製だというのです。またもやほんとかよ!でしょう。ニコンではD2Hで採用したLBCASTが有名ですが、ごく一部のうわさではこの自社開発素子をフラッグシップで採用するのではないかというはなしもあって、ニコンの技術解説のページではこのLBCASTがクロップにも対応したものであるということが書かれていて、まだ今後の使用を断念したわけではないのかなとも思わせる記述がありました。それとの関係性はなにかあるのでしょうか。ここでは、はっきりCCDといっているので、その可能性は否定されているわけですが。

 AFは以前まとめた記事に書いたようなAF測距点数(四十一点)で、単なる位相差方式ではなくこれにプラスしてコントラスト方式も併用するもののようです。あくまでもうわさですよ。シャッターはまばたきタイプのフォーカルプレーンシャッター。ライブビュー機能の搭載にくわえて、なんと動画撮影まで可能。なの?。HとXを統合させたのかとありましたが、さてさて、今回の追加情報の内容、どう思われますでしょう。あくまでもうわさですのでよろしくお願いいたします。

 そして関連記事に、以前まとめたニコンのフラッグシップに関するうわさのまとめ記事をリンクしておきましたので合わせてお読みいただくとどのようなフラッグシップモデルとなって登場するのか、おぼろげなビジョンが浮かび上がってくるのではないかと思われます。


【 注 意 】
 ここに書かれた内容は、あくまでもうわさの域をでないはなしです。今までにでてきた、うわさと各種情報などを総合して書いたものでここに書かれた内容はあくまでも未確認のおはなしです。実際に、これから発表されるのかどうかに関しては全く不明です。

 うわさとして書かれたものの内容の判断につきましては、読まれた方ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽として、お受け取りください。

 登場時期については、なんら根拠のあるものではありませんので、購入などのご参考にはなさらないでください。

【関連記事】
『ニコンのフルサイズ機は8月に登場?うわさをまとめると!』(2007/06/09)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200706/article_9.html
『ニコンのちょっとしたこぼれ話 7 想像を超えるDSLR?』(2007/05/27)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200705/article_27.html

【参考資料】
ニコン 技術情報
ニコンデジタル一眼レフの高性能を支える撮像素子
JFETイメージセンサー「LBCAST(エルビーキャスト)」
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/technology/nikon_technology/lbcast/index.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
メモと言いながらアップしているところが(笑)
ライブビュー搭載してきますかね…業界の流れ的にはその方向に進んでますが…動画機能まで?CCDでクロップ?まばたきシャッター?なんだか噂は願望になってるような(笑)

これは無いだろうと思うことをやってくれるニコンですから期待しよう! 私には購入出来ない価格でしょうが(--;)
凧tako
2007/07/14 02:16
凧takoさんこんにちは!
あっ、いけない!消去します!(笑)
(深夜にもかかわらず読んでくださる熱心な読者の
かたにタイムサービス! 笑)
LVは搭載すると思います。スタジオでの使用
では便利ですし、カメラのユーザーを考えると
載せないと文句がきそう!
動画はね〜どうなんでしょう!?ソニーのフラッグ
シップが載せてきそうな感じもあるので、ここは
ニコンも載せるのかな。報道の現場で簡単に動画も
撮れるということになると超望遠なんかだと画期的
な動画も期待できるかも!
まあうわさということですのでなんでもありかな。
(笑)仮に、実際に全部ほんとだったらそれは
それでほんとうにびっくりなのですが!
どうなのでしょうね!
blog管理
2007/07/14 02:42
おはようございます。
うーむ・・・。
今になってこういう噂が出てくるとは・・・。
もう何がなんだかさっぱりわかりません。
自分としてはショックが少ないように、最も貧弱なスペック、1.1倍と1870万画素で予想しているのですが。
案外、創立記念日に出てくるのはD200後継だったりして・・・(苦笑)
ではでは。
fortunati
URL
2007/07/14 09:20
創立記念日に出てくるのは...F2再生産と羊羹のような気がしてきました(笑)。
いつもの
2007/07/14 11:01
うわさとは言え‥‥すっごいカメラですね(笑)。
ニコンの「ここぞ」という時の攻勢は凄いものがありますので(私の場合、F5にドギモを抜かれました)創立記念日のサプライズに素直に期待したいと思います。

完全に個人的願望ですが、機械式のリミテッド受注生産などもあったらいいなぁ(笑)。‥‥って、給料何ヶ月分になるのやら(泣)。
昇り龍
2007/07/14 11:33
うーん、しかし今年は方々からハイアマチュア、プロ向けモデルが出ると思っていたのにどこもかしこも意外と静かですね(笑)

ボディももちろん周辺も含めたシステムとして提供しないと(現状の大三元をはじめとするレンズラインナップがダメというわけではありませんので念のため)他社からの乗り換えも含めて需要を得るのは難しいと思います。

どんな製品がリリースされるのか楽しみです。
marusuke
2007/07/14 12:18
今年はもう勘弁してください!(笑)カメラで破産しちゃいます。
深みにはまりそうなのでニコンのハイエンド機には手を出すまいと思っていますが、あんまり凄いの出されると我慢出来なくなっちゃいますよ...
ささ
2007/07/14 13:18
fortunatiさんこんにちは!
撮像素子に関するうわさは今まであやふやなものが
あって、かなりのトップシークレットだったのかも
しれませんね!CCDでクロップって、正直ほんとう
なのかなと思いますよね〜。
創立記念を過ぎた27日発表といううわさもある
ようで、発表日も創立記念前後のどの日かという
感じですね。これもはっきりしてほしいな〜。(笑)
D200後継だったらみんなずっこけると思います!
(笑)
もちろん、でて欲しいことにかわりないのですが!
blog管理
2007/07/14 16:52
いつものさんこんにちは!
F2の再生産と羊羹!(笑)
やっぱり羊羹のかわりにフラッグシップだして!
(笑)
90周年の記念に「F」の復刻なんてサプライズを
用意しておいてくれても、いい感じですね!それが
「F2チタン」でもいいです!(笑)
blog管理
2007/07/14 16:57
昇り龍さんこんにちは!
ニコンとしてもキヤノンにやられっぱなしという
のはおもしろくないでしょうしね!
自分も記念に発表というはなしに期待したいと
思います!
リミッテッドの生産いいですね!でもあまり一緒に
だされてもなぁ〜。。(笑)少し時期は考慮して
ほしいな!
blog管理
2007/07/14 17:29
marusukeさんこんにちは!
いまは、嵐の前の静けさ状態ですね〜!(笑)
ニコンはAi化のときに、すごい数のレンズを
リニューアルしましたよね。全部新設計というわけ
ではないもののすごい力技だと思います。なので
やるときにはやってくれるのではないかと期待して
いるのですが!(笑)
ソニーもペンタックスもオリンパスもレンズに力を
入れていてにニコンだけ遅れをとるわけにはいきま
せんからね。
そんな感じでフラッグシップにもレンズにも期待が
つい高まってしまいます!お互いに楽しみですね!
blog管理
2007/07/14 17:30
ささサンこんにちは!
なにをおっしゃる!今年のメインイベントは
これから始まるといっても過言ではありませんよ!
(笑)
でも、くれぐれも破産はしないでくださいね!
深みにはもう、とっくにはまっているように
みえてしょうがないのですが、、怒涛のニコン
レンズの購入は、これからでるフルサイズで、
完結するのではないでしょうか!(笑)
でも新品はあせって買うことはないので、
よ〜く落ち着いて購入計画をたててください!
blog管理
2007/07/14 17:31
7/25発表とすればあと約10日、27日発表だとしても2週間を切りましたね。
いったい何が発表されるのでしょうね^^
希望としてはフルサイズ機と新レンズ群の発表があれば万々歳ですが、FあるいはF2の復刻版なんていうサプライズも用意されていたらもう最高ですね♪
yamataka
2007/07/14 22:17
一眼レフの復刻....
一度は実現してほしいですね!
個人的にはAs-iがフル機能で使用出来るF3がいいなぁ...
可能性低いでしょうけど..
ささ
2007/07/14 23:22
yamatakaさんこんにちは!
25日の記念すべき日にやはり最高機種は発表して
もらいたいですね!その日が登場にはふさわしいと
思います!
もう、yamatakaさんの希望に賛同します!フラッグ
シップモデルと新レンズ群の発表なんて夢のような
感じですよね!そのうえサプライズまであったら
もう大変なことになりますよ!(笑)
blog管理
2007/07/15 00:25
ささサンこんにちは!
レンジファインダー機はSPを復刻したので、
ひとまず終了かなと、そうなると、次にやると
するとFかF2かな〜なんて想像がついでますね!
S3から復刻してSPに至った経緯を考えると、
F2のほうが新しいぶんFより復刻しやすいのかな
なんて素人考えで思ったりしますがやっぱりFかな。
F3はいま作ると再生産みたいな感じになって復刻
という感じにならないかも!(笑)
はなしはそれますがこれからでるフラッグシップに
もにもD2シリーズのようなAiレンズを登録して
使える機能はのせて欲しいですね!
blog管理
2007/07/15 00:32
今月は何も無いような気がしますねぇ・・・なんとなく。
レンズはフルサイズのデジタルカメラに対応できる物が出てくるはずですよね。ほとんどのレンズは銀塩時代からの流用ですから。あれでいいならDXニッコールなんて作る必要は無かったことになります。
ま、節目の年ですから、どど〜〜〜んと派手にやるんじゃないでしょうか(謎爆)
Fマウントクロック、また作らないかなぁ(笑)

復刻・・・
私はF2、もちろんAとASファインダーを、それにけたたましい音のモードラやEEコントロールユニットを含めて復刻してもらいたいですね(笑)


某ニコンファン
2007/07/15 01:07
某ニコンファンさんこんにちは!
なんだか含みのある感じのコメントですね〜!(笑)
今月、動きはないのですか!そんな〜。。。(笑)
では来月?!
でも期待は、そうとう高まってますからね〜。
もうださないとまずいぐらいですよね!
レンズはニコンも認めるところのようですし、
新レンズをだしてくるものと想像しています!
F2の復刻でEEコントロールユニットまで!(笑)
やるならそこまで!いいですね!単純に楽しいです!
blog管理
2007/07/15 01:25
ニコンのちょっとしたこぼれ話 8 続・想像を超えるDSLR?  きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる