きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンの新レンズ登場?写真の真偽のほどは?

<<   作成日時 : 2007/06/03 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

 海外でおもしろいニコンの新レンズ(の写真)が話題になっていました。国内でもこの写真は紹介され少しだけ話題になりましたが、このニコンの新レンズの写真は、どうやらフェイクのようで、それほど盛り上がることはありませんでした。まあ、だれでもわかるような合成なのですが、けっこういいできなので取り上げてみました。

画像


 初めてみたときは一瞬、どきっとしましたが、次の瞬間これは、ないないと思いました。50mmのF1.2とF1.4の両方にVRの赤い文字が刻み込まれていて、このクラスにVRを搭載する必要はないわけで、(もし搭載されて登場したらすみません)仮に搭載して写真のように、今までのレンズサイズに収めてあることにも無理があると思われます。

画像


 そして、別のサイトでは50mmF1.2の正体はこれだとばかりにレンズの前玉が同じという証拠写真を掲載して、フェイク写真だと断じていました。実際にこの写真を掲載していたページの投稿でも、ニッコールの50mmをAFでF1.2で作るのはむずかしいとか、レンズの構成をそのままにVRということ自体おかしいなど、ありえないという意見が多く寄せられていました。

画像


       このレンズの前玉は一番上の50mmF1.2と全く同じにみえます。

画像


    ちなみにAiニッコールの50mmF1.2の前玉の光の反射はこのような感じ。

 ここでは、写真のできがけっこういいなと思ったここと、こういったコラージュもでだしていよいよニコンの新レンズも登場まじかかなといった期待をこめたじょうだんも楽しいかなと思って取り上げてみることにしました。そして、もうひとつ望遠ズームのとんでもな写真も出回っているようで、オリンピックに向けてほんとうにこのようなレンズが登場するのかも興味があるところです。

画像


 PMAとPIEでは、カメラのモックアップばかりが話題になっていた感じのソニーですが、同時に展示されていた謎のレンズ群のモックアップにも目をみはるものが実はあって、超望遠レンズにも力をいれていくことを示唆しているあたりは、ソニーもオリンピックに向けての投入を考えているということなのかもしれません。

 実際には、プロの間では時間がなくて本番に実戦投入するとは思えませんが、貸し出しなどのデモなどをおこなってアピールする可能性はありえそうな感じです。そして次のワールドカップに備えるということは考えられると思います。そしてきになるのがキヤノンの存在です。レンズに関しては充実しているので、リニューアルの必要はないと思いますが、DOレンズの新たな投入など、なにか動きはありそうな感じです。

 ニコンの新レンズがどれぐらいのボリュームで展開してくるのか、またその内容がどのようなものになるのか、いち早くその全容を知りたいところです。でもこの写真のレンズ、本物という可能性はないですよね。ねっ。


【 注 意 】
 ここに書かれた内容は、あくまでもうわさの域をでないはなしです。今までにでてきた、うわさと各種情報などを総合して書いたものでここに書かれた内容はあくまでも未確認のおはなしです。実際に、これから発表されるのかどうかに関しては全く不明です。

 うわさとして書かれたものの内容の判断につきましては、読まれた方ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽として、お受け取りください。

 登場時期については、なんら根拠のあるものではありませんので、購入などのご参考にはなさらないでください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に出たら凄いですね(笑)。

marusukeにこういう技術がないので、うらやましかったりします。
これ以外にも、翻訳されていない映画の和訳をつけている方とか、自分の技術にお金を取らないで作品を公開(もちろんオリジナルの権利や人格に傷をつけないのが前提だと思います)している方がいて、ネットの普及で表現の世界が広がってるようにも思います。

今回のレンズは本物かどなたかが創ったものかはナゾですが、意外にこのような画像にユーザーのニーズが眠っているようにも思います。憧れや欲求がなければ手間暇かけて合成画像なんて創らないでしょうから・・・。

それにしても凄いです(笑←うらやましい笑い)。
marusuke
2007/06/03 04:57
かっこいい!(笑)

僕も『AF-S単焦点はまだかいや』と期待しています。
出るならどうかニコンらしい味のあるデザインで出て欲しいなと思っているところです。
これなら合格ですね♪

あまり高くなって欲しくありませんけど。
VRなしで5万くらいがいいな。無理かな・x・;
まー
URL
2007/06/03 10:05
marusukeさんこんにちは!
この写真CGなのか、なかなかの出来だと
思いました!レンズのネームプレートなど
よく作っていると思います!
以前VR105mmマクロの写真がリークされた
ときは、大半の意見は偽物という反応で、その後
その写真の通りのレンズが登場しました!
(そのときは同時にVR75-300ズームのリーク
もありました)
この写真も新しいニコンのレンズを待ちきれない
人が早くだしてほしいという思いで作ったのだと
思います。
ほんと、おっしゃるようによくできてますよね!
blog管理
2007/06/03 19:58
まーさんこんにちは!
D40x元気ですか!(笑)
この写真なかなかかっこいいですよね!
ほんとに同感で、単焦点待ち遠しいですね!
このデザインは合格ですか!
VRなしに同感です!というか、VRを入れると
これより大きくなると思うのですが。。
はやく新レンズでて欲しいですね!
blog管理
2007/06/03 20:04
この写真、よく出来ていますよね!
このデザインで出てくれたらいいのにって思います。
たしかにVRはいらないですよね(^_^;

それよりも最後のズームレンズの写真ですが、「VR III(第3世代手ブレ補正)」という文字が気になります。
シャッタースピード5.5段分って書いてありますね。あとは英語なのでちょっと分からないんですが・・・(笑)
yamataka
2007/06/04 12:16
大昔にこういうコラージュ系画像を作る仕事をしていたことがあります(笑)
電気製品も何回かデッチ上げたことがありますが、どちらかというマンション等の建物とか、温泉なんかがメインでしたが...なかなか面白い仕事でした。

単焦点レンズのリニューアル待ち遠しいですね〜。
いろいろな憶測やら噂、それにこのような画像が出てくるのもまた楽しいですね。
ささ
2007/06/04 15:36
yamatakaさんこんにちは!
ほんとよくできていますね!(笑)
単焦点のデザインはなかなかいい感じですね!
ほんとに書いてありますね〜!(笑)
さすが!!きがつかれましたか!
あえて記事ではふれませんでした!(苦笑)
ほんとに第三世代のVRが開発されているのかな。
なににしても、はやく新レンズ見せて欲しいです!
blog管理
2007/06/04 16:37
ささサンこんにちは!
ささサンがCGで作ったら、理想のレンズが
形になりそうですね!
マンションの広告は完成する前に売るので、
完成予想が必要なのでしょうね!友人のインテリア
デザイナーもいつの間にかCGのプロになっていて
久しぶりに会った時、びっくりしました!
もうずいぶん前のことですが。
ほんとに待ち遠しいですね!早くしないとユーザー
が待ちくたびれてしまいます!(笑)
ささサンのおっしゃるように、待ち遠しいので、
うわさでもCGでも楽しめますよね!
でも早くして欲しいが本音ですけど!(苦笑)
blog管理
2007/06/04 16:45
こんにちは。
合成なんて できるもんなんですね、カタログ写真とみまごう出来です。すごーい。
最近、D50ユーザーのお友達が フィッシュレンズを購入して すてきな写真をいっぱい撮っています。
彼女のもっているシグマのレンズは 当然D40でのAFがききませんので、同じ機能でのAF-Sレンズはないかなぁとおもったら…。
ないんですねー 全然(涙)
早くつくってほしいですう 純正AF-Sのレンズー。
あんなに 売れたんですから>D40。
見捨てないでくださいって 感じですう。
かえるやん
2007/06/05 19:40
好きだと作ってしまうんですね…アイドルの世界だけかと思ってた(笑) 理想追い求めて…
レンズ群の発表はいつなんやろ??? もうボーナスも出るしね。私には関係ないですが(--;)
凧tako
2007/06/05 21:21
かえるやんさんこんにちは!
おひさしぶりです!そうですね!
CGも、なかなかやりますね!(笑)
お友達がフィッシュレンズを買われたとのことで
きになっているようですね!(笑)そのレンズは
極端な歪みが特徴のレンズで使いこなしがちょっと
むずかしいものがあります。レンズの表現は違い
ますが、広大な範囲を写せる超広角ズームが同じ
シグマからでています!
10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM このレンズを一度
カメラ量販店にデモがあるので見てください!
APS-C専用レンズでこの手のレンズでは
コンパクトで比較的軽くD40でAFが使えます。
AFは超音波モーターでほぼ無音で快適!(笑)
フィッシュとは違いますが、望遠側(20mm)で
普通の広角レンズとなり使い勝手はいいと思います。
少し暗いですが、D40ならISOを上げて使えば
大丈夫ですから!実はいま一番買いそうな感じに
なっているレンズで価格も調べていたりします!
秋葉に5万円台で買えるお店がありました!
それとは別にニコンの新レンズだしてほしいですね!
blog管理
2007/06/05 23:49
凧takoさんこんにちは!
この気持ちわからないでもないのですが、
おもしろいけど、にせものとはっきり表示して
おいたほうが世の中に迷惑をかけないと思うの
ですが。
ニコンが早くださないから、ってニコンのせいに
してもしょうがないのですが、、(笑)
早く新レンズだしてくれればと思います!
ボーナスは意識してるのでしょうかね。(笑)
blog管理
2007/06/05 23:54
ありがとうございます!
そうですね、フィッシュレンズ、撮れた写真は素晴らしいんですけど、使いこなせるか心配だったんです。
シグマのレンズ、早速 店頭でみせてもらいます!
ニコンの、使える広角レンズの値段を聞いて、文字通りのけぞってしまいましたもん。ボディーが 二つ買えちゃいますよー。
早く早く、廉価とまでは言いませんけど、重さと値段の軽い AF-Sを出して欲しいですよねー(鼻息)
もう半年くらい こんなことゆってるんですけどねー。
ニコンさん、本社ビル建て替える(らしいです)前に 早くしてよう!
かえるやん
2007/06/06 02:50
かえるやんどうも!
このシグマの超広角ズームは今年のPIEで
(カメラショー)でじっくりと操作して次は
これしかないと思ったほどです!
ニコンにも同様のレンズはなくて現在このような
レンズはシグマしかありません。
(ニコンのAF-S同等の操作感を得られる意味)
かえるやんさんは東京にお住まいでしょうか。
だとしたらURLに(お店で買うと現金になり
ますが)安いところを紹介しておきます!
(シグマのページ参照!お店は店舗案内あり!)
ニコンでは、D40にも似合うレンズもだす
というようなことも言ってましたが、早くだして
ほしいですよね〜!
え〜っ!本社ビル新築するのですか!
もうかってますね!ほんと新築してる場合じゃ
ないよ!と突っ込み入れられそうですね!(笑)

D40は元気ですか!よかったら新しく手に入れた
レンズで撮った、バラの写真もぜひ見てください
ませ!5月14日と25日で〜す!
マクロ写真も楽しいですよ〜!
blog管理
URL
2007/06/06 03:05
URL ありがとうございまーす。
東京在住なので、とても嬉しいでーす。
店頭で試してから!と じぶんを押さえるのがタイヘンです! 欲しいよー(足ジタバタ)
例のふろふき大根では、接写ができません。でき上がりは とてもキレイで気に入ってますが、面白みに欠けるのです。
バラの写真拝見しました すごーくいいですね!
これから お花の季節ですから、こういうのも撮ってみたいです! ああ欲しい!
いろんなサイトでも このレンズの ベタ誉め記事をみかけますので、もう興味津々です。

かえるやん
2007/06/06 10:55
シグマの10-20mm気になりますね。D40を手に入れたらこれも購入したい一品です。でも某ブログにフルサイズ対応の超広角ズームの情報が…と言うことは私のフィルムカメラでも使えるって事だもんね…でもニコン純正だと高価だろうな(>_<)

今度、私のブログでカメラ等の考察記事をアップしようと考えてます。で、当ブログを紹介させて頂いてもよろしいでしょうか?
凧tako
2007/06/06 12:43
かえるやんさんどうも!
じっくりと検討してみてください!(笑)
最初の説明でこの10-20mmの接写のことが
抜けてしまいました。実はこのレンズかなり接写
ができて、10mm側で花などのアップを撮ると
背景が遠くに小さく写るような写真になって
独特の写真が撮れます!もちろん動物や静物など
をアップで撮ってもすごくおもしろい写真が撮れ
ます!
バラの写真おしうりしてしまったかな。(苦笑)
でも、ありがとうございます!
どんな写真が今撮りたいのかを考えて慎重にレンズ
選びをしてください!いつでも相談にのりますから!
花の撮影は寄れるキットレンズにクローズアップ
レンズ(フィルターのレンズになったもので
2、3千円)を使うと安くアップの撮影が
楽しめますよ!
blog管理
2007/06/06 16:16
凧takoさんこんにちは!
ニコンがフルサイズ対応の新しい超広角ズームを
開発のはなしですね!
想像になりますがたぶん新レンズは「G」タイプに
なってしまうと思うので、絞り環がなくなって、
フイルムカメラでは使えないのではないかと思い
ます。でてみないと確実なことはいえませんが。
なのでフイルムとの兼用となるとニコンでは現行の
AF-S17-35mmF2.8になるのかな。
10-20はAPS-C専用ですが専用のため比較的
小型軽量になっていると思います!

新たなカメラの記事楽しみにしています!
このブログなどでよろしければもちろんどうぞ!
D40を手に入れたらいやでもカメラ関係のことも
書きたくなりますよ!(笑)たぶん!
blog管理
2007/06/06 16:28
おっと、Gタイプいうのが絞り環の無いやつなんだ。最近のラインナップは知らないもので(^_^;) 絞り環がないやつってことは開放絞りでは撮れるって事なんだろうか?手に取ったこと無いんで?ですわ〜
レンズキットを購入予定なんで試しに付けてみようっと。

AF-S17-35mmF2.8って高価じゃん(笑)
凧tako
2007/06/06 20:25
凧takoさんどうも!
Gタイプはフイルムカメラにつけると最小絞り
になってしまうのです。なので高感度フイルムで
日中の明るいところならなんとか、って実用的では
ないですね。
試しにつける楽しみを。。すみません。(笑)
自分のフイルムカメラでも使えると書かれて
いたものでもし使われるのならということで
書いたのですが、デジタル用の17-55が
でて中古では値ごろ感がでているようです。
D40で早くED180の写真見せてくださいね!
楽しみにしていますので!
blog管理
2007/06/06 21:14
最小絞りでしたか(;_;)開放だったら良かったのに…連動爪(って言うのかな)が制御できずに下までおりちゃうんですね。
ED180っすか…実は先日久々に確認したらレンズにカビが(>_<)。以前にも一度生やしていたので清掃して貰ったのですが、またやっちゃいました(;_;) 微妙にソフトレンズです(笑) EDレンズって美味しいんだろうか???
凧tako
2007/06/06 21:48
凧takoさんどうも!
カビ!それは、、ショックですね!
使わないまでもときどきレンズのピントリングを
何度か回してやると中の空気が動いて入れ替わり
カビ防止になると聞いたことがあります。
防湿庫がなくても使っていればカビとは無縁という
のと同じ理屈ですね!シャープなEDレンズが
ソフトレンズとは。。。また清掃ですね!
Gレンズは絞りリングがないので開放固定なら
まだ使えますが最小絞り固定となってしまうので
ちょっと使えない感じですね。一説ではGレンズ
登場時、C社のカメラにマウントアダプターで
使えないようにするためなどといった、あらぬ
うわさもあったようですがそんなことはないと
思いますけどね。(笑)
blog管理
2007/06/06 23:47
ふるーい書き込みですみませーん。
シグマレンズを 入手したのですがー。
いま一つ上手に撮れないのです。ぶれちゃうんですー。
なにか コツがあるのでしょうかー。
モードを「S」にすると 真っ黒なのは なぜでしょう?
質問ばかりですみませーん。
せっかくのレンズ、使いこなしたいです。がんばります。
かえるやん
2007/07/19 21:50
かえるやんさんこんにちは!
おひさしぶりです!お元気でしたか?!
新レンズのご購入おめでとうございます!
ぶれるということは、一般論でいうとシャッター
スピードが低いかカメラのホールドがきちんと
されていないといったことが考えられます。
撮っているところが明るくない場合はISO感度を
400とか800ぐらいまで上げてみてください。
モードをSにすると真っ黒となるのはシャッター
スピードの設定が露出の連動範囲を超えていると
思います。なので普通の明るさに撮れる露出に
ならないのではないでしょうか。取り説のP58
の下ヒント露出インジケーターについて、に
書いてあるような状態になっていませんか?
その場合はP55の下のヒントを参照してみて
ください!
あと、レンズは何をお使いですか?ニコンでいう
Gタイプのシグマなのでしょうか?
それからプロフィール欄に連絡先がありますので
細かなおはなしは、そちらも使っていいですよ!
blog管理
2007/07/19 23:20
ニコンの新レンズ登場?写真の真偽のほどは? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる