きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS K100D Super 登場!内容は見識だ!

<<   作成日時 : 2007/06/29 01:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 登場することはわかっていたものの、こんなに早く発表されるとは思ってなくノーマークだったK100Dのマイナーチェンジモデル『K100D Super』が突然発表されました。注目の画素数ですが、610万画素のCCDはそのまますえおきとなっていて、7万円台半ばともいわれる店頭予想価格におさまることを重要視したものと思われます。

 事前の予想では、K100Dのモデルチェンジがおこなわれるものと思われていたため画素数も1020万画素にアップさせてくるのではないかとの予想もありましたが、ふたをあけてみると注目の画素数はすえおきとなっていて、意外にも610万画素のままとなっていました。

 しかし冷静に考えれば、これは歓迎すべきことといえ、むやみに画素数のアップにはしることなく堅実にボディのブラッシュアップにおもきを置いてマイナーチェンジをしてきたことは見識だとさえいえると思いました。デジタル時代の無駄なスペック競争にはしることのない、こういうカメラの熟成させながらの展開はユーザーにも歓迎されることと思いました。

 細かな変更点は資料をみていただくとして、今回の変更点は大きく2点、ペンタックスの新しく発売するSDM(同社初となる超音波モーター搭載レンズ)に対応した接点を設けたことと、上位モデルに採用されているゴミ取り機能、DR (Dust Removal)を搭載したことです。

 これで実勢価格は約1万円のアップにとどまるもようで、ゴミ取りがついたぶん高くはないのではないかと思います。少し時間がたてば価格も落ち着くことでしょうし。こうなってくると、年内にもう1台でるとされている、予想ではK10Dのモデルチェンジも、今回のK100D Superのようなマイナーチェンジになっての登場かなとも思えてきます。

 ただK10Dをマイナーチェンジするとしてもそれほどいじるところがないようにも思えるのでマイナーなのかモデルチェンジなのか、かえって予想することがむずかしくなった感じです。想像ではソニーの開発している新しい撮像素子を採用してくるのではないかと思っていたのですが、それだと今回のK100D Superとモデル間の差が開きすぎてしまうような感じにもなりそうです。

 発表が近くなればなにかしらの情報がでるかもしれないので、今はそれを待ちたいとおもいます。ということで、ついニコンにはなしをふってしまうのですが、今回のK100D Superの改良は見識と書きましたが、ニコンのD40シリーズにも、今回のような熟成方向の改良を加えて正常進化をさせていってもらいたいと思いました。

 D40はもう使いなれてしまったというか、カメラに慣らされてしまったので、それほどいじる必要も感じなくなってしまいましたが、細かな改良はお願いしたいところもあります。もういろいろとこのブログでも書いてきたので改めてここでは書きませんが、RAWとの同時記録モードでJPEGファイルを選べるようにして欲しいとか、オートブラケットをいれて欲しいとか、それならついでにホワイトバランスブラケットもお願いなどと、書かないといいながらどんどんでてしまいますが、ソフトウェア的な部分の改良で済んでしまうものは、ユーザーの声を反映して積極的に導入して欲しいものです。

 D40シリーズのすばらしいデザインはあえていじる必要はないので、小型軽量な部分とデザインはそのままに、そしてD40については610万画素のCCDはこれもそのままに、さらなる内容の熟成をはかればまだまだ、D40シリーズのベストセラーは続くと思います。

 オリンパスのE-510も今日発売になり、海外ではE-1後継の社内コード『E-P 1』のPDFがリークされているようで、デジタル一眼レフを取り巻く状況もにぎやかになりつつある感じです。さて次に動くのはニコンなのか、キヤノンなのか、今年は熱い夏になりそうです。


【資料】
PENTAX
プレスリリース 2007年06月28日 ペンタックス株式会社
独自のゴミ除去機構を新たに採用 PENTAX K100D Super
より安心して撮影が楽しめるスタンダードクラスのデジタル一眼レフカメラ
http://www.pentax.co.jp/japan/news/2007/200751.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今回のブラッシュアップで、Z−5からZ−5Pに代わったときのことを思い出しました。古い機種のユーザーが買い換えるほどではないにしろ、さらに魅力的なカメラに進化していそうで、ペンタックスの良心と感じたものです。
 K10D Superにはパノラマモードが付いてくる!
いつもの
2007/06/29 07:10
なにげに昨日ビックカメラのHP見たら載ってたので「?」と思いました。出たんですね〜K10Dの記念モデル?も出てるし。頑張ってますね〜
D40、安いなりに?可愛さ余って不満いっぱいですね(笑)
本日、いよいよ購入するかも!? ショーケース前で一時間以上悩みそう…
凧tako
2007/06/29 09:24
こういうリファインは好ましいですね。元々定評のあったK100Dですが、これにゴミ取り機能が付いていればなあって思っていた人も多いと思うのです。
基本性能を無理に変えることなく弱点補強をする、こういうマイナーチェンジは歓迎ですね^^
もし、私がD80にこうしたリファインを求めるとすれば、1つはやはり出来ればゴミ取り機能は付けて欲しいなあっていうことと、MFニッコールで露出計が作動してくれたら今のところ言うことないですけど、ちょっとあつかましすぎたでしょうか(笑)?
yamataka
2007/06/29 16:22
いつものさんこんにちは!
過去をふりかえってみるとペンタックスの機種の
発展のさせかたはそのころから堅実なものだった
のですね!最近はイストシリーズでマイナー変更の
機種乱発をペンタックス自身が反省していました
けど本来のペースをとりもどしつつあるのかな!
パノラマモードもなつかしいですけどフォーサーズ
なんかは、スクエアモードを搭載してもいいと
思います!
blog管理
2007/06/29 17:24
凧takoさんこんにちは!
ペンタックスは健在ぶりをアピールしなくては
いけないので大変ですね!(笑)ユーザーに安心
してもらわないと顧客離れを起こしてしまいます。
D40、これでいいやとも思うのですが、でも
やっぱりこれとこれと、と細かな要望が!(笑)
いよいよ購入ですか!いったい何を選ばれるのか!
もう、なにを選ばれてもお祝いしますから!(笑)
でも幸せになれるのは、、、!(苦笑)
blog管理
2007/06/29 17:37
yamatakaさんこんにちは!
ほんとにおっしゃるとおりだと思います!
こういう形でモデルを大切に熟成させていくのは
とってもいいと思います!ユーザーの支持も得ら
れると思います!必要な機能を装備できる状況に
なったらきちんとつけてだす。当たり前のこと
ですがそういう姿勢は好感されると思います。
yamatakaさんがD80に求める2項目は、
一つは全ニコンユーザーが求めていることですし
一つはD200以下のモデル所有者がみなさん
求めている機能です!!なので、
ま〜ったく、あつかましくなんてありません!!
支持しますよ〜!(笑)
blog管理
2007/06/29 17:49
まったくノーマークだったのでK100DSuperは驚きました。
コストパフォーマンスの良いデジタル一眼が続々登場していて、あれもこれも欲しくなります(笑)。今日はビックカメラでE510を触ってきましたが、ファインダー以外は良い感じでした。
良い時代ですね〜

ところでD80クラスにゴミ取りとAi連動が実装されたら私も買います!
ささ
2007/06/29 18:18
ささサンこんにちは!
ほんとノーマークでした!今日あたり、
K10DSuperのうわさがでていますね!
そしてE-P1とか年後半戦の戦いが始まった
感じです!
E-510はさっそくパンフをもらってきましたが
510もやはりあおいさんを起用していますね!
これはPIEでたっぷり試したので今日はパンフ
だけもらいました。
D80クラスのおはなし同感です!(笑)
D40にAi連動がついても買い足します!
blog管理
2007/06/29 21:59
ごみとり、ですか?(^_^)
それは助かりますね。
せっかく撮ったのに、こんな大きいごみ!と、がっかりすることが多いですから。
どんどん、便利になるのですね。
買い替え、できませんけど^_^;
aya
2007/06/29 22:42
ayaさんこんにちは!
今後、キヤノンからでるデジタル一眼レフには、
すべての機種に、EOS Integrated Clening System
が搭載されると思うのでゴミの心配は軽減されます
よね!って!、今使っているひとはどうすりゃ
いいのさって感じですが、、、あまりひどいときは
思い切ってメーカーにクリーニングをお願いするの
も手かと思います。少しの間手元から離れますが。
たにしと格闘中のときまで写真を撮っているという
のもたいしたものだと思いました。ちょっとした
ジャーナリスト魂を感じました!とにかく撮る!
見習います!(笑)
blog管理
2007/06/30 00:24
K100D Super 登場!内容は見識だ! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる