きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコン強し47.3%でシェアトップを維持!独走はいつまで

<<   作成日時 : 2007/06/28 01:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

 BCNから、デジタル一眼レフの売れ筋情報が発表になりました。毎回思うのですが、BCNではフリーマガジンの『BCNランキング』から転載して同社のWebページで内容を紹介しているのですが、どうせならランキングの情報をすべて掲載してもらいたいものです。下位の動向が毎回不明で情報としては不完全で、メーカーシェアの推移しかつかめない感じです。

 とまあ苦情を書いてもしょうがないので、そのメーカーシェアについてみていくことにすると今回もニコンが首位を維持して、47.3%と、前回の44.8%(もちろん前回もトップ)からポイントをアップさせて挽回をはかった感じです。いまテレビからD80のCMが流れていますが最近またすごい勢いでCMが放送されている印象でシェア固めに抜かりはなさそうです。

 そして、キヤノンは今回34.2%と前回の35.8%から少しポイントを落としてしまいました。キャンペーンも一巡というところなのでしょうか。はたまた、EOS-30D後継モデルのうわさもでだしてきたことで、ようすみというか買い控えもあるのかもしれません。30Dはシェアにしめる割合もすでに少なくなっていることから、その分がそのままシェアの減少分かもしれません。

 と、こういうところでベスト10ぐらいまでランキングを発表してくれないと、30Dのことに関してもくわしいことがいえないわけで、わざわざBCNマガジンをもらいに配布先までいってもいられなわけで、毎回ものたりない感じをいだいてしまいます。

 今回伸びたのはペンタックスで8.3%と前回の5.4%から健闘した感じです。HOYAとの問題も一応の決着をみて、心配していた購入予定のお客さんがまだ会社は存続すると判断して購入したのかもしれません。ペンタックスからは7月下旬に、同社としては初となる超音波モーターを搭載した魅力的なSDMレンズ2本が発売になる予定で、ペンタックスとしては、K10Dとの組み合わせでいままでにない超スムーズなAF駆動を実現していて、SDMレンズとの組み合わせでK10Dの魅力もさらにアップすると思います。

 今回のメーカー別シェアで意外だったのは、オリンパスで前回の、9.4%から今回は、5.6%とけっこう数字が落ちていたことでした。これは、E-510の発売日が繰り上がったことと関係しているのかと思ってオリンパスのニュースリリースを改めてみると発売日の告知は6月14日付けで、今回の集計よりあとになっていることから、関係のないことがわかりました。E410の売れ行きはもう落ち着いてしまったのか、E-510の発売で相乗効果でまた盛り返していくのか推移を見守りたいと思います。

 今回も強い、EOS KissDXとD40シリーズでしたが、いまでもKissDXとD40xはWレンズキットが上位をキープしていることから(それぞれのレンズキットも上位をキープ)デジタル一眼レフ(DSLR)の新たな購入者がまだまだ増えているものと思われます。デジタル一眼レフ市場の拡大を牽引するKissDXとD40シリーズはいままでにないほどのロングセラーDSLRとなりそうな勢いを感じます。

 そういえば、D40はニコンでも歴史に残る1台と、ニコンの開発者が語っていたのをなにかのカメラ雑誌に書いてあったのを読んだ記憶が思いだされました。歴史に残るD40はほんとうにいいいカメラだと思います。


【資料 1】
BCNランキング
[月刊BCNランキング]【マガジン再録】デジタルカメラ(レンズ交換型)
売れ筋情報(07.5.21−5.27)
http://bcnranking.jp/freepaper/12-00014590.html

【資料 2】
PENTAX
プレスリリース 2007年04月26日 ペンタックス株式会社
デジタル一眼レフカメラ専用交換レンズ
「smc PENTAX-DA( スター ) 」レンズ 2機種の発売日について
http://www.pentax.co.jp/japan/news/2007/200731.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
ニコン、好調ですね!先日もキタムラカメラに行って見てきました。KissDXのレンズキットが66,800円。キャッシュバックしたらD40に引けをとらない価格になるじゃありませんか(驚)お金が入るのは明日。
どうする俺!?
凧tako
2007/06/28 08:11
kissの名前が出ていて、嬉しい(^_^)です。
わたしはDNのブラックですが、可愛くて、頼りになりますよ。
aya
2007/06/28 09:44
オリンパス、どうしちゃったんでしょうね。
欲しがっていた人の需要が一巡しちゃったんでしょうか、それともE-510待ちでしょうか。。。
しかしKiss DXとD40シリーズ、相変わらず強いですね!
エントリー機がこれだけ強いということは、デジタル一眼レフ市場がまだまだ広がっていっているということですね。これらのモデルで一眼レフデビューしたユーザーが何年後かに中級機にステップアップしてくれたら、デジカメ市場の単価ダウン傾向に少しでも歯止めをかけることが出来るのでしょうけどね(^o^;

ところで最近またD80のCMが頻繁に流れていますね。あのCMは単にD80のCMというより、ニコンブランドのCMというテイストで作られているので、これでまたニコンのトップシェアはしばらく続きそうですね(笑)!
yamataka
2007/06/28 10:39
ユーザーになってるメーカーのシェア推移は関心ありますよね。ニコン様の今の構成比は私もウレシイです。
そういえばずっと前に、ミノルタ様が総力を結集して「α9」出した頃心ひそかに応援してた頃が懐かしい(笑)。
昇り龍
URL
2007/06/28 12:02
私のように節操のないユーザーにとっては「どっちもがんばれ〜」みたいな感じです(笑)
それにしてもD40は使い勝手の良いデジタル一眼ですね!
そして、ファインダーとキットレンズの出来がとても良いです。
このあたりは流石ニコンといったところでしょうか。
私は相変わらず変な使い方をして遊んでいますが...
ささ
2007/06/28 16:18
凧takoさんこんにちは!
絶対という言葉は使いませんが、買って愛用できる
のはもういわなくてもおわかりかと思います!(笑)
新しい候補もとてもいいカメラだと思います。
あとは後悔しない買い物をぜひしてください!
blog管理
2007/06/28 20:27
ayaさんこんにちは!
Kissというとシルバーのイメージのほうが
強いですけど、ブラックのKissは高級感が
ありますよね!背面液晶は少し小さいものの
画質は今でもなんの問題もなく通用するもの
なので、まだまだ当分現役で使い込めますね!
ところで、少年かと思われていていぶかしがられて
いたとは!(笑)笑えました!
何者って、、、普通のカメラ(写真も)好きです!
(笑)
blog管理
2007/06/28 20:36
yamatakaさんこんにちは!
そうですね。オリンパスどうしたのでしょう。
一時的な在庫不足でもあったのでしょうか。
それても510の様子みかな!
エントリーモデルでWレンズキットが売れている
ということで、おっしゃるようにDSLRの
初ユーザーが増えている(裾野が広がっている)と
いうことですね!いいことだ!
割合はわかりませんが、エントリー機で写真の
楽しさを知って上級モデルに移行していくひとは
確実にいるわけで、パイが増えればいいカメラも
でるということで好循環になると思います!
そしてレンズに対する要望も増えるわけで
いいレンズも必然的に登場するものと楽観的な
想像をしています!(笑)
それでも銀塩時代の一眼レフ市場に比べれば
まだまだ市場は小さいらしく(お詫び数字を失念)
いま以上にDSLRの市場は伸びる可能性がある
ようです!
blog管理
2007/06/28 20:49
D80のCMが流れるとうれしくないですか!(笑)
なるほどニコンのイメージCMの役割もあったのか。
CM効果でまた再認識されて売れだすのかな?
深読みすると、30D後継の登場に備えて今から
先手を打ってD80のイメージを強固なものに
する作戦とか!(笑)
blog管理
2007/06/28 20:49
昇り龍さんこんにちは!
やっぱりきになりますよね!ユーザーとしては!
というのも使っているメーカーが元気なバロメーター
でもあり元気がないと製品もいいものがでてこなく
なりますからね!
ミノルタもそのころまでは元気がありましたよね、
などといってはいけないのかな、ソニーに形は
引き継がれてもミノルタの血脈は残っているの
でソニーといい形で融合してくれればと思います!
blog管理
2007/06/28 20:56
ささサンこんにちは!
どちらもがんばれ!いいですね!これ。というのも
よきライバルがなくては切磋琢磨ができません
からね!
それにしても、D40はいいカメラです!
数字上はほんのちょっとの違いですがファインダー
をきちんと見直してきたところはさすがニコン!
という感じで手を抜いていないなと思います!
おっしゃるようにキットレンズも2本ともいい
ですよね!VRじゃない望遠ズームもいいので
びっくりしました。
変な!いえエンスーな使いかたとしておきましょう!
blog管理
2007/06/28 21:04
こんばんわ。
D40って、kissより、10g軽いのですね。
そんなにみなさまが便利しているカメラなのですね。
わたしはニコン、ぜんぜん知らなくて。
少年、だと、思ってたって、本当です。
熱帯魚のHPなんかでも、中学生が立ち上げた、おとな顔負けのものがありましたから。
本日は、長居できなくてすみません・・・
aya
2007/06/28 23:12
ayaさんどうも!
D40はいいですよ〜!(笑)使ってみると、
そのよさがわかるものって、ありますよね!
そんな好例です!ボディ内手ブレもゴミ取りも
ついていないカメラですが、KissDXについで
ベストセラーなのは安いだけではないよさがあって
アピールするのだと思います!
新しいカメラがでることに関しては、精神年齢は若い
かも!(笑)いつまでも、おとなになりきれなくて
すみません。。(笑)
blog管理
2007/06/28 23:41
29日に買ってそのまま3泊4日の撮影に行っておりました(^_^;)
いや〜なかなか難しいっす(>_<) ただ今写真整理に追われてます。ブログも更新したいし写真もアップしたいしね。
早速Ai-sレンズで撮影しましたがピンアマに露出ダメダメです(--;) して早速ゴミの厄介にもなっております。プシュプシュ実家なのよね…買ってこなくちゃ! 取れるといいな。
凧tako
2007/07/02 19:19
凧takoさんこんにちは!
???!はなしの流れから、、、、、
D40をとうとう、ご購入!ですね!
いや〜!ほんとうに、おめでとうございます!
とうとう手に入れましたか!とにかくめでたい
ことですね!よかったよかった!(笑)
さっそく撮影行とは!初めてのデジタル一眼
なのでなれるまでに多少時間はかかってもとり
あえずフイルム代はかからないのでトライ&エラー
でコツをつかめばすぐなれますよ!
ピントに関してはきちんと視度調節をおこなって
最初はフォーカスエイドも利用するといいと
思います!AiレンズでもAFのグリーンランプは
点灯しますから!ブロアーはキングの物がお勧め
です!お店になければ取り寄せても手に入れる
価値はありますよ!
ブログの写真アップ楽しみに待ってます!
これからNXでRAWとかも楽しみですね!
とにかくよかったですね!これから新たな
写真ライフをD40で存分に楽しんでくださいね!
blog管理
2007/07/02 19:48
キングは無かったですがエツミを購入してきました。「このクラスパワー最強!!」のコピーに引かれたのと450円と安価だったので(^_^;) 1000円以上の馬鹿でかいのも魅力でしたが…

やっぱりNXですかね? フォトショップエレメンツ5.0持ってるんでそれでRAW現像と思ってます(^_^;)
凧tako
2007/07/04 01:07
凧takoさんこんにちは!
キングはおいてないところが多いので注文で買う
しかないようです。でも500円なのでだまされた
と思って注文して使ってみてください!(笑)
その使い勝手のよさに感心すると思いますよ!
NXは急がなくてもいいと思います。ニコンの
サイトから30日使える完全なバージョンがDR
できますのでRAWを撮りためてDRして楽しめ
ばよいかと思います。でも使うと欲しくなるんです
けどね!(苦笑)
blog管理
2007/07/04 01:21
ニコン強し47.3%でシェアトップを維持!独走はいつまで きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる