きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS EOS-5D後継モデルのうわさが急浮上!8月登場?

<<   作成日時 : 2007/06/20 01:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

 最近では、とてもめずらしいうわさが流れてきました。もう、今年は動きはないのかなと思っていたEOS-5Dの後継モデルに関するはなしで、8月にも登場とのうわさで、5Dの後継モデルが急浮上という感じです。EOS-1DMK3の発売でキヤノンのフルサイズの動向はEOS-1DsMK3に注目が集まっていただけに5D後継の急浮上にはおどろきました。

 改めてEOS-5Dに関するうわさはどのようなものがあったのかこのブログに書いてきた項目を調べてみましたが今年にはいってからのものはなく、唯一、1月にキヤノンは、2007年に4機種の新モデルをだすといううわさがあったぐらいで、そこではどのようなモデルが登場するかまでは語られてなく予想するしかありませんでした。

 その4モデル登場説を仮に信じるなら、4モデルのうち1機種はもう発売された1DMK3で確定しているので、残りはけっこう絞られ、ひとつはEOS-30Dの後継モデルともうひとつはEOS-1DsMK3というあたりが順当と思われるので、あと残りのひとつは今回の5D後継ということになるのか、興味がわいてきます。

 すでに書いているように、今年はキヤノンの会社創立70周年記念とEOS誕生20周年記念という二つの記念の年にあたり、EOSの最高機種としてもさらにキヤノンカメラの象徴としても重要な位置付けのEOS-1DsMK3の登場は確実と思われ、さらにそのわきをしっかり固める30Dと5Dの後継モデルがそれぞれ登場することになるとキヤノンのデジタル一眼レフのラインアップは磐石な布石となり、各クラスが新世代への移行をいっきに完了ということになってしまいます。

 そのEOS-5Dのかんじんな内容に関しては、意外とあっさりと書かれていて、1DMK3と同等の機能を多数搭載とあるだけで、細かなスペックはありませんでした。しかし、今年のPMA会場でインタビューに応じた、キヤノン取締役 イメージコミュニケーション事業本部 事業本部長の岩下知徳氏は、EOS-1DMK3は「初代EOS-1以来の大きな変更」とアーキテクチャの一新を強調して次のような興味深い発言をしていました。

 そのインタビューで岩下氏は、EOS-1DMK3の技術はさらに下位の製品にも下ろしていける事を意味していると語り、MK3で開発された技術は下位モデルへと反映されてEOSシリーズの進化を支えていくことを期待させてくれました。ここから推測すると次期EOS-5D後継モデルはかなり進化したモデルとして登場することが期待できそうな感じになってきます。

 その進化を想像される5D後継モデルを簡単に予想してみると、撮像素子はキヤノンお得意のCMOSで1600万画素クラス。DIGICVを搭載して14bit信号処理を搭載してISO 6400。(ISO 3200は十分実用範囲)秒5コマで、連続撮影枚数は、JPEGで70コマRAWで20コマ。9点AFに、起動は0.2秒。

 そしてお約束の、EOS Integrated Cleaning Systemを搭載して、ボディは引き続きマグネシュウム合金製で、160度広視野角液晶の3インチLCDを搭載してライブビュー機能も搭載。もちろんピクチャースタイルも搭載して各機能も底上げを図って登場。と、だれでも想像できそうなことがらを列挙するとこんな感じにまとめられての登場ではないかと思われます。(こうなるという根拠は一切ありませんので、念のため)

 会社創立70周年記念と、EOS誕生20周年記念という会社の慶事がかさなったキヤノンにとっての2007年は、いやがうえにも気合のはいった年となりそうで、今年4モデル登場といううわさも、あながちありえなともいいきれない状況になりつつあるのかなという感じがします。

 そしてもう1社、1917年7月25日設立の今年創立90周年を迎える会社も気合のはいったフラッグシップをだしてくるのか、両社の気合のぶつかりあいという展開になるのか、こちらもまたすごく楽しみな感じです。(今、改めて創立日を確認して7月25日なんだと知って、この日あたりにD3のお披露目があっても不思議ではないのかなと、思いました!意外と「注目日」かもしれません)


【 注 意 】
 ここに書かれた内容は、あくまでもうわさの域をでないはなしです。今までにでてきた、うわさと各種情報などを総合して書いたものでここに書かれた内容はあくまでも未確認のおはなしです。実際に、これから発表されるのかどうかに関しては全く不明です。

 うわさとして書かれたものの内容の判断につきましては、読まれた方ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽として、お受け取りください。

 登場時期については、なんら根拠のあるものではありませんので、購入などのご参考にはなさらないでください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
もうキャノンには戻りたくないですが(笑)、EOS5が始めて買ったAFだったので、ぜひとも視線入力は復活させて欲しいですね。縦位置では視線入力が使えないとか、ピンとスクリーン上ではピントの山が見づらいとか、カメラが軋むとか、縦位置グリップの出来がすこぶる良いのに電源パックは外付け単一四本だとか、色々変なところがあって好きでした。保守的なカメラはニコンに譲って、キャノンにはスペック的に驚くようなカメラを作って貰いたいものです。
いつもの
2007/06/20 02:47
EOS20周年ですか‥‥。早いものですね。思いおこせば私がミノルタに物足りなくなり「EOS‐1」「F4」のカタログとにらめっこしてた頃でした。書かれてました両社の記念イヤー、発表あるのかないのか(笑)興味しんしんで待ちます。アレコレ想像・シュミレーションするのも楽しいんですよね♪
昇り龍
2007/06/20 09:51
おはようございます。
いやー、EOS20周年なんですか。
実はF4でニコンシステム構築したあとも、実はEOSに浮気していた時期があったりします(笑)
ケイさんと同じく、USM、IS機構にいたく感心した私はついついEOS-1NとEF300mmF4LISと28-135mmISとか使ってました。でも売ってしまいました(苦笑)
ふと思ったんですが、キヤノン党の人はニコンに浮気する人って少ないですよね。逆にニコン党の人はキヤノンによく浮気してたり・・・(爆)。

でもEOS5Dが進化したらもう敵なしですね。特に値段が下がったりしたら。
ニコンもD200後継でがんばってもらわないと。
ではまた。
fortunati
URL
2007/06/20 10:24
ニコンも今年創業90周年の記念の年だったんですか、知りませんでした・・・(^_^;
それでしたらぜひともD3を早く出して欲しいところですね!あと、新レンズ群も。。。

EOS5D、予想される進化を遂げて、なおかつ価格も下がったらかなーり売れるでしょうね(^^)
ほんと、D200後継は頑張らないと!
yamataka
2007/06/20 11:50
元キヤノン専門でした(^^);。今はニコン中心です。私の場合は正確に言うと浮気?ではなく、二股?でしょうか。でも少なくとも現在基本はニコンです。

ニコンで撮れない時だけキヤノンを使ってます。理由はいくつかありますが、出てくる絵が好み、撮影者のことを考えた操作体系などの良さが、両方使うとヒシヒシと判ります。レンズも普通のレンズでも良く写ります。

D3系が出てくるとなるとサイフがもちませ〜ん。
Toshi
URL
2007/06/20 12:47
基本はEOSシステムなのでEOS 5Dの後継は期待しています。
くどいようですが、後継機はあと少しだけ小型軽量化して防塵防滴仕様でさらに数万円安くなったらかなり魅力的...
でも今出されたら死んじゃう(笑)せめて年末くらいにして....
(買わなきゃいいだけですね)
私はデジカメは新機種が出たら乗り換えが基本ですが、現行EOS 5Dはなんだか手放せないかも。
ささ
2007/06/20 14:11
買ったばかりなのに、もう、後継種が??
さささまがご購入の、ライブビューでしたっけ、撮った画像が確認できるの。
それがついていたら、いいですね。
(買えませんけど・・)
aya
2007/06/20 14:56
いつものさんこんにちは!
視線入力は試したことがないですね〜。
出た当時は話題になりましたよね!
キャリブレーションがうまくいかないとか話を
よく聞きました。いろいろ特徴のあるカメラだった
のですね!そういえばEOS5はあの梅佳代さんの
愛機ではないですか!
視線入力は使っているのかな!(笑)
おっしゃるようにキヤノンには技術的にいつまでも
先鋭なメーカーであって欲しいですね!
blog管理
2007/06/20 17:11
昇り龍さんこんにちは!
ほんとに早いですね!なんかたまて箱を開けた
ような感じがしてきます!(笑)
F801を使っていたもののEOS620の魅力に
負けて浮気してしまいました。そしてRT、630
ほかいろいろと。(笑)EOS-1NRSとか
すごく心動かされましたけど買わなくてよかった!
(笑)
ほんとに両社の記念イヤーに記念となるような
新モデルがでるのかきになりますね!
たぶんでるとにらんでますが。。
楽しみにまってみましょう!(笑)
blog管理
2007/06/20 17:17
fortunatiさんこんにちは!
fortunatiさんの新しい?浮気話発覚ですね!(笑)
自分も上記コメントに書きましたが、1NRSに
ぐらぐらきたくちです!なんとかとどまりました
けど!(笑)いちどモデル末期かな、中野のFや
カメラでたたき売り状態になっていて危ないところ
でした!(苦笑)
ほんとにおっしゃるように、ニコンユーザーが
キヤノンに浮気というパターンが多いのかな。
逆はあまり聞かない感じですね。いわれてみると。
今度の5Dが多少コンパクトになってデザインも
よくなって価格も下がったりなんかしたひには
また浮気するひとが増えるのでしょうか!(笑)
もし良くなっていたらしない自信はありません。。
(笑)
blog管理
2007/06/20 17:28
yamatakaさんこんにちは!
ニコンは90周年記念ですからね〜!
7・25はなにかある予感がします!
なんてね!(笑)でも期待が高まりますね!
5Dは価格がどうなるかですよね!
こなれてでてきたらかなり売れると思います!
D200とは直接価格帯がバッティングしない
ものの対抗するモデルがないことが問題になり
そうですね!ニコン、秘策はあるのか!(笑)
blog管理
2007/06/20 17:34
Toshiさんこんにちは!
ニコンとキヤノンの関係がわかりました!
そういう使い方だったのですか!でも豪華ですよね!
今は基本はニコンということで、キヤノンは補完的
位置づけなのですね。
自分もニコンを使いながらキヤノンを使っていた
時期がありました。銀塩時代ですけど。
結局のところニコンの操作性が自分には合っていた
ということのようでした。両方使うと設計思想の
ようなものがわかってきて楽しいですよね!
D3は当分なくならないので、ゆっくり検討したい
と思っています!
blog管理
2007/06/20 17:40
ささサンこんにちは!
きっとささサンの希望がかなっての登場になるの
ではないかと思います!さあどうする!と迫って
きますよ!きっと!(笑)
かわなきゃいいといっても、そう簡単にいけば
いいのですが。。ささサンが黙ってみているとは
思えない。。。(笑)
意外と5Dには愛着が?!いいカメラなんですね!
キヤノンもニコンも一緒に期待して待ちましょう!
blog管理
2007/06/20 17:46
ayaさんこんにちは!
買われたばかりとのことのようですが、意外と
発売は2005/09/28でデジタルとしてはもうだいぶ
時間がたっているということになってしまうの
ですね!約2年となるとそろそろモデルチェンジ
の時期のようです。ライブビューついているかな。
内容はわからないのですが1DMK3のいろいろな
技術が搭載されるようなので楽しみです!
モデルチェンジしてもよくようすをみて、
値段がこなれてから検討してもおそくないですから!
blog管理
2007/06/20 17:53
新機種情報の入手のために、いつも楽しく読ませていただいております。
さて8月に5DMk2発売との噂ですが、今24〜105mmとのセットを買うと、2GのCFカードとドンケのカメラバックプレゼントなるものをキヤノンがやっております。
それの締め切りが10月31日なので、いくらなんでもその期間中に新機種発売はあるのかなと思って初コメントしてみました。
11月以降なら在り得るでしょうが・・・。どうでしょう?
先日5D買ってもうたやんけ
2007/06/20 22:31
先日5D買ってもうたやんけさんはじめまして!
いつもお読みいただいて、ありがとうございます!
そうですね!この記事を書くにあたり、その
キャンペーンについても再度確認しました。
8月に発表キャンペーン終わりに発売ならあり
えるかなと思いました。少し無理があるとは
思いましたけど。
このブログのトップページのプロフィール欄にも
どういう考えでDSLRの話を書いているのか
説明させていただいているのですが、さまざまな
うわさがあってそれを取り上げていてその中の
ひとつだけ取り上げないということもしたくない
ということがあります。よほどひどいものと判断
したものは見合わせて、ようすみということもあり
ますが。今回はこのうわさを完全に否定できるだけ
の材料を持ち合わせていないため、紹介ということ
で書いています。
blog管理
2007/06/21 01:11
ということで、これでは答えになっていないと
怒られるかもしれませんので、個人的な想像を
書くと、年後半から第四四半期の年度内あたり
までの登場を想像しています。
今年は、30D後継もあるし1DsMK3もある
ので8月はどうなのかなと思っていたりします。
あくまでも個人的な感触で根拠はないので、
そのあたりよろしくお願いします!
blog管理
2007/06/21 01:11
わたしは、コンデジから移行して1年半たっても、まだまだフレーミングがまるでだめなので、ライブビューがついてたらどんなに助かるかと思いました。
今は貧乏のどん底になっているので無理ですが・・・^_^;
それでも、気になってしまいます。
また、見に参ります^^
aya
2007/06/21 02:27
ayaさんこんにちは!
コンパクトを使っていた時は液晶画面をみて撮って
いたのですか?そうだとファインダーをみながらの
撮影は感覚が違ってくるかもしれませんね!
一眼レフでライブビューを使うとなると小型の
オリンパスE-410ならともかく、EOS-1DMK3とか
5Dだと三脚が必要になりそうで、手持ちでの
フレーミングはむずかしい感じがします。
あれば物撮りなんかで便利そうですけどね!
06/14の記事のコメントに露出のお話を書いて
おきました!
blog管理
2007/06/21 16:01
そうでしたそうでした。
あくまでも噂でしたね(笑)。
買ったばかりなので、つい熱くなってしまいましたよ。
先日5D買ってもうたやんけ
2007/06/21 18:22
先日5D買ってもうたやんけさんどうも!
お名前のとおり、5Dを買ったばかりだったの
ですね!ご購入おめでとうございます!
8月に登場なんてあるとむかつきますよね!(笑)
熱くなる気持ちもわかります!
これはわたくしが言っていることではなくて、
そんな、はなしもありますよという紹介だと
わかっていただけてよかったです!
5Dいいですね!このブログにコメントをいただく
かたでもけっこう愛用者のかたがいます!
マウントアダプターで楽しんでいるかたもいて
うらやましいばかりです!楽しみの幅が広いカメラ
なのでこれから使いでがありますね!
5Dで楽しい写真ライフとなりますよう!
blog管理
2007/06/21 20:32
EOS-5D後継モデルのうわさが急浮上!8月登場? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる