きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D40で十分と頭で理解はしてもD40xがきになる!

<<   作成日時 : 2007/06/19 03:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

 ニコンのD40xが、きになっています。唐突な書き出しでもうしわけありません。最近D40xがきになっていて、正確に書くと欲しくなってしまったのでした。D40はすでに持っているのでもし手に入れるとなるとそれにプラスしてもう一台エントリーモデルの追加ということになります。そんなに似たようなカメラを複数持ってどうするのという感じもありますが、頭のなかからこれがはなれないのです。

 ニコンのD40がフォルクスワーゲンのゴルフGLEだとするとD40xはゴルフGTIという感じなのか、D40がBMWの320iだとするとD40xはアルピナB、、うーんこれはちょっと例えがおおげさすぎますね。やはりGTIぐらいが例えとして正確というかわかりやすいかもしれません。

 それが、自分のなかではGTI以上に輝きをましてR32ぐらいにみえてきてしまって、頭からはなれないといえばわかりやすいのでしょうか。くるまに興味のないひとにはまったく通じない例えになってしまいました。わかりやすくいうと、それぐらいD40xのことが急に魅力的にみえてきてしまったということでした。

 というのも、ズームマイクロニッコールを手に入れて以来、その記事のコメントにはときどきD40xが欲しくなると書いていたのですが、高性能なレンズを手に入れてしまったことで、そのレンズの高性能ぶりをもっと知りたいと思うようになってしまい、そのズームマイクロの高性能ぶりを十分たんのうしてみたくなってしまったことから新たなボディにも興味がわいてしまったのでした。

 D1Xを売り飛ばしてD40xということも頭をよぎったりしましたが、これはちょっと、いくらなんでももう古くなったとはいえ、まだ現役で使えるし、まだもったいない感じがけっこうあるなということですぐに頭のなかから消去したのですが、画像という部分だけみるとデジタル時代は時間が進むのがいかに早いか改めて実感させられます。ということで、D40xのことに絡んで考え直し、D1Xは手放すことなく改めてコレクションとして大切に手元に残すことにしました。

 こうなってくると、もっとまずいのは、ズームマイクロの高性能ぶりを知るにはD40xではものたりないということになった場合のことになってきます。そうなってくるとD200は画素数的にはD40xと同じですし、D2Xはもうじきモデルが変わる可能性があるわけで、理屈からいくと画素数の多いカメラということになると行き着くところは、Dの「いち、にい、さん、ダァ!〜」というかけ声のような感じになって、かなり高額なところに到着ということになってしまうことが想像されます。

 画素数を追い求めると、そういうことになるのかと、書きながら考えを整理できて、少し冷静さを取りもどしました。D40xは、その始めの一歩という危ない入り口だったのか。でも、危ないものには相反する魅力というものもあるわけで、その危険ゾーンに入ってしまうと後戻りできないということにもなるので、ここは冷静になって、D40xの誘惑に立ち向かう必要がありそうです。

 ニコンのD40xが発表されたときには、D40の販売があと少しで終わってしまうのではないかと、心配するはなしもでましたが、最新の売り上げランキングでも依然として上位にランクしていて、これほどの売れ行きを今でも保っているカメラをニコンも簡単に生産終了する理由もないと思え、追加発売したD40xも平行して上位にランクされ、どちらも競合することなくしっかりと売れるという、めずらしいほどの成功は、ニコンのマーケット戦略の勝利ともいえるものだと思います。そのニコンのマーケット戦略にまんまと乗せられそうな今日この頃という感じです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!マップカメラに行ってみたら、AI前の55ミリF1.2が D40Xに装着されて、(昔のレンズも使えます・・露出計は動きませんが)と展示されていて、D40を持っていますがD40Xも購入してしまいました^^;旅行で、D200とD40の2台・レンズ数本は荷物になって・・・これからは DC135と撮影が楽しみです。
せいちゃんです
URL
2007/06/19 06:27
おっしゃる通り、物欲ってとっても厄介ですね。
誘惑に立ち向かうか、誘惑に従うか‥‥。
私なんかも「レンズに見合ったボディを」あるいは「ボディとつり合うレンズシステムを」なんて考えだすと、もういけません。
私の月収では簡単に買えるわけでなし、さりとて「使ってみたい」「こんな風に撮りたい」とプリントイメージまで脳裡に浮かび悶々とする日々です。
「とても欲しい」という切実なキモチが記事からビシビシ伝わって参りました。
昇り龍
URL
2007/06/19 10:00
ケィさんも車好きだったんですね♪
カメラ好きの方には多いのでしょうか?
例えが上手だなって思ってました。
小さな本物ゴルフ。もうでかいかな?(^^;
R32ほど違うかはわかりませんケド(笑)

今のニコンは上々で満足度も一位。
ケィさん程を惑わすニコン。
マーケティングもお上手な様ですね(笑)
まー
URL
2007/06/19 10:07
え〜 D40X買うなら、もうちっと待つかD200とかのほうが良くないですか?

安いカメラの映像素子は、結果的にやはり安いなりです。色の深みとか余裕とかが足りないのです。
ですので、ちょっと補正するとするあらが出てきてしまいつまらない。D40のいいところは、こなれたコストパフォーマンスの高いCCDを使っているところにあるのでD40XがR32とは思えません。
どっちかというと、GTIにどっかの排気量は大きく型名も同じだけど実は××という、よく東南アジアで走っている現地生産車を思い浮かべます。NIKONさんごめんなさい。

D40はいろいろな条件から出てきた、エポックメイキングなカメラであり、5Dもそうなのだけど、どこかのスペックを変えてしまうと意味のないカメラだと思いますす。

僕的には明確に、ローノイズ性にひかれています。40xとは明らかに違います。RAWで撮って、調整したときに本当によく耐えます。これで、メカニカルシャッターが優秀だったら・・・。あぁいけないいけない(笑)

今年は、デジ一の当たり年でしょ。もうちょっと待ちましょうよ。


マスター
2007/06/19 11:09
いつも楽しく拝見させて頂いています。さて私はD2Xsを常用していますが、D40Xも追加で買ってしまいました。画質の面ではノイズの少なさなどD40Xのアドバンテージが言われていますが、実際に撮影してみるとD2Xsと比べてオートフォーカスの精度と露出の精度(傾向)が甘いと感じます。ってD2Xsと比較すること自体がナンセンスなのでしょうが。解像度はD2XsとD40Xでは明らかに差がありますので、そのあたりはあまり期待しすぎないほうが良いでしょう。またD40XはD2Xsよりもレンズ性能の差が大きく現れる気がします。やはり実際に使用したいレンズをカメラ店などに持ち込んで確認されたほうが良いと思います。
これらのことが判っていながら、ちょっとした外出や通勤のお供にはD40Xを持ち出してしまう私です。なんとなく愛着が沸くカメラですね。D40Xにはオートフォーカスではなく、マニュアルフォーカスと自分で露出を修正しながら撮影する楽しみがありますね。私は今D80かD200に興味が出てきて困っています。でも今年はやはり年末まで待ちかな。
Toshi
URL
2007/06/19 12:59
せいちゃんですさんこんにちは!
D40の購入以来怒涛の購入ラッシュという
感じですね!いいな〜!(笑)
ボディが3台とは、なんとも贅沢なラインアップ
ですね!そしてDCも!それぞれのボディで楽しめ
て最高ですね!エンジョイニコンライフという
感じ!(笑)幸せそうでいいですね!
blog管理
2007/06/19 15:57
昇り龍さんこんにちは!
やっかいなネタはつきませんね〜!(苦笑)
おっしゃるように頭のなかではレンズとボディの
シュミレーションが大変なことになっています!
(笑)そんなことを考えながら風呂に入るのも
楽しいのですけどね!
書いたことで、気持ちが整理できて、こうして
みなさまのいろいろな考え方をお聞かせいただけて
冷静さをとりもどせました!(笑)
blog管理
2007/06/19 16:03
まーさんこんにちは!
クルマ好きですよ〜!(笑)最近はDSLRの
話題ばかりでカメラブログになっていますけど、
このブログ前はいろいろなジャンルのことを書いて
いました。ゴルフの進化もすごいものがあると
思います!エンジン(TSI)にミッション
(DSGなど)と目を見張るものがありますね!
R32は書きすぎと反省しています!(苦笑)
ニコンっていつからこんなにマーケッティングが
うまくなったのでしょうね!(笑)
blog管理
URL
2007/06/19 16:31
マスターさんこんにちは!
おひさしぶりです!はいっ!
みなさまのおはなしを拝聴しまして、待つことに
いたしました!
R32は書きすぎでした!すみません。。(笑)
でも、欲しくなると一目ぼれと同じで、そんな感じ
に輝いてみえるという気持ちをいいたかったの
でした!(笑)
D40xって、D40の抜群の使いやすさは
そのままに、小型軽量ながら高品質なボディに
1020万画素を詰め込んでカメラとしての
魅力がすごくあると思うんですよね!
ニコンで一番軽く(そして小さい)て、いつでも
ちゅうちょなく持ちだせるDSLRで1000万
画素が得られるというのはやっぱり魅力だ!(笑)
D40は、もうほんとうにいいカメラですよね!
でも、、、と書いてはいけませんね!(苦笑)
もうちょっと待つことにします!熱いコメント
感謝いたします!
blog管理
2007/06/19 16:33
Toshiさんはじめまして!
実はToshiさんのホームページにリンクをして
いただいているようで、そのころからブログを
読ませていただいていました!なので初めて
という感じがしません。(笑)
D2XsとEOS-1DMK2Nの豪華なライン
アップでの写真を楽しませていただいていたら
いつの間にかD40xが加わって、なぜ加わった
のか詳しく書かれていなかったので、今日なんと
なく謎が解けてわかりました!D2Xsは通勤の
お供にしずらいですよね!
レンズを選ぶと言われるD2XsよりD40xの
ほうがさらにレンズを選ぶのですか!
それは知りませんでした!とても勉強になります!
D80かD200に興味!みなさんも同じような
悩み?!楽しみをお持ちなのですね!(笑)
でも、今年はなんかでそうな感じがしますよね!
ということで、冷静さを取り戻し様子をみることに
しました!また気軽にコメントしてください!ケイ!
blog管理
2007/06/19 16:46
まさにケイさんのブログタイトル通りの記事ですね!(笑)
カメラはなぜか次々に新しいモノが気になってしまう不思議で恐ろしい趣味だということが良くわかりました。
私はレンズが気になって(笑)最近はオークションで一本ゲットしました。届いたら記事にしますね。
ささ
2007/06/19 18:51
ささサンこんにちは!
まさに!(笑)
カメラはなぜ次からつぎへと欲しいものができて
しまうのでしょう!永遠の問題です。(笑)
基本的にはささサンと同じでレンズに注力して
いきたいのです!ボディはいつでも買えるし、
いいものが後からあとからでてきますからね!
特にデジタル時代は!ただ、D40xは微妙な
価格設定で、心をくすぐってくるのでした!
皆様のコメントで落ち着いて、今日発売の
「D40xマスターガイド」を買わずに踏み
とどまれました!(苦笑)
でも、レンズは欲しいと思っていても生産終了
という恐い事態が起きるのでなるべく欲しいときに
買わないと後悔しますよね。。
そんな感じで、ボディもレンズも欲しいものが
なぜか、なくならないので長続きする趣味ですね!
(笑)
オークションゲットのレンズきになります!(笑)
早く読ませてくださいね!超楽しみにしています!
blog管理
2007/06/19 20:11
ケイさん、私のつたないブログもご覧頂いていたとは恐縮です。
また最初から長々とコメントを入れて申し訳ありません。

さて今仕事から家に帰ってきたところで、再度D40Xとレンズの相性を再度確認してみました。
どうもシグマのDC HSM 30mm f1.4 との相性が良くないようです。せっかくD40X用にと思って購入したのですが。もちろんD2Xsではピントもしっかり来てました。しかしTAMRONの90mmマクロではD40Xもバッチリでした。

ついでなので純正レンズも再度確認しましたが、とりあえず純正は問題なさそうです。

しかしD40X + 45mm 2.8Pは結構イイ絵を出しますよ、軽いし。ピントリングが操作しにくいところが難点ですが、合焦マークが点灯するので、これがとても助かります。最初は45mm 2.8Pがオートフォーカスじゃないので買ったSIGMAですが、結局D40Xの最良組み合わせは最初のパンケーキに戻ってしまいそうです。

あれれ、今回もコメントがずいぶん長くなってしまいました。スミマセン。
今後とも楽しくて参考になる情報を楽しみにしています。
Toshi
URL
2007/06/19 21:43
Toshiさんどうも!
いえいえつたないなんて!こちらもです!(笑)
長いなんてきにしないでください!
シグマの相性がとは!いまのところニコンからは
これに変わるレンズがないだけに残念ですね。
タムロンは相変わらずの定評ですね!
45のPレンズかぁ〜、、ちょっと買いそびれた
悔しいレンズです。ニコンにしては遊び心のある
キットで販売されましたよね!こういう趣味性の
あるレンズはまた企画して欲しいですね!
D40xとはサイズ的にも画質的にも相性がいい
とはさらに魅力的にみえてきます!こまるな。。
悔しいので50mmのF1.8Sを使い込んで
忘れることにしよっかなぁ。
カメラもレンズも楽しさはつきませんね!
長くてもぜんぜん結構ですので、きにされること
なくまた気軽にどうぞ!
つたないブログですが、こちらこそよろしく
お願いいたします!
blog管理
2007/06/19 22:33
ゲットしたのは古いレフレックスニッコールです。
おそらく届いたらすぐにニコンのSCでチェック→オーバーホールするかも...
D40xは本当に微妙な価格設定ですよね!私も実は「欲しいな..」と思った時期もあるのですが、いろいろ考えているうちに追加するならD80の方が良いな...なんて思い出して、こりゃヤバイと思って考えるの辞めました。
ささ
2007/06/20 00:57
ささサンどうも!
えっ!レフレックス?!今500mmをお持ち
なので、1000mm!?それとも500mmを
追加で?う〜んわからない。。ブログを楽しみに
待ってます!(笑)
D40xとD80というのも微妙な価格設定です
よね〜!
ところでタイプRのご購入おめでとうございます!
D80どころではないですね!
blog管理
2007/06/20 01:25
こんにちは!
もしケイさんがD40をお持ちでなかったらD40xもいいかなと思いますが、せっかくD40という素敵なカメラをお持ちですから、ここはひとつ私と一緒にD200クラスのフルサイズが出るまで待ちましょうよ(笑)!

何年先になるか分かりませんが・・・(苦笑)
yamataka
2007/06/20 10:56
yamatakaさんこんにちは!
ありがとうございます!
D3じゃなくて、D200クラスのフルサイズが
でるまで!そうか!でもかなりまつ必要がありそう
ではないですか?そんなことないかな。。
D40xを買ってD3も買ってしまうというのが
理想なのですが(笑)なかなか理想と現実の狭間
には乖離もあるので悩ましいですね!(苦笑)
とにかくD3はいくらになるのかですね!
それから、5Dの対抗となるようなモデルを
早くだしてほしいです!ね!(笑)
blog管理
2007/06/20 17:03
未だD40を購入できてない凧です(^_^;)
また悩むところでした…

やっぱD40だよね(笑)
凧tako
2007/06/24 21:41
凧takoさんこんにちは!
ファーストDSLRはD40で決まりでしょう!
もう悩まないで、あとは購入めざして一直線で!
やっぱりD40ですよ!(笑)
D40はDSLRの入門には最適ですし、絶対に
長く愛用できますよ!これは断言できます!
blog管理
2007/06/24 23:30
D40で十分と頭で理解はしてもD40xがきになる! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる