きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ズームマイクロニッコール1本勝負!Part 4

<<   作成日時 : 2007/06/14 01:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

 各地でやっと入梅のニュースがながれはじめましたが、東京近郊はまだまだいい天気が続いています。あじさいの季節となって、みじかなところにも咲いていることを発見しました。たぶん去年も同じ場所に咲いていたのだと思いますがきがつきませんでした。1本のレンズのおかげで身のまわりに発見が多くなりました。

画像


 あじさいと、ピーカンのお天気とでは、なんだか相性があまりよくない感じもしますが、元気に咲きだした生命の輝きということで、都合のいい解釈をつけてみました。

画像


 まだ咲きはじめたばかりのはなびらに光る、小さな輝きをねらってみたのですが、わかりますか?。

画像


 今回は花が大きいので比較的引きの絵となっています。このレンズどんな撮影倍率でもいい感じの描写をしてくれると思うのですがこれは、ひいきのひきたおしというのでしょうか。


画像


 おしまいは失敗作を載せてしまいます。この写真は正面を向いている花にピントを合わせたつもりだったのですが、なんと花びらの輪郭にピントが合ってしまいました。微妙に体が後ろにさがってしまったのか、今後の課題ということで自分への戒めです。ちょっとみた感じ普通にみえるようにコントラストを加え輪郭強調を強めにしてみました。


 そして、最後の1枚は意外と興味を持っていただけた雲の写真を1枚ほぼノーマルで掲載してみました。

画像



【共通データ】
D40 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-5.6 D

RAW
ISO 200
仕上がり設定 標準
露光モード プログラムオート
測光モード マルチパターン
露出補正 0
カラー設定 モードVa(sRGB)
階調補正 オート
色合い調整 0
彩度設定 オート
輪郭強調 オート
フォーカス マニュアル
長秒時ノイズ低減しない

【写真データ】
写真上から
 70mm 1/160  F10
130mm 1/250  F10
 70mm 1/160  F10
135mm 1/250  F10

70mm 1/1000 F8

すべて、RAWからJPEGに変換して、リサイズしました。

アジサイの写真はすべてトーンカーブを微調整しています。花のアップはコントラストも微調整しています。

雲の写真はハイライト側のレベル補正をおこない明るさを整え、カラーバランスを微調整(中のコントラストもわずかにプラス)して、雲の白さを印象的になるように微調整しています。

【関連記事】
『ズームマイクロニッコール1本勝負!Part 1』(2007/05/14)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200705/article_14.html
『ズームマイクロニッコール1本勝負!Part 2』(2007/05/25)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200705/article_25.html
『ズームマイクロニッコール1本勝負!Part 3』(2007/06/12)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200706/article_12.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ケイさん、誕生日だったんですね。おめでとうございます。
それから私、知らなかったんですがケイさんTDRの近くにお住まいなんですね。
私、昔、西葛西に住んでいたことがあります。新浦安のダイエーとかよく出没してましたよ。

で、紫陽花きれいですねー。
元気に咲きだした生命の輝き、というのはとても的確でいい表現ですね。まさにそんな印象を写真から受けます。
ではまた。
fotunati
URL
2007/06/14 08:29
同じ花を何枚もって、いいですね。
見ていても、ヒントをたくさんいただけるようです。
雲は、拝見しているうちに、子供のころのわたあめを想像しました。
真っ白くて、ふんわりしていて、いつまでも、とってはおけないもの。
aya
2007/06/14 09:26
こんにちは!
アジサイ、とっても綺麗に撮れています^^
ケイさんの実力+このズームマイクロの描写力のたまものですね(^_-)-☆
こうして見てみると、晴れた日のアジサイもいいものですねー♪

私も写真を始めてから、特にブログを開設して他の方々のブログを拝見するようになってから、花の種類に興味を持つようになり、道を歩いていても住宅の庭先や道端に咲いている花に目を向けるようになりました(^^)

気持ちに少しゆとりが出来たみたいで自分でも嬉しくなってきます♪
yamataka
2007/06/14 10:55
fotunatiさんこんにちは!
ありがとうございます!
住んでいるところは東西線沿線なのですが湾岸高速
に近く湾岸側道の国道の標識には東京9キロの表示
があります。自宅からTDRまでは10分かから
ないと思います!新浦安のダイエーは、中のお茶屋
さんによく買い物に行きます!
ご近所だったのですね!

あじさいというと梅雨時期の花なので、曇り空の
色温度の高い写真を多くみかけますよね!
でも撮れるときにとらないとということで快晴の
空の下のあじさいになってしまいました。(苦笑)
いい天気の元で咲き誇るあじさいもいいかなと
思って考えたのですがいい表現とほめていただけて
うれしかったです!ありがとうございます!
blog管理
2007/06/14 15:55
ayaさんこんにちは!
このとき撮ったのは実は9枚だったのです。
なかでまあいいかなと思った3枚とちょっとと
思うもの1枚をだしてしまいました。。
もっとアップのもあったのですが、ピントがいま
いちで、露出もオーバー気味でさらに撮ったもの
を載せています。
雲の写真は手を加えていないほうがよかったかな
なんて思ったりして、興味を持っていただけたので
参考までにほぼノーマルの写真ものせてみました。
もくもくした白のなかにも表情があって、撮って
みるとおもしろいですよ!
blog管理
2007/06/14 16:04
yamatakaさんこんにちは!
ありがとうございます!
関東地方も今入梅とのニュースがありました!
晴れた日のあじさいもいいですか!(笑)
よくみるとはなびらが光を受けてすごくぴかぴか
していました。
あじさいの花の色は土中の酸性度で色が決まる
って知ってましたか!これは受け売りなのですが
「一般に土が酸性なら青、アルカリ性ならピンクに
なるそうです。」と、教えていただきました!
yamatakaさんとおなじように興味を持って花や
ほかのことにも目を向けるようになりました!
ほんとに、おっしゃるとおりでこころの余裕が
広がった感じです。そして、花はいいですね!
blog管理
2007/06/14 16:17
一本勝負がシリーズ化されて楽しく拝見しています。
爽やかな雲と空、とっても気持ち良くて写真を見て深呼吸したくなりまた。
晴れの日の紫陽花にも元気を頂きました!
次回は是非、雨の中のしっとり紫陽花も観たいな♪
はっしい
2007/06/14 19:21
はっしいさんこんにちは!
始めはシリーズ化するなんて考えていなかったの
ですが。。。使い込んでみようと、D40に
つけっぱなしのズームマイクロでばかり撮って
いたらこんな感じに。(苦笑)
空に浮かぶ雲は、むかしよく撮っていました。
夕日の雲をモノクロでとか!(笑)
ほんの少しでも写真からなにかを感じて
いただけたことは、とってもうれしいです!
ありがとうございます!
雨の中!この間、はっしいさんのブログで話題に
なってましたね!(笑)あじさいはやっぱり雨が
似合いそうですね!チャンスがあれば!
blog管理
2007/06/14 19:50
こんばんは。
写真どれもキレイデスね。
流石です。アングルとか表情がいい・・・
雨の紫陽花もいいですが晴れの日はもっといいですね!

それに青い空&白い雲
お手本のようなお天気!!
最高ですね(笑)
梅雨になってしまいましたが・・・
雨もステキに撮ってください。
PORIN
URL
2007/06/15 00:23
PORINさんこんにちは!
こちらでははじめましてですね!ようこそ!
写真をよくみていただけてうれしいです!
ありがとうございます!
晴れのあじさいもいいですか!よかった!(笑)
雲の写真はなぜかひさしぶりで、むかし撮って
いたときのことを思いだして楽しかったです!
雲の写真はこれからいっぱい撮ってみようと
思っています!
雨の時はいままで撮らなかったので今後の課題に
いたします!(笑)
blog管理
2007/06/15 00:55
生命の輝き、いいですね。
わたしは、ピントも露出も、まだまだ勉強不足で、いい加減なものをUPし続けています・・^_^;
また、画像をUPを、おねだりしたいです(^_^)
(専門用語がわからなくて、おはずかしいものです。)
aya
2007/06/15 22:37
ayaさんこんにちは!
ありがとうございます!
専門用語はそれほどむずかしいものは使ってない
つもりだったのですが、、なにかわからなければ
気軽に聞いてください!てっとり早いですよ!
一気に機材をそろえて忙しい合間にどんどん撮り
始めて、なかなか勉強する時間もないですよね。
一通りなんとなくわかったことろで、これから
ゆっくり勉強すれば、あっこういうことだったのか!
という感じでわかっていきますよ!あせることないと
思います!(笑顔!)
最初の一歩!露出(EV値)はシャッタースピード
と絞りとISO値の関係で決まります!
同じEVでも絞りを開ける閉じる、シャッターを
早く、遅く、ISOを高感度、低感度さまざまな
組み合わせがあります。これの意味はわかります
よね!それぞれの写真に撮った時の表現が違って
きますのでそれを意図に合わせると楽しいですよ!
ちょっと初心者向けすぎて失礼でしたら、お許し
ください!(笑)
blog管理
2007/06/16 00:04
こんばんわっ!
ケイさんの「ズームマイクロ一本勝負」に影響されて
遅ればせながら自分も初夏の花を撮ってきました(^o^)

同じ紫陽花では芸がないと思ったので違うお花ですが、
マクロっぽい画を意識してみたので、ご参考になればと
思います(^o^)
KEN
URL
2007/06/20 23:15
KENさんこんにちは!
なんだかうれしいです!KENさんの一本勝負!
みせていただきました!使い込んでいるだけ
あってさすがに花の写真もすごくうまいですね!
おみそれいたしました!すごく勉強になる写真で
これからの撮影の作例としてしっかり頭に
インプットさせていただきました!(笑)
blog管理
2007/06/21 01:18
ズームマイクロニッコール1本勝負!Part 4 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる