きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンのフルサイズ機は6000ドル?約70万ぐらい?

<<   作成日時 : 2007/06/13 01:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 ニコンのフルサイズ機のうわさがまた流れているようです。このはなしはもうみなさんご存知かと思いますが今回のはなしでは価格についてかたられていました。いままであまり価格についてのはなしはでていなかったと思うので、ほんとかどうかはべつにしてもちょっと新鮮な感じです。それ以外のはなしは、今までにでたはなしとほぼおなじものですが、もうひとつきになるはなしがありました。

 うわさでは、ニコンのD3のはなしとして、8月に登場し、価格は6.000ドルというもの。画素数は1800万画素で1.1倍のセンサーサイズで、これはソニー製ということで、同じセンサーを搭載したデジタル一眼レフ、つまり、ソニー製のフルサイズ機も今年の秋に登場するとしていました。

 こまかな画素数などは、今回のはなしではおおざっぱな感じですが、今回も1800万画素クラスで1.1倍説できました。そして新鮮なところとして価格のはなしがあり、6.000ドルということで121円の為替レートでごく単純に換算すると726.000円ということで、約70万円前後のプライスタグがつくことになるのでしょうか。

 あまり安くないなというのが感想ですが、ニコンではコストの問題が解決されなければむずかしいということを語っていただけに、60万円台ぐらいにおさえて、D1の登場時と同じ価格帯で発表するのではないかと想像していたので、やや高めな印象を受けてしまいました。ほんとかどうかまだはっきりしていないので、実際には70万円を切ってでるなんてこともあるかもしれませんが。

 そして、きになると書いたのは、ソニーと同じ1.1倍の新センサーを採用ということで、やはりソニーのフルサイズ機と同じ撮像素子(それぞれのメーカー向けチューンはしていると思います)を採用してくるということになるのかこのあたりがやはりきになります。ニコンのフルサイズに、完全なフルサイズ素子の可能性はないのかどうか、1.1倍というちょっと釈然としないサイズになってしまうのか実際にでるまで、きになるポイントという感じです。

 ニコンはソニーと違いボディ内手ブレ補正を採用しないのですから撮像素子サイズを1.1倍にする必然性はないように思うのですが、完ぺき主義のニコンはレンズの周辺画質のことを考慮して1.1倍の素子サイズを採用するといううわさもあったりでこれがほんとうなのか、最後まできになるところです。

 そして、写真家の田中希美男氏のブログ『Photo of the Day』の6月12日の記事に、
「未発表のフルサイズデジタル一眼レフの裏話はいずれまたということにして」と、すでに発表を待っているかのような書き込みがありましたが、これはなにを意味しているのか思わせぶりな記述です。


【 注 意 】
 ここに書かれた内容は、あくまでもうわさの域をでないはなしです。今までにでてきた、うわさと各種情報などを総合して書いたものでここに書かれた内容はあくまでも未確認のおはなしです。実際に、これから発表されるのかどうかに関しては全く不明です。

 うわさとして書かれたものの内容の判断につきましては、読まれた方ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽として、お受け取りください。

 登場時期については、なんら根拠のあるものではありませんので、購入などのご参考にはなさらないでください。

【参考】
田中希美男氏のブログ『Photo of the Day』は、
田中希美男 Photo of the Day
これをコピーペーストして検索エンジンGでトップにでます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん、1.1倍はD3Hと信じたいところです。

フルでないフルに高いお金を出すヒトがどれだけいるのか?と思うのですが・・・。

ところで、お誕生日おめでとうございます!

充実したブログの内容に、どのような方なのかとプロフィールを拝見して覚えておりました。
marusuke
2007/06/13 05:52
おはようございます。
いやーいよいよという感じですね。これだけ頻繁に情報が漏れ出すということは、発表の日も近いかも知れませんね。
1.1倍は落胆する人もいるかもしれませんねえ・・・。
でもFマウントという十字架を背負いつつ、よく実現できたということはあるのでしょうね。
技術革新でここまで来ているのだから、いずれは正真正銘のフルサイズも実現可能なんだろうなとは思いますが。
70万円というのはまあ仕方ないんでしょうか。
それよりD3発表時に新レンズ群とD200後継についてもアナウンスあると嬉しいのですが。
もっとも今出てくれてもお金ないんですけどね(苦笑)
ではまた。
fortunati
URL
2007/06/13 08:54
ケイさん、今日はお誕生日だったんですね、おめでとうございます(^O^)/♪

フルサイズで出るとなると70万円ぐらいはしそうな気がします。キヤノンが90万円ぐらいしてるわけですからね。
1.1倍という話は相変わらずいろんなところから出てきますよね。
これだけうわさが飛び交っていると、ひょっとしてほんとにそうなのかなあ、という気もしてきますね(^_^;

正直、フルサイズと1.1倍でどれだけの差があるのか分かりませんが、たとえほとんど差がなかったとしても、それでもがっかりされるファンは多いと思うので、なんとしてでもここはフルサイズで出てきてほしいところですね。
yamataka
2007/06/13 13:46
marusukeさんこんにちは!
ありがとうございます!自分でもプロフィールに
書いていたことをすっかり忘れていてびっくり
しました!(苦笑)
なんとなく1.1倍というの嫌な感じです!(笑)
ニコンにはしょうがないという言葉を使って
欲しくないですね!
「充実した内容」のもったいないお言葉!
おはずかしいばかりです。。
なに書いてんだよ!と、笑って楽しんでもらえる
ようにがんばります!(笑)ケイ!
blog管理
2007/06/13 16:31
fortunatiさんこんにちは!
ひんぱんになにかしらはなしがでてきていますね!
だんだん実現にむかいつつある感じになっている
のでしょうか!marusukeさんのコメントにも書き
ましたが、はっきり言って1.1倍という半端な
ものは嫌な感じです!(笑)ニコンには妥協して
ほしくないという思いがあります。
まだでていないので、勝手な判断はできないとは
思いますけど。
70万円なら完璧を希望します!(笑)
おっしゃるようにレンズとD200の後継も
きになりますね!レンズは同時に発表になると
にらんでいるのですが、ほんとにD200後継の
なにかしらのアナウンスほしいですね!
早くしてくれないとツアイスイコンほかに資金流出
が止まらなくなってしまうと困りますよね!(笑)
blog管理
2007/06/13 16:40
yamatakaさんこんにちは!
ありがとうございます!あ〜ぁ、年はとりたくない
ですね〜(苦笑)
キヤノンとの比較でいくと安いのかもしれません
けど、ニコンではコストのことをだせない理由に
さんざんしていましたからね〜70万円は微妙〜
1.1倍定着しつつあるのですかね。嫌だな〜(笑)
がっかりするひと、ここに一人!(苦笑)
やはり、かなり待たせたことで期待は高いと思う
のでニコンの威信をかけたものになって登場して
ほしいんですよね。理屈では1.1倍でもと思っても
感情ではね、その理屈と感情の交錯ですね!(笑)
blog管理
2007/06/13 16:50
☆お誕生日おめでとうございます☆

まいにち楽しみに拝見しております。

今後とも宜しくお願いいたします。
ゆっさ
2007/06/13 21:42
ゆっささんこんにちは!
どうもありがとうございます!
ブログのみなさんからお祝いをしていただけるとは
思ってもいなかったので、大変うれしいです!
いつもごらんになっていただいて、
ほんとうにありがとうございます!こちらこそ、
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
ケイ!
blog管理
2007/06/13 22:17
ケイさん お誕生日おめでとうございます
yoon hyungsik
2007/06/13 22:40
yoon hyungsikさんこんにちは!
お祝いのお言葉、どうもありがとうございました!
海外からお祝いをいただけて、とってもうれしい
です!
ニコンから、そろそろ新モデルが出そうで楽しみ
すね!ケイ!
blog管理
2007/06/13 22:44
お誕生日(?)おめでとうございま〜す!!
さて、おいくつになられたのでしょうか?それは置いておいて...

なんだか最近は1.0でも1.1でもどうでも良くなってきました(笑)
まずは出してくれ!!とりあえず話はそれからだって感じです。

ちなみに今は1.3倍という半端なセンサーも使っていますが、使用している感覚は1.5や1.6よりもフルサイズにイメージが近いです。
広角レンズがちゃんと広角レンズで使えるギリギリとでも言いましょうか...
1.1倍は使用上はほとんど問題にならなそうですが、やっぱりがっかりする方も多いでしょうね。
ささ
2007/06/13 23:57
ささサンこんにちは!
ありがとうございます!きはずかしいですね!
ちゃんとプロフィールをみて覚えてくれていた
marusukeさんが最初のコメントで書いてくれて
みなさんにばれてしまいました!(苦笑)
あっ、もちろんmarusukeさんに文句を言っている
わけでは決してないので誤解のないように!

どうでもよくなった!その、お気持ちもよく
わかります!(笑)
1DMK3になれてくると1.1倍でもいいやって
感じになるのかな。
でももし1.1倍のがでたらニコンユーザーはどう
反応するのでしょうね!賛否が分かれるのかな。
blog管理
2007/06/14 00:22
ニコンのフルサイズ機は6000ドル?約70万ぐらい? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる