きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ズームマイクロニッコール1本勝負!Part 3

<<   作成日時 : 2007/06/12 00:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 ズームマイクロニッコールで空に浮かぶ雲を接写したわけではありません。今回は、普通の望遠ズームレンズとしても性能が高いとニコンが自負しているので、それならばと一番遠いところのものを撮影してみました。雲の写真は昔はよく撮っていたのですが、最近はすっかりごぶさたのテーマでした。D40の軽快なシャッター音が快晴の空のもと気持ちよかったです。

画像


 ひさしぶりに撮っていて気持ちがよかったです!もうすっかり夏の雲という感じで天気予報では、今年の夏は暑くなりそうだと解説していました。ほんとかな。

画像


 よく考えると、デジタルカメラで雲の写真を撮るのは初めてでした。いぜん雲の写真を撮っていたときはカラーにくわえてモノクロでも撮ったりしていて、焼きこみなどをして、自由な印象表現を楽しんでいました。
 
画像


 雲はこく一刻と変化していき、みていてもあきることがないのですが、カメラを構えて、ファインダーをのぞいているとしばし時間がたつのも忘れることができました。どこをフレームにおさめるか、大自然との真剣勝負です!って、ちょっとおおげさでした。

画像


 ひさしぶりの雲の撮影は、とても楽しいものがありました。ズームマイクロニッコールはコントラストも高く、単に白い水蒸気のかたまりと思われがちな雲の微妙な白の陰影を表現してくれた感じです。そして今回RAWで撮った写真はむかしを思いだしてちょっと自由な表現を楽しんでみましたので、花の写真とは違ってかなり手を加えています。


【共通データ】
D40 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-5.6 D

RAW
ISO 200
仕上がり設定 標準
露光モード プログラムオート
測光モード マルチパターン
露出補正 0
カラー設定 モードVa(sRGB)
階調補正 オート
色合い調整 0
彩度設定 オート
輪郭強調 オート
フォーカス マニュアル
長秒時ノイズ低減しない

【写真データ】
写真上から
70mm 1/800  F7.1
70mm 1/800  F7.1
70mm 1/1000 F8
70mm 1/800  F7.1

RAWからJPEGに変換して、リサイズしました。今回の写真はRAWデーターをいじっていますので、D40の撮ってだしの青空とは違っています。

【ご注意】
晴天の明るい空を撮影される際には、長い時間ファインダーをのぞかないなど、目への悪影響を考慮して、構図や露出の調整のためにファインダーを見続けることは避けられたほうがいいと思います。目には十分気をつけて撮影をされますようご注意ください。

【関連記事】
『ズームマイクロニッコール1本勝負!Part 1』(2007/05/14)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200705/article_14.html
『ズームマイクロニッコール1本勝負!Part 2』(2007/05/25)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200705/article_25.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
日曜日の午後は、これでもか!ってくらいの青空が見られましたね。
ぼーと雲を追いかけている休日もいいかも。
Silva
2007/06/12 01:33
Silvaさんこんにちは!
そうでしたね!いい天気でした。この写真は
月曜日の午後に撮ったものです!かなりの雨が
降ったあとに広がった晴天に浮かぶ雲です。
広い野原のようなところでのんびりながめるのも
いいかもしれませんね!
blog管理
2007/06/12 03:24
空と雲、気持ちよいです(^_^)
いつまでも見ていたいですが、目に悪いのですか!
ニコンでは、マルチパターンという測光があるのですね。
これは、キャノンでしたら、評価測光でしょうか?
久しぶりの画像のUP、嬉しく拝見しました。
aya
2007/06/12 10:40
ayaさんこんにちは!
一般的に、強い光を長い時間見るのは目のために
よくないと思います。夏の晴天に浮かぶ白い雲は
かなり光り輝いていると思うので。
自分の場合は、1枚をごく短時間で撮影するように
しています。
空に限らず、あまり明るいものを長時間見るのは
よくないということですね!
ニコンのマルチパターン測光はキヤノンの評価測光
と同じような機能の測光機能です!でもこのような
青と白の明るい場面での撮影では露出補正も必要に
なる感じです。RAWで撮っているのでそのあたり
はヒストグラムのチェックで確認して撮りました。
写真楽しんでもらえてうれしいです!
blog管理
2007/06/12 15:25
うわぁ、気持ちのいい写真ですね〜(^o^)♪
もくもくとした雲が見事ですね!
なかなかこういう見事な雲にお目にかかれないです。
今度見つけたら撮ってみたいです^^
yamataka
2007/06/12 16:15
yamatakaさんこんにちは!
RAWをいじっているうちに、小学生の夏の絵日記
みたいな感じになってしまいました。。(苦笑)
とりあえず、お仕事に疲れたときにでもスカットし
てもらえればという感じです!(笑)
でかけようとして玄関をでて、ふと目の前に広がる
もくもくとした雲をみつけて思わず引き返しD40
につけっぱなしのズームマイクロでさっさっと撮り
ました!簡単ですから今度撮ってみてください!
目にはきをつけて!
blog管理
2007/06/12 17:43
気持ち良い青空と夏っぽい雲ですね!!
どんどん季節は変わっていくんだな〜と実感します。
私も雲を見るのが好きで、結構ぼんやり眺めていたりします(^-^意外に飽きないんですよね。

それにしてもD40にズームマイクロを装着しっぱなしとは男らしい!私は最近D40に似合うレンズをいろいろ探求しています。
やっはりMFの単焦点に落ち着きそうですが(笑)
ささ
2007/06/12 19:54
ささサンこんにちは!
快晴の青い空に純白の雲との組み合わせは、
気持ちがいいですよね!なぜか撮影はごぶさた
でした。
D40にズームマイクロを買って以来付けっぱなし
というのは「男らしい」のですかぁ?!(笑)
単におうちゃくという説もあるようです。。(苦笑)
そんなことはないのですが、とにかく使い込んで
みようと、ただそれだけです。(笑)
個人的に、D40に似合うレンズは、
Ai50mmF1.8Sといいたいところなの
ですが露出計が連動しないのが唯一の難点です。
写りはかなりいいと思うのですが!
なにが似合いますかね!千夜一夜注文しました!
blog管理
2007/06/12 20:29
まぶしいくらいの青空に真っ白い雲!
まるで飛行機の窓から眺めているみたいです。
新しいレンズは大活躍ですね(^-^)
私も真似して空の写真を撮ってみようかと思いましたが、天気は西から下り坂だとか…
いよいよ梅雨入りのようですね!
しろっぷ
2007/06/12 23:46
お久しぶりです!最近は DC135ミリF2を D40で撮影しています!ブログの子猫は、沖縄旅行での1コマです。
MIXIでのD40コミでは、マニュアル(AI以前)のレンズで撮影されているかたが多いので、昔からのユーザーは、現代のマニュアルカメラ(AF-Sレンズしか使えないので)のつもりで、おのおの楽しんでいるようです。


せいちゃん
URL
2007/06/12 23:47
しろっぷさんこんにちは!
まぶしかったです!(苦笑)
そうですね!撮ったあとに写真をアップして、
ながめていて、しろっぷさんと同じように雲海を
行く飛行機からのながめのような感じもしました!
撮っているときは感じなかったのですが。
ぜひぜひ、しろっぷさんも快晴の空にチャレンジ
して撮った写真をみせてください!
梅雨もふっとばすようなスカットした写真を!
blog管理
2007/06/13 00:13
せいちゃんさんこんにちは!
おひさしぶりです!
「新しい命」の小さい子猫かわいかったです!
沖縄の猫はおだやかな感じですね!
DCを最近買われたのですか!使いでのあるレンズ
なので、楽しくてしょうがないのではないですか!
DCはピントがマニュアルになりますが露出は
連動するので、ピント合わせになれれば使い勝手は
悪くないと思います!レンズを変える楽しみを
味わうといろいろと欲しいものがでてきそうですね!
blog管理
2007/06/13 00:21
ズームマイクロニッコール1本勝負!Part 3 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる