きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコン今回もシェア48.8%でトップの座を堅持!

<<   作成日時 : 2007/05/09 01:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 デジタル一眼レフのシェアが今回も発表になりましたが、ニコンは48.8%でナンバーワンの座を堅持して、引き続き圧倒的な売り上げを誇っていました。今回健闘したのはキヤノンのEOS KisDXで、このKiss1機種でレンズキットとWキットも含めると30.3%と単独機種としてはこれまた圧倒的なシェアを誇っていました。キャッシュバックキャンペーンの効果がはっきりとでたシェア奪回という感じです。

 ニコンはあいかわらずシェアで、品揃え強化の強みを発揮したかたちで、各モデルがまんべんなく売れて総合力でシェアを獲得している感じでした。これはどれかひとつのモデルの人気がなくなったりあるいは仮に不具合などが発生した場合でも、リスク分散という意味ではメーカーとして安定的に収益をあげていける販売構成といえ、各モデルが平均的に売れることでシェアも獲得できて理想的な展開といえるものです。

 ニコンも商売がうまくなったのかなという感じです。キヤノンは全体のシェアが39%でEOS KissDX1機種にたよったかたちの展開で、残りの8.7%はほぼ30Dがかせいだものと思われ、キヤノンにはこのEOS-30Dに続く新モデルの投入が待たれています。うわさではかなり期待できる内容となっての登場ということで、登場後のシェアの変動には大きなものがありそうです。

 対するニコンも今年はエントリーモデル以外のモデルに注力すると役員が公言していて、すでにさまざまなうわさが飛びかいつつある状況という感じで、特に30D後継と真っ向勝負となるD200の後継もでるのではないかとうわさされていて、デジタル一眼レフの年後半の展開が今から楽しみです。

 さて、発売になったばかりのオリンパスのE-410ですが、今回の集計にはまだ入っていないため次回のオリンパスのシェアがどういう推移を見せるのか楽しみです。ちなみに今回の同社のシェアはその他の1.2%にはいっているためここにはいるパナソニックと合計されたこの数字がフォーサーズのシェアとなり、合計で1.2%となるわけでフォーサーズ陣営の健闘に期待したいところです。CMの反響の大きさをみると期待できそうな感じもします。

 今回のシェアで特徴的だったことはニコンのD40xがダブルズームキットでシェア5位にランクインしていたことでした。このことが意味するのは、ダブルズームキットが選ばれていることからエントリー層の購入と考えられ、やはりエントリーユーザーが初めて、デジタル一眼レフを購入するにあたっては、D40xの1000万画素ということがセールスポイントとなって、画素数の高さが購入動機になっていることを裏付ける結果となったようです。もちろん、D40のよさも十分理解がいき渡っているようで、それは2位にレンズキットモデルでランクインしていることで証明されていると思います。

 ニコンのD40シリーズはニコンを代表する人気モデルとなって、今後も売れゆきを維持したまま好調な販売を展開していくような勢いを感じます。このD40シリーズは完成度の高いデザインはそのままに、内容をブラッシュアップしながら売っていくという形で、好評な人気を維持していってほしいと思います。

 D40シリーズのデザインは、それほどすぐに捨ててしまうにはもったいないぐらい完成度の高いいいデザインだと思いますし、うわさされるAFレンズのリニューアルで、新AF-Sレンズが登場すれば、D40シリーズの魅力はさらに増すので価値も再認識されるものと思います。


【資料】
BCNランキング
[月刊BCNランキング]【マガジン再録】デジタルカメラ(レンズ交換型)
売れ筋情報(07.3.26−4.1)
http://bcnranking.jp/freepaper/12-00013777.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ、ニコンってシェア高いんですね。
カメラ業界のことはいまいち分かっていないので、いつも参考になります。

でも、各社シノギを削ってそれぞれいい製品を発表している感じはとてもワクワクしますね。
今後も、価格だけとか画素数だけという変な競争に陥らずに、それぞれ特徴のある製品提案で楽しませて欲しいですね。

D40シリーズでデジ一デビューした私としては、このシリーズの今後にも期待したいです。
そのためにも、AF-Sレンズ群の登場は今後必須でしょうね。

でも、今後のバージョンアップでは、やはり画素数も上がってしまうんですかね?
テクロノジーの進化で、画素数を上げてもノイズは増えなくなるのでしょうけど、600万画素のファイルサイズの軽さは意外とアドバンテージなので、その点は維持して欲しいのですけどね。
kD
URL
2007/05/09 13:40
kDさんこんにちは!
シェアって意外と変動するものですね!
少し前まではキヤノンが50%ぐらいでもう
不動のものと思われていました。自分もこれを
ニコンがひっくり返すとはそのころは思いも
しませんでした。(苦笑)
今年はこれからさらにDSLRのバリエーション
がでてくるものと思いますので楽しみです!

D40シリーズはkDさんとおなじく今後にも
期待したいですね!レンズのうわさも具体的な
ものがでだしていて、登場も近い感じです!
D40の画素数はXで1020万ですから十分な
感じもしますよね!D40もできれば長く併売
していってもらいたいと思います!
おっしゃるようにD40の小型軽量プラスファイル
サイズの軽さという3拍子そろったこのカメラの
存在は貴重ですよね!さらに安いうえにボディの
作りの良さと、高感度のノイズの少なさといい、
D40は名機だと思っています!
D40、大切に使っていきましょう!(笑)
blog管理
2007/05/09 16:56
D40とD80の間にD40xを出したとき、ひょっとしてニコン同志でシェアを食い合うんじゃないかと心配しましたが、うまく住み分けが出来ているようで、シェアの拡大に成功したようですね^^
それに比べると、現在のキヤノンはKissDXに偏ってしまっていますね。EOS 30D後継が出るまでの辛抱だと思いますが。。。

D40はほんとにいいカメラですね♪
デザインも当分変える必要はないと思います(^^)
yamataka
2007/05/09 22:58
yamatakaさんこんにちは!
D40とD40xは同じように見えて競合しない
のですね!おもしろいことに!やはり10メガ
欲しいというひとはこれですし、安いのがいい
あるいはD40を理解したひとは指名買いだと
思うので住み分けていますね!前にも書きましたが
高性能なレンズを手にしてD40xも最近きに
なっています!(苦笑)
キヤノンはもうじき気合の入った30D後継を
だすと思います!またヨーロッパではモナコで
盛大な創立記念を行うようですしそれに合わせて
EOS-1DsMK3の登場かなとも想像して
います!キヤノンの強烈な反転攻勢がありそう!
1DMK3の予約もすごいようですし。。。
D40はほんといいです!D80もふくめて
この2モデルはデザインは当分このままでいいと
思いますね!
blog管理
2007/05/10 00:11
ニコン強いですね!D40,D40X,D80,D200はなかなかみ力的なラインナップだと思います。
ケイさんも書いていらっしゃいますが・・長いこと沈黙を守ってきたキヤノンがそろそろ反撃に出るのでしょうか。
1DMK3の発売を皮切りに・・恐いような楽しみなような。

え!?ケイさんD40X追加投入ですか!?
ささ
2007/05/10 13:30
ささサンこんにちは!
追加はむりむり!(苦笑)ほんとにささやかな
夢です!(笑)
ニコンのラインアップ戦略は見事に成功でしたね!
キヤノンもニコンに頑張ってもらわないと
独占禁止法にひっかかって、公取に踏み込まれ
かねないとニコンに塩を送ったのでしょうか?
これはじょうだんですが!沈黙のキヤノンの次の
一手ならぬ3手ぐらい矢継ぎ早に打ってきそうで
カメラ好きには、怖いより楽しみですね!
キヤノンは計画通りに商品展開しているだけなの
でしょうけど。。
ヨーロッパキヤノンでは創立記念をモナコで
盛大におこなうようでもう垂れ幕が街に飾られて
いました。って、現地でみたわけではないですよ!
(笑)これに合わせてなにかきっと!!

それからペンタックスは645Dの開発中止を
考えているようです。
blog管理
URL
2007/05/10 15:50
ペンタックス645Dの開発中止(かも?)の情報は私もさっき知りました。
ついこないだケイさんのブログに645Dはどうなるんでしょうってコメント書いたところですのにね。。。

さて、ニコンの発表はいよいよ明日ですね。
どんなサプライズがあるのか、とても楽しみです♪
yamataka
2007/05/10 17:11
yamatakaさんこんにちは!
ほんとですよね!まさか開発中止になるとは!
PIEではかなり完成度が高いようにみえたの
ですが。。
>〜明日ですね。 って、けっこう気が早い
ですね!もう決定事項みたいだ!(笑)
取り急ぎフルサイズをだしてすぐに使える、
24-70F2.8とか85F1.4とか
シンボル的な50F1.4なんかの気合の入った
レンズが登場でしょうかね?
ほんとに明日でるのかな?(笑)でて欲しいけど!
blog管理
2007/05/10 21:51
ニコン今回もシェア48.8%でトップの座を堅持! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる