きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS 他社が絶賛したニコンのレンズ!

<<   作成日時 : 2007/05/06 01:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 『ニコンには他社さえも絶賛してやまないレンズがある』と、こんな書きだしではじまる記事があれば、このブログを読まれているかたならきになるかたも多いのではないかと思います。そんな雑誌の記事をきっかけに、いたく感化されてしまい、その後長いあいだ頭からはなれることのなくなったレンズ、それがズームマイクロニッコールでした。

 またまたズームマイクロニッコールのおはなしで恐縮ですが自分がこのレンズに注目するきっかけをつくってくれた雑誌の記事を連休ということもあって、やっとの思いで探しだしました。そのページはつい最近読んだものと思っていたぐらい最近の記事だと思っていたのですがさがしてもみあたらず、とうとう本棚から、手元にあるバックナンバーの最初のほうからみだしてやっと発見しました。

 『完璧なズームレンズのマイクロニッコール』という見出しの記事はデジタルカメラマガジン2002年3月号に掲載されていました。こんなに昔の記事だったのかという感じです。そこにはこのブログでズームマイクロのことを紹介したような内容のほかに、ズームレンズの場合ズーミングによるピント移動は近距離撮影になるほど移動が目立つ傾向にあるところをマクロレンズであるために完璧に補正して移動が起きないようにしてあると絶賛していました。

 記事の筆者はニコン以外のレンズ設計者にもよく会うそうなのですが、2002年の記事の執筆時点でも、「ニコン以外の多くのレンズ設計者が絶賛してやまない」と書かれていました。実際に何人ものレンズ設計者の生の声を聞いている、とまで書かれていて、この記事を何度か読み返すうちに、いったいどんなレンズなのだろうという興味がぐんとわいてしまったのでした。

 そしていまだにどこのメーカーからもこれと同等、あるいはこれを超えるレンズが作られていないということからも、このズームマイクロニッコールのすごさがわかろうというものだとも書かれていて、ここまで書かれるともう頭からはなれませんよね。なぜこの記事が最近読んだかのような錯覚をもったのかというと、あまりにも記事の内容が衝撃的だったことで記憶に強く残っていたとしか説明がつかない感じです。

 ということで潜在意識のなかにすっかり刷り込まれてしまったズームマイクロでしたが生産終了となってしまい、手にするチャンスは遠のいたので、あとはゆっくり中古のでものでも探そうと考えていたところ、偶然このレンズを自宅近くの家電量販店で発見してしまったという顛末や偶然発見したこの長期在庫のレンズを突然購入してしまった経過はすでに書いた通りです。

 前に書いたことで記憶違いがありました。このレンズを使いたいがためにキヤノンからシステムを変えたプロがいたのではなく、筆者の知人のカメラマンのかたで、がんこなキヤノン派のひとがいたそうですがそんなキヤノン派をしてもこのズームマイクロレンズが欲しくて、ニコンのボディとともに買ってしまったというはなしでした。

【関連記事】
『幻のズームマイクロニッコールがきになる日々!』(2007/04/26)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200704/article_26.html
『幻のズームマイクロニッコールを入手!』(2007/04/27)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200704/article_27.html
『ズームマイクロニッコールを手にして新たに考えたことは』2007/04/28
http://f2f4d1x.at.webry.info/200704/article_28.html
『ズームマイクロニッコールで試し撮り!』(2007/04/29)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200704/article_29.html
『ズームマイクロニッコールは1本で2度おししいレンズ!』(2007/05/01)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200705/article_1.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
全然知らなかったです、そのレンズ。
その信念は今でも健在でしょうか(笑)
taka
2007/05/06 03:08
そういう話を聞くと、ますます価値のあるレンズに思えてきますね^^
そんな恋いこがれたレンズがケイさんの自宅のそばの家電量販店に偶然あったなんて、まるでケイさんの思いがこのレンズを引き寄せたみたいですね。
これはもう宝物ですね♪
これからたっぷりとこのレンズのよさを味わっていただいて、いろいろまたこのブログで教えて下さいね!
yamataka
2007/05/06 06:39
takaさんこんにちは!
自分もこの記事を読むまでカタログの知識として
知っているだけでこんなにすごいものだとは
思いもしませんでした。ニコンはレンズあっての
会社と自負しているとなにかで読んだので今でも
レンズ開発の信念はしっかり健在だと思います!
blog管理
2007/05/06 18:09
yamatakaさんこんにちは!
ニコンはPRがへたというかしないですよね!
ちゃんとこのレンズの魅力を発売時から伝えて
いればもっと売れたかもしれませんね!
いえいえ、単なる偶然でしょう!そんな能力は
ないと思うので!(苦笑)
このレンズはまだ一度も防湿庫にいれてません。
いつも手の届くところにあったりします!(笑)
天気がきになるようになりました!
歩いていける近所の公園にに珍しいバラがある
という情報もキャッチするようになりました!
こういうことも以前ならきにならなかったと
思います!
yamatakaさんにはこのレンズのことで自分の
ことのように喜んでいただいたり、楽しみにして
いただいたりと感謝しています!このレンズを
使いこなせるようにこれからも楽しみますね!
blog管理
2007/05/06 18:25
こんばんは。

>またまたズームマイクロニッコールのおはなしで恐縮ですが

全然そんなことはありませんよ。
それだけ恋焦がれたという証しです。
私も時々ニコンやライカRに関する記事や作例が見たくて
10数年前のカメラ雑誌をひっくり返したりします。
見つけ出した時の思いは、そのときの「初心」を思い出させる物で
懐かしさがこみ上げてきたりしますね。
某ニコンファン
2007/05/06 19:39
楽しいですね〜こういう記事!どんどんやってください(^-^
ズームマイクロはずーっと気になっていましたが、結局買わないうちにディスコンになってしまいました。
買っておけばよかったレンズですね。大後悔。
新しく発表になるレンズはもちろんすごく楽しみなんですが、私としては同時に結構ディスコンになっちゃうレンズあるのかな?とガクブルしています。
勢いで買っちゃっておいた方が良いのか、新しいのが出るのを見極めた方が良いのか微妙です.....って、月末に出費の予定があるのでお金も続かないし無理なんですが。
ささ
2007/05/06 20:51
始めまして!D40を購入しMIXIで、コミを立ち上げ、このブログを見つけてからのファンです。ここの記事をきっかけに、DC135F2 60マクロ 180F2.8 等を購入してD40で楽しんでいます。来週の新製品の発表が本当になればいいですね!
せいちゃん
URL
2007/05/06 21:32
某ニコンファンさんこんにちは!
ありがとうございます!そう言っていただけると
助かります!(笑)
でも一度読んだ記事を探すのはこんなに大変だと
思いませんでした。いまだに見つからないのが
Ai135mmF2の記事でニッコールの中で
一番ぼけ味がきれいだと書かれていた記事です。
おしゃるようにほんとこの記事を見つけ出した
ときはなつかしかったです!
blog管理
2007/05/06 22:20
ささサンこんにちは!
自分もほんとなら、たぶんささサンと同じ経過を
たどったと思います!大後悔でもこの間の200
マイクロゲットでだいぶ帳消しになったのでは?
(笑)
11日もし本当に発表があればなにがでたかで
みなさんの動きもそうとうあるでしょうね!
買いに走る人、買い控えるひとありでものに
よって高騰するレンズもあるのかな〜。。
レンズもカメラも出会いのようなもので、手元に
こなかったらあきらめも必要かなと最近では
達観できる感じにもなりつつあります!
ほんとかよ!という声も聞こえそうですが!
(苦笑)
あとは、ようすをみるしかない感じですね!
blog管理
2007/05/06 22:28
せいちゃんさんはじめまして!
お読みいただき、ありがとうございます!
ブログもはいけんしました!立派で色鮮やかな
カニが!美味しそうでした!(笑)
D40の購入以来怒涛のレンズ購入ですね!
DCは今買ってよかったかもしれませんね!
うわさではもう作られないのではないかとも
ささやかれているようです。どうか大切に
お使いください!宝物になりますよ!
おっしゃるようにレンズの発表がほんとうに
あるといいですね!ほんとだとしてどんなものが
何本でるのでしょうか!楽しみです!
また気軽にコメントしてください!ケイ!
blog管理
2007/05/06 22:37
はじめましてっ!
なんとなくZoom Microをググっていたらこちらのページにたどり着きました。
かくいう私もZoom Micro 70-180mm の愛用者です(^^ヾ
使い勝手も良くて、花撮は勿論、ポートレートなんかにも使っています。
この素敵なレンズがもっともっと多くの人に知っていただけると良いですよね。
KEN
URL
2007/05/09 19:59
KENさんはじめまして!
なのですが、、URLをクリックしてびっくり
しました!じつは夕べもブログを拝見していた
からです!自分もこのレンズを買って少しして
同じように、このレンズをお使いの方はどの
ような使い方をされているのか知りたくなり、
検索をして偶然KENさんのブログを見つけて
お気に入りにいれていました!
もうご愛用なのはブログをさかのぼって読み
ましたのでよくわかっています!(笑)
このレンズのおかげで、ブログで新たにお知り
合いになれたかたが多くいてうれしいかぎりです!
ほんとにおっしゃるとおり、このレンズのよさが
みなさんに理解してもらえるといいですね!
ブログこれからも楽しみにさせていただきます!
よろしければまた気軽にコメントしてください!
ケイ!
blog管理
2007/05/09 21:30
他社が絶賛したニコンのレンズ! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる