きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンD40xがヨーロッパのカメラ賞を受賞!

<<   作成日時 : 2007/05/04 02:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

 ニコンのD40xが、ヨーロッパのTIPAというカメラ賞を受賞しました。レンズ部門では、D40と同時に発売されたAF-S DX VRズームの55-200mmも受賞して去年のニコンカメラの受賞に引き続き今回もD40xとVR化されたエントリーレンズはヨーロッパでも評価されたようです。

 国内のカメラ賞ももうじき発表になるのですが、一足早く毎年この時期にヨーロッパではカメラ賞が発表されます。今回発表されたのはTIPA(Technical Image Press Association)という団体がおこなっているもので、ヨーロッパの12ヶ国の31誌のカメラ・ビデオ専門雑誌の団体であるTIPAがヨーロッパで発売された写真・映像製品の中から分野ごとに年間最優秀製品を選んだものです。

画像


 各分野の賞の中で、D40xはベストエントリーレベル一眼レフカメラ部門での受賞となり、VRの55-200mmレンズもベストエントリーレベルレンズ部門での受賞となりました。このTIPAではニコンは昨年、エキスパートデジタル一眼レフカメラにD200、D50は今回のD40xと同じ、ベストエントリーレベルデジタル一眼レフカメラに選ばれ、AF-SVRマイクロニッコール105mmF2.8G(IF)がベストプロフェッショナルレンズに選ばれていました。

 ベストエントリーレベル一眼レフ部門では2年連続の受賞となってニコンのエントリーデジタル一眼レフはヨーロッパでも評価が高いということを裏付ける結果といえるのかもしれません。D40xの受賞理由は10メガピクセルの解像度とISO 100〜1600の範囲の感度の画質がずば抜けてよい画質であること。シャッターのレスポンスもよく、秒3コマの連射ができること。レンズキットは多くの優れた特徴を備えそのうえ軽量でコンパクトなボディに高品質な2.5インチ液晶を備えていることなどが評価されての受賞となりました。

画像


 D40とセットで受賞してもいいかなとも思うのですが各部門それぞれ1モデルだけのようなのでむりなのでしょう。D40xの評価も徐々に上がっている感じで発表当初こそD40の発売から間もなかったことで、少しひんしゅくの声もありましたが、それも落ち着いてきてD40の小型軽量なボディに1020万画素を搭載して登場したD40xの魅力がきちんと認められつつある感じです。

 個人的にはズームマイクロニッコールを手にしてしまったことから、このレンズのあまりの高性能ぶりにどこまですごい性能を持っているのか知りたくて、D40xにがぜん興味をもちだしてしまいました。一番安く1000万画素を楽しめるデジタル一眼レフとして、またいつでもどこでも気軽に持ち出せる1000万画素機として、自分のなかでどんどん魅力がましていて困っています。

【資料 1】
ニコン PRESS RELEASE / 報道資料
権威ある「TIPA ヨーロピアン・フォト・アンド・イメージング・アワード 2007」の
各賞を受賞「D40X」、「COOLPIX P5000」、
「AF-S DX VR ズームニッコール ED 55-200mm F4-5.6G(IF)」
2007年5月8日
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2007/0508_tipa_01.htm

【資料 2】
TIPA (公式ホームページ)
http://www.tipa.com/awa_2007.lasso

デジカメWatch 『欧TIPA、「TIPA Award 2007」を発表』
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/04/27/6177.html
各部門の受賞製品の一覧が掲載されています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
たびたびすいません(笑)。
実は私もD40を年末に買ったばかりなんです。D200より出番が多いくらいで、同じく1000万画素のD40xがあれば、一台で済むなあ、などと思っています。
 昔、F401という機種がありましたが、F401、F401S、F401Xと改良されていきました。
 D40も長いスパンで改良されていき、手ぶれ補正、ごみ取り機能の1200万画素あたりまで進化するまで待とうと思っています。
 
 マイクロニッコール105VRはIFですが、F値は変ったと思います。
別の通りすがり
2007/05/04 03:12
D40X、評価されてますね。D40でなくXにしようかな…
でも先日も書いたけどKISSDXと大差無しの値段設定。だったらKISSに変換マウント付けてニコンレンズ資産を生かす方法もありなのかな、なんて考えたりも。
でもやっぱ、KISSDXはもう一世代前っぽい絵なのかな、という印象もぬぐえない…
やっぱ値段からみるとD40でその価格差でレンズ資産を増やす方がいいのかな。
同じような書き込みばかりですみません。未だに大いに悩んでおります(--;)
凧tako
2007/05/04 07:41
D40、かわいくて気に入っているからな〜
いろんな意味でバランス取れてる気がするし。

ズームマイクロやはり良さそうなレンズですね!いっそのこと5Dで楽しんでみませんか?
どうせMFだし....(ディープな道へのお誘い)
ささ
2007/05/04 13:44
別の通りすがりさんこんにちは!
D40とD200のオーナーさんでしたか!
おそくなりましたがご購入おめでとうございます!
両方持たれた感想がD40x一台で済むとは!
F401懐かしいですね!ほんとにおっしゃる
とおりD40は操作性もいいですし、情報表示は
特にいいですしなによりデザインが素晴らしい
ので長いスパンで改良をしていってもらいたい
ですね!ほんとうにそう思います!
マイクロニッコールではないのですが、調べた
ところ他社のインナーフォーカスのマクロですが
はやはり露出の補正はいるとのことでした。
IFでも内部でのレンズの繰り出しが大きいのが
理由でした。IF方式マクロの露出倍数について
は調べたことがなかったので知りませんでした。
今回はいろいろと勉強になりました!
ありがとうございます!

URLに参考HPをリンクしてみましたので、
このコメントを読まれて興味をお持ちの方は
ご参照ください!
blog管理
URL
2007/05/04 16:30
凧takoさんこんにちは!
Kissにアダプターでというのは初めての
DSLR購入ではお勧めしません!
素直にD40かD40xにしましょう!(笑)
D40シリーズの情報表示の操作性は抜群ですし
ニッコールをつけて露出が連動しないという問題
もありますが、それでもお手持ちの180mm
などをD40シリーズにつけて撮影した時の
喜びを捨てるのはもったいないと思います!
画素数の要求がなければPCの負担も少ない
D40で決まりです!
ぜんぜん問題ないですよ!もうじきめどがついて
手にしたときの喜びを一緒にお祝いしましょう!
blog管理
2007/05/04 16:50
ささサンこんにちは!
>D40、かわいくて気に入っているからな〜
これを読むとなんだかD40xの入手も考えて
いるようにもとれるのですが!きのせい?(笑)
ほんとにおっしゃるとおりD40はバランスが
とれているカメラだと思います!なので、
このD40シリーズはデザインはいかしたまま
進化させていってもらいたいですね!
危ないささやきだぁ〜!もうこれ以上とうぶん
買い増しできません!(苦笑)
でもフルサイズデジタルで使いたいレンズです!
そしてズームマイクロを買ってから知ったの
ですが、ニコン純正のクローズアップレンズを
つけると等倍撮影ができたのですね!
もう生産中止ですが探してみたくなりました!
(笑)
blog管理
2007/05/04 17:00
いやいやD40は気に入って使っていますから、D40xに買い替える予定はありませんよー
まして買い増しはありません!いや、たぶんないと思います。
Dタイプニッコールがポツリポツリと無くなっていくのはさびしいですね。そろそろ本格的に切り替わるのかな・・
まぁ考えてみれば古いMFカメラでも新しい現代のレンズ(Dタイプ)を使えているのは奇跡的なコトだと思えますが。
ささ
2007/05/04 19:00
ささサンどうも!
たぶんないというのが微妙ですね!(笑)
Dタイプは、これ(URL)も長年生産して
ましたがいつの間にか終了になってますね!
ニコンの経営計画によると今年と来年ででる
ようなのですが、なかなかでませんね!(笑)
そうですよね。古いMFカメラでDタイプが
使えるといえばAF-Sでも17-35や28-70
のように絞り環がついているレンズも使えますね!
あっ、ささサン買うAF-S300F4もだ!
やはりマウントの変更は個人的にはして欲しく
ないなと思います!
blog管理
URL
2007/05/04 19:49
Dタイプだと、私が持っている全ての一眼レフカメラで使えるんですよ!
EOSフィルムカメラ、EOS Digital、F3、FG、D40。
そんなこともあり、今のところDタイプとMFニッコールに魅力を感じてしまいます。
モノとして一番すきなのはMFニッコールですが...

AF-S300mmF4Dは早く買っておかないと危険かな?
単焦点望遠域では売れ線だし、そろそろVRがついたGタイプになってしまいそうな予感。
ささ
2007/05/04 20:53
ささサンどうも!
そうですね!改めてDタイプもズームマイクロの
おかげで見直してしまいました!(苦笑)
DタイプはチップがだめになってもAisレンズ
としていきるのだとか、Ais検出の溝がレンズ
側のマウントにあるためらしいです。
(AF-Sにはこれがない)
自分もデジタル化以前にAiレンズが減少し
だしたころにマニュアルの単焦点を少しずつ
買っていきました!前にも書いたかもしれま
せんが、なんといってもピントリングの感触が
最高ですね!
AF-S300F4も危険ですか?これ無理に
Gタイプにしなくてもいいな。このままでいて
欲しいです!
blog管理
2007/05/04 22:52
こんばんは。80-200F2.8D、なんと生産終了になってるんですね。

非常にお気に入りの1本になっていますので少々ショックですが大切に使いたいと思います。

実は85mmF1.4と300mmF4はこちらも狙ってます。
特に300mmの方はいつ生産終了になってもおかしくないと思っていますが、買うなら今のうち?

marusuke
2007/05/04 23:17
marusukeさんこんにちは!
AF-S 300F4は某ニコンフォーラムでは
VR化されてリニューアルと断言口調でした!
ほんとかな?(笑)でもVRのない現行狙いなら
早いほうがいいかもしれませんね!
85mmF1.4Dも狙っているなら早いほうが
いいかもです。こちらは急いだほうがいいかも
しれませんね!絞り環が必要ならこれですし!
上のコメントにも書きましたがDタイプはもしも
CPUがだめになっても最悪Aisレンズとして
使えるようなので、長生きしますね!
80-200はいつの間にかという感じでした。
お疲れ様という感じですね!どうか大切に保有
してください!最近このブログにコメントを
される方の間でDタイプを入手の機運がある
感じです!(笑)Dタイプは比較的長く使えそう
なのでいいですよね!
blog管理
2007/05/04 23:34
DタイプニッコールはMFとAFあるいはDSLRのほとんどのニコンカメラに一番汎用性があるので私も好きです。
さささんと同じでモノとしてはMFニッコールが一番好きですけど・・・(^^)

AF85mm F1.4Dもそう遠くないうちにAF-S Gタイプに置き換わるかもしれませんから、狙ってるなら早い方がいいと私も思います。
使いこなせていない私がいうのも何ですけど、これはいいレンズですよ(^o^)/

もうすぐディスコンになるかもという意味では、DC Nikkor 135mm F2Dも早めに手に入れておきたいなと思っているのですが・・・
yamataka
2007/05/05 06:29
D40x、カメラ賞受賞おめでとぉ♪
GWは実家へと友達の所へ行ってきました。
きになったコト、まとめ読み中です(笑)

旅でも思ったのですが、D40兄弟の良い所はやっぱ軽いことですね。それでいてちゃんとしたカメラ。
いつも一緒のニコンです。
まー
URL
2007/05/05 12:58
yamatakaさんこんにちは!
AF-Sの17-35を入手して以来AFの動作の
あまりの洗練さにもうAF-S以外はこれからは
買わないぞ!と、思っていたのですが、ズーム
マイクロニッコールのおかげで宗旨替えさせられ
ました!(苦笑)
Dタイプも、Ai-Pという位置づけで考えれば
距離エンコーダーも入っていて3D-RGBにも
対応するし、その点でPより優れていることに
なりますものね!
ささサンやyamatakaさんと全く同感でものとして
の魅力はAisに感じます!それで少しずつ買って
きたレンズが千夜一夜を読むと改めてどれも
すごいものだと再認識させられて宝物度があがり
ました!
AFの85は同じ見方ですね!どんどん使って
ブログで紹介してください!
今度はDCが話題になるのかな?(笑)これも
いつなくなっても不思議じゃないので急いだ
ほうが。。。
梅田の中古カメラ店レポートもブログで読ませて
くださいね!地方の動向を知る貴重な情報に
なると思います!
blog管理
2007/05/05 17:10
まーさんこんにちは!
GWおでかけでしたか!更新がないので
どうしたのかなと思っていました!
まとめ読みありがとうございます!(笑)
ほんとに軽いということはなにより美点ですね!
そうそう、それでいてちゃんとしたカメラ同感!
いつでもちゅうちょなく持ち出せるというのは
それだけで、D40シリーズを選ぶ理由になり
ますよね!ブログの更新楽しみにしています!
blog管理
2007/05/05 17:17
300mmF2.8がG&VR化した今、300mmF4も同じ道をたどるのが宿命のように思っています。
がんばって貯金しようかな・・・

ところで、千夜一夜物語がニコンサイトで見つけられないのですが無くなったりしていないですよね?
marusuke
2007/05/05 20:43
marusukeさんこんにちは!
300F4のVR化は時間の問題でしょうね。
でも先にAF85F1.4のリニューアルかな。
千夜一夜は、
ニコンのHP(ニコンイメージングではなく)
企業情報 ニコンについて ニコンの歴史
ニッコール千夜一夜物語 と、リンクをたどって
ください!階層が深いですね!
イメージングのザワークスともリンクすれば
いいのに!というかもう少しPRを上手にした
ほうがいいですよね!(苦笑)
では、こちらからどうぞ!
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/index.htm
blog管理
2007/05/05 22:01
こんばんは、見つかりました。
しかし、すごい見つけずらいところにありますね(笑)

サイトマップやサイト内検索で出てこないので(笑;)
こちらで伺えば、と思いお尋ねしてよかったです。

ちょっと脱線ですが、F4をオーバーホールしたときも相当どんぶり勘定で仕上げていただきました。
このときも感じたのですが、ニコンは良くも悪くもあまり商売っ気がないかもしれないですね(苦笑)
marusuke
2007/05/05 22:54
marusukeさんこんにちは!
よかったです!(笑)でもこれ読み出すと
あっという間に時間が!なのでご注意ください!
このブログニコンのサイト検索?!(笑)
F2の点検をお願いしたときはもう職人気質で
仕上げてくれました!感謝しています!
最近の35mmF2ではもし中のレンズがだめに
なっていたら連絡はいらないので交換して
くださいといったところ、一部のレンズを交換
するようなことはしないほうがいいと、諭されて
しまいました。(苦笑)ほんとに商売より品質や
レンズのマッチングや性能優先という感じで、
商売ではやってない感じです!
blog管理
2007/05/05 23:05
ニコンD40xがヨーロッパのカメラ賞を受賞! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる