きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D40のおはなし!開発者はD40を取る!

<<   作成日時 : 2007/05/30 01:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 昨日に引き続きD40のおはなしです。ほんとうはちょっとだけD40のマニュアル撮影時のヒントを書きたかっただけなのですが、わかりやすく説明を書いているうちにそれだけでかなりの内容になってしまい、それに合わせて書こうと思っていたD40のおはなしを今日は書いてみることにします。

 D40とD40x、この2台のカメラのうち、どちらか1台取るとするとどちらをとりますか?と、ニコンの開発責任者のかたに聞くと、即座に、「D40」という答えが返ってくるという。これは写真家の田中希美男氏のブログ『Photo of the Day』の5月27日の記事に書かれていたもので、簡単なD40の開発秘話が書かれていました。

 ニコンの開発者としては、D40に対する思い入れはひとしおならぬものがあるようで、カメラとしてのできはD40xとしながらも一念発起しての開発には「語り尽くせない苦労がありました」というほどたいへんなものがあったようです。できとしては、D40xという一言にはひっかかるものがありますが、ニコンとしてはそれまでのD50とは比べものにならないほどの努力の結晶がD40という実となって結実したのだということがわかります。

 こういうはなしはいち早く、ニコンデジタルアーカイブに載せると、カメラの売り上げも長いこと好調を維持していくのではないかなと、素人ながらに思うのですが、ニコンはまだまだ広報がへたな感じです。D40はひと通りいきわたれば売り上げも落ち着くのかなと思っていましたが、発売以来、半年が経過しましたが販売は上位をキープしたままで、今でも多くのユーザーを獲得しているようです。

 昨日、最終回をむかえたNHKの『趣味悠々 デジタル一眼レフ 風景撮影術入門』では生徒役のいとうあいこさんがD40のWズームキットを持って、さっそうと撮影しているようすが毎回すてきで彼女の上達ぶりをみたさに、ほぼ毎回放送をみてしまいました。ほんとうにいとうさんの上達ぶりには目をみはるものがあり、またD40がよく似合って、使っているシーンもさまになっていて撮る写真はみていても勉強になるものがありました。

 余談ですがこの放送、いつもコメントをいただくyamatakaさんが、ご自身のブログで、放送で教えていたテクニックを取り上げたところ、その記事に多くのコメントが寄せられ意外とみなさんもみていたことがわかりました。

 この放送、今回は「風景撮影術」でしたが、生徒のいとうあいこさんはそのままにもっといろいろなシリーズで放送をみたいと思いました。彼女の上達に合わせてカメラもD80やD200にステップアップして、交換レンズも話題のニッコールを取り上げると楽しいのではないか、などと勝手な想像をしてしまいます。NHKではありえないことだとは思いますが。

 D40はその登場に際して21世紀のリトルニコンともいわれましたがすでにEM以上の成功となりつつあるのかもしれないと、そんな印象をもちはじめています。


【参考】
田中希美男氏のブログ『Photo of the Day』は、
田中希美男 Photo of the Day
これをコピーペーストして検索エンジンGでトップにでます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
D40Xもほんと気になります。でも何度も堂々巡りしてますがD40ですね(笑)
NHK、昨夜最終回だけ気がついたので見始めましたが、いかんえんNHKの番組は子守歌になってしまう傾向にありこの番組でも最後まで見られませんでした(^_^;)
凧tako
2007/05/30 08:18
昨日の放送、ビデオに録ってあるのですがまだ見ていません(^o^;
ほんと、この番組を見ている人が意外とたくさんいらっしゃったのにはおどろきでしたね(笑)

さて、D40とD40xのうち、どちらか1台を取るとすれば私もD40にすると思います。
D80を既に持っているからということもありますが、高感度にも強く、画質も良く、しかもデータ量が軽いD40の方に魅力を感じますね♪
所有欲を沸かせるデザインもほんとにいいですよね。
yamataka
2007/05/30 11:50
こんにちは。
いやー私もまだ昨日の放送、録画はしたんですがまだ
見ていません。

>生徒のいとうあいこさんはそのままにもっといろ
>いろなシリーズで放送をみたいと思いました。

うーん、なんて正直な(笑)
彼女は写真の才能ありそうですからね、このまま埋もれ
るにはもったいないと思います。ぜひNHKには再起用し
てもらいたいですね。
ではでは。
fortunati
URL
2007/05/30 13:01
凧takoさんこんにちは!
来週の火曜日のお昼に再放送しますよ!
今度は、昼ねになるかな!(笑)
D40xもきになりますね〜。。。(笑)
でもわき見せず、D40ということで!
ED180mmF2.8をつけて、早く試して
ください!
blog管理
2007/05/30 16:55
yamatakaさんこんにちは!
今夜のお楽しみですね!yamatakaさんの
ブログでのことに少しふれさせてもらいました!
D80をすでに持っているなら、やはりD40で
しょうね!もうよさはおっしゃる通りなので書き
加えることはありません。(笑)
ただ最近性能のいいレンズを手にしてどこまで
写るのか1000万画素クラスで試してみたい
欲求にかられています。。。
おっしゃるようにデザインがいいので、D40に
加えて、Xも、というチョイスもありかなと。
困ったものです。(笑)
blog管理
2007/05/30 17:07
fortunatiさんこんにちは!
自分も録画しました!保存版です!(笑)
正直な感想をつい書いてしまった!まずい!(笑)
同感していただけてうれしいです!
ほんとに、いとうさんは才能があると思います!
素直なまなざしが彼女の写真からは伝わってきて、
写真はほんとに人間がでるなと改めて思いました!
みていて気持ちのいい写真ですよね!
なんて、ほめすぎですね。。。(苦笑)
また、いとうさんを起用した新シリーズの放送
しないかな〜!(笑)
blog管理
2007/05/30 17:15
D40のおはなし!開発者はD40を取る! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる