きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ズームマイクロニッコール1本勝負!Part 2

<<   作成日時 : 2007/05/25 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27

 ズームマイクロニッコールを手に入れて意外と身近に多くの花々が咲きほこっていることにきづかされました。生産中止になって1年近くもたつ、あこがれのレンズを思いもかけず新品で、普通に家電量販店で購入して以来、撮影対象を無意識に探しているようで、みつけては撮っています。

画像


 いつも買い物にいく道すがら、こんなところに立派なばらの木があったのかという感じで毎日開花のようすを観察するのが楽しみになっていました。しかし、撮影するとなるとどう撮ったものかと、ちょっとした問題もありました。

画像


 というのも、立派な木に咲くバラの花は地上、2mから3m近くも上空に咲いているのでした。バラって、こんなに高いところに咲く花だったのでしょうか。それでもこんなときは、ズームマイクロニッコールの望遠側がものをいいます。D40につけているので望遠側は270mmとなって、なんなく撮影できました。

画像


 バラの花と同時にもうひとつ、ほぼ同じ場所の地面に対照的な感じで小さな花も咲きそうな感じになっていました。

画像


 ほぼ同時に満開になったその花は、大輪のバラとは対照的にものすごく小さなものでしたが、ファインダーを通してみたときの存在感は上空のバラに負けずとも劣らないものがありました。

画像


 そしてその近くにはもう一つ、白い花が咲いて、赤い花ともどもカメラ雑誌の付録でついていた図鑑にはのっていませんでした。

画像


 思い切って、淡い桃色の花びらを超クローズアップでねらってみました。ピントがきびしいですね。少しはずれているというはなしもあるようですが、きれいなのでこれはこれでよしとしてしまいました。2枚目のバラの写真もピントをもっていくところに迷いがありますね。まだまだレンズに文句をいわれそうです。


【共通データ】
D40 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-5.6 D

RAW
ISO 200
仕上がり設定 標準
露光モード マニュアル
測光モード マルチパターン
露出補正 0
カラー設定 モードVa(sRGB)
階調補正 オート
色合い調整 0
彩度設定 オート
輪郭強調 オート
フォーカス マニュアル
長秒時ノイズ低減しない

【写真データ】
写真上から
122mm 1/320 F5.6 レベルを微調整
140mm 1/320 F5.6 レベルを微調整
135mm 1/400 F6.3 調整なし
180mm 1/320 F7.1 トーンカーブを微調整
180mm 1/320 F7.1 調整なし
180mm 1/320 F7.1 調整なし

RAWからJPEGに変換してリサイズしました。

RAWで撮っていますが、D40の設定はそのままで明るさのみを露出補正という意味合いで1/3程度調整しています。RAWをJPEGに変換してリサイズしただけなので、D40を購入された初心者のかたにも写りなど参考にしていただけると思います。

【関連記事】
『ズームマイクロニッコール1本勝負!Part 1』(2007/05/14)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200705/article_14.html
『ズームマイクロニッコール1本勝負!Part 3』(2007/06/12)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200706/article_12.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
3枚目以降の花はマツバボタンと言う花では?
(少なくとも私はそう呼んでいます)
花音痴の言う事なのでアヤシイですけどね・・・。

新しいレンズを手にするとその良さを引き出してくれる撮影対象を無意識に探してしまいます。
最近、物事を良く観察するようになりました。これっていい事ですね。(笑)
Silva
2007/05/25 23:02
こんばんわ。連日書き込ませていただいています。
3枚目、4枚目はまつばぼたんではなくマツバギクのはずです。
5,6枚目ものどまで出かかっているのですが、思い出しません。思い出したら書きます。
私の70-180より写りが良いですね。ケイさんの腕の良さが、原因だと思います。私も広角に目をうばわれていないで、このマクロにも精進したいと思います。
ky
2007/05/25 23:37
Silvaさんこんにちは!
教えていただいてありがとうございました!
自分でも調べたところ、マツバはマツバでも
マツバギクのようでした。そしてカメラ雑誌の
付録の図鑑にも一応載っていたのですが花の
大きさが30cmとあってそんな大きな花じゃ
ないよなとそのときは単に違うと思っただけなの
ですが、、、30センチって!(笑)
そんなひまわりより大きいような花はそうないです
よね!(苦笑)図鑑の誤植でした!とほほ。。
そして図鑑の花の写真も微妙に違う感じで写真も
違ってるなきっと!
Silvaさんも新しいレンズを手にしてやはり無意識
に対象を探してしまいますか!
物事をよく観察するのはよいことですよ!絶対に!
そうして目に見えることをよく観察するうちに
目にみえないよのなかのあれやこれやも見通せる
ようになっていきます!世の中の本質にせまる目を
養うのに写真はいい勉強になると思います。
なんちゃって!(苦笑)
blog管理
2007/05/25 23:50
kyさんこんにちは!
Silvaさんのコメントにお返事を書いているときに
コメントが入れ違いで入ったようですね!
こちらでも調べましたところおっしゃるように
マツバギクのようでした!5、6枚目は今も不明
です!(苦笑)のどからでましたらぜひお知らせ
くださいませ。
70-180は生産途中でコーティングが変更された
ということもないと思うのですが、前期後期とか
なにか違うのでしょうか。ほかのかたのご使用の
同じレンズとの比較をしたこともないので、写りの
違いまでまだわかりません。悪いということでは
ないので安心して使います!(笑)
でもこれぐらいの望遠マクロはピントの幅が
ほんとうに狭いですね!そこがまたやりがいの
あるところでもありますけど!腕はまだまだですが
レンズに恥じないようにしたいと思っています!
ワイドも、うずうずしているんですよね〜。。。
kyさんもワイドプラス、ズームマイクロの良さを
思いだしてどんどん使ってください!
blog管理
2007/05/26 00:05
あちゃーお恥ずかしい!!
次からはしっかり調べてからコメントしますね。
Silva
2007/05/26 00:12
Silvaさんどうも!
いえいえ、おうちゃくして、ちゃんと調べない
こちらがそもそもいけないので、マツバつながり
(笑)で調べて、名前がわかってとても
感謝しています!
花の図鑑が欲しくなってきました!(笑)
Silvaさんのタムロン入手以前からの花の写真には
多大な影響を受けました!タムロンでの花の写真
これからも期待しています!
blog管理
2007/05/26 00:17
私も写真を始めてから新発見がいっぱい!
普段何気なく歩いている道にも被写体が沢山ありますよね。キョロキョロ探しながら歩くようになりました。
写真に出会えたお陰で人生得してる〜と思うようになりました(笑)
それにしても望遠マクロって凄いですね〜
はっしい
2007/05/26 00:36
はっしいさんこんにちは!
写真の趣味って、ほかもそうなのかもしれません
けど、特に写真をやってると視野が広く持てる
感じがしますよね!そして興味の幅が写真を
超えて広がっていくというような感じで、
おっしゃるように得した感じがしますね!
そして、その得した感じというのはなんだか
人生も豊かになっている感じでちょっとした
幸せにつながっているようなきがします!
望遠マクロ、1本あると楽しめますよ!
将来のレンズ資産にどうですか!
blog管理
2007/05/26 00:51
こんにちは!
精力的に撮影されていますね^^
高い場所に咲くバラの花びらをこれだけ綺麗な解像度で撮れるとは、さすが、噂に違わぬ望遠マクロですね♪
うちの近所のY電機にもあったこのレンズ、まだ売れずに残っているかな〜(笑)?
yamataka
2007/05/26 13:52
yamatakaさんこんにちは!
いや〜。。。まだまだピントが甘いんですよ。
実は、、フットワークよく、とにかく行って撮る
ようにしているので、手持ちでの撮影なんですよ。
考えたらD40につけたところをおみせする写真
を撮ったときに三脚を使っただけで、実際の
撮影ではまだ一度も三脚にのせて撮ってなかったり
します。一度脚にのせてじっくり撮らないとだめ
ですね!(苦笑)
お近くの例の物件きになりますね!ときどき
レポートしてください!(笑)
ささサンのきが変わるかもしれませんよ!(笑)
blog管理
2007/05/26 16:38
こんばんわ!お久しぶりですっ(^_^;)
Zoom micro 70-180mmの画はさすがにシャープですね。
自分はD100なので色味が"渋め"なんですが、D40だと発色が良くてひと味違う感じです。
ちなみに、、、自分も70-180はほとんど手持ちですw
その為に3ヶ月ほど、空シャッター100回/1日のトレーニングしましたよw
KEN
URL
2007/05/29 23:46
KENさんこんにちは!
おひさしぶりです!こちらでは毎回楽しみに
すてきなポートレートを楽しませていただいて
いるので、ひさしぶりな感じがしません。(笑)
コメントもせず失礼していますが余裕ができたら
コメントもいれさせていただきます。
上のKyさんのコメントにお返事を書いてから
思ったのですが、写真の発色に関してはカメラで
変わってしまうので、おっしゃるように同じレンズ
でも違う感じに仕上がるのですよね。特にD40の
初心者の方の参考にと思って、カラー設定を
モードVaにしているので余計に鮮やかかもしれ
ません。
KENさんも、ポートレートなどでは手持ちなの
だろうなと思っていましたが、シャープな写りの
裏にはすごい努力が隠されていたのですね!
すごいです!自分は「気合VR」でなんとか撮って
ます!って、とほほですね。(苦笑)
blog管理
2007/05/30 05:02
レンズもカメラも凄いんですね。
レンズ一本勝負は、わたしも気になっていて、やってみたいことなので、嬉しいUPを拝見しました。
また、わたしの悩みにも、いろいろ考えてくださり、ご親切に感謝しています。
こんな先生がいらしたのだと、yamatakaさまにも感謝です。これからも、よろしくお願いいたします。
aya
2007/06/03 09:16
ayaさんこんにちは!
ここでは、はじめまして!ですね!
カメラはKissとおなじようなエントリー機
なのですが、レンズはちょっと珍しいものです。
レンズ1本勝負とはいってもマクロレンズはこれ
しか持っていないので、マクロだけ持ってでると
必然的に1本勝負になってしまいます!(笑)

カフェ会員から同じ無料の、コンテンツ会員に
契約変更で、広告は表示されなくなりますが、
ブログはお引越しになるようです。ブログが
そのまま引越しなしで契約変更が可能かは、
詳しくは事務局に問い合わせたほうがいいと
思います。ブログの記事はエクスポート、と
インポート機能があるので簡単に引っ越せます
が写真は貼りなおしになってしまうのか、など
ちょっと不明です。
こちらこそ、よろしくお願いします!
また気軽にコメントしてください!ケイ!
blog管理
2007/06/03 19:47
ケイさんへ
前回の続き2点です。
 5〜6枚目の名前不詳の花は、花のサイズがもしも2〜3センチのものならば、「モモイロタンポポ」の白花タイプの花にピンクが混じったもの、が一番近いように思います。ただ、モモイロタンポポなら4月の花ですので、5月下旬に咲いているので「?」でもあります。         
 次にマイクロレンズの件。KENさんがおっしゃるように、ボディーの能力差が吐き出す絵の違いになっているのではないでしょうか?私のD200は(この個体だけ特有のことだと思いますが)評判の良い純正18-70でさえも眠い絵しか出してくれません。他のレンズたちもほぼ同様です。ただし不思議なことにズームマイクロはまあまあ、VR70-300だけはグッド!です。今回のケイさんの写真を見てついに決意し、D300を待ちきれず、D80(ごめんなさい。40ではありません。つい機動力のことを考えてしまいました。)を買ってしまいました。しばらくはレンズたちとの相性をさぐる日々が続きそうです。   新レンズ群まだかなぁー!
ky
2007/06/03 23:28
ありがとうございます。
仕事をかかえていて、一日14時間くらい働いているので、とても時間がない人間です。
やっとこ自分のブログを作ったけれど、写真のUPだけで、あとは体裁などはなんにもいじってる暇がないんです。
コメントしてくださる先生方のおかげで、仕事の合間の隠れ家みたいな場所が出来て、息抜きができています。
みなさまの暖かさにふれて、とても楽しい毎日なんです。
これからも、よろしくお願いいたします。
aya
2007/06/03 23:28
kyさんこんにちは!
わざわざご連絡をありがとうございました!
お知らせいただいた「モモイロタンポポ」は
あっているようなきもしますが似ているようで
微妙に違うような感じもします。すみません
調べていただいて、実は自分でも調べたのですが、
該当するものがなかったというのが今のところの
結論です。キク科なのかなとも思いますが。
謎です!(笑)
D200はレンズでそんなに色のでかたが違うの
ですか。kyさんのD200だけと書かれて
いますがなにが原因なのでしょうね。
自分もkyさんにコメントを書いてから思い出した
のですが、モードVaで撮っていたんですよ!
D40を買われたかたの参考になればと思って。
>今回のケイさんの写真を見てついに決意し〜
D80を買ってしまいました。
とは!!責任を感じてしまいます!(笑)
D80のご購入、おめでとうございます!
これから、お手持ちのレンズとの組み合わせ
楽しみですね!
そして、期待の新レンズ楽しみですね!
ほんとに同感で、早くでないかな〜!(笑)
blog管理
2007/06/04 02:32
ayaさんどうも!
そんなにお忙しいと、ブログの引越しどころでは
ありませんね。ブログを作って写真をアップする
だけでもすごいと思います!
しばし、仕事のことを忘れられる場があることは、
大切なことだと思いますので、マイペースで写真も
ブログもぜひ続けていってください。
楽しみにしていますので!
14時間はかなりオーバーワークだと思います
ので、取れれば短時間でも休養をとるようにして
体に注意してください。
(もう十分すぎるぐらいがんばっていらっしゃる
と思いますので、ここでは、体に注意してお仕事
頑張ってとはいいません。)
体調の変化には十分注意をしてくださいね!

外で新鮮な空気を補給して、いい写真を撮って
ください!
blog管理
2007/06/04 02:43
こちらの写真を拝見したのはずっと前のことでしたが、なかなか足跡を残すことが出来ずにおりました。
いつもご無沙汰ばかりで申し訳ナイです!!!

ところでこのレンズ、70-180mmってことは標準マクロから望遠マクロまで対応できるんですか?
だとしたらスゴイですねぇ〜
最近、望遠ズームで撮ることが多いのですが、あまり被写体に寄れないので、接写リングの購入を検討中です。
望遠マクロ、買いたいけど余裕がない!(^^ゞ
マツバギク…ですか!?
よく見かける花ですけど、名前は知りませんでした。
アップの写真が素敵ですね。
色も鮮やかでとても綺麗だと思います。
しろっぷ
2007/06/10 23:47
しろっぷさんこんにちは!
みてくれていたのでしたか!ありがとうございます!
少し前の14日の写真はしろっぷさんが撮影されて
いたモッコウバラが近くの公園にあるということで
行って撮ってきたつもりだったのですがどうも違う
ようでした。。(苦笑)
花の名所にでかけて撮る余裕がないものでもっぱら
近所の歩道の脇とかそんなところばかりで撮って
ます。(笑)歩行者に不審に思われるかなと思った
ら意外にも、小さな女の子がこんにちは!と声を
かけてくれました。花を撮っていることを目ざとく
わかってくれたようでした!
blog管理
2007/06/11 00:17
このレンズお察しの通りです!マクロ撮影での
おいしいところをこれ1本でOKというおうちゃく
な自分にぴったりのレンズです!(苦笑)
ズームではないのですが、次にお勧めのレンズは
これです!このお店なら通販でほぼ一番安いです!
PIE(カメラショー)でしっかりチェックしま
したがいいですよ!これ!普通の望遠レンズと
してもすごく性能もいいですし!少し余裕でも
できれば検討のかちはあると思います!
自分も余裕ができたら買うつもりです!
http://www.e-trend.co.jp/camera/
139/1363/product_44894.html
blog管理
2007/06/11 00:18
Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-5.6
マクロぽくもなるのですね。
わたしもレンズ一本勝負と、280-300mmをうんうん言いながらかついて、手持ちしています。
遠くに出られないので、広大の風景に恵まれません。
それでもあきらめずに、みぢかから、練習しています。
昨年は、まるで、なんにもしりませんでしたから。
これからも、限られた時間ではありますが。レンズを楽しみないです。
わからないこと、教えてくださいね。m(__)m
aya
2007/06/11 02:56
ayaさんこんにちは!
あの木漏れ日の写真、5Dに1,670gもの重量の
レンズを装着して撮っていたんですね!
それも「1/50 秒 手持ち。」って!
改めて撮影データーをみてびっくりしました!
ズームマイクロも1キロちょっとあるのですが
重たいなんていってられないですね!(苦笑)
おっしゃるようにズームマイクロ70-180は
普通の望遠にもマクロレンズにも使えるレンズで
いろいろ特徴を持ったレンズです。
いつの間にかayaさんの機材もすごいことになって
いたんですね!
なにかわからないことでもありましたらいつでも
気軽にコメントしてください!なんてわかる範囲で
しかお答えできませんけど!(笑)ケイ!
blog管理
2007/06/11 17:08
ケイせんせい。
わたし、この一年で、凄い乱費をしてしまいました。
カメラ5台-1台(30D売却)=4台
レンズ11本-(10-22mmを含む3本売却)=8本
と、この忙しい身で、きちがい沙汰になってしまいました。
もう、どうなってもいいから、のめりこんでいます。ただ、時間的に、フィルム撮影と三脚撮影は、オンシーズンは、断念しています。秋が深まって、仕事が暇になったら、フィルムも、スキャンも、やりたいです。
これからも、よろしくお願いいたします。
ニコン製品は、coolscan V ed しか、持ってないですけど。m(__)m
aya
2007/06/11 22:56
ayaさんどうも!
すごい量ですね!一年でそれだけのお買い物
とは!びっくりしました!レンズの購入本数が
特にすごいですね〜!お仕事が忙しそうなので、
11本もあると、使っていくのにも時間が
かかりますね!(笑)
使い込むというところまで、たどり着くのに
時間がかかりそうなので、ずっと楽しめそうで
すね!このブログ、自分がユーザーなので、
ニコンのはなしが多くなりがちですが、キヤノン
ユーザーでも、またほかのメーカーのユーザーの
かたでも、いつでもウエルカムです!(笑)
自分も以前は、NF-1やFD、EOSやEFを
使っていましたから!
ただ先生はやめてね〜!そんな偉いものでは
ありませんし、敷居も低いブログですから!(笑)
blog管理
2007/06/11 23:58
大口径望遠マクロ…魅力的な沼だ(笑)
ちょっと頑張れば手が届きそうなお値段なので今にも心が動きそうです(^^ゞ
でも、今年になってパソコンを2台買ってしまったので現実の私は超貧乏!!!
地道に貯金しようと思います☆
しろっぷ
2007/06/12 23:58
しろっぷさんこんにちは!
パソコン2台!いっきにいきましたね!(笑)
レンズはいつでも買えるので、ゆっくり検討して
ください!ちょっとがんばれば手の届くという
のがこのレンズのいいところ!そして〜、、、
性能も、すご〜くいいですよ!(笑)
クリスマスの自分へのごほうびリストにぜひ!
blog管理
2007/06/13 00:05
ズームマイクロニッコール1本勝負!Part 2 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる