きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D200の実質的な値下げが始まったイギリス!終了後に?

<<   作成日時 : 2007/05/24 02:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 今年ニコンではエントリー機以外のモデルに注力するということで、その動向が注目されていますが、想像されるところでは、フラッグシップモデルとそのシリーズモデルや中級モデルの改良版か、そのモデルチェンジ版の登場などが話題になっています。そんななか海外では、D200の実質的な値下げとも思える動きも始まり、そのキャンペーン終了時になにかあるのではないかという見方もでているようです。

 ニコンはイギリスで、D200の購入者に対してキャプチャーNXを無料でプレゼントするというキャンペーンを、5月18日から開始しました。国内では現在でも好調に販売の推移しているD200ですがイギリスでもその例にはもれていないと思うのですが、思い切ってキャンペーンをおこなった背景にはなにかねらいがあるのでしょうか。

 ニコンの幹部が発言した、今年はエントリー機以外のモデルに注力していくという発言もあって中級機以上の新モデルの登場に期待が集まっていますが、なかでもうわさとしてでてくるものは、フラッグシップモデルとそのシリーズモデルに関するものと、次いでD200の発展モデルか後継モデルに関するうわさがおおくなっています。

 今回のイギリスでおこなわれたD200のキャンペーンに先立っては、国内でもD200の値引きがおこなわれたばかりでした。この値引きに関してはいつのまにか終了していたようですが、EOS-30D対策にしては期間が短すぎる感じでした。きになるイギリスのNXプレゼントキャンペーンの終了は、今年の7月13日となっていて、これはキヤノンのEOS-30Dのキャッシュバックキャンペーン終了の少しあと、という微妙な終了期日の設定となっています。

 このことから即、キャンペーン終了後に、それぞれの後継モデルが相次いで発表などと単純なことにはならないのでしょうが、この時期のキャンペーン開始にはなにかその後にあるのではないかとつい考えてしまいます。キヤノンではEOS-1DMK3の発表に際し、技術的なフィードバックを下位モデルにおこなっていくと明言していて、すでに次期30D後継モデルには今から期待が高まっています。

 ニコンにも、それに対抗して商品力をアップさせたD200後継モデルへの期待はかなり高まっていてD300という新モデルの型番までとりざたされています。かりに全くの新モデルとして登場する場合、ソニーの発表したモックアップの平らな屋根の中級モデルと共通(ベースが)となる新撮像素子を採用しての登場になるのではないかと、一説ではうわさになっていて、1300万から1400万画素クラスのモデルとして登場するのではないかともいわれています。

 フルサイズ機として登場するとうわさのフラッグシップとなるD3(X)とさらにうわさのD3Hというモデル。そしてD200の改良モデルとされるD200Sなのか、新モデルとされるD300ともいわれるうわさのモデルなどなど、さまざまなエントリー機以外の新モデルのうわさがでてきていますが、これからどんな新モデルが登場するのか、今後うわさはさらに増えていくのではないかと思われます。


【注意】
 ここに書かれた内容は、あくまでもうわさの域をでないはなしです。今までにでてきた、うわさと各種情報などを総合して書いたものでここに書かれた内容はあくまでも未確認のおはなしです。実際にこれから発表されるのかどうかに関しては全く不明です。 こんなはなしもあるのかといった娯楽程度にお受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています。そして、いつもたくさんの情報をありがとうございます。D200Sなのか、D300なのか、待ち遠しいですね。私のほうは例のレンズ群に大きな期待をしています。今は広角域で困っていまして、数本の広角域のレンズがうまく使えていません。(自分の下手な腕を棚にあげていますが)期待する新レンズは、18-70を衣替えして、シグマ17-70同様、F2.8,20センチまで寄れて、1:2まで撮れる、VRUを載せて、VR70-300の解像感を持ったもの、です。(欲張りですね)ニコンに期待しています。これからもケイさんの情報が頼りです。よろしくお願いします。
ky
2007/05/24 10:19
こんにちは。
この情報、私も読んでいよいよかなと思いました。
でも、D300となるかD200sとなるかは微妙ですね。
D300で5Dにぶつけるモデルだとしたら価格的にちょっと手が出ないかもしれません。
APS-C用の超広角を買ったばかりですし、個人的にはもう少しAPS-Cで引っ張って、価格を下げてもらえるとありがたかったりしますが・・・。

それからケイさん、リンクいただいてもよろしいでしょうか。
これからもよろしくお願いしますね。
fortunati
URL
2007/05/24 12:28
昨年度はD80、D40、D40xとあまり期間を置かずに立て続けに新製品の発表があったので、今はちょっと間が空いたような感じがしますね(^_^;
その分、しっかり作り込まれたいいモデルが出てきてくれることを期待していますが。。。

いろいろうわさが飛び交っていますが、D200後継は改良版のD200sよりも、新規モデルのD300(仮称)という見方が多いような気もしてきましたが、これもニコンユーザーの願望が多分に込められているのかもしれませんね(^o^;

私は先日も書きましたが、D200ぐらいの大きさのフルサイズ機が出てくるまで何年先か分かりませんが待ってみようかなあと思っています。
それまではさささんと同じく、Fマウントレンズを揃えつつその日が来るのを待とうかなあと(笑)
yamataka
2007/05/24 14:55
盛り上がってきた(?)のでしょうか!
DXフォーマットのデジイチは今のところ我が家のD40で十分に楽しめているので、次はやっぱりもう少し大きめのセンサーサイズのカメラが欲しいですね。
銘レンズ達をニコンのフルサイズ機で楽しむ日は来るのでしょうか。。
yamatakaさん!共に揃えて楽しみましょう〜
ささ
2007/05/24 16:43
kyさんこんにちは!
いえいえ、どういたしまして!お元気でしたか!
ニコンのD200後継待ち遠しいです!そして
レンズのリニューアルにも期待が高まりますね!
おっしゃるシグマのレンズはほんとうに評判が
いいですよね!ニコンからもだして欲しいです!
kyさんの18-70リニューアルがでたらかなり
の売れ行きになると思います!でたら買います!
期待におこたえできるようがんばりますので、
こちらこそよろしくお願いします!でも、あまり
期待しないでくださいね。(笑)
blog管理
2007/05/24 18:10
fortunatiさんこんにちは!
D300というモデルがでるとすればAPS-C
の新撮像素子を搭載したものになると想像する
のですが、、実際にはどうなるのでしょうね!
最近タムロンの超広角ズームを使われているので
あれ!?っと思っていたのですが、買ったばかり
だったのですか!新レンズのご購入おめでてとう
ございます!いいなぁ〜!(笑)
自分も欲しいのがあって、10-20のなんですが。
リンクはもちろんよろこんでさせていただきます!
でもブログをやっているわりにどうすればいいのか
こちらでなにかやることはありますか?
blog管理
2007/05/24 18:21
yamatakaさんこんにちは!
そうですね、D200からD80、D40xまで
怒涛の勢いを感じましたよね!
自分もyamatakaさんと同じようにD300が有力な
感じを受けます!
ニコンからはおっしゃるように中級モデルの
フルサイズをぜひ早くだしてもらいたいですね!
レンズを使う楽しさはやはりFFがまさると
思うので!
レンズの購入計画ぜひ記事にしてくださいね!
楽しみにしています!
blog管理
2007/05/24 18:32
ささサンこんにちは!
確かにDXサイズのカメラはD40シリーズで
まにあってしまいますね!(笑)
ほんとにもうみなさんまち疲れているぐらい
なので、早く新フォーマットをだして欲しい
ですね!
今年中に楽しめる日は来るのではないかと
思っていますが、、、どうなんでしょうか!
レンズをそろえて一緒にまってみたいと思います!
(笑)
blog管理
2007/05/24 18:36
こんばんは、もしAPS-CででるとしたらD300なのかD200sなのかはソニーの平屋立ての兼ね合いもありそうですね。

D40の画像処理エンジンの評判の良さを考えると、きっと撮像素子だけ変えたD200xはなさそうですから、D200のエンジンを変えたD200sか、エンジンも素子も変えたD300かな・・・。

D3とD300と将来は出て欲しい?EOS 5D対抗モデルは皆さん考えが一致しますね(笑)
私も欲しいです(笑)。
marusuke
2007/05/24 22:04
ケイさん、リンクの件ありがとうございます。
私のブログの返事にも書きましたが、ケイさん側では特にすることはないんですよ。私からつなげるリンクとは別に、そちらから私のブログへつなげるリンクを載せる場合は別ですが。本当は勝手にリンクしちゃっていいみたいなんですが、いちおう許可をもらわないと安心できない質でして・・・。
ともあれこれからもよろしくお願いしますね。

D300ですが、いずれは私もフルサイズが望ましいです。
以前、お話しした28mmF1.4Dとか20-35mmF2.8Dあたりのレンズがまたデジタルとして復活できますし。
でも今はとりあえずAPS-Cの方が値段も高騰しそうにないですしね(笑)
まあとにかくニコンには早く発売日なり値段なりを発表して欲しいものです。こんなに焦らされるのは何年ぶりだろう・・・。
ではまた。
fortunati
URL
2007/05/24 22:37
marusukeさんこんにちは!
D200の後継は、おっしゃるようにD300で
APS-Cの新撮像素子プラス新画像処理エンジン
搭載で来そうな感じがします!
D200改では30D後継に太刀打ちできない
ような予感がします。
そうですね!中級モデル以上は3ラインになって
充実させてほしいところですね!希望を述べるのは
簡単ですからどんどん書いてしまいます!(笑)
blog管理
2007/05/25 00:44
fortunatiさんどうも!
いえいえ、どういたしまして!
こちらこそ、これからもどうぞよろしく!
お話を整理すると、D3はフルサイズ、D300は
APS-C新撮像素子(ソニー平ら屋根共通の)の
新モデル、そしてその中間にフルサイズ中級機D??
がくるのではないかというのが皆さんの想像として
描いている新モデルのラインアップのようです!
(笑)実際にそうなるのかは不明ではありますが
熱烈なニコンユーザーの念力でそのラインアップは
成し遂げられるのではないでしょうか!(笑)
28F1.4D他がフルサイズで使える夢が早く
実現するといいのですが!
複数の新モデルに新レンズ群の発表がもう待ち
遠しいですね!
blog管理
2007/05/25 00:55
D200の実質的な値下げが始まったイギリス!終了後に? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる