きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンが新AF-Sレンズ群を発表?

<<   作成日時 : 2007/05/02 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

 ニコンにいよいよ動きがあるのでしょうか!海外のうわさでは5月11日にニコンがプレスカンファレンスを開催してAF-Sタイプの新しいラインアップを発表するというはなしがありました。ニコンの後藤氏も新レンズに期待していてくださいとすでに語っていましたので、それがとうとう現実のものとなる時がやってきたのかなという感じです。ゴールデンウイーク明けの11日はニコンユーザーにとって祝日のような日となるのでしょうか。

 情報としては、5月11日に記者会見をして、新しいAF-Sタイプのニッコールレンズを発表するというはなしを聞いたとするものだけで、どんなレンズが何本発表されるのかといったことについてのはなしはありませんでした。このはなしを掲載した国内の情報サイトでは「AF-Sレンズ群を発表する可能性」としていてその感じでは1本や2本ではないという印象を受けるのですが、期待が膨らみすぎると2本ぐらいだった時のがっかり感が強くなるので、落ち着いて推移を見守るスタンスでいたいと思います。

 ニコンではフルサイズ機を発表するにあたってレンズがネックになっているという内部のはなしを聞いたといううわさもあって、そんなことからするとうわさとなっているニコンのフルサイズ機の発表の前準備が整いつつあるのかなという感じもしてきます。いけないいけない、あまり期待をしては、またがっかり感が。

 先日とあるブログの、大きなペンタプリズムを流用した新モデルが登場するのではないかと書かれている記事を紹介しましたが、その記事を読むともうかなり大きなプリズムのカメラは煮詰まっていることがうかがわれ、発表も時間の問題という感じも受けました。新レンズ発表の動きと大型のペンタプリズムを積んだ新モデルの動きなど、なんだかそわそわしてくるようなはなしがでてきて、ついつい期待が。いけないいけない、あまり期待をしてはがっかり感が。


【注意】
 ここに書かれた内容は、あくまでもうわさの域をでないはなしです。今までにでてきた、うわさと各種情報などを総合して書いたものでここに書かれた内容はあくまでも未確認のおはなしです。実際にこれから発表されるのかどうかに関しては全く不明です。 こんなはなしもあるのかといった娯楽程度にお受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ドキドキ・・・。
何が出るんだろう? 単焦点? 60mmくらいのマイクロかな? すっごい気になる。
早まった事をしたかなぁ。
Silva
2007/05/02 00:25
どんなレンズが出てくるのでしょうか!?
ここでいきなりDXレンズではない新作AF-Sが出てくるようならいよいよ・・・なんでしょうね。
いずれにしても楽しみです。でも、あんまり期待しすぎるのは危険かな??
ささ
2007/05/02 00:26
Silvaさんこんにちは!
なにがでるのでしょう〜!(笑)
もしうわさがほんとうなら、単焦点はでると思い
ますよ!いいですねマクロのリニューアル!
早まったことはしていないと思いますよ!
十分使ったと思うので!それに衝動買いで
買った満足感もあったと思いますし!
blog管理
2007/05/02 00:47
ささサンこんにちは!
なにがでるのですかね!
DXはもういいんじゃないですか。
ニコンからフルサイズがでるとすればそれに対応
したレンズの登場が急務ですからね!
期待も高まります!ものすごいスペックの
単焦点がでたりして!いけないいけないあまり
期待をするとがっかり感が!(笑)
最近千夜一夜を読み直しているのですが
あれは楽しいですね!自分の手持ちレンズが
宝物に思えてきました!(笑)
blog管理
2007/05/02 00:52
そうなんです!アレ読むと宝物になっちゃうんですよ!
で、使ってみて「やっぱり良い!」てなコトになっちゃって・・・
しかも記事には「現在販売しているモノは最新のスーパーインテグレーテッドコーティングが施されて・・」みたいなコトが書いてあって違いも知りたくなっちゃう。それで新品も・・なんて危険な罠に落ちてしまいがちです。恐いです。
ささ
2007/05/02 00:59
ささサンどうも!
昨晩もきがついたら5時になっていて。。(汗)
Aiの135F2とかAi180F2.8とか
50のF1.8とかとかもちろん先日のズーム
とかもう大変です!あと105のF2.5とか!
ズームマイクロは逆光でもすごいとかあると
構成枚数からしてもう感心しきりです!(笑)
あのHPちゃんと更新しているみたいですね!
ささサンがあれで影響されて購入したという
レンズがなんとなくわかった感じがしますけど
どうなんだろ〜。。
blog管理
2007/05/02 01:08
おはようございます。
そうですね、レンズ群という言い方が気になりますね。
PMAとPIEは非常に大人しかったニコンがついに今年初といってもいい本格的な動きを見せそうな予感です。
まず間違いなくフルサイズを意識したラインナップではないかと思うのですが、となると会見ではボディのことについても言及することになるでしょうね。
いったいどんなモノが出てくるやら。
ではでは。
fortunati
URL
2007/05/02 06:09
AF-S単焦点、いよいよ出るかな(笑)?
過度な期待はしてはいけないと思いつつ、ついついあんなレンズやこんなレンズが出るのかな?と想像してしまいます(^o^;
発表時には今後のロードマップも示して欲しいところですね。
yamataka
2007/05/02 11:35
fortunatiさんこんにちは!
いったい何本発表!いや、、いけない、いけない
期待をしすぎては!(笑)
フォトキナから始まってPMA・PIEとほんと
肩透かしといってはなんですが期待をしてはと
いうことの繰り返しでしたから今回はとつい
思います!
ニコンではレンズをだすということと普及モデル
以外に力を入れると明言してますからね!
あとは時期とどんなモデルが何機種でてレンズが
何本でるかですからね〜。もし本当に発表が
あればボディについても質問がでるでしょうから
なにかあるかもしれませんね!
blog管理
2007/05/02 17:49
yamatakaさんこんにちは!
それ、でるといいですねぇ〜!(笑)
ほんとにおっしゃる通りつい期待が!
ニコンは社内的にはロードマップがあるよう
ですね!最近の雑誌で読みましたがそこでは
DSLRに関してですがあると言ってました。
なのでレンズに関してもあるのではないで
しょうか。それを対外的に発表しないのは慎重な
ニコンの体質なのでしょうかね。
上にも書きましたがニコンはレンズをだすと
すでにいってますから今年中になにかはでるの
でしょう!それが11日なのかどうか。
いけない、いけない期待をしすぎては!(笑)
blog管理
2007/05/02 18:01
自分が聞いた噂ではAF-s 28-70mmの新モデルAF-s 24-70mmと単集点85mm F1.4かもという話がありました。
日本より周辺の各国の方から結構信用できる話が出ているみたいです。日本ほど厳しく情報の管理ができないので別の国からのネタが多いかも知れませんね。ネットで新AF-sレンズのテスターに選ばれたという自慢話もあったし・・・(本当か嘘なのかは不明ですが)
去年105mmマイクロもAF-s、しかもVR付でリニューアルされたし、新しいAF-sレンズの開発にはニコン側としても結構進んでいるみたいので、まもなく出ると思います。
特にAF-s 24-70mmが本当に今年夏まで発表があれば、1:1フルサイズデジイチ(噂のD3)が年内に発売するのに間違いないと考えてもいいでしょ。
そう信じたいですね。
jils
2007/05/07 18:00
jilsさんはじめまして!
貴重な情報ありがとうございます!
ほんとに情報管理が徹底できないのか海外から
のはなしがおおいですね!
28-70はもう新モデルになってもいい感じ
ですよね!あとは85ですか!まもなく登場
ですか!11日に動きがあるのかな!
レンズのリニューアルと連動してフルサイズと
いうのは十分ありえそうなだけに期待がたかまり
ますね!今後も情報がありましたらよろしく
お願いします!
また気軽にコメントしてください!ケイ!
blog管理
2007/05/07 20:49
こんばんは。
新レンズ、24-70mmと85mmという噂ですか。
85mmはAF-Sの他、VR化もされるんでしょうかね。
11日に動きがあるという噂は本当っぽいですね。
それにしてもD3とD200後継ではやはりD3の方が先に出てくるんでしょうかね。とするとD200の寿命もずいぶん長いことになりますが、どんなものでしょうか。
fortunati
URL
2007/05/07 22:15
fortunatiさんこんにちは!
だんだんうわさが具体的になってきた感じですね!
85のVR化はどうなんでしょうね!
24-70はあってもよさそうですけど!
11日、う〜んほんとっぽいのですが、、
ここは期待をぐっとこらえて冷静にようすみと
いうことでいようかなと。。(笑)
新モデルの登場順はどうなんでしょうね。
はなしからするとD3のほうが先のような感じに
なってきていますね!D200の後継は年末まで
秋ごろにでるのかな。これには根拠はないのです
けど、なんとなくそんな感じを受けます。
でも実際はどうなのでしょうか、なにか情報が
流れてくるようなきもしますが!
それからブログはコメントをいただいて以来
いつも拝見しています!タイトルの変更をされて
気持ちも新たにという感じですね!これからも
楽しみにしています!
blog管理
2007/05/07 22:54
85mm大好きっ子としては気になる話題です!
正直なところAF85mmは良いレンズなんですが、他社のモノと比べるとデジタルでフレアとパープルフリンジが出やすいので改良は凄く有り得る話だと思いました。
フルサイズが出るなら24-70mmと広角側の17-35mmの後継は必須ですよね。でも、そうなるとVR70-200mmもバージョンがあがるかも?
夢が広がりますね。
ささ
2007/05/07 23:16
連投すみません。
いやー私がD200後継にこだわるのは理由がありまして。
最近、近所のカメラ屋がまた値下げしたんですよ。
D200が138000円です。まるでマッチョマンに肩を掴まれ大きく揺さぶられているような状態でして・・・。
でも、買ったら直後に新型発表されそうな悪寒が・・・。人生ってたいていそういうものですからね。後悔したくなかったら、ここはやっぱり様子見して年末までD50で腕を磨くしかないですかねえ。
いや、どうしようもないひとりごとですみません。
ではでは。
fortunati
URL
2007/05/07 23:25
ささサンこんにちは!
きになりますね!(笑)
この85はとある仕事で少し使っただけなので
使い込んだということがないので、そうなんです
かという感じです!そのあたりの改良は必須の
ものですね!
おっしゃるとおり17-35もフルサイズが
でるとすればリニューアルしてもいいですし、
70-200もあってもいいのかもしれませんね!
レンズ群ですからね〜って、いけない、いけない
期待しすぎては!(笑)
でも「期待して待っていてください!」とも
すでに、ニコンが言ってるわけで、、、
楽しみにしてまちましょう!!(笑)
blog管理
2007/05/07 23:40
fortunatiさんどうも!
いえいえ、だいじょうぶですよ!
それは安い!悩みますね!自分もレンズで最近
経験しました!(笑)でもカメラの場合新モデル
がでて、内容をみてから在庫を安く買うという
ことも場合によっては可能なので新モデルが
でてもD200でよかったんだと思えるようなら
買ってもいいと思いますが、デジタルは新モデル
ほどよい絵が手に入りますから、時期モデルを
狙ったほうがいいと、個人的には思います!
新しい画像処理エンジンもすごいのが開発されて
いるようですし!
年末までまたなくてもでるような感じが、、、
たぶん年末商戦ぎりぎりということはないと
思いますよ!余裕をもった販売戦略で売って
くると思います。根拠はないのですが。
他社の動向も考えるとそんな印象です!
blog管理
2007/05/07 23:49
ニコンが新AF-Sレンズ群を発表? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる