きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ズームマイクロニッコール1本勝負!Part 1

<<   作成日時 : 2007/05/14 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

 昨日は迷って、中古カメラ屋さんにいくことを優先させてしまったので、今日はもうひとつの候補だった、近所の公園でバラの撮影をしてみました。最近知ったのですが住んでいる街の『市民の花』にバラが選ばれていることから、市内各所にバラに関する施設が作られ、いろいろなバラが植えられています。そうとなれば、ここはこのレンズの出番ということでさっそく、ズームマイクロニッコールで1本勝負です!って、大げさでした。

 きれいなクリームイエローに紅い覆輪の大輪系といわれる、ピースというバラはここにはないはずなのですが、どうなんでしょう。

画像


 今回撮影したバラはモッコウバラという中国産のつるバラでこの大輪のバラは5月中旬から6月中旬がみごろとされている品種のバラです。同じ場所にはナニワイバラというつるバラの品種も咲いているようなのですが。

画像


 広報資料と咲いているバラの感じがいまいち違っている感じもしないではないのですが、広報資料によるとフォーチュニアナという、これも中国産の珍しいつるバラがあるはずなのですが、どれなのかなぁ。

画像


 モッコウバラは白い大輪系と資料にはあるのですが、今年は温暖化の影響で黄色になったということはないですよね。花の撮影では花の品種も勉強しなくてはいけない感じです。



【共通データ】
D40 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-5.6 D

RAW
ISO 200
仕上がり設定 標準
露光モード マニュアル
測光モード マルチパターン
露出補正 0
カラー設定 モードVa(sRGB)
階調補正 オート
色合い調整 0
彩度設定 オート
輪郭強調 オート
フォーカス マニュアル
長秒時ノイズ低減しない

RAWからJPEGに変換してリサイズしました。

写真上から
180mm 1/500 F8 トーンカーブを微調整
122mm 1/320 F8 リサイズのみ
122mm 1/500 F8 レベルとトーンカーブを微調整

【関連記事】
『ズームマイクロニッコール1本勝負!Part 2』(2007/05/25)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200705/article_25.html
『ズームマイクロニッコール1本勝負!Part 3』(2007/06/12)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200706/article_12.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりの作品あぷですね(^^)v
たまにはこういう散策も楽しいですね。
柔らかな透明感、素敵です。
taka
2007/05/14 00:25
takaさんこんにちは!
ありがとうございます!
自分ではひさしぶりでもなかったりして、(笑)
日差しが昨日ほど強烈ではなくて、
ちょうどよかった感じでした!その、ひざしの
おかげで撮らせていただけました!(笑)
blog管理
2007/05/14 00:44
いやいや、私もタイミングのいいときにこのレンズを発見してしまったものです(汗)
こうして素敵な作例まで見せられてしまったら・・・(笑)
yamataka
2007/05/14 09:26
yamatakaさんこんにちは!
しかし、Y電気はのんびりしていますね!(笑)
そのおかげで超レアなレンズの新品が入手、、
おっと、まだ入手していないか!(笑)
18-200はいつでも入手できることを考えると
優先すべきは、、、そして、そのレア物件との
組み合わせで、DX18-55GUという手も
あることですし!D80と組み合わせで軽量な
セットができますし!ここは柔軟なレンズ選びで
幸せをつかみましょう!!
このレンズのMTFをみるともう買わない理由は
ないと、おもう、のですが、どうでしょう!
(URLにMTFを!特に180mm側は驚異!)
D80ならD40と違いAFも問題ないですし!
blog管理
URL
2007/05/14 15:37
↑また〜
いったい私にどうしろと…www
taka
2007/05/14 20:54
takaさんどうも!
えっ、??なにも、どうしろとも。。。
yamatakaさんのかわりに買ってあげるとか!?
そういうことですか?それグットアイディア!
D40xとセットで買っちゃいましょう!(笑)
ものすごい、いいレンズですよ!ライカが作ったら
100万円はすると思う、ツアイスなら70万円!
それほどすごいですよ!(笑)
blog管理
2007/05/14 21:54
takaさん、もしよろしければ売ってるお店紹介しますよー(笑)
yamataka
2007/05/14 22:45
yamatakaさんどうも!
いろいろと書いてしまいましたが、あまりむりに
とは、申しません。マクロレンズは他にも
いっぱいありますからね!(笑)
takaさんがもし買うというのならぜひ教えて
あげてください!(笑)
でも新品が手にできるまたとないチャンスを
みすみす、いけない、いけない優先レンズが
ありますものね!
これ、ささサンも欲しいんじゃないかなぁ?(笑)
blog管理
2007/05/14 23:15
そうですねー、欲しいのはやまやまなんですが、例えばDX18-55mmとの2本組み合わせというのも魅力的なアイデアなのですが、レンズを2本買おうもんなら何言われるか分からないといった状況なんです。。。

というのは、説得工作(笑)を続けてようやくVR18-200mmのよさを理解させつつあって、購入許可が下りそうなところまで来たので、ここでいきなり違う種類のレンズ、しかも2本なんて言っちゃうと今後2度とレンズ買えなくなってしまいそうで・・・(ToT)
いえ、決してうちのは鬼嫁ではないんですけどね(^_^;

さささん、もしよろしければこのレンズ、当方で確保して新宿までお送りしますよー(笑)
yamataka
2007/05/14 23:49
yamatakaさんどうも!
そうでしたか〜。大変な事情があったのですね。
18-55はこれもいつでも買えるので、マイクロ
購入後、ゆっくりの調達でよいかなと思いました。
とりあえず既存のレンズで普通の撮影はなんとか
なると思いましたので!マイクロはこれ1本で
4本分ぐらいのマクロレンズの役目を果たして
くれますし、オールシーズン花の撮影などで
楽しめることを考えると18-200より使いで
があると思いました!
レンズ選びは、考えた末のこととも思いますので
自分がこれだと思ったものを買うのが
一番ですよね!
でもこのレンズでご夫婦で花の撮影をされたら
共通の趣味になること間違いなしだと思います!
って、まだ言ってるよ。。(苦笑)
すみませんでした!
blog管理
2007/05/15 00:11
さきほど帰宅しました。
なんだか大変なコトになってる!!!
なんと新品がまだ見つかるんですか?
素直に欲しいです。でも・・・我慢・・・します(笑)
ううう・・・

それにしても、良い写りですね!
レンズ性能もさることながら、淡い光の感じが素晴らしい!
ささ
2007/05/15 01:35
ささサンこんにちは!
お仕事お疲れさまでした!yamataka様より
ご伝言をおあずかりいたしております!(笑)

ほんとに大変なことですよ!これは!
考古学的大発見にも匹敵するすごいことが
起こっています!こんなことってあるのですね!
それも価格まで同じで販売してくれるようですよ!
約4割引きに近い投売り価格です!
これ我慢するのは体によくないと思いますけど!
ささサンのニコン帝国にはなくてはならない
1本ですよね!マイクロニッコールの
コレクションとしても欠かせない1本です!
なんて、たきつけてはいけませんね。。
反省!(苦笑)でもレアもの物件ですよね〜!
ささサンならこれのMTFはもうご存知ですよね!
ということで、あとはもうなにもいいません!!
これって、2度目の悪魔のささやき?(笑)
blog管理
2007/05/15 02:53
あま〜い香りが漂ってきそうです。
パステルカラーの柔らかさがとってもいい感じに表現されていますね。さすが稀少なズームマイクロニッコール!
いえいえ、ケイさんの腕あってのことですから〜
ニコンのカメラ使ってたら私が手を挙げてるわ (*^^*) きっと!!
はっしい
2007/05/15 23:43
はっしいさんこんにちは!
ありがとうございまぁ〜す!(笑)
レンズがいいにせよほめてもらえてうれしいです!
最初のバラは一番終わりのころに撮ったので、
日が少しかたむき始めていたのか光が柔らかくて
いい感じに撮れました!
ここのバラは公園の外周に作られたジョギング
コースにトンネルの骨組みにつるバラが伸びて
いる状態で全部トンネルの外側に咲いています。
そのトンネルの外側は花壇で入れないので
きれいに咲いていても実に撮りにくい場所でした。
思ったのですが、いいレンズだとレタッチの必要が
ないほどですよね。3枚の写真はほぼ撮ってだし
です!明るさをいじってますが1/3ぐらいの補正
という感じで、いじらなくてもOKなほどでした。

はっしいさんもすごいレンズを手に入れたので、
これから楽しみですね!期待してますから!
blog管理
2007/05/16 00:53
こんにちは!
「いいレンズだとレタッチの必要がないほど・・・」

私も同感です。
最近レタッチのまねごとを始めたばかりの私が言うのもなんですが(笑)、これは最近他の方のブログを見ていても強く感じることです。
おかげでよからぬ物欲が頭をもたげてきましたよ。
3年計画ぐらいでないと買えそうにないですが・・・(^_^;
yamataka
2007/05/16 10:15
yamatakaさんこんにちは!
もしかすると同じ方のブログをみているのかも
しれませんね!Lの24-70を最近買われた方の
ブログですか?もしそうなら、あの写真は
すごいですよね!(笑)

ところで、、、「よからぬ物欲」「3年計画」
がきになります!(笑)同じニッコールを1本
買うのなら例のY電気にあるズームマイクロを
まず買うという計画ですか?!
でも今回はそのレンズ注目されているので、早く
しないと売れてしまうかもしれませんね。
自分がそちらに在住で探していたらかたっぱしから
電話で確認して、押さえにかかりますけど。
ささサンはどうするのでしょうね!
以前、中古カメラ市で逃した魚がありましたけど、
今回はその比ではないように思うのですが。。

レタッチはまだ楽しいという感じにまではいたって
いませんか?これもなれなので、必要のないところ
までいじることはないんだという域になれば気楽に
楽しめるようになると思いますよ!
blog管理
2007/05/16 15:42
ケイさん、たぶん同じ方のブログです^^
「現像時にすることがない」という言葉に衝撃を受けました、ほぼ素のままでこんなにすごい描写なのかと。

「よからぬ物欲」、すみません、もったいぶるほどのことはなかったですね(^_^;
EF24-70mm F2.8Lとよく似たポジションにあるニッコールレンズが欲しいなあとちょっと思ったのでした(笑)
D80が2台買える値段なのですぐには無理だけどこれがあれば銀塩ニコンにも使えるし、もし将来フルサイズに移行しても使えるかなあと思いまして。。。
でも3年後にはディスコンされてしまっているかもしれませんね(^o^;
でもその前にY電機の例のヤツも・・・
あぁ、物欲がえらいことに・・・(笑)

レタッチは楽しいですよ^^やはり自分の写真が綺麗になっていくさまは見ていて素直に嬉しいです♪
まだまだ不慣れではありますけど、これからもアドバイスいただけたら嬉しいです(^^)
yamataka
2007/05/16 16:39
yamatakaさんどうも!
いえいえ、いろいろ想像する楽しみがありました!
(笑)なので気になさらずに!
やっぱり、同じブログの方ですね!(笑)
なにを入手されるのかと思っていたらSPFとは!

AF-Sの28-70は3年後と言わずすぐにでも
モデルチェンジしそうな筆頭に、うわさされて
いますけど。。人気のないライトグレーがきになり
ますね!(笑)

>でもその前にY電機の例のヤツも・・・
この、ニュアンスは検討課題に格上げという
こと、で・す・か?!
18-200はなくならないし、逃げませんから。

RAW現像はモノクロを楽しんだ者としては夢の
ようなことで、当時カラーネガのプリントなんて
望むべくもなかったことですから!
それが簡単にできるということでDSLRに
飛びついたようなものでした!(笑)
アドバイスなんてできるほどではないのですが
これからいろいろと情報交換をしていきましょう!
きのあったかたと、一緒にRAWを楽しめるのは
こちらもとても嬉しいです!
blog管理
2007/05/16 17:18
あの方の撮られる写真は雰囲気があって凄く素敵ですね。
以前新宿の渋いお店で(まったく初対面)で偶然出会ってお話させていただきました。
その時私はまったく気がつかなかったのですが、後日ブログ上判明し感動!
こんなこともあるんだな〜と思いました。

zoom micro、やはり押さえるしかないでしょう!!
私は....残念ながら実弾が切れました(笑)
月末が近づいているもので...
ささ
2007/05/17 11:30
ささサンこんにちは!
そうですね!実は毎日更新を楽しみにしています!
ささサンとの出会いのいきさつもブログで読ませて
いただきました!世の中狭いという典型のような
お話ですよね!(笑)

ズームマイクロ、今回はみなさんのご都合の悪い
ときに発見されたようで、これからどうなるので
しょう。あと何日在庫として存在するのか。。
家電量販店に眠り続ける名玉の行方は!(笑)

yamataka様、ささ様よりご伝言をお預かりして
おります!(笑)
blog管理
2007/05/17 16:02
私もさささんのブログを通じてあの方のブログを知り、それ以来ずっと毎日素敵な写真を拝見しておりました^^

ところでこのY電機のズームマイクロ、いつまで店頭に残っているでしょうか。
おそらくもう何年もショーケースの中で眠り続けてきたことでしょう。。。
このY電機はカメラ量販店と違って客層がファミリー層で、コンデジ売り場は比較的にぎわっているのですが、一眼レフ売り場は見向きもされていません(笑)
だから今まで誰にも知られず、ひっそりと生き延びてこられたのでしょうね^^
でもケイさんのこのブログを読んだ関西の人が買いに来てあっという間に売れてしまったりして(^_^;

私は実弾がないわけではないのですが、上官の発砲命令が出ないので動けません(ToT)
ここはやっぱりtakaさんに・・・(笑)
yamataka
2007/05/17 17:23
yamatakaさんこんにちは!
Lの24-70の写りには、びっくりさせられ
ました!Lだけのことはありますね!

感じとしてそんなに長期在庫っぽい印象ですか?
こちらのY電気もまったく同じ状況で交換レンズの
ケースは見ているひとをみたことがありません!
え〜、もしなくなったらこのブログのせいですか!
(苦笑)
いろいろな状況や優先順位などの個人的な考えも
あってのことと思いますのでこれ以上お勧めする
のはやめますね!最後に、上官に変更を願いでる
という選択はどうでしょう?
これで終わりにします!お互い、困ったものを
発見してしまいましたね!(笑)
blog管理
2007/05/17 20:20
ズームマイクロニッコール1本勝負!Part 1 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる