きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS AF-Sにリニューアルの必要なレンズを考えると

<<   作成日時 : 2007/04/07 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

 昨日の記事でニコンから15本ものレンズがでるのではないかという、うわさが海外ででていることを書いたところ、15本という数字に妙な信憑性を感じるというコメントをいただき、そういうみかたもあるのかと思いました。そこでニコンのAFレンズでAF-Sタイプにリニューアルの必要なレンズはいったい何本あるのか調べたところ、現行で販売されているものではぴったり15本ありました。これは偶然の一致かな。

 現行で販売中のAFレンズでAF-Sへのリニューアルが必要と思われるレンズをニコンのホームページからリストアップしてみました。

 Ai AF Nikkor ED 14mm F2.8D
 Ai AF Fisheye Nikkor 16mm F2.8D
 Ai AF Nikkor 20mm F2.8D
 Ai AF Nikkor 24mm F2.8D
 Ai AF Nikkor 28mm F2.8D
 Ai AF Nikkor 35mm F2D

 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
 Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
 Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

 Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
 Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
 Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
 Ai AF DC Nikkor 135mm F2D
 Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)
 Ai AF Micro Nikkor ED 200mm F4D(IF)

 ここまでが現行で販売中のAF単焦点レンズ。これだけで15本になります。ほかにもリニューアルの必要と思われるAFズームもあり、この中からだけとは限らないとは思いますがニコンのやるべきことはいっぱいある感じがしてきます。

 そして生産中止となったAFレンズというのもあります。これもAF-Sタイプとして再生産を期待されるレンズです。

 Ai AF Nikkor 18mm F2.8D
 Ai AF Nikkor 28mm F1.4D
 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70〜180mm F4.5〜F5.6D

 ここにあるマイクロニッコールのズームレンズなどはAF-S化して再販売をもっともおこなって欲しいレンズです。これは他社にはないレンズで、素晴らしい精度を誇っていましたが使い勝手のよさが理解されなかったのかあまり売れなかったといいます。しかし、AF-SでVR搭載などでリニューアルして魅力度をアップすれば脚光をあびることになるのではないかと思います。

 またなぜか、AiレンズのままでAF化されていないレンズもあります。超広角レンズの15mmと広角の明るい単焦点レンズ、そして50mmのF1.2もなぜかAF化されていません。AF単焦点レンズのAF-S化にともなって、Ai 時代にラインナップされていたレンズにも再登場を期待したいところです。

 Ai Nikkor 15mm F3.5S
 Ai Nikkor 24mm F2S
 Ai Nikkor 28mm F2S
 Ai Nikkor 35mm F1.4S
 Ai Nikkor 50mm F1.2S

 このようにリストアップしてみると15本どころかいっぱいでてきてしまいましたが、ニコンにはやることがいっぱいあるということはよくわかりました。うわさされるニコンで初となるフルサイズ機の登場にあわせて、レンズのリニューアルをおこなうのではないかということは容易に想像できますが、ニコンでもアナウンスした新レンズの発表がいつおこなわれるのかということがすでに焦点になりつつある感じです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、こうして見てみるとニコンにはまだまだやるべきことがいっぱいありますね。
さっき、「欲しいレンズベスト5 上半期版」をアップしたところなのですが、う〜ん、下半期版ではいきなりランキングがガラリと変わってしまっているかも・・・(^_^;
yamataka
2007/04/07 00:21
夢が広がりますね〜(^-^
超個人的には
14mmF2.8
24mmF1.4
35mmF2
50mmF1.4
85mmF1.4
のリニューアルが待ち遠しいです。
この5本さえあればなんとかなる(?)し、超望遠はさほど使用頻度が高くないので・・
でも、スポーツ・報道分野での巻き返しを考えるならVR付の超望遠を一式そろえるのは必須なのでしょうね〜

ささ
2007/04/07 00:21
↑ごめんなさい。リニューアルといいながら広角側2本は今まで発売されていない、理想の焦点距離と口径になってました(笑)
ささ
2007/04/07 00:23
yamatakaさんこんにちは!
やること満載です!宿題を8月20日になっても
まだ全部終わってないような感じとでもいうか。
ベスト5さっそくみせてもらいました!
1から3位は同感!最近VRがきになってこの
1位のレンズ18mmでVRが4段?という
ことがすごいことに思えてきてます!(笑)
同感といいながら自分は2位が1位で3位が
2位です。。ということでyamatakaさんの1位
は3位なのですが、ほとんどその差がないので
同感で〜す!(笑)
blog管理
2007/04/07 00:42
はじめまして。
45mmのパンケーキもAF-S化したらいいなぁ。
45mmじゃなくてもいいので、パンケーキレンズを出して欲しいです。
D40に付けたら、かわいいカメラになりそう。
maco
2007/04/07 00:49
ささサンこんにちは!
もうニコンも大変だ!(笑)
夢ついでに、35mmはF1.4でどこかの
LとGに対抗!50mmはF1.2で最新のLに
対抗というのはどうでしょう!
もうプラナーの時代は終わった!なんて感じの
すごいのだしてほしいです!(笑)
超望遠系のリニューアルもやらなくてはだめ
なのですね!VR2が必須かぁ。。
オリンピックもあるしね!そうなるとほんとに
開発現場は大変だ!(笑)
こういったおはなしはほんと盛り上がって
楽しいですね!
blog管理
2007/04/07 00:51
macoさんはじめまして!
パンケーキレンズもほんとだして欲しいですね!
よくここでもみなさん要望されてますけど、
D40シリーズに似合うレンズはほんとに
欲しいですよね!単焦点レンズでそこそこ
明るいもので小型なレンズ(パンケーキも)
だせば売れると思うのですが!
blog管理
2007/04/07 00:56
初投稿です。よろしくお願いします。
50mm F1,2は電子接点が〜
とかでAF化できないと前に何処かのサイトで見た記憶があります。
パンケーキは超音波モーター組込むスペースが無いように思うのですが、どうでしょうか?

(このまま全レンズがG化するのなら私としては新マウントになってもよいと思います。もう互換性というものがズタズタですし。)
got
2007/04/07 10:53
AF-Sのラインアップはこのようにリストされると納得ですね。そして楽しみでもありますね!
ここ1〜2年でリニュアルされると嬉しいです。個人的にはPCマイクロ28mmやラインにないPC24mmなども欲しいところです。ここのところ好調なボディとの相乗効果も出るでしょうね。D40を実際プロ機として使われる方も世界的に増えると思います。
いつも楽しいわくわく記事ありがとうございます!
ふぇるめーる
URL
2007/04/07 12:19
gotさんはじめまして!
こちらこそよろしくおねがいします!
ありましたね!50F1.2は無理ってはなし。
その議論は知っていますのでこの本文では
もちろん書いていません。コメント欄では
夢ということででたらいいねぐらいのお話を
しています。同様に45mmのAF-S化の
コメントもでたらいいなといったお話で
どちらもそんなに厳密に考えてのお話では
ないので、コメント欄の冗談的なお話や
でたらいいなといったお話はおおらかに
読み飛ばしてやってください!(笑)
現状、パンケーキのような薄いレンズに
AF-Sのデバイスを組み込むことは難しい
だろうなと思いコメントのお返事にはD40に
にあうレンズ、小型なレンズ、としか書いて
いません。
個人的にはGレンズになってもマウントの
変更はしてもらいたくないと思っています。
だって露出が連動しなくてもAiレンズが
最新のカメラにつくだけでも、遊べて
楽しいじゃないですか!(笑)
blog管理
2007/04/07 17:22
ふぇるめーるさんこんにちは!
自分でもリストアップしてみてよくわかり
ました!(笑)
ニコンではすでにレンズに関してさまざまな形で
アナウンスしだしていますから今年来年と
どんどん新しくしてだしてくると思います!
おっしゃるようなレンズも改めてだしてくれると
いいなと思いました!これには全く同感!
ニコンにはいいレンズがいっぱいありました
からね!AF化で切り捨てられたレンズの復活
も検討してもらいたいですね!
わくわく!(笑)
blog管理
2007/04/07 17:28
管理人様
確かにそうですね。すいませんでした。でもニコンならパンケーキのAF-Sとかやってくれそうな気もします。
私も、AF-S 50mmF1,2G欲しいです(笑)
後は500mmF8をAF-Sにできないかなぁ。

got
2007/04/08 12:34
gotさんこんにちは!
そんなあやまるようなことではないですよ!
(笑)パンケーキというには多少厚くても
AF-Sの小型な単焦点を作ってもらいたい
ですね!
500mmの超音波モーターバージョン!
いいですね!そんなレンズがでたらすごいと
思います!ミラーレンズはミノルタ時代に
AF化できてますからニコンでもとつい
思いますね!
それからケイさんでいいですよ!(笑)
blog管理
2007/04/08 16:47
お久しぶりです!
なんか今年から来年にかけてとても楽しみな話題ですね!
私もD40に似合う小さな単焦点レンズ出して欲しいと思います。
でも最近やはりVR18-200も欲しいなと思っているところです(笑) 
これがあるとほんと便利だなぁ〜と思うとともに、他にいろいろなレンズも欲しくなる事も減るのではないかと・・・結果的にお財布にやさしいレンズなのかなと思ったり(笑)
品薄状態が続いていますが、タイ工場の増設増員であと少しすれば解消されるんでしょうか?

j-boy
2007/04/09 00:26
j-boyさんこんにちは!
おひさしぶりです!
とっても楽しみにしているところです!(笑)
ニコンの後藤氏もD40にあったレンズをだす
と、言ってましたので期待してます!
VR18-200ですね!最近手ぶれ補正に急に
興味を持ちだして調べていくと、このレンズは
やはりはずせない1本という感じはします!
ただこのコメント欄の一番初めのyamatakaさん
のブログで、このレンズが話題になっていて、
重さ(大きさも)のことがけっこう問題に
なるという話でD40とのバランスはどうかな
と思ったりしています。。参考までに
yamatakaさんのお名前がブログのリンクになって
いますのでのぞいてみてはどうですか!
重たくて持ち出す頻度が落ちるとお財布に
やさしくなくなるので、慎重に調べてみて
くださいね!一度量販店かカメラ屋さんで
手にしてみるといいですよ!
タイ工場の拡張ぶりはすごいようですね!
それに伴ってレンズの生産本数も増えるのでは
ないでしょうか。と、期待ですこれは!(笑)
blog管理
2007/04/09 02:18
前ページより続き・・・

・現行のF6に関しては有償にて新マウントへ の変更を行う。新マウントのF6の発売に関 しては不明。
・現行のニッコールレンズの販売は継続。レ ンズのラインナップと生産継続期間は不  明。
・ニコン、ソニー、ツァイスは同マウントを 介して良好な協力関係を構築する。

 関係者によると、新マウントの採用はニコンのデジタル一眼レフの未来にとって不可避のものであり、今この時が最良の決断の時だと言う。

 ソニーとの関係は既にいわば、同じ釜の飯を食う間柄でありαのマウントの採用は相互に大きな利益をもたらすものであるとの事。
 パナソニック、オリンパス、ライカの連合に対するアライアンスの締結かとの質問にはノーアンサー。

 また、同日にコシナはFマウントのツァイスイコンの一眼レフの開発を発表。発売予定日は未定。


・・・あり得ないことかな?
Bresson
2007/04/09 21:15
 どのみち、ニコンはマウントを変更しなければならないのです。かなり前からカタログなどにも不変のニコンマウントといった表現は一切使われていません。

 日付を一週間ほど戻してエイプリルフールと思って、以下をお読み下さい。
・・・
 本日ニコンは本社にて開発中の新デジタル一眼レフとそのレンズシステムを発表。

・新レンズマウントを採用。新マウントはソ ニーのαレンズと完全互換の規格で相互にレ ンズの使用が可能。
・今夏にD3Xと新レンズ群15本から20本を発 売予定。
・新レンズは1/1.5倍コンバーターを介して 現行のDシリーズにフルサイズ同等の焦点距 離で使用可能。
・D3XはフルサイズのCMOSで正確な画素数は 未発表。
 また、ボディ内手ぶれ補正に関しては不  明。
・APS-Cサイズの新型機は後を追って発売予 定だが詳細は名称も含めて未発表。
・ニコンのVRはソニーの新型機でも機能し、 またソニーのボディ内手ぶれ補正も新ニッ コールで機能。
・旧ニッコールの内、絞り環の無いGレンズは 有償にて新マウントへの変更を受け付け  る。
・・・次に続く
Bresson
2007/04/09 21:22
Bressonさんこんにちは!
カメラ業界もアライアンスの時代ですか!
航空業界みたいですね!ソニーとニコンが
アライアンスを形作るならペンタックスも
仲間入りですね!どうせならフォーサーズに
対抗してフルサイズOKの新マウントを3社で
新規に立ち上げてもらいたいです!
それにしてもずいぶんおくれたエイプリルフール
ですね!(笑)ニコンはマウント変更をするのか
これには賛否あるでしょうね!なにかでニコンの
開発者がインタビューに答えて制約(Fマウント)
があるから技術者としてのやりがいがあると
いったような話をしていたのを以前読みました。
今のデジタル化ぐらの内容なら無理に変える
ほどのこともないのではと想像しますが、さて
どうなんでしょうね!
blog管理
2007/04/09 22:17
なるほど。助言ありがとうございます。
キットレンズと35mmF2しか使ったことがない私にはレンズの重さはあまりピンときませんでした。
キットレンズより約350gも重いんですもんね。
キットレンズは軽くていいんですが、不満が1つ、カッコがよろしくない(笑) 私としてはカメラのカッコも結構重要です。(そんなカッコより写真の腕を磨けと突っ込まれそうですが^^;)
なので普段用に18-70mmのレンズをヤフオクあたりでゲットしようかと思いましたが、どうせあとでVR18-200mmが欲しくなるなら、と思っていたところです。
確かにレンズが重くてカメラを持ち出す頻度が減っては意味が無いですね!
う〜〜ん悩みますね(笑)ま、それも楽しいのですが。
秋の運動会シーズンまでには結論が出るでしょう(笑)
j-boy
2007/04/10 00:29
j-boyさんこんにちは!
いえいえ、どういたしまして!(笑)
重さは結構重要なポイントだと思ったもので!
キットレンズと35mmだけだと余計に重く
感じると思います。キットレンズのデザインは
賛否あるようですね!(笑)良くないという
声のほうが多い感じもします。自分はなかなか
いいじゃないと思ったのですが、、D40とは
あっているなと!どうも先すぼまりなのがいま
いちなようですね!(笑)18-70ですかぁ。
キットレンズとほとんどダブっているので
もったいない感じがしませんか。望遠と広角を
わけて購入する余力があればでたばかりのVR
55-200とシグマの10-20HSMでキット
レンズ35mmともに無駄なく焦点距離のライン
ナップが構築できると思います!1本でというと
18-200になりますよね!いろいろ実際に
試してのぞいてゆっくり結論をだしてください!
blog管理
2007/04/10 00:55
AF-Sにリニューアルの必要なレンズを考えると きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる