きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンのうわさがひさしぶりに!

<<   作成日時 : 2007/04/06 02:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 ひさしぶりにニコンのうわさが海外で流れているようです。それによると新しいニッコールレンズが年央にでるのではないかということで、信頼できる筋からの情報だとしていました。そのはなし、なんだかすごいことが語られていてほんとかなという感じです。おもしろいので、単なる話題として取りあげてみることにします。今日は暇つぶしという感じでみてください。時間のタイトなかたは暇の十分あるときにどうぞ。

 そのうわさでは、ニコンでは15本ものレンズを開発中でそれを今年半ばにだしてくるとしているようです。今年の半ばということだけで、順次だすのか、一気にだしてくるのかは不明です。というのも元のカメラ情報サイトがどうもスペインのようで、スペイン語を英語に翻訳したものをさらに日本語に翻訳しているのでかなり意味不明な感じの文章になってしまいました。ですのでほんとうに真偽さえもよくつかめない感じなので、もうなんとか実話というレベルの実話雑誌的な娯楽として楽しんでください。

 ということで、そこでは15本ものレンズがでるというだけではなく、新マウントの可能性もあるのではないかというような推測?も書かれているようでした。そして、それはマウントアダプターで既存のカメラでも使えるようになるのではないかというようなことも書かれているようで、たんなるサイト側の希望なのかどうなのかつかみかねる感じです。そもそも15本という本数に関するはなしだけが信頼できる筋からのものなのかどうか。

 これも推測ということなのか標準ズームからマクロや魚眼レンズまでとりそろえてもちろんデジタル向けに設計されたテレセントリック性にも配慮した新しいレンズとなっているとのことのようで、超音波モーターやVR機能もなにか新しく(改良?)なったものとなっての登場ということのようで、その新レンズに合わせたデジタル一眼レフの新モデルの登場もあるというようなことも書かれているようでした。

 なんともはっきりしないところがとほほな感じですが、ニコンでは新マウントに移行ということはあるのでしょうか。デジタルカメラの開発でフルサイズの撮像素子を搭載する場合ニコンのFマウントでは口径が小さいとよくいわれますが前にはコダックがFマウントでフルサイズ機を作ってしまいましたし、やや特殊なモデルではありましたがやってやれないことはないということを証明したともいえるわけで、そのモデルの登場から時間もたち技術の進化もあると思われることから、マウントの変更というのはないのではないかと想像します。

 ライカがM8でなしとげたように、あの小さいMマウントでAPS-Cより大型の撮像素子を搭載してきたのですから、Fマウントでもできないことはないと想像するのですが、マウントの変更となると、よほどの理由やものすごい技術的なブレークスルーがマウントの変更でもたらされるということでもあるのなら変更もあるかもしれません。

 しかし今まで変更しないでやってきて、今というのもあまり考えられない感じです。ただレンズに関してはすでに新しく刷新されてでるということはニコンでもアナウンスしている事実なので、あとはいつごろ、どのようなレンズが、今年何本発表されるのかということだけだと思います。それが15本だということなのかもしれませんが、ほんとにそんな本数がこれからでるのかなという感じはします。

 そして、今年はレンズにくわえエントリー機よりも上のクラスに力を入れるという専務の言葉からも、D80より上位のモデル、D200の後継モデルなのか、D2シリーズの後継モデルなのか、まだわかりませんがどちらか、あるいは両方の後継モデルが順次登場する可能性も否定できないだけに、トンデモなうわさがでてきても不思議ではないという状況なのでしょう。これも期待の高まりということで、おおらかに楽しんでいただけたら幸いです。


【注意】
 ここに書かれた内容は、あくまでもうわさの域をでないはなしです。今までにでてきた、うわさと各種情報などを総合して書いたものでここに書かれた内容はあくまでも未確認のおはなしです。実際にこれから発表されるのかどうかに関しては全く不明です。 こんなはなしもあるのかといった娯楽程度にお受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
15本とはすごいですね(^^)
私は、もしFマウントでフルサイズが設計的に無理があるのなら新マウントでも構わないのではないかと以前から思っていました。
ただし、マウントアダプターでFマウントともしっかり互換性が図られていれば、の話なんですが(笑)
そういう意味では、上に書いているうわさも、サイト側の希望的観測なのかもしれませんけれど、あながちあり得ない話ではないような気もしますね^^
それにしても15本も出て来たらすごいですね!
この週末に、「欲しいレンズベスト5」という記事を書こうと思っていたのですが、年内に順位が入れ替わるかも(笑)
yamataka
2007/04/06 08:54
こんにちは。
私もいちおう実話雑誌的な娯楽ということを念頭に置いた上で感想を述べますね。

これはなかなか凄い話ですね。
でも15本一気に開発というところが、単なるガセでは出てこない妙な信憑性を感じさせます。
たしかミノルタがαシステムを開発したときも、10数本のAFレンズを一気に出してきましたよね。
フルサイズ用の新マウント採用という話からも筋は通ります。
あとマウントアダプターでFマウントとの互換性というのもニコンらしい話ではあります。
私としては、フルサイズは高嶺の花ですから、これはこれでいいんじゃないかと思ったりします。
それより桜撮影でデジ一の有用性を再確認した私としてはD300を早く、早く・・・といった感じでもありますが(笑)
ではまた。
fortunati
URL
2007/04/06 09:10
yamatakaさんこんにちは!
コンタックスのNシステムは645とマウント
アダプターでレンズの互換が図られていました。
あれぐらいしっかりしたものならいいのかな。
上記、ありえない話でもないですか!(笑)
15本というのもすごいですよね。
ほんとにでたら!(笑)
欲しいレンズベスト5早く読みたいです!
ベスト10でもいいな!(笑)
ちなみに、いま一番欲しいレンズは、
AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)
(定価・税込 \714,000)
このレンズの写りを一度試したいです!(笑)
blog管理
2007/04/06 21:27
fortunatiさんこんにちは!
そうかそういう見方もありましたね!(笑)
妙な信憑性を感じましたか!新マウント採用
なら15本ぐらい一気にださないと既存の
ユーザーは納得しないかもしれませんね。
アダプターで互換を保つのはニコンらしい
ですか!もし変更したらそうしないとみんな
怒るでしょうね!(笑)
もっと現実的なD300早くでるといいですね!
blog管理
2007/04/06 21:36
えーと、実はとある製造業のとあるメーカーの研究者として働いています。

ニッコールの市場規模を考えても、数人のレンズ開発担当者が一本作っては次の一本を作って・・・みたいな形ではなく、開発の現場ではなんじゃこりゃ?みたいな失敗作も含めて多分10本や20本のレンズをたとえ規格がFマウントであったにしても、新規マウントであったとしても同時に開発を進めていてもおかしくないと思います。

マウントはニコンある限りおそらく換えられないと思いますが・・・。
marusuke
2007/04/06 23:15
SONYもレンズに気合を入れているみたいですよね。Nikonもがんばってくれるのかな。15本全部とは言いませんので、D40-Brothersに合うレンズも忘れないで欲しいです。
Silva
2007/04/06 23:21
marusukeさんこんにちは!
貴重なおはなしありがとうございます!
そうですよね。ニコンほどの規模なら
一度に何本も開発していてなんの不思議も
ありませんね!
以前ニコンでは経営計画のなかで、07年と
08年でレンズを研究開発していくとしていて
2年に渡ってレンズのリニューアルを行っていく
ものとの認識がありました。
なので今年、15本ということにひっかかりを
感じました。
マウントの件は同感です!フルサイズを作る
ぐらいでは変えないと思います!(笑)
というのもマウント変更を行うと他社に移る
ユーザーが多数生まれるのではないかと思う
からで、たんに技術的な問題だけでなく
デジタル時代のユーザー心理も大きく変わって
きているように感じます。
なのでニコンは、Fマウントを変えることは
しないと思います。それにDX規格がメインの
現状では変える必要性もないと思います。
ということで変更する必然性が見当たらない
という感じがしています。なんて思いっきり
変更したりして、その時は思いっきり
ブログネタにさせてもらいましょう!(笑)
blog管理
2007/04/06 23:29
Silvaさんこんにちは!
そうでしたね!PIEでもレンズのモックアップ
まで展示して気合が入ってました!
このブログでも書いてますが、おっしゃる通り
D40に合った単焦点レンズもAF-Sでだして
欲しいですよね!これはほんとにお願いしたい
です!ペンタックスのような魅力的なのも!
blog管理
2007/04/06 23:35
最近の一眼デジカメ&レンズ開発ラッシュは凄いですね。
いろいろと魅力的な商品が出てきて嬉しいやら厳しいやら(笑)。
ニコンは15本ですか!いったいどんなレンズが出てくるんだろう?本当にD40にピッタリの小型単焦点レンズも出て欲しいですね!!
しつこいけどDX21mmでF2.8とか出てくれないかなー(笑)
ささ
2007/04/06 23:57
ささサンこんにちは!
ほんとにそう思います!このあいだDSLRの
世界シェアがありそこで伸び率もでていましたが
前年比38.7%だったとかこの伸びに遅れては
いけないということで今年も各社すごい台数を
だすようですね!それはこの間書いた通り!
それに伴ってレンズの需要も生まれるわけで
ニコンはどうなってるんだというような動き
に感じますね!(笑)
D40にあうレンズだしたら売れると思います!
いいですね20mmクラスの小さいの!(笑)
URLに数字のお話リンクしました!
blog管理
URL
2007/04/07 00:31
ニコンのうわさがひさしぶりに! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる