きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ズームマイクロニッコールで試し撮り!

<<   作成日時 : 2007/04/29 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 ズームマイクロニッコールを使いこなせるようになるために、今日も近所の花々を撮影してみました。ふだんは見過ごすような、小さな赤い花を発見!きにしながら歩いてみると実に多くの、さまざまな花がみのまわりには咲いていることにきづかされました。

 夢中になって花を撮って、その撮れた写真をみていると、なんだか人生が豊かになったような感じで、あらためて写真を撮るのがまた楽しくなってきました。

画像

          D40 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-5.6 D
                         RAW ISO 200 180mm 1/800 F7.1

 今日の天気は最高によかったものの、つつじを撮っているときは終始強めの風がふいていて、1秒たりとも花はじっとしていてくれませんでした。こちらも意地で撮影!ぶれててもデジタルならトライ、トライでどんどん撮ってやるという感じで風と対決です。それでも、ゆれるあいまになんとか撮ったつつじはぶれている写真もなくてそのうえこのレンズは意外と手持ちでもいけることも確認できました。

画像

          D40 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-5.6 D
                          RAW ISO 200 180mm 1/250 F8

 つつじは、ぴーかんの天気のなかしろい花をあえて選んで撮影にチャレンジしてみました。きびしい条件でこそレンズの性能もわかるのではないかと思ったのですが。どうなのでしょうか。

 撮影にあたってはフードを装着していましたが、レンズのぶれを極力抑えるためにレンズを支えている左手のひと指しゆびをフードのしたまでぐっと伸ばす感じで、レンズの下面全体をささえるような感じにするとぶれがだいぶ違うことを実感しました。

画像

           D40 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-5.6 D
                          RAW ISO 200 180mm 1/800 F7.1

 家でRAW画像をいじるのも、また撮影とは別の楽しみがありますが、今回はほぼ撮ったままとなっています。赤い花だけほんの少し明るさを調整して、みた時の記憶にある色の濃度にしてみました。トーンカーブを少し調整して明るさを押さえて、赤の濃度を高めています。

 撮り終わって感じたことは、太陽ってすごいなということでした。自然のライトの偉大さにあらためて感心してしまいました。そして夕方の日のかたむきはじめる光の色のきれいさもなかなか味のある光だなとしばし撮影を終えて、ながめてしまいました。


【共通データ】
RAW
ISO 200
仕上がり設定 標準
マニュアル(露出)
モードVa(sRGB)
階調補正 オート
色合い調整 0
彩度設定 オート
輪郭強調 オート
フォーカス マニュアル
長秒時ノイズ低減しない

RAWからJPEGに変換してリサイズしました。

すべて手持ちにて撮影。
白い花はほんの少しレベル調整をしています。ツツジ
赤い花はほんの少しトーンカーブの調整をしています。
赤い花は大きさが2センチぐらいの小さな花でした。イモカタバミ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
評判にたがわぬ良い写りですね!
ボケも美しいじゃありませんか!使い勝手良さそうですね〜。ケイさんの記事とニッコール千夜一夜物語の波状攻撃でかなり洗脳されてきました!
そういや、さりげなく危険な本&サイトですよね。<千夜一夜物語
これのおかげで買ったレンズが結構あるのは内緒です。
ささ
2007/04/29 21:48
ささサンこんにちは!
さっそくのコメントありがとうございます!
撮ってさっそく反応があると励みになります!
レンズのよさがわからないだろ!
とズームマイクロに怒られないようにがんばって
撮ってみました!(笑)レンズ負けしないように
しないと!
波状攻撃なんて、そんなことしてませんから!
(笑)でもいいですこのレンズ!
そして、すでにこのブログを読んで買うという
方もいるようですので、早めのゲットがよい
かもしれません。
「千夜一夜」は危険だ!(笑)このレンズは
その影響も多々ありましたから!
blog管理
2007/04/29 21:56
こんばんは。

今回のレンズ、安く手元に来てくれた上に
身のまわりの自然に開眼させてくれたのですね。
結構なことです。
私は田舎の田んぼの中の一軒家に住んでおりますから
毎日毎日、朝から夕方まで、この時期の植物を身近で見ております。
本当に自然と言うのは素晴らしい芸術ですよね。
これをきっかけに、様々のものにレンズを向けてください。
某ニコンファン
2007/04/29 22:58
某ニコンファンさんこんにちは!
D40を手に入れたときよりもさらにいろいろ
なものに目を向けるきっかけになったようです!
というのも、マクロレンズは久しぶりで以前
EFの50mmコンパクトマクロで遊んでいた
のですが、あれは2分の1倍までで今回の
マイクロはAPS-CのD40だとびっくり
するほどよれます!赤い花は小さくリサイズ
しすぎた感じですが、花びらの周囲の産毛まで
解像しています。肉眼ではわからないものが
みえることにまず新鮮なおどろきがあります!
コメントにいただいたようにこれから様々なもの
に向けてみたいと思います!
コメントありがとうございました!
blog管理
2007/04/29 23:07
こんばんは。
おお、これはきれいですねー。さすがのズームマイクロです。
私も今朝、偶然、白いツツジを撮っていたりしましたが、なんせマクロがないので四苦八苦です。
実は私、銀塩時代から一度も花を撮ったことがないんですよ。最近、みなさんの作品を見ているうちにようやくその素晴らしさに気づき(って、どれだけ鈍感なんですかねえ・・・)、マクロレンズの物色をしている最中です。
基本的には今年はD200後継狙いなので、当分マクロはおあずけっぽいのですが、まあタムの18-200で当分修行しておけということでしょうかね(苦笑)。
それにしてもやっぱりデジカメは便利ですねえ。今朝、ツツジと藤を撮っていてつくづく思いました。撮った先から露出確認して補正できるのは大きなアドバンテージです。
ではまた。
fortunati
URL
2007/04/30 00:33
fortunatiさんこんにちは!
ありがとうございます!
レンズがいいので!たすかります、、(苦笑)
実は花の写真はむかしよく撮っていたのですが、
最近はさっぱりでした。むかしおもしろがって
いたころより新鮮な感じで楽しめました!
花は寄れないとなかなかむずかしいですよね。
一番簡単な方法としてはクローズアップレンズ
を使うという方法があります。フィルターを
レンズにしたようなものです。ご存知かもしれ
ませんが、安くて効果はありますし装着レンズの
明るさは保たれるので単焦点の明るいレンズだと
明るさを生かした大きなぼけみも期待できます!
マクロレンズはゆっくり吟味してとりあえず
この手で簡単マクロを楽しんでみてはどう
でしょうか。
デジカメは便利ですね!白い花でも気軽にトライ
できました!ヒストグラムと白とびチェックで
確認できて最高でした!
blog管理
2007/04/30 01:06
早速実戦投入ですね^^
ボケが本当に美しいですねえ(^^)
某家電量販店で眠っていたこのレンズ、ケイさんの元に行けて幸せなのではないかと思います。
これからもこのレンズのインプレッションを記事で紹介して下さい。
来期の「私の欲しいレンズベスト10」にランクインするかも(笑)
yamataka
2007/04/30 09:17
yamatakaさんこんにちは!
使わないとね〜もったいないですから!えへっ!
(笑)レンズに恥じないように腕を磨かないと!
レンズは使い手を選べないですからね。不幸に
だけはならないように気をつけます!(笑)
このレンズAPS-Cだと180mm側でほぼ
等倍近くまで寄れるので、1本で二度美味しい
レンズです!レンズが97年の発売で開発は
その2年前からなので、APS-CのD1が
99年発売でそのあたりのこともぎりぎり
考慮しているのかな?(不明 笑)
でもD40だと105-270mmという望遠
マイクロレンズとなってなかなかおもしろい
わけです!
yamatakaさんのベスト10には絶対ランクイン
すると思います!(笑)
blog管理
2007/04/30 17:10
素敵なレンズを手に入れられたのですね。
おめでとうございます☆
マクロレンズを持つと、小さなものにも視線が走りますよね。
夢中になるケイさんの気持ちよ〜くわかります(笑)
赤い花、かわいいですねぇ〜
花たちに見つめられているようです(^-^)
これからもいろんな作品を見せてください!
楽しみにしていますよ。
しろっぷ
2007/05/02 00:38
しろっぷさんこんにちは!
ありがとうございます!
はい!小さなものにあつまります!
肉眼では見えないような花の細部まで確認できる
のは新鮮な体験でした!しろっぷさんにマクロ
レンズを勧めておいてやっと今頃になって
自分も手にいれました!(苦笑)
買ってからはD40につけっぱなしで天気が
きになる毎日です!
これからマクロの世界の先輩としていろいろな
アドバイスをお願いしますね!ケイ!
blog管理
2007/05/02 01:01
ズームマイクロニッコールで試し撮り! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる