きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS 幻のズームマイクロニッコールを入手!

<<   作成日時 : 2007/04/27 01:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

 昨日書いたズームマイクロニッコールの記事に寄せられたコメントは想像に反して、購入しないと後悔するという感じの、お勧めしていただく内容のものばかりで、記事を書いたことでこのレンズのことは縁がなかったと思ってあきらめようと考えていた気持ちを大きく揺るがせるものとなりました。深夜2時すぎにいただいたコメントは朝まで頭からはなれず、夕方パソコンに電源をいれてみるとさらに暖かな応援コメントがはいっていて体が熱くなる思いでした。

画像


  D40 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED70-180mmF4.5-5.6D ISO400 180mm

 そしてコメントを読み終わり、とにかくお店にもう一度行ってみようと思いました。なんだか熱い思いに突き動かされた感じで力強く席を立って家をでました。さて問題の売り場です。ところが、昨日の記事を読んだひとがすでに、もう買っていた!ということもなく、まだその場所にあってなんだかほっとしました。

画像


  D40 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED70-180mmF4.5-5.6D ISO800 150mm

 さっそく店員さんを呼びとめたその瞬間これを買いたいのですがと切りだしてしまいました。もう成り行きです。このレンズはもう新品で売っていなくてたぶんこのお店でも長期在庫の品だと思うのですがこの表示価格より多少下がるということはないのですか。とごくごくおだやかに聞いてみたところ商品の価格は本部が決めるので現場ではなんともできないのです。というおはなし。家電量販店ゆえの対応なのでしょうか。

画像


  D40 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED70-180mmF4.5-5.6D ISO800 70mm

 そうかと思いつつ、買うといってしまった以上この表示価格での購入かと思いながら、カードのボーナス払いでお願いしたいのですが、と申告すると、ちょっとお待ちくださいといって店員さんはショーケースの問題のレンズを注意深く外へ出しました。箱と説明書と保証書を持ってきますと言い残しバックヤードに消えていきました。

 そして、ボーナス払いは何月になるのかわかりますかと、質問していたこともあってもどってきた店員さんはちょっと聞いてきます。どれぐらいになるのか。と言い残してまたどこかに消えていきました。ボーナス払いの質問の答えにしては言葉が変です。何月になるのかではなく、「どれぐらいになるのか?」この言葉の意味はなにと考えていると、むこうのほうで担当の店員さんと別のかたもふくめ合計3名で首脳会議のような感じではなしこみだしました。

画像


  D40 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED70-180mmF4.5-5.6D ISO800 105mm

 そしてサミットが終わりもどってきた店員さんはカウンターのほうにどうぞと閉鎖中の支払いカウンターの横にある商談スペースのような席に案内してくれました。お客様、大変申しわけございませんが取り扱い説明書と保証書がどこかにいってしまったようで探してもないのです。商品は展示してあっただけでもちろん新品で問題ないのですが現品となります。一応レンズをご覧くださいといって現品チェックをさせてくれました。

 それでお値段なのですが、この価格でよろしいでしょうか。といってレジの価格表示をこちらに向けて確認をもとめられました。そこに表示されている値段をみて正直ものすごくおどろきました。

 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED70-180mmF4.5-5.6D が、な・ん・と!!
 1 0 9 . 8 0 0 円!!新品の値段!ですよ!これ!

 なんといえばいいのか、取り扱い説明書と保証書はメーカーから取り寄せて届きしだいご郵送させていただきます。とのことで、ちゃんと保証書も問題なく付くこともわかり、実際なくてもいいとさえ表示価格をみたときは思ったほどでしたからもうラッキーというしかないという感じです。もちろん保証書とともに説明書もちゃんと入手できるので商品としては全くなにも問題はありません。

 カウンターでは現品チェックをさせていただけたのですが、郊外の家電量販店でこのようなマニアックなレンズをわざわざ店員さんにいってまで、取り出してみるお客さんもいなかったようで、全くの無傷で箱からだしてたった今、展示したという状態のまま長時間ガラスショーケースの中でひっそりと展示されていたものと思われました。

画像


  D40 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED70-180mmF4.5-5.6D ISO800 150mm

 今、D40に装着された、Ai AF Zoom Micro Nikkor ED70-180mmF4.5-5.6Dが手元にあります。なんという幸せ感でしょう。このような信じられないような買い物ができたのも、コメントをくださり背中を押していただいたかたがいたおかげです。「某ニコンファン」さん、「fortunati」さん、「yamataka」さん、ほんとうにありがとうございました。

 あとは支払いまで、時間的な猶予があるので、何とかするだけです。仕事に励んで、がーんと返済します。そして、なによりアドバイスをいただいた皆さんのお気持ちに答えるためにも写真ライフをさらに充実したものにして楽しんでいきたいと思います!
今回のことでコメントをいただいた皆様、ほんとうにありがとうございました!

【写真について】
RAWで撮影、レンズ購入時間が遅かったため明るさのみ調整、レベル補正ののちリサイズして、JPEGに変換。仕上がり設定、標準。ノイズリダクション、しない。絞り優先、各焦点距離ですべて開放。カラー設定、モードVa 。マルチパターン測光。手持ち。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
ケイさん良い買い物をしましたね!私もこのレンズはぜひ使ってみたいリストに入っています。
この2日ほど携帯から記事は拝見していたのですが書き込みが出来ない環境だったので勝手に「ケイさん、これは買うしかないっしょ!」と念じていた(笑)のですが..ついさっき家に帰ってきてこの記事見て安心しました。
本当に良かったですね!!
(記事にはしてませんが、私も同じようなパターンで入手したニッコールがありますし、悩んだ末買わずに大後悔したモノもあります。いざとなると、この勇気を振り絞るのってなかなか難しいですよね)
ささ
2007/04/27 02:08
ささサンこんにちは!
ありがとうございます!
上記写真は作例にもなっていないのですが、
夕方急いで撮りました!日がどんどん暮れて
脚を立ててる余裕も当然なくおまけによく
考えたら180mmはD40だと270mm
ですよね!(苦笑)でも応援していただいた
皆さんに、ぜひどんなレンズ描写かみていただき
たくて撮ってきました!
昨日は、ささサンの念もなんとなく感じたのかも
しれません!(笑)なんだか皆さんにぐぐっと
後押しされて出かけた感じでしたから!
ひとのことだと客観的になれるのですが、こと
自分の場合になるとだめですね!
とにもかくにもやっぱり買ってよかったです!
blog管理
2007/04/27 03:26
こんにちは。
いやーケイさん良かったですねえ。何というか、われわれの怨念が取り扱い説明書と保証書をかき消してしまったのかしれません(笑)
私としてはそんなに強く後押ししたつりではなかったのですが(笑)
その値段で新品を買えたのなら、問答無用の大勝利ですね。祝杯あげてもいいぐらいですよ。たぶん、売るときもほぼその値段近くで売れるのではないでしょうか。もしくは時が経てばプレミアが付く可能性も・・・。
ともあれ、貴重なレンズ購入、おめでとうございます!
ではでは。
fortunati
URL
2007/04/27 08:57
ご購入おめでとうございます!
報告お待ちしておりました(笑)!!
こういうこだわりの逸品、私もすごく惹かれる人間ですので、ケイさんの今回のお買い物は自分のことのように嬉しいです♪

購入顛末記も面白く読ませていただきました。
まるで私も一緒に売り場にいるような臨場感があって楽しかったです(^-^)
背中を押した(?)かいがありましたよ(笑)

郊外の家電量販店って、たまに「おっ!」というようなレアなものが置いてあることがありますよね。
お客さんからの取り寄せ注文品がキャンセルになったパターンだと思うのですが、こういう商品は店も早く売り切ってしまいたくて信じられないくらい安くなってることがあります。

でもそのおかげで、恋焦がれていたものを運命の出会いで手にされたわけです。
これで働くモチベーションも今まで以上にぐっと上がりますよ♪
ケイさんのフォトライフの世界もますます幅が広がりますね(^_-)-☆
こういう報告は本当に嬉しいものですね!
yamataka
2007/04/27 10:19
私も「買え〜〜」と念を送っておりました(笑)。
本当にいい写りですね。
通りすがり
2007/04/27 12:27
きっとお求めになると思っていました。
記事に隅々から、そして作品から今のお気持ちがにじみ出ていますよ(笑)。

このレンズ、発売された時は世界初のマイクロズームレンズとしてニコンの自信があふれていたレンズだったと思います。

ニコンはせっかくの素晴らしい特徴・個性をもったレンズも専門家に行き渡ると販売が頭打ちになるのか、生産打ち切りにしてしまうことがあり残念です。このレンズもそうした一本かもしれませんが、やはりこういうレンズはブランド価値向上のためにもケイさんのためにも(もういいかな???;笑)残して欲しいところです。

marusuke
2007/04/27 15:10
こんにちは。

ご購入、おめでとうございます。
それにしても、ニコン様の思し召しと書きましたが
ニコン様もなかなか味な計らいをしてくれたようですね(^.^)
この価格だと、中古の新同美品よりも安いですよ。
何かの縁があっての御幸運かも知れませんから
末永く可愛がってやってくださいね。
ではまた。。。
某ニコンファン
2007/04/27 15:35
fortunatiさんこんにちは!
いろいろとありがとうございました!
怨念が消してしまったのですか!?(笑)
ほんとにおっしゃるとおり大勝利!です。
そして嬉しくて祝杯のおかげで寝不足です!
びっくりプライスで帰ってから相場を調べたら
中古でも高いものだと12万6千円からで、
安いもので7万円台という感じでした!
プレミアムのことでいうとこのレンズ最近特に
花の写真熱が高まりつつあるので、着目されて
中古相場が急騰する予感がします!
使うとその良さに手放せない1本になること
請け合いでそのあたりは実際に手にしてみないと
やはりわからないものがあって、そういった
部分を記事に書いてみたいと思ってます。
ほんとうにありがとうございました!ケイ!
blog管理
2007/04/27 17:38
yamatakaさんこんにちは!
今回は背中を押していただきほんとうに
ありがとうございました!そして自分のことの
ように喜んでいただけるというのもほんとうに
熱いものを感じるほどこちらもうれしいです!
顛末記楽しんでいただけてうれしいです!
これは、一気に書き上げてしまいました!
いや〜郊外の家電量販店恐るべしでした!(笑)
量販店では単なる長期不良在庫でしかないの
ですね〜。しかも保証書も取り説もない品物を
買う酔狂な客がいて在庫一掃でめでたしめでたし
という感じなんでしょうかね?!
いままでは家から3分の距離にある、
この1兆円超の国内最大を誇るY電気も品揃えの
中途半端さでいつも肝心な時に欲しいものが
なくて、なんだよ!と、心のなかで悪態をついて
いたのですが、これからはもうY電気さま萌え
です!(笑)心の中とは言え悪く思ったこと
反省しております!
blog管理
2007/04/27 17:55
お客さんの取り寄せキャンセルなのかな?
実は他にもおもしろいレンズやカメラの長在が
あって最近では行く楽しみの一つになっています!
つい最近までEOS-20Dがあったんですよ!
これから連休でネタに困って、このレンズの話が
続くかもしれません。(笑)いろいろと
ほんとうにありがとうございました!ケイ!
blog管理
2007/04/27 17:57
通りすがりさんはじめまして!
念の波動を感じました!というか本当に皆様に
突き動かされた感じで、動いていました!
レンズに負けないよう腕を磨きたいと思います!
ありがとうございました!ケイ!
blog管理
2007/04/27 18:01
marusukeさんこんにちは!
「千夜一夜」を読むとほんとに渾身の1本という
感じですね!
おっしゃるとおりの印象はありますね!もう
だいたい行き渡ったからやめてもいいかみたいな
感じであまり商売っけがないというか。
このレンズは去年の6月ごろに生産終了していた
ようです。それが1年後にというのは奇跡としか
いえない感じです!
ほんとうにブランド価値のためにも残しておいて
欲しいレンズですよね!
blog管理
2007/04/27 18:07
某ニコンファンさんこんにちは!
今回はおせわになりました!深夜のコメントが
ずっと頭からはなれず、もういくしかないかと!
大きく急旋回の動機付けになりました!
ほんとうにありがとうございました!
いや〜味なはからいすぎてびっくりしました!
未使用新品よりはるかに安いです!
これもおっしゃるようになにかの縁なので
しょうか?とにかく末永く愛用していきたいと
火事や地震の際にはこれだけは持って逃げようと
心に誓いました!
ほんとうにありがとうございました!ケイ!
blog管理
2007/04/27 18:13
郊外ではなくてカメラ量販店、しかもカメラじゃなくて時計の話なんですが、明らかに通常置いていないような珍しいモデルが信じられないような安い値段で1本だけショーケースに置いてあったんです。
別に欲しいモデルではなかったのでそのときは買わなかったんですが、後で家に帰ってから値段を見てびっくり!
通常の半額近くになっていたのです。
そうなると現金なもので欲しくなってしまい(笑)、翌日また行ったんですが、案の定売れてしまっていました。

なのでケイさんにはこういう思いをして欲しくないと思って背中をそっと(笑)押しました。
yamataka
2007/04/27 18:14
yamatakaさんどうも!
そういうことがあったのですか!
でも、見ている人はやはりいるのですね!
翌日にはもうない!とは。。。
このレンズの場合どれくらいでしょうか、、
発見してから1ヶ月は経ってないと思いますが、
実は記事にするまでけっこう時間があったのです。
その間、Y電気と幹線道路をまたいで空中廊下で
つながっている総合スーパーに行った帰りに毎回
みていたんです。実は。(笑)
でも、あきらめようと思って記事に書いたという
いきさつだったのでした。値札には14万6千円
ぐらいの価格がついていました。
それが思いもしないディスカウントで買って
よかったなという大団円に終わりました!
そっとぐらいが、ちょうどよかったのかも
しれませんね!(笑)
改めて、ありがとうございました!(笑)
blog管理
URL
2007/04/27 18:29
無事購入おめでとうございます!!
超初心者の私にはこのレンズの良さとかあまりピンときませんが、良いレンズなのでしょうね。
このレンズをきになっているところから、皆さんに背中を押され購入を決意するまで、それにあの値段の提示!こっちまでドキドキして、なんか自分が買ったわけでもないのに妙にうれしくなりました!(笑)
これからも素敵な写真を撮ってください。それとブログにも時々写真をアップしてください(笑)
では良いゴールデンウイークを!
j-boy
2007/04/28 00:08
コメントしませんでしたが、『絶対買う!』に賭けておりました(笑)
でも後悔していないでしょ! 記事から十分伝わっていますよ。 本当におめでとうございました。
Silva
2007/04/28 00:09
j-boyさんこんにちは!
ありがとうございます!
もうひとつ前の記事のリンク「ニッコール
千夜一夜物語」は目を通されましたか?
読んでもちょっと難しいかな。
ニコンは世界で初めてズームのマクロレンズを
作ったのですね!これはマクロ撮影の際に三脚に
カメラをすえて撮影することが多いのですが、
そのとき最適な絵柄を探して三脚ごと前後しな
くてはいけなくて、そのアングル探しがけっこう
大変なんです。それがズーミング一発で決まると
まあ簡単にいうとこういうことなんです。
それが他のメーカーではどこもまだ作っていない
ぐらい設計が大変らしいです。

どきどきしながら読まれたとは光栄なことです!
GW写真もがんばります!(笑)
j-boyさんもぜひマクロの世界に踏み込んで
みてください!きっと新しい世界が開けますよ!
j-boyさんもよいゴールデンウイークと
なりますように!ケイ!
blog管理
2007/04/28 00:25
Silvaさんこんにちは!
ありがとうございました!的中?!(笑)
後悔はしていません!皆さんのおかげで、
とてもいい買い物ができましたし、やはり使って
みないとわからない部分もありましたから。
論より証拠でなんでこのようなレンズを開発
したのかなども使ってなるほどという感じです。
Silvaさんもマクロレンズを検討中かと思いますが
このレンズの中古は今なら意外と安く入手できる
ようなので、検討候補にいれてもいいかもしれ
ません。ただ絶対数が少ないと思うので探す手間
がかるかもしれませんけどいいですよ!
きにかけていただいたこと、ほんとうに
ありがとうございました!ケイ!
blog管理
2007/04/28 00:40
こんにちは。
良い買い物をされましたね。
僕も中古カメラ店で10万円前後で展示されているこのレンズを見て、いつもため息をついています。

我が家の主力レンズであるマイクロ60mmも同じ様な経緯で購入しました。
行きつけのカメラ店のアウトレットコーナーに定価の半額で並んでいたのです。
はじめはDタイプ以前のモデルかと思ったのですが、確認してみるとちゃんと現行品のDタイプ!
その場で予約して、すぐさま銀行に走りましたよ(笑)

店員の話によると、どうもSタイプと間違えて並べてしまったようです。もちろん箱、保証書付きです。買った値段は中古相場より安かったです。

そういえば、我が家のAFニッコールは普通の値段で買ったことはありません。新品箱入りながら、みんな定価の半額程度です。
Summy
URL
2007/04/28 10:56
いつも楽しく拝見させていただいています。そして、マイクロ70−180のご購入おめでとうございます。私も花撮り専門で2年近く使っていますが、すばらしいレンズであるがゆえに、使いこなしているとはいえず、このレンズの本当の良さを引き出せるまでにはなっていないように思っています。ご一緒に精進しましょう。
KY
2007/04/28 17:40
Summyさんこんにちは!
ありがとうございます!
次の記事にも書いたことなのですがこのレンズを
購入したことでAF-S以前のDタイプレンズにも
再度注目しなおしているところです。
マイクロの60mmもよい買い物をされて
よかったですね!間違えていることがわかっても
そのままの値段で売ってくれたそのお店も
良心的ですね!なにごとにも賢い消費者という
スタンスは大切だと思います!
blog管理
2007/04/28 17:50
KYさんはじめまして!
レンズのこと、ありがとうございます!そして、
いつもみていただいてありがとうございます!
このレンズに関しては先輩ですね!(笑)
ぜひ、このレンズの使いこなしやヒント、
テクニックなどよろしければ、教えていただき
たいと思います!まだまだマイクロデビューの
ひよっこですが、ご一緒に楽しみましょう!
また気軽にコメントしてください!ケイ!
blog管理
2007/04/28 17:58
幻のズームマイクロニッコールを入手! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる