きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D40のかわいいイメージは世界共通?!

<<   作成日時 : 2007/04/24 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

 検索エンジンの機能で「イメージ検索」とか「画像検索」という機能をご存知でしょうか。知識としては知っていても、必要を感じていないと使うということがないという典型のような機能で、今まで使ったことがありませんでした。ところがここ最近このブログに海外からのアクセスがすごく多くて、なぜなのかを調べたところ、D40でイメージ検索をするとこのブログのD40の写真が表示されていることがわかりました。

 なぜか「イメージ検索」でアクセスされているのは、そのほとんどのかたがイギリスからのアクセスで、このブログのD40の写真をみておられるようです。D40で検索をかけると世界中のD40の写真(イメージ)やD40で撮られたと思われる写真のサムネールが表示されます。

 なぜかイギリス人に人気なのが去年の12月17日の『D40にあう小物を購入!』という記事に載せた写真で、D40を買う前から、買ったらすぐにつけて遊んでみたいと思っていたAiニッコール50mmF1.8に、D40で使うためにわざわざお似合いのフードを購入してよろこんでいたときのことを書いた記事で、そのD40とレンズにつけたフードのスマートさを紹介したくて写真を載したときのものです。

 こんなに検索されて、海外のかたの目に留まるとは夢にも想像していなかったため、購入したエツミのフードがどんな感じで似合っているのかがわかればいいと思い簡単に撮った写真だったので、こんなことならもっとちゃんと撮影しておけばよかったなと思いました。

 これがその写真!『D40にあう小物を購入!』(2006/12/17)
 http://f2f4d1x.at.webry.info/200612/article_17.html
 このかわいい、D40のイメージは世界共通で受けたということなのでしょうか?

 50mm用のニコン純正のフードは持っているのに、あえてなぜエツミのフードを購入したのかこの写真をみていただくと、その意味はわかると思います。その意味さえ通じればいいかなと思った写真でしたが、イギリスや北欧のかたがたにすごいアクセスをいただくとは、みていただけたことはすごくうれしいのではありますが、なんともとほほな感じで恐縮してしまいました。今でもアクセスは日に数件あるんですけどね。

 こういうこともあるということがわかったので、これからはイメージ写真とはいえちゃんとしたものを掲載したいと思いました。ちなみに、Googleの『史上最強のイメージ検索!』で検索すると2ページ目にでてきます。

 みなさんのブログに掲載された写真も、イメージ検索という言語の壁を越えた検索で世界中のかたがブログの写真をご覧になるかもしれません。言葉での検索とはまったく違う結果に、やってみるとけっこうおもしろいものがあると思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
私もブログを始めて間がない頃にケイさんのこの写真を見つけました。
おそろしいほどD40に似合っていてお気に入りの写真です♪
みなさんがアクセスするのも分かりますよ^^
yamataka
2007/04/25 15:13
yamatakaさんこんにちは!
ありがとうございます!
このフードを50mmF1.8に初めて付けた
ときマッチングはもう完璧と思いました!(笑)
でも海外の方にこんなに(アクセスレポートを
みていてびっくりするぐらい)見られるとは
もっとちゃんと撮っておけばと。。(笑)
それにしても海外の人もこういったことに
興味があるんですね!「オー!クール!」
なんて言ってるのかな?(笑)
blog管理
2007/04/25 17:27
こんにちは。はじめまして。
先月D40xでデジイチデビューしたまーと申します。
購入前から密かにこちらの大ファンでした。
毎日拝見させていただいています。

僕もこの可愛い姿にやられました。
購入したいのですが僕のレンズは35mmですので
ケラレないかちょと心配です。
お店で確認してから購入しようと思います。

初心者丸出しですが今後ともよろしくお願いします。
まー
URL
2007/04/26 12:01
お昼休みに見てきました。
35mmには少し長かったようです(笑)
まー
2007/04/26 14:14
まーさんはじめまして!
D40xの購入おめでとうございます!
さっそく「にこんとゆかいななかまたち」を
はいけんしました!楽しくて全部読ませて
もらいました!D40xで写真を楽しまれて
いるようすがよく伝わってきて、こちらまで
うきうきしてくる感じでした!
いつも読んでいただいているようでありがとう
ございます!
このフードは35フイルムで50mm用との
ことですが細いので35mmがAPS-C換算で
50mm標準レンズの代わりになるとはいえ
厳密には52.5mmなのでちょっときついかも
しれませんね。
次にニッコールの50mmF1.8Dを買ったら
これを使うといいかもしれませんね。って、
お勧めしてはいけないかな?(笑)でも、この
ブログでも話題になったようにいいレンズです
ので候補にいれていいと思います!
また気軽にコメントしてください!ケイ!
blog管理
2007/04/26 20:25
レンズは24mmと50mmも欲しいな・・と思っています。買ったばかりなのに。同じπだしフィルターも使えるなぁと。
でも次買うのは18-200VRと決めているので、それまで35mmと武者修行です。一途な男です。

僕はケイさんが『きになったコト』を毎日気にしています。これからも貴重な情報をご指導ご鞭撻として承ります。よろしくお願いします(^-^)
まー
2007/04/27 13:09
まーさんこんにちは!
よくカメラ屋さんに行かれているようなので
もう18-200の重さは知ってますよね!
ちょっと重めのレンズなのでその点を知らずに
購入すると、こんなはずじゃなかったとも
なりかねないので重さだけ注意です!(笑)
その次ですね24か50は!

いえいえ、そんなに大げさな感じにならずに
気軽にお願いします!(笑)敷居の低いブログ
ですから!(笑)ということで、
こちらこそ、よろしくお願いいたします!
blog管理
2007/04/27 21:42
D40のかわいいイメージは世界共通?! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる