きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D40xのよさは結局D40に通じる!

<<   作成日時 : 2007/04/23 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

 D40xの使用レポートを読んでいておもしろいことにきずきました。D40xを思いがけず『波長があって』買ってしまったカメラマンのかたのレポートなのですが、D40xは時間がたつにつれて徐々に評価が高まっていて、このかたのレポートも、いろいろと意見はあったものの要約すると、結局きにいってしまったということが書かれているのですが、その評価のいきつくところは。

 読んでいておもしろいことにきずいたのは、デジカメWatchの『【伊達淳一のデジタルでいこう!】 ニコン D40x MF一眼レフの撮影感覚が蘇る軽量デジイチ』という記事で、伊達氏がD40xを予想外にも購入してしまったいきさつが書かれています。

 その予想外な購入理由を簡単にまとめると、

(1) 小気味よくシャッターが切れ気持ちいい。(D40の約2.5コマ/秒から
    約3コマ/秒に向上)
(2) 発色も好みに近い。(D40Xのほうがシアン味が少ないのが好みにマッチ)
(3) ダブルズームキットの望遠ズームに手ブレ補正が搭載。(キットで購入すると
    単体購入よりさらに5.000円ほど安い)
(4) 切れの良いファインダー。(透過型液晶パネルが置かれていないため像の
    キレが良くピントの山がクッキリ判る)
(5) D40xを使ってみると、D200やD80とは違った気持ちよさが感じられる。
(6) ボディがとても小さくて軽く、特に明確な撮影目的がないときでも気楽に
    持って歩ける。
(7) MF一眼レフ時代を経験しているベテランユーザーならMF撮影のおもしろさを
    再発見できる。

といったことを書かれているのですが、このきにいったポイントの大半はD40とほとんど共通のことで同じボディを使って撮像素子周辺のみ(コマ速などもありますが)違うので感想がD40をきにいったというものとほぼ同じになるのは自然なことともいえる内容だと感じました。

 つまり1000万画素で2万円高いことを除くとD40とD40xを使った感想はほぼ同じになるのだなということにきづいたのでした。それほど使用感は同じということで、考えてみればそれほどおどろくことでもないのかなという感じがしてきます。

 0.5コマのコマ速違いによる軽快感というのも微妙な差という感じですし、シャッターを切った印象ももう好みの問題でD40の静かな感じもいいものだとさえ思います。また発色の問題もほんの微妙な差という感じで、上位モデルとの比較においては同じといってもいいぐらいの差という感じの範囲ではないかと思います。D40でのMF撮影のおもしろさはもうとっくに語りつくされたはなしともいえるもので、D40xを使ってみて、やはり同じ感想をもたれたのだなという感じです。

 今月のカメラ雑誌ではアサヒカメラの診断室でD40、日本カメラのテストレポートで、D40xをそれぞれとりあげていますが、どちらもおおむねよい評価でキットレンズも使った時の印象のよさがテストで裏付けられたという感じでした。

 とにかく、軽くて軽快なフィーリングで、写りもいいという基本をしっかりおさえたところがベストセラーになっているのだなと改めて思いました。D40も使いはじめて4ヶ月を過ぎましたがまったく問題もなく愛着はますばかりという感じです。みなさまのD40も元気ですごされていますでしょうか?(同時期に迷われてD80を購入されたかたも、その後D40xに買い換えたかたもそれぞれ元気ですか?)


【資料】
デジカメWatchの記事を参照しました。
『【伊達淳一のデジタルでいこう!】ニコン D40x MF一眼レフの撮影感覚が蘇る
軽量デジイチ』 Reported by 伊達 淳一
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/04/23/6074.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
軽さ故、落としても大丈夫 と付け加えます。(嘘)
私は6番の理由に共感します。さぁ撮影するぞ!と構えなくても良い所がGoodです。
Silva
2007/04/24 00:01
Silvaさんこんにちは!
軽さは正義!とだれかがコメントしていた
ような記憶もありますが、まさにその通りだと
思います!自分も共感!(笑)
D40は無事でなによりでした!まじめなはなし
軽いと慣性の法則からも重いカメラよりは衝撃が
少ないのかもしれませんね!それにしても、、
D40はいいカメラだ!
blog管理
2007/04/24 00:22
D40いいですよね。

でもでも、最近気がついた「普通の人には関係のない」D40の問題点。

D40は軽すぎて、望遠系のレンズをつけるとレンズの先端が地面に当たりやすい。

レンズ先端をぶつけると、ほんのちょっとの衝撃でも簡単に壊れちゃうのです。D200やD2Xだとなったことなかったのに、200mmフォローのレンズ一気に3本壊れました(泣)。ちょっと地面に置くときにレンズの先端が当たるのです。

まぁ、もっと大事にしろという話なんですけどね。

もうすぐGW。写真いっぱい撮れそうですね。
マスター
2007/04/24 07:48
はーい、迷ってD80を買ったクチです(笑)
ありがとうございます、うちのD80も元気ですよ^^

さて、我が家のD80もかなりお気に入りで愛着も増すばかりではありますが、D40の方がよかったかなあと思うのは軽さです。

D80もD200に比べたらかなり軽いのですが、それでも首にぶら下げてると次第に首の周りがこってきます。
軽い単焦点のレンズを付けてるときでもです。
(年のせいかもしれませんが、笑)

でも年配の方でもD200やはたまたD2Xを首からぶら下げてらっしゃる方をよく見かけますが、首が痛くならないのかなあと思います(^_^;

私の鍛え方が足りないのかも(苦笑)
yamataka
2007/04/24 11:51
はじめまして、毎日記事が更新されるのを楽しみに
している者です。皆さんのコメントに共感してつい
しゃしゃり出てきてしまいました。

自分は連れ合いとネコのブログをやっているのですが
かわいい写真を撮りたくて最後までD40とD80で迷い、
結局明るい短焦点のバリエーションを取りD80を選び
ました。その時点でこの選択は間違っていなかったと思っているのですが、yamatakaさん同様、重さがネックになっています。

というのも、最近子ネコが産まれ、暗い産箱の中の早い動きを撮影するのに、軽さと高感度が要求されております。

今のところD80にグリップストラップでワンハンド撮影
を試みたりしていますが、これから動きがどんどん早く
なるので高感度に強く、軽いD40にシグマの30mmF1.4といった組み合わせに魅力を感じ、本気で買い足しを考えております。

Nikonがコンパクトで焦点距離も短い、明るい短焦点
レンズをAF-S化してくれたら、セットで即買いなのですが・・・
termn
URL
2007/04/24 16:26
私のD40、いつも一緒に連れまわしています。
軽くて小さい、気軽に持ち歩けるところがgoodです!(笑)
j-boy
2007/04/24 19:19
マスターさんこんにちは!
いっきに3本破損とは!穏やかではないですね。
修理代だけでも大変でしたね。
まだ望遠レンズをつけていないのでこれから
気をつけて使います。
GW、サービスもお休みになるのでD40で
使うときは修理した望遠くれぐれも気をつけて
ください!連休、よい写真がいっぱいものに
できますように!
blog管理
2007/04/24 21:27
yamatakaさんこんにちは!
D80の好調さはいつもブログで見ています!
D80に単焦点付きで首のまわりがこる!(笑)
それはちょっと。。。(笑)
自分はいつも肩にかけるのでカメラを首にかける
習慣がないのでこった経験もないのかな??
ストラップのショルダー部分を幅広のものに
変えるとか、ネオプレーンでしたっけあんな
タイプに変えるとたいぶ楽になるようです!
昔、土門拳はレンガをカメラにみたてて、
構える鍛錬をしていたのだとか!
写真道も大変でした。
今はレンガの変わりに、D40にVR!(笑)
blog管理
2007/04/24 21:28
termnさんはじめまして!
いつもみていただいて、ありがとうございます!
ブログはいけんしました!かわいいねこちゃん
たちがいっぱいでみていてあきない感じです!
今度ゆっくりみせていただきます!
D40は高感度の撮影には最適なのですが
ご存知のようにレンズの制約があり、シグマの
30mmはこのブログにコメントをいただく方で
2名のかたが使われています。でも寄れないと
いうことで愛犬のアップや花のアップが撮れない
ということで苦労されていました。
F1.4の標準レンズとしては普通の最短撮影距離
ではあるのですが、ちょっと購入には注意がいる
と思います。
ニコンの単焦点は今年でると思うのですが、
いつどのようなレンズがでるのかわからないので
こまりますね!
URLに珍しいねこをかわれている方のブログを
リンクしてみました!以前ちょっとだけ交流の
あったかたで豹柄ねこのことで教えをいただいた
かたです!
また、気軽にコメントしてください!ケイ!
blog管理
URL
2007/04/24 21:30
j-boyさんこんにちは!
おひさしぶりです!お元気でしたか!
D40快調に使われているようでよかったです!
軽いとほんとに気軽に持ち出せますよね!
GWも活躍予定ですか?
いい写真がいっぱい撮れますように!
blog管理
2007/04/24 21:35
D40XもD40と同じ、いい評価されてますよね。でもキヤノンKISS DigitalXでしたっけと同じような値段で、しかもキャッシュバックやってますよね。
同じ1000万画素、KISSはレンズに制約って無いんですよね…
そう考えるとD40の値段こそ価値がある感じがしますね。
今月末か来月末かには購入の目処がつくかな…
凧tako
2007/05/01 20:49
凧takoさんこんにちは!
おひさしぶりです!お元気でしたか?!
KissDXはキャッシュバックのおかげで
安く手に入れられますね!もちろんKissには
レンズの制約もありません。価格がほとんど同じ
になるとD40xが少し不利になるでしょうね。
おっしゃるように、そう考えるとD40は
ほんとうにコストパフォーマンスがいいカメラ
だと思います!でも最近困ったことが!
ズームマイクロを買ってしまいあまりの性能の
よさにD40xの1020万画素が魅力に!
(笑)D40のめどがたったようで、
おめでとうございます!なんだかこちらまで
うれしくなってきました!悩みましたものね!
blog管理
2007/05/01 21:13
D40Xの評価みてると浮気しそう(笑)あまりいい評価しないで(爆笑)
凧tako
2007/05/04 07:52
凧takoさんこんにちは!
ここではインプレ記事をみて、なんだD40Xの
画素数を除けば、D40を評価しているのと同じ
じゃないかと書いてます!(笑)
でもなかなかいいようですねぇ〜D40x!
blog管理
2007/05/04 16:35
やはりD80が正解.D40シリーズは,アトピン過ぎる.D80ならD200よりAFのアルゴリズムを進化させた分,つかえる.
ナイルの丘
2007/10/19 15:36
ナイルの丘さんへ
D40が、「アトピン」とのことですが、
それは、メーカーへ調整にだすべき問題だと
思います。
こ欄は、記事へのコメントを書いていただく
ところとなっています。blog管理
blog管理
2007/10/19 16:14
D40xのよさは結局D40に通じる! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる