きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンデジタル一眼ユーザー向けパソコン発売!

<<   作成日時 : 2007/04/19 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 ニコンのデジタル一眼レフユーザー向けパソコンの販売受付が19日から始まりました。ニコンユーザーに向けて特化したパソコンの企画というのは初めて聞くものでD40やD80でデジタル一眼レフを初めて使い、そろそろRAW現像にもチャレンジしようかなと考えているユーザーに向けた商品なのでしょうか。なんとなく団塊の世代向け商品という感じもしないではありません。

 パソコンを普段から使いこなしているデジタル一眼レフユーザーならいまさら必要ないと考えそうなパソコンの企画という感じです。ある程度の早いCPUと多めにメモリーをつんだモデルならどこのパソコンでも問題なくRAW現像ソフトのキャプチャーNXは使えるわけで、なんとなくこれさえ用意すれば安心ですよといった感じのパックモデルという感じです。

 そんなスペシャルPCを企画したのは、ソフマップとマウスコンピュータでニコンのRAW現像ソフトCaptur NXと『ニコンCaptur NX完全ガイド』『デジタル一眼レフ撮影ワザマスターガイド』の2冊の教科書もニコンユーザー向けパソコンにはバンドルされているので、これさえあればRAW現像も完璧!ということなのでしょう。

 みなさんのパソコン環境でもNXは問題なく動作していますでしょうか。現在使用中のPCは2世代前ぐらいのものになると思われるペンティアム4の3ギガのCPUをつんだものを使っています。メモリーはそれなりにつんであったと思います。というのもショップで組んでもらったPCなので、なんギガつんだのか忘れています。それでも、D40のRAW展開では少しだけ開くのに時間がかかるものの、その後の処理は問題なく動いているので特に不便を感じたことはありません。

 デジタル一眼レフの購入を考えるときに最近では1000万画素クラスが主流になりつつあるためパソコン環境にも注意が必要になってきますが、カメラを売るがわではそのあたりの説明がなさすぎるという感じもしています。その答えとしてメーカーではJPEGで使ってもらうことを前提にしている感じで、RAW現像をしなくてもいいようにJPEGのチューニングに力をいれていて、そのあたりがむかしでいうフイルムの個性におきかわりつつあるのかもしれません。

 デジタル時代になってカメラメーカーがフイルムメーカーの役割もになうようになったといわれて久しい感じになってきましたが、現在ではそのメーカーもカメラメーカーとだけいえない時代になってしまい、家電メーカーがフイルムメーカーの役割もになう時代となってきたという感じで時代もどんどん変わっていきます。ソニーやパナソニックがツアイスやライカのレンズを自社の一眼レフに用意する時代ですから数年前には考えられなかったことも今では普通なことになっているとことがまたすごい時代だなと思います。

 そのような意味でいけば、ニコンユーザー向けパソコンが企画されてもなんらおどろくようなことではないのだと思いますが、デジタルは一眼レフの時代背景や取り巻く環境も激変させているなと改めて感じました。なんだかとりとめのない内容となってしまいましたが、フイルムの時代との比較はあまり意味のないことかもしれませんがデジタル化によって一眼レフの可能性がものすごく広がりつつあることだけは間違いないといえそうです。


【資料】
デジカメWatch
『ソフマップとマウスコンピューター、ニコンユーザー向けPC Capture NXと
ガイドブック2冊をバンドル』
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2007/04/19/6097.html
Sofmap.com
『ニコン一眼ユーザー向けソフマップオリジナルPC』
http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=4206&scmp=top_b3_4206

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
\189,800って高すぎるでしょうと思って見積もりをしてみました。結果、\202,000。
ふーん、それなりのスペックだったんだ。でも、これに大きなモニターとキャリブレーションシステムを付けると40万円超えますね!それなりの人しか買えませんねぇ。
ちなみにバンドルされている本は2冊とも買っちゃいました。初心者ですから。(笑)
Silva
2007/04/19 23:09
Silvaさんこんには!
高すぎではなかった!早速の検証ありがとう
ございます!(笑)NXと本2冊もついての
値段ですから安いのか!でもモニターの接続に
DVIがないのはなぜ?という話もあるようで、
きになるなぁ〜、、、
それなりのひとつまり団塊の世代向けかなと
思いました!
2冊目の本も買ったのですか!前にも
101万人の写真ノートを買われてますよね!
RAWの急激な上達のうらにはすごい勉強が
かくされていたのですね!もう初心者とは
いえないですよ!
blog管理
2007/04/19 23:57
そうか!2冊の本代\3800を足していませんでした。
DVIはビデオボードが後付されていますから端子は付いています。アナログ端子とデジタル端子それぞれにモニタを繋げればマルチモニタが可能です。うーん贅沢だ。
Silva
2007/04/20 00:15
Silvaさんどうも!
そうなんだ!スペック表にDVIって書いて
なかったのでないのかな〜と噂話をまにうけて
しまった。。まずい!
NXのパッケージ版の値段も換算してますか?
なんて買わないからまあどうでもいいか!(笑)
blog管理
2007/04/20 00:53
またまた、すみません。\14800を追加お願いします。
これで22万円になりました。ひょっとするとお買い得なのかな??
ちなみに一番値が張るのはCPUの7万円、次はHDDの4万円でした。安いところを探せばもう少しコストを抑える事が出来るかもしれません。でも、RAW現像をメインで考えるなら(アマチュアレベルで)、メモリとOS以外はオーバースペックな気がします。
500GBのHDDなんてそんな容量どうするのかな?どうせなら値頃感のある250GBを2個積んでRAIDにした方が良いと思いました。まぁ、買えないからどうでもいい事ですが(笑)
Silva
2007/04/20 01:14
Silvaさんどうも!
ありがとうございます!計算させてしまった!
結論は、やっぱりお得ということですね!(笑)
ニコンだとD2XsでRAWFINEで撮ると
すごいデータ量になりますからこれぐらい
あってもいいかもしれませんね。狙いは、
D40のひとだけじゃないとも思うので。。
レイドもいろいろと話題になってました!
某サイトで!データの保存にはみなさん
悩まれているようです!HDDはいつかは
こ・わ・れ・る・と覚悟しておいたほうが
いいのかもしれませんね。
blog管理
2007/04/20 01:23
あ、これってモニター別売りだったんですね。
カメラ趣味の方で、パソコンにはあまり詳しくなくて最近デジタル一眼レフカメラに移行した方などにはパッケージになっていることに安心感があるのかな。
良く考えるとフィルムからデジタルっていきなり敷居が高いですよね。こういう製品は需要があるのかもしれません。
ささ
2007/04/20 12:34
年配の方で、長年フィルムをやっていた人で、パソコンは今までやったことなくてデジタル一眼レフでRAW現像を始めるのをきっかけにパソコンを買おうとしている人にとってはうってつけの商品かもしれませんね。
かく言う私もXPマシンが死んでしまってiBookで代用している現状なので、早くWindows機を導入したいです。
かといってVISTAはまだちょっとなあ・・・って思っているのでこのパソコンちょうどいいかなあ、なんて思ったりして(笑)
yamataka
2007/04/20 17:09
ささサンこんにちは!
ささサンの想定しているような方に向けての
商品なんだと思います!
そうなんですよささサンや自分のように先に
MacやPCに親しんでいるひとには実感が
ないのですが、よく考えるとデジタルのRAWの
処理はデジタル一眼入門者にはハードルが高いの
ですね!なかなか人の立場で物事を考えたり
想像したりというのは難しい!(笑)
そう考えるとメーカーがJPEGに力をいれて
各社の「色」を売りにするのも納得できます!
SDカードをコンビニのプリント機にポンで
きれいな写真が手に入るというのは便利です
からね!
こういうPCの需要は十分あると思います!
これさえあればOKですよ!という安心感
みたいな感じで売れると思います!
ニコンオリジナルPCなんて意外と売れるかも!
blog管理
2007/04/20 20:26
yamatakaさんこんにちは!
もう、おっしゃるとおりの想定購入者像だと
思います!(笑)
Macユーザーでもあるのですか!ささサンも
含めてみんな仲間だ!(笑)最近パワーマックの
電源が入らなくて困ってます。。(笑)
意外なひとがこれを検討中!とは!
でもSilvaさんが深夜に計算してくれて結果、
安い!という結論ですので価格の折り合いが
つけば意外といいかもしれませんね!
東京にお住まいならいいショップを紹介
できるのですが!(自分のPCを組んでもらった)
blog管理
2007/04/20 20:34
お買い得ではありますが、もう少しスペックを落とせば15万以下で出せる気がしますが・・・やはり団塊の世代の懐具合はリサーチ済みって事なのでしょうか。
自分としてはその分をモニタ(+キャリブレーションシステム)に回した方が総合的に良いと思いました。
OSがXPと言うところが◎です。VISTAはまだ気を抜けませんから、安定したXPが一番です。
Silva
2007/04/21 22:54
Silvaさんこんにちは!
なるほど!お買い得かといわれればちょっと、
??というマークが付きそうということなの
ですね!たぶんおっしゃる通りで懐具合は
すっかりリサーチ済みなのだと思います。
Silvaさんのように自分で組むことができる
ひとはまず買わないので、やはりワンパックの
安心セットとして購入される方向け商品ですね!
XPにしたのは同じく見識だと思います!
blog管理
2007/04/21 23:19
ニコンデジタル一眼ユーザー向けパソコン発売! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる