きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D200sが近日登場?D200値下げの意味は?

<<   作成日時 : 2007/04/15 17:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

 つい3日前に、ニコンの新モデルのうわさを紹介したばかりですが、またまた、ニコンのデジタル一眼レフに関するうわさが海外から流れてきました。それも今回はぐたいてきな名称がでてきて、まもなく登場するとまでありちょっとおだやかではいられない感じになってきます。さてほんとかな。

 3日前に書いたのは、ニコンのサービス関係者に聞いたはなしとして、D40とD80の間とD80とD200の間に2機種の新モデルが登場する可能性があるというはなしを聞いたとするものでした。今回のうわさは、そのはなしの続編ともいえるような感じのはなしでD80とD200の間にでるとされるモデルのうわさのような感じです。

 それは、ニコンのセールスからきいたはなしとしてD200sがもうすぐ登場するといったはなしを聞いたとするもので、はなしとしてはそれだけなのですが、そのうわさと呼応するかのような動きが国内で起きていて、4月13日の金曜日からはじまった量販店での、D200の値下げはこのうわさを裏付けるものなのかとこのブログに寄せられたコメントでも話題になっています。

 3月28日にロイターのインタビューに答えたニコンの木村眞琴専務は「今年度は普及機種に注力してきたが、来年度はそれ以外のクラスにも力を入れたい」と、語ったこともあり、4月に入ってすぐのこの動きは今年もニコンの攻めのシェア展開がはじまる予兆なのでしょうか。とにかくヨドバシ.COMのD200の値下げはなにを意味するのか注視していきたいと思います。

 またこの動きとなにかしらの関係があるのかD80のレンズキットも同じ13日から値下げになっていてこちらも3日前のうわさのD40とD80の間にでるといわれた新モデルの動きと関係したものなのかきになるところです。新年度早々、ニコンに動きがでてきている感じで、ゴールデンウイークの前にも新モデルの登場ということになるのか興味がつきない感じです。


【注意】
 ここに書かれた内容は、あくまでもうわさの域をでないはなしです。今までにでてきた、うわさと各種情報などを総合して書いたものでここに書かれた内容はあくまでも未確認のおはなしです。実際にこれから発表されるのかどうかに関しては全く不明です。 こんなはなしもあるのかといった娯楽程度にお受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
D200、そういえば発売されてから随分経っているんですよね。
今年は同時期発売のEOS 5Dの後継とともにデジカメ業界をにぎわせてくれるのかな?なんにせよ楽しみです。
今年はニコン、キヤノンのプロ機の動向も興味津々です。
ささ
2007/04/15 22:03
ささサンこんにちは!
発売は、2005/12/16ということですね!
ちょうど1年半で新モデル?でしょうか!
う〜ん5Dは、、、とにかくいろいろと
これからもでてくるようですね!
EOS30Dの後継のはなしもちらほらでて
いるようですし!(笑)
EOS-1DMK3の機能がすごいと某ブログで
書かれていましたね!ファインダーまわりも
ペンタプリズムから大型のものに新設計なの
だとか!これは次期1DsMK3と共通なの
でしょうね!ニコンにも期待が高まります!
blog管理
2007/04/15 22:29
こんばんは。
いやーいよいよなんでしょうかね。
秋ごろかなと思っていただけに、少々顔がにやけて仕方がありません(爆)
もちろんお金はまだ準備したりないのですが、もしも出てくれればこれは嬉しい悲鳴そのものです(笑)
D80レンズキットの値下げの話は知りませんでした。
ただあまり期待しすぎると、何もなかったときにダメージが大きいので平静を心がけようとは思います(苦笑)
EOS30D後継の噂もあるようですし、ソニーの新型もありますし、今年はデジ一上級機の応酬がいろいろ楽しめそうですね。
fortunati
URL
2007/04/15 23:47
fortunatiさんこんにちは!
先ほどは情報をありがとうございました!
ヨドバシの件は知りませんでした!さっそく
調べたところD80もというおいしい話が
拾えました!(笑)
D200sときて、既存モデルD200の
値下げですからね〜!つい想像力が!!(笑)
でもどのような内容かはちと難しい!
おっしゃり通り期待しすぎは禁物なんですよね!
今年はオリンパスのE-510も含めて中級モデル
の充実した年となりそうですね!
そしてぜひ年内にフラッグシップにもご登場
願いたいですね!
blog管理
2007/04/15 23:55
ニコンは昨年度の新製品攻勢でエントリー機〜中級機までの陣容は整えましたから、今年度はいよいよ上級機のラインナップ整備でシェアを確固たるものにしていくことになるでしょうね。
D200は今でも商品力はあると思いますがいかんせんデジタル時代で1年半という期間はやはり長いですから、マイナーチェンジモデルがそろそろ出てきても不思議ではありませんね^^
もしD200sという名前で出てくるとしたら、今回は金型はそのままで中身のブラッシュアップという形で出てきそうですね。
もともとカメラ部の評価は非常に高いモデルですから、それだけでも十分商品力アップにはなりますね!
あとはキヤノンの動きですね。
30D後継機は確実として、5Dの後継がいつ出るのか、こちらも楽しみです♪
yamataka
2007/04/16 10:33
今日が 17ヶ月目に入って行く初日ですね!(2005/12/16-2007/04/15) 2007/06/15日になる前に何らの消息がなければこれは D300で向けると思わなければならないでしょう!
yoon hyung-sik
2007/04/16 10:39
yamatakaさんこんにちは!
ニコンの経営計画のシェアに関するおはなしは
ほんとだったのかという思いです!初めて
聞いたときはほんとかなと思ったものですが。
D200sだとしてどこをいじるのでしょうね。
画像処理エンジンの刷新でノイズ(画質)の
改善?
Sだとボディの形状に関してはおっしゃる通り
変更はない感じですね。。
さてさて、ほんとにでるのかどうか?
blog管理
2007/04/16 15:59
yoon hyung-sikさんこんにちは!
なるほど!冷静な分析に敬服します!
近場でD200sがでなければ年後半に
D300という線になりそうですね!
いつどんなモデルが登場するのか早く
知りたいですね!
blog管理
2007/04/16 16:02
おそらくD200sなら撮像素子の更新はなさそうですから画像処理エンジンを変える程度の変更で発売するのではないでしょうか?

そうなるとD200sの次のこのクラスは改良ボディにこのエンジンを載せて多分APS-Cのソニー平屋の撮像素子を使用したD200新型(D200MKIIという呼称は予想がはずれそうです;笑)が発売されそうですね。

個人的にはこの新型ボディ+処理エンジンにD3用フルサイズ素子を載せたD300も期待していますが、書くと外れちゃうのでゲンをかついで「そんなもの出ませんよね?」にしておきますね。

marusuke
2007/04/16 21:01
marusukeさんこんにちは!
仮にD200sというモデルがでるとすれば
おっしゃるようなものになると思います!
D70からD70sの例で考えるとわかり
やすいかもしれませんね!あとは液晶画面の
改良でしょうか。そして多少の値下げもする
のかな。今のD200のの値下げした価格に
なるとか!そして年後半にD300?!
これもおっしゃるように平屋とK10D後継と
共通の新撮像素子をつんでの登場かな。
となると当然APS-Cなのですが、、、
D300のフルサイズ化はあるのかなぁ〜
5Dの対抗機として、おっしゃるモデルとして
出てきて欲しいですけどね!げんをかついで、
どうなんでしょ!にしておきます!(笑)
blog管理
2007/04/16 21:38
D70が D70sで 1年 1ヶ月(2004/03/19-2005/04/27)がかかったし D2Hが D2Hsで行くのに 1年 4ヶ月(2003/11/29-2005/03/25)D2Xも D2Xsで行くのに 1年 4ヶ月がかかりました(2005/02/25-2006/06/29) 上の内容で見るようにマイナーチェンジモデルは 1年 4ヶ月(16ヶ月)を越さなかったと言うことを分かります
yoon hyung-sik
2007/04/16 21:53
yoon hyung-sikさんどうも!
詳細な時期の情報を、ありがとうございます!
なるほどです!ちゃんと過去の登場時期も
把握しなくてはいけませんね!(苦笑)
これからはちゃんと調べるよう心がけます!
それにしてもD200sがでるとすれば少し
期間を超えてしまっていますね!
やはり、年後半のD300という線なので
しょうか。むずかしいですね!
blog管理
2007/04/16 22:36
ニコンのマイナーチェンジ時期をもう越していることはたぶんたくさん売れていることを思って D200sの発売開始間隔をもうちょっと長くひいていることもできるしそれとも時日がもっとかかっても完全な後続機種に対する開発をすらすらと進行しています!
yoon hyung-sik
2007/04/16 23:07
yoon hyung-sikさんどうも!
D200sなのかD300なのかどちらに
しても楽しみですね!どういう形ででて
くるのか後継なのか新モデルなのか、
あるいは両方なのかなかなかむずかしいです!
blog管理
2007/04/17 00:10
あ、ちょっと説明不足でした。
個人的にはどっちも出して欲しいなあ、と(笑)。もちろんD200あるいは今後出すであろうD200後継機がフルサイズの撮像素子の搭載に対応していれば、という仮定ですが、APS-Cの撮像素子を載せたD200後継機兼EOS30D対抗機、これとフルサイズの撮像素子を載せたD5対抗機種です。

今後フルもDXも両刀使いでレンズを更新していくなら、そして巨艦キャノンと伍していくつもりがあるならこの辺は避けて通れない道だと思っています。
ボディの設計がどの程度のスパンで更新されていくのか私は存じかねますが、あまり頻繁に更新していけないなら先を見据えてD200後継機のボディはフルサイズ撮像素子を搭載できるように設計しそうに思うのですがどうでしょう???

>これもおっしゃるように平屋とK10D後継と
共通の新撮像素子をつんでの登場かな。
となると当然APS-Cなのですが、、、
D300のフルサイズ化はあるのかなぁ〜
marusuke
2007/04/17 06:15
marusukeさんこんにちは!
D2の下を2モデルでせめるということですね!
DXレンズの展開は必要なものはだしたという
感じもしますけど、DXで必要になるのは広角系
の充実ですから、そのあたりのレンズはでる可能
性はまだあるかもしれませんね。
この間とあるサイトでF6の開発話を読んだ
のですがそこでニコンはカメラの開発に関して
ロードマップを作って開発しているということを
明かしていました!
現行D200の改良版D200sだとすると
ボディと撮像素子は同じではないかと思います。
新規にD300がでるとソニーの新開発素子を
搭載という感じだと思うので5D対抗のモデル
をもし開発するなら別のボディを用意すると
思います。兼用ではミラーやプリズムなどが
大きくなるのでAPS-Cのモデルにはボディ
サイズで不利になると思うので5D対抗のフル
サイズはD3のパーツを流用して開発するのでは
ないかと思いますけど、素人考えですので
そのあたりはよろしくお願いします!(笑)
blog管理
2007/04/17 19:33
そうですね、ただちょっと解せないところがDXにありまして・・・

17-55F2.8を出したあと、これに続くべき大三元の広角、望遠が無いんです。12-24も価格面とスペック面で普及版なのか大三元なのかどちらつかずな印象がありどうにも微妙ですし(私は12-24F4ユーザーですので失礼なコメントご容赦ください)、80-200F2.8もありますが、これのDX版も出そうにありませんし・・・。

フルサイズ信者の強烈思い込みですが、このクラスはフル移行を考えて開発を一時中断したとか???

なかなか出そうで出ないフルサイズにちょっとこじつけてしまいました。
marusuke
2007/04/17 23:03
marusukeさんどうも!
ニコンでは望遠は特にDXにする必要はないと
考えているのではないでしょうか。想像ですが。
例外はD40xのキットレンズの
DXVR 55-200とDXVR18-200
ぐらいでしょうか。
とにかく必要なのは広角側だということで、
12-24を最初にだしたという話でした。
(何かのインタビューで読みました)
12-24は持ってないですし、それになにも
失礼なコメントではないですよ!(笑)
なんとなく半端な印象をでたときに持ったのは
同じです!(笑)17-55と並ぶあと2本は
でないと想像しています。なので開発中断では
なく予定がないのではないでしょうか。
フルサイズに向けて既存の大三元はモデル
チェンジの可能性はありそうな感じもします!
今年か来年始めまでにはフルサイズはでると
想像しているのですが、それに合わせてレンズ
にも(DXではなく)これから動きがあると
思います!
URLに12-24の関連ページをリンク
しておきました!ひまなときにでもどうぞ!
blog管理
URL
2007/04/17 23:31
D200sが近日登場?D200値下げの意味は? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる