きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンのうわさがひさしぶりに! 2

<<   作成日時 : 2007/04/12 02:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

 ニコンのうわさがまたまた海外で流れているようです。今回は既存モデルの間をうめる中間グレードの機種に関するおはなしで、D40・D80・D200の間をうめる2モデルの登場の可能性についてのうわさなのですが、もしほんとならそんなに細かく機種をだして、どうするのかなと思ってしまいます。

 それは、ニコンのサービス関係者に聞いたはなしとして、D40とD80の中間モデルとD80とD200の中間モデルが登場する可能性があるというはなしを聞いたとするもので、さらにその関係者はD300は近日中にはでないというみかたをしているというはなしのようでした。またD3はフルサイズになるかもしれないという推測があることが語られているようでした。

 さてこのうわさどう考えたらよいのでしょう。過去にもD40xという1000万画素のカメラがでるといううわさがPMAの直前にでて、ほんとかなと疑ったものの、ほんとうに登場した経緯もあることから単なるうわさでかたずけるのにも注意がいるかもしれません。

 今年の2月にも、D40とD80の間をうめる、D60という新モデルがでるのではないか、といううわさがネットにでましたが、その後の続報としては今回が2回目という感じです。ニコンのホームページのD40xの『開発の背景』には『ニコンはデジタル一眼レフカメラのエントリーモデルを高画質化し、幅広いお客様に満足いただくため、さらにラインアップの強化を図ります。』とあり、ラインアップの強化の一環ということで考えると、D60という新モデルのはなしもないともいえない感じはします。

 そして、ニコン執行役員映像カンパニー 開発統括部 統括部長 後藤哲朗氏はアサヒカメラ4月号では、「フイルム時代のラインアップを考えると、D40よりさらに下の機種も必要だと感じています」とも語り、今まで以上に広いユーザーに向けて、さらなる低価格モデルが必要だと個人的に感じていると語っていることとも考え合わせると、なにがでてきてもそんなに不思議はないともいえそうです。(『ニコンデジタル強さの秘密』より)

 ただ、3月28日にはロイターのインタビューに答えた、ニコンの木村眞琴専務が「今年度は普及機種に注力してきたが、来年度はそれ以外のクラスにも力を入れたい」と語ったばかりで、4月から始まった新年度では普及機種以外のクラスにも力をいれるということで、この時は普及機種以外ということで、D80以上のクラスに力をいれるという意味だと解釈したわけでした。

 普及機種以外となると後藤氏のいうD40以下の超エントリーモデルというか、超格安モデルも「それ以外のクラス」に含まれることになるのか、それ以外のクラスの言葉の意味を上級モデルのことばかりだと思っていましたが言葉の通り「普及機種以外のクラス」と、とらえなおす必要があるのかもしれません。

 「普及機種以外のクラス」ということでは、D80とD200の中間モデルの登場はありえるはなしかもしれません。ただそのカメラはどいう性格を持ったカメラになって登場するのかをうらなうのがむずかしい感じがします。もしでるとして、D200のマイナーチェンジモデルといった感じの1020万画素のモデルで、D80とD200の中間価格(D200の価格低下バージョン)での位置づけという感じでしょうか。

 D200の後継モデルは年後半にD300という名称(仮称)で1320万画素といううわさが以前ありましたが、ソニーのモックアップ(平ら屋根)とペンタックスのK10D後継モデルと兄弟の撮像素子というみかたがおおかたの予想という感じになりつつある感じです。

 ということで、D40xの例をあげるまでもなく、細かなラインアップでシェア獲得にでているニコンからはなにがでてきても不思議ではない感じなので、D30?・D60?・D200S?といったデジタル一眼レフの登場も簡単には否定できない感じがします。


【注意】
 ここに書かれた内容は、あくまでもうわさの域をでないはなしです。今までにでてきた、うわさと各種情報などを総合して書いたものでここに書かれた内容はあくまでも未確認のおはなしです。実際にこれから発表されるのかどうかに関しては全く不明です。 こんなはなしもあるのかといった娯楽程度にお受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
D80が現状のまま、D300がD200ベースのボディに1320万画素で20万円で発売されたとして、D80のボディにD300の画像素子を付けた15万円くらいの機種、ということになったりして???

今しがたニコンのサイトを見てきましたがまだD70sはメーカー在庫消尽になってない(D70ユーザーとしては嬉しいですが)のがちょっと驚きでした。

コンポーネンツをうまく使っていろいろな製品を出してもらうのも予算に合わせて購入できるので便利といえば便利ですが、いっそデジタルニコノスとか特殊な分野にも挑戦してもらえたらな、と思いました。
marusuke
2007/04/12 06:22
こんにちは。
あー、またこれは悩ましい話ですね。
ただ、D40Xが出る際はむしろD50後継モデルとして出るのかなと思っていたのでなんとなくわかります。
D40は3点測距でD80が11点測距ですから、間を埋める意味でD70、D50の5点測距を引き継ぐモデルではないかと。
ただD80の上位モデルはどんな狙いなんでしょうかね。
実売価格でいうとニコンには12万前後のモデルがないから、そこを埋めるということなんでしょうか。
となるとD300は値段に関してはあまり期待できそうにないですね。実売20万ぐらいということでしょうか。
それにしてもD300がどんどん遠のいていくような・・・。
今さらD200という訳にもいかず・・・(D200後継が出たら買うぞという決意の元、D50に走ったので)
D300はもしかしたらAPS-Cよりも大きいサイズで出てくるんでしょうかね?1.3倍とか。ソニーの上級機がひとつの指標になりそうですが。
いや、特に根拠はないのですがこれだけ引き延ばされると画素数アップだけとか考えにくいので・・・。
fortunati
URL
2007/04/12 10:23
あれれ??? D40XとD80の間は出ないって事じゃなかったんじゃ? PIEで広報の方が「今のところ」と付け加えていましたが「出ません」とハッキリ断言していたものだから(CAPA動画で)。
いや〜ニコンは読めないね(^_^;)
凧tako
2007/04/12 20:45
marusukeさんこんにちは!
お〜っ、そういうモデルもありかぁ〜!(笑)
なるほど!なるほど!
ニコンはコンポーネンツの使いまわしでうまく
モデル構成を行う作戦のようなので何がでて
きても今では不思議はない感じですね!
デジタル版のニコノスはいいでしょうね!
フイルム交換の必要がなくなってデジタル化の
メリットが一番享受できる分野だと思います!
D70sは「メーカー在庫は終了しました」に
なっていますね。
blog管理
2007/04/12 21:13
fortunatiさんこんにちは!
どうなんでしょうねこのはなし。ほんとかな〜と
いう感じです。個人的には。(笑)
ヨドバシ.COMで調べると意外と価格差が
あるんですよね!
D200ボディ¥191,400(税込)
D80 ボディ¥110,800(税込)
なので、D80とD200の間というのはあり
なのかなとも思えてきます。実はD300の5D
対抗モデルへの移行は自分も少し考えたのですが
本文では書きませんでした。つまりフルサイズを
2モデルだすという可能性ですね!
D300で5Dに対抗したフルにしてその下に
D200後継のAPS-Cモデルの1320万
画素で価格を下げたモデルをだすという作戦。
なんて、ことはないか!と、思って書かなかった
のですが、同じ事を考えている方がいて楽しい
です!(笑)なにがでるのか想像するのは
楽しいですからね!
blog管理
2007/04/12 21:34
凧takoさんこんにちは!
あくまでもうわさですからね〜、、(笑)
PIEの動画で言ってましたね!見た見た!
少し後にでるとしても今のところでないと
言いますからね〜あまり信用しないほうが、、
個人的にはD40xがでたことでニコンからは
なにがでてきても不思議じゃないと思うように
なりました!(笑)
D60のうわさがあることはなにか動きがあり
そうな感じですし、D80とD200の価格差
を考えるとこちらもなにかありそうに思えるし
ということで、普及機種以外のクラスをだす
ことは公言しているので、なにかしらの新機種
はでるのでしょう!それがいつどんなモデルに
なっての登場か!ですね!(笑)
blog管理
2007/04/12 21:49
デジタル版ニコノスは出て欲しいですね!
出たら今度こそ海中撮影をしてみたいです^^

「D60」が空き番号になっているのが個人的に気になります(笑)
が、D40xが出たから今すぐには出ないでしょうか(^^;
D200後継機はぜひぜひペンタ部のデザインをD80、D40風に変えてきてほしいですね(笑)!
yamataka
2007/04/13 14:06
yamatakaさんこんにちは!
ニコノスのようなカメラでこそデジタル化する
メリットは大きいですよね!ハウジングですが
オリンパスはデジタルカメラをだしたときから
力を入れていて感心します!
D60はすぐにはでないですか!?(笑)
こういう記事も最近ではいろいろなみかたが
寄せられて楽しいです!火のないところになんと
やらともいうし、どうなんでしょうね!
D200の後継でも中間機種でもいいのですが
ペンタ部のデザインはD80・D40のラインに
統一してもらいたいですね!
もうこれは、yamatakaさんと共通の願いです!
(笑)不思議なもので、このデザインひとつで
絶対欲しい!となるかなんだかなぁ〜となって
買うのはいつでもいいか、となるかのすごい
違いが生まれますよね!
blog管理
2007/04/13 16:48
あれ???
気のせいか、先の投稿を書くときにニコンのサイトを見ましたらレンズキットが在庫切れ、ボディのみはとくに注記がなかったのですが、今見たらどちらも生産終了になっていました。

ニコン社の担当の方がこちらのサイトを見て慌てて動かしたとか???

デジタルニコノス、好意的に見ていただけてうれしいです。
F一桁にあこがれたのもアポロ計画で使われていたからでして・・・。
幸いに自分もF一桁を手に入れることができましたが(学生のころでしたから、学食でライスとふりかけとか無理もしましたよ)、カメラを最初に買うときはEOSもとても良いカメラでとても悩みました。なんとなく宇宙のようなシビアなコンディションでも使用されているブランドというところに子供ながらに憧れてニコンF一桁にしました。

こういう憧れの要素というのでしょうか、レンズもボディも一般的な製品のほかに無駄な過剰品質や、コレ何に使うの?的な狭い目的にしか使えないけどそのためだけならとても便利、と機能を特化したものもラインナップに揃えておくことはブランドの魅力を高めるために重要なことだと思っています。


marusuke
2007/04/13 21:28
ちなみに、今のニコンのフルラインナップ作戦の流れにのると、D3でフルサイズの撮像素子を使ってボディを軽量化したモデルをD300として、従来のD200はそれと別にモデルチェンジというのはとても面白いですね。

D3(D3H?)
D300
D200 MKII
D150(D80ボディ+D200MKII撮像素子?)?
D80MKII
D60?
D40x
D40
推定される市場価格をもとにまったく勝手に予想してみました
marusuke
2007/04/13 21:34
marusukeさんこんにちは!
ニコンイメージングの製品情報からデジタル
一眼レフで生産終了した製品とたどると
D70sがあってその製品ページに書いて
ありますね!
いや〜、ニコノスをデジタルでと思う人は多いと
思いますよ!必要な方には無くして欲しくない
カメラですからね!
ブランドの神話的なはなしですよね!アポロや
シャトル計画などなど、なにかのドッキング
装置が故障したときに、ニコンのカメラで測距
してことなきを得たとか!
みなさんそれぞれにニコンF一桁に思い入れが
あるのでしょうね!必要な機能だけ効率的に
詰め込んだというだけのカメラにはないものが
あるということは、大切でほんとにおっしゃる
とおりだと思います!
上記のように、8機種もランナップをそろえたら
もう最強ですね!(笑)
後藤さんはD40の下も個人的に必要と言って
ましたから、それも入れると9機種!(笑)
これだけリストアップすれば今年の新モデルの
予想で、どれか当たりますね!(笑)
blog管理
2007/04/14 00:53
こんにちは。
なんだか、D200sが間もなく登場という噂があるよですね。
それと呼応するかのようなヨドバシの値下げ・・・。
何か動きがあるかもしれませんね。
fortunati
URL
2007/04/15 14:27
fortunatiさんこんにちは!
でてますね!D200Sのうわさ!
13日からD200の価格が下がってますね!
同時になぜかD80のレンズキットも値下げ!
これの意味するところはなんでしょう!?
そしてEOS30D後継が5月なんて話も!
楽しくなってきそうですね!(笑顔)
なにかありましたらまた情報を
お寄せくださいませ!うきうき!(笑)
blog管理
2007/04/15 16:42
ニコンのうわさがひさしぶりに! 2 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる