きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンのちょっとしたこぼれ話 4

<<   作成日時 : 2007/03/07 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 昨日はがっかりしたひと、あんなうわさの高額なのがでなくてほっとしたひとなどひきこもごもとなった、D40Xの発表でしたが、ニコンのフラッグシップは過去6、7月に発表されていると冷静に分析されているひとありで、ニコンのフラッグシップには期待が高まったままのようです。そんななかちょっとしたおもしろいはなしがありました。

 それは以前このブログの『ニコンのちょっとしたこぼれ話』(2007/02/20)でふれたブログで3月6日付けで語られているもので、「D3H」というカメラに言及しているくだりがありました。

 過去にこのブログの記事を読まれて、その当該ブログをブックマークされたかたはぜひアクセスされると興味深いことが書かれていますので、お勧めします。またこの記事ではじめてのかたは上記記事にアクセスする方法が書いてあります。(また、なぜ引用しないのかも書いてあります)

 少しだけその内容にふれると、ニコンでもその「D3H」で、今までの倍以上の「多点測距ポイント」を実現しているということが書かれていて、それはキヤノンのEOS-1DMK3の測距ポイントと比べて、MK3の合計45点より4点少なく、MK3の19点クロスより10点少ない測距点を持っているとしていました。小学校クラスの引き算ができれば、ニコンの新多点測距ポイントの数はおわかりいただけたかと思います。

 ということで、この方はニコンの開発となんらなかのパイプを持っておられるようなだけにかなり興味津々なおはなしという感じがしてきます。今日の記事はうわさと断ったとはいえD3の記事が大はずれ(ネタ元はもちろん自分ではないにしても)で、がっかりした方に、少しだけでも溜飲をさげてもらいたく書いてみました。


【注意】
 ここに書かれた内容は、あくまでもうわさの域をでないはなしです。ここに書かれたものはあくまでも未確認のうわさです。実際にこれから発表されるのかどうかに関しては全く不明です。 こんなはなしもあるのかといった程度にお受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
D3は久々に話題が盛り上がった記事だったと感じています。

なので、NIKONが見てないわけもなく、きっと出ると信じて待ちます。 (それよりもD3→D3Xが3か月だったらどうしよう。そっちが怖い。)
マスター
2007/03/07 07:18
D40X、本当に出るのかな???とむしろこちらの方が懐疑的な部分があったのでニコンのホームページにアナウンスされたときは正直おどろきました。

そして、昔では考えられないことですがネットの情報流通の凄さを感じました。

多分D3の開発はまったく根拠のないものではないでしょう(期待もこめて)。
キヤノンの1DsMKIIIもどうなるのでしょう。
スペックや価格の見合いで発表時期が前後しそうに思います。
marusuke
2007/03/07 07:27
マスターさんこんにちは!
そういっていただくとほっとします!
ニコン見てるかなぁ?(笑)
D3、1本になるのでは、ないのですかねぇ〜。
次もD3XとD3Hででるのかなぁ。
D3XがフルサイズでD3HがAPS-C?
なんだか、振り出しに戻るみたいな感じですね!
(笑)
blog管理
2007/03/07 17:57
marusukeさんこんにちは!
ほんと懐疑的というより自分はじょうだんかと思って
ました!(笑)
ネット上のうわさ情報はいっぱいあって玉石混交と
いう感じです。(笑)

D3の開発はおっしゃる通りおりだと思います!
うわさとは関係なく、企業としては当然D2系の
後継モデルは開発するわけで、よほど企業業績でも
悪化しないかぎり常になにかしら開発はしてる
わけで、あとはその内容と発表のタイミングが
わからないだけなんですよね。実際のところは。
なのでEOS-1DsMK3も当然開発してる
わけで、画素数と発表の時期がわからないだけ
なんです。(笑)
両社ともいろいろかけひきがあるようですからね。
(笑)
最近の動向のポイントとしてソニーの参入と
パナソニックの参入がニコン・キヤノンのワッチ
ポイントになっている感じがしています。
D40Xの登場も対キヤノンだけ見てのはなしとは
単純に思えないのですよ。(笑)アルファーの動向
も睨んだものかと。。。
blog管理
2007/03/07 18:11
結局D3の発表はおあずけになっちゃいましたねー・・
ニコンからも来年の北京オリンピックの前には間違いなく次世代プロ機が出てくるのは確定的ですので、当分悶々とさせられますね。
1DMk3の進化ぶりを見ると、1Dsの新作にも期待しない訳にはいきません!
EOS 5Dの後継が防塵機構になっていなかったら手を出しちゃいますか....
もちろん、今よりも(1DsMk2よりも)安価になってくれないと手が出せないですが...
ささ
2007/03/07 19:41
ささサンこんにちは!
D3あんなに盛り上がってたのに、、残念です。
そういえばD2Hsが復活してニコンダイレクトで
普通に売られていて、話題になってますよ!
(笑)ニコンの作戦??
1DsMK3も凄そう!フラッグシップでも互角の
勝負をニコンに期待しま〜す!(笑)
KissDXだけやっつけてもおもしろくな〜い!

5Dの後継はカメラ部分もブラッシュアップして
くると想像しますが防塵防滴にまで手を入れてくる
のかどうか?ちょっとわかりませんね!
30D後継モデルはそうなるといううわさが根強く
ありますけど。
ところで、5Dが防塵防滴にならない場合は、
1DMK3を買うということ?それとも1DsMK3
のこと?
>1DsMk2よりも安価になってくれないと手が出せない

って、ことはEOS-1DsMK3のことをさして
いるわけですよね!!すごい!(^^)/!
やはりビックウェーブに立ち向かえるのは!!、、
(笑)
blog管理
2007/03/07 23:24
ニコンのちょっとしたこぼれ話 4 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる