きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D40X発表!1020万画素のリトルニコン!?

<<   作成日時 : 2007/03/06 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 20

 うわさはじょうだんかと思っていた、ニコンのD40Xが今日発表されました。そしてWレンズキットに用意されている望遠ズームが5千円アップで「VR」付きとなり魅力度アップという感じで、各方面で波紋を呼んでいるようす。たった4ヶ月たらずで登場した、アップデートバージョンともいえるD40X。これにはもの申したい人がいっぱいいるのではないでしょうか。

 D40Xに関してはこのブログでは『ニコンのちょっとしたこぼれ話 2』(2007/02/26)で初めて取り上げたのですが、うわさが急浮上してから登場までの時間は早かったと思いました。おおかたのニコンファンもノーマークだったような微妙な位置づけのカメラという感じで、一部ではニコンではD60を開発中といううわさもあったのでD40XはそのうわさのD60かなと思ったのですが、みごとに想像は覆されてしまいました。D40Xの価格は当たりましたけど。

 D40XとD40の最大の違いは、もちろん撮像素子ということで、D40にD80のCCDを移植したデジタル一眼レフといい切っても間違いではないほど、その差を探すのが大変なほど相違がありません。両モデルの違いを探してみると間違いクイズのような感じで、まるでカルトQという感じの違いしかありません。

一応、D40XとD40で違っている項目だけあげてみると。( )内はD40。

 CCDが変わり1020万画素になった。(610万画素)
 ベースとなるISO感度がISO 100からになった。(ISO 200)
 連続撮影枚数が約3コマ/秒になった(2.5コマ/秒)
 画像の再生時の拡大倍率が25倍になった。(19倍)
 シャッターユニットが変わりX接点が1/200になった。(1/500)
 カメラの重さが495グラムになった。(475グラム)
 連続撮影枚数が(CPA準拠)520コマになった。(470コマ)
 ブラックボディのみ。(シルバー有り)シルバーは人気がなかった?

と、違いはこんなところでしょうか。そしてきになる価格差はボディで約2万円。1020万画素のカメラに上記の項目を加えて2万円アップということで、高感度域の画質をとるか2万円アップでより高精細な画質をとるのかという選択の自由ができたという感じです。

 お昼過ぎにD40Xの発表を知って、じょうだんではなかったのかというのが第一印象でした。そしてD40Xがうわさ通りほぼCCDを載せ替えただけという内容には微妙な感じを受けました。EOS KissDXを意識して企画されたカメラだということは想像できますが、ニコンも商売人になってしまったのかなという感じで、もちろんどんどん儲けて素晴らしい上級機を早くだしてもらいたいと思うのですが、これも時代の流れというのかなと感慨深いものがありました。

 同時に発表されたWレンズキット用の望遠ズームが5千円のアップでVR付きとなりこれには、もうちょっと、あと3ヶ月早くだせなかったのかなと思いました。というのもD40をWズームキットで購入された方がかわいそうに思われ、これはないよなと思いました。

 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED55-200mm F4-56G IF は47.250円で3月29日から発売されます。これはかなり魅力的なレンズなだけに早く発売してくれればD40のWキットで初めて一眼レフユーザーになった方には喜ばれたと思うだけに残念です。

 波紋を呼んだD40Xの登場でしたが、すでにD40を持っている立場としては、落ち着いてみると特に悔しいとか残念といった感じは全くなくて、今でもD40を買ってよかったなと思っています。なんといっても、D40のボディ価格のコストパフォーマンスのよさは抜群でほかに比較できるカメラはありません。他社から小型最軽量をうたったカメラがでましたが、やはりD40ですね。それと比べるなら、D40Xですがやはりニコンですね。

 D40とD40Xは両モデルでワンモデル的な存在として(お好みで画素数を選べますという形で)がっちりとニコンのエントリーモデルの位置づけをになう重要なモデルとして、当分は併存して販売されていくものと思われ、これからD40を買おうと考えていたひとにとってはなんとも悩ましい選択を迫られることになりそうです。

 D40は現代のリトルニコンといわれましたが、D40Xもそう呼ばれるのか。みかたは、わかれそうな感じもしてます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わずか4か月の命、そして春の花(その3)
 春の花の命がわずか4か月と言うことではない。わずか4か月の命となるのはニコンのデジタル一眼レフカメラ(DSLR)、D40。昨年12月1日に発売になったばかりのD40だと言うのに、3月29日にD40xが発売になるというのだ。 ...続きを見る
郷秋<Gauche>の独り言
2007/03/07 13:34

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
D40X。撮像素子違いなだけかと思ってましたが、シャッターユニットも改良されていたんですね。。D40を使っていて一番不便に思っていたのが電子シャッターでして、逆光で太陽(夕陽とか朝日とかです)を撮ってしまうことが多い私は、例のスミア現象(太陽が裂ける!^^)に泣かされることが多いのです。すわ、買い換えか!と一瞬思ったのですが、D200もあるからまあいいか、、と自分に言い聞かせています。
二村
2007/03/06 22:32
とりあえず発表はD40Xだけなんでしょうか?
何か肩すかしを食らったようです。
さささんのブログでもコメントしたのですが、意外にガッカリ感がありませんね。ケイさんが言うようにD40のコストパフォーマンスはなかなかのモノです。
D80を買いたいけどちょっと資金が・・・って言う人がターゲットかな?絶対1020万画素が欲しいんだ!って人多いと思いますから。610万画素でもA4が十分いけるんですけどね。
Silva
2007/03/06 22:46
二村さんこんにちは!
CCD以外で一番大きな違いはシャッターが
違うんですね!これはCCDが変わったので
必然的にこうなったというだけですけど。
そういう問題に困っているひとにはD40Xという
選択もあるのですね。勉強になりました!
買い換えはもったいないですよ!(笑)
D40の高感度画質は今のところニコンの中では
一番ですし!
blog管理
2007/03/06 22:48
Silvaさんこんにちは!
う〜ん、D3の期待が最高に膨らんでましたからね〜
残念という感じかな、ソニーがだす前にニコンが
だせなかったのかも、、いろいろな大人の調整が
あって、なんて単なる想像です。(笑)

おっしゃる通り、がっかり感は全然ないですね!
だって、D40いいですもの〜!(^^)/!
かなりマーケットを意識した開発という感じを受け
ました!カローラは1500と1800ccを
ちゃんと用意しているわけで、お客さんが欲しい
というものを作るという当たり前のことをちゃんと
してますよね!

>610万画素でもA4が十分いけるんですけどね。
さすが!勉強の甲斐があって、だいぶわかって
きましたね!
blog管理
2007/03/06 22:55
Ai連動あれば即買いかも(^_^;) コストパフォーマンスの良いD40のほうが私にとっては魅力ですね。
あほな質問一つ。絞りってシャッター押すと同時に絞られるんですよね?『開放でピン合わせシャッター押す前に絞りを手動で絞る』ってことないんですよね???
凧tako
2007/03/07 02:08
D40X

二村さんも言っているように、スミアには泣かされます。ちょっと逆光気味の写真を撮ると、ダイナミックレンジの狭さから結構使えない写真を撮ってしまいます。(笑)

40Xは最初から言っておいてほしかったなぁ。D50Xなら気にもしないのに不思議ですよね。
D40の魅力は、あのノイズの少ない画像。なので、気になりませ〜〜ん。(ちょっと嘘)

マスター
2007/03/07 07:14
ほんとにD40Xという名前で出てくるとは思っていませんでしたね(笑)
もし私がD40ユーザーだったとしても、みなさんと同じようにD40X自体には特に悔しい思いも何も抱かないと思います。
ただ、レンズに関してはちょっと・・・
D40と同時発表しなかったのは企業側の事情も思惑もあったのだと思いますが、VR55-200mm、このレンズだけでも、D40発売時になんとしてでも間に合わせるべきだったんじゃないかなあ、とは思います。
yamataka
2007/03/07 12:01
購入後わずか3ヶ月後に「旧型」になってしまう
素のD40を結構に気に入って愛用しています。
次々に新しい高性能モデル(高画素数だけが性能
の指標でなないのですが)が登場し、旧型はどん
どん陳腐化していくという構造はまだまだ続くの
でしょうね。
素の40から"X"への買い替えも視野に、とりあえず、
すっかり出番のなくなっていたD70をオークション
に出品しました(^^;。
郷秋<Gauche>
URL
2007/03/07 13:47
凧takoさんこんにちは!
Ai連動は、みなさんのおっしゃっているポイント
ですね!D200でできるのだからという思いは
強いのだと思います!
ご質問の、
>絞りってシャッター押すと同時に絞られるんです
よね? = その通り!

>開放でピン合わせシャッター押す前に絞りを手動で
絞るってことないんですよね。= D40と凧tako
さんの持っているAisレンズとの組み合わせでは、
絞った状態でも開放でピント合わせができます。

Ai以前だと絞り込み状態になってしまうのだった
と思います。ちょっとうろ覚えです。膨大なニコンの
それぞれの年代のレンズとFマウントの組み合わせは
覚えるのは大変ですね。
Ais以降のレンズは問題なく今のDSLRに装着
できます。
blog管理
2007/03/07 17:28
マスターさんこんにちは!
その問題はD70登場のころから指摘されて
いますね。D40でまだ逆光の写真を撮ったことが
ないので、このことには無頓着でした。

D40XのアナウンスがD40発表時になかったこと
がけっこう問題視されていますね。
個人的には610万画素で納得して買ったのでなにも
きになりませんし、D40ならではのX接点全速同調
など遊べるので(1/4000秒同調なんてカメラは
ないので!)D40Xの登場は、そうなんだという
感じでした。(笑)
blog管理
2007/03/07 17:37
yamatakaさんこんにちは!
D40Xってじょうだんだと思ってました!(笑)
自分も全然きになりません!一個上のコメント!
レンズに関しては同感です!D40のWキット買った
ひとにちょっとなぁ〜と思います。。
そのうち今度はVRUになってでたりして!(笑)
blog管理
2007/03/07 17:43
郷秋<Gauche>さんはじめまして!
ですが、実はお友達のブログのコメントにリンク
されていたので、いつもブログを楽しませていた
だいてました。D40に45mmのPレンズを付け
た写真など楽しそうだなと見入ってしまいました。

後継モデルがでると前モデルが陳腐化というのは
デジタル一眼レフになってPCと同じ感じになり
ましたね。でも、D40には全然そんな感じは
しませんね!なぜか。
D40Xの購入を検討とのことですが、素の方は
手放すのはもったいないと思いますけど。
ニコン最後の600万画素機になると思うので。
また気軽にコメントしてください!
blog管理
2007/03/07 17:52
有り難うございますm(__)m やっぱD40にしようかな…HDDにも負担かけないしね。ポスカやA4サイズなら十分いけるし。企業がでっかいポスターとして使ってくれるなら別の話でしょうがあり得ないだろうし(^_^;)
D40でAi-s 28mmf2.8、35-105mmf3.5〜4.5、85mmf2、180mmf2.8(IFじゃない(>_<))の4本、有効に使えるって事だもんね。あとケンコーのX2テレコンあるけど同様に使えるってことだよね(^_-) あとは底値を見極める(--;)
凧tako
URL
2007/03/08 02:17
凧takoさんこんにちは!
D40XのおかげでD40は価格がこなれていく
傾向にあるようです。あるところでは4.5万の
ところもあるとか!?
ボディ比較での価格差はあるのでD40でいいと
思いますよ!最小の出費でとりあえずD40のみ
でも、35-105を銀塩に付けて露出計代わりに
使えば大丈夫です!特に風景ならゆっくりと構図を
考えながら露出もしっかり決定することにつながる
のでいいと思います!手持ちの単焦点はどれも
デジタルでも問題なく使えて写りもいいので、
がんがん使えると思います!写真楽しみにしてます!
blog管理
2007/03/08 17:42
『写真楽しみにしてます』
あら、どうしましょ(^_^;) 35-105を銀塩に付けて露出計代わりですか!?考えもしなかった〜でも重いからしないと思います(^_^;) 露出の勘を取り戻すとするか…(--;) 180mmはバランス悪そう…外部電源縦位置シャッターユニット言うんですか?出て欲しいっすよね〜
凧tako
2007/03/09 01:07
凧takoさんどうも!
期待してます!(笑)買った場合はD40だけ持って
いくんですか?重たいなんて言わないで!露出計!
ED180F2.8は持ってますがまだつけたことが
ありません。(苦笑)
バランスはどうなんでしょうね。(笑)
小型軽量なDSLRが欲しくて買ったので、別売の
グリップは個人的には必要性は感じてないんです。
レンズをしっかりホールドすれば、いけるんで
ないかい!(笑)
blog管理
2007/03/09 01:17
初めまして。D40Xで検索してたら、ここのブログが出てきました。これからもチョコチョコ来るかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

はい、D40をWズームレンズキットで買いましたorz
そう思いますね。今すごい欲しいです。VR55-200。
でもまだ稼げる年じゃない(中一です)ので、まだまだ手にいいれるには時間がかかりそうです(汗
浜海路
2007/03/09 18:32
浜海路さんはじめまして!
D40の購入おめでとうございます!
いいでしょう!D40!(笑)自分も大満足です!
VR付きは今ごろでて残念でしたが持っているのは
D40なので気にせず感度を上げて撮れるので、
望遠側で撮る時はISO 400で早いシャッターを
切ればそんなに手ぶれもしないと思うので、あまり
きにせず、今あるD40Wキットでどんどん写真を
楽しみましょう!
こちらこそよろしくおねがいします!ケイ!
blog管理
2007/03/09 21:04
あら、ケイさん(blog管理さんと呼んだほうが良いのでしょうか?)もED180mmf2.8お持ちなんですか?ID40軽量ボディでコンパクトだからFでないやつってホールドしにくく使いにくくありませんか?付けたところ期待しちゃうな〜って今はPMAでそれどころじゃありませんね(^_^;)
別売りのグリップ、D40の特徴を無くしちゃうか…確かにそうだね。だからかな、ニコンも出さないのは…
凧tako
2007/03/10 03:06
凧takoさんこんにちは!
ケイさんでいいですよ〜!(笑)「blog管理」と
書いているのは、コメントを書いていただいた方と
ブログ側の返事を、ぱっと見てわかりやすくする
ためという意味しかありません。

180おもちですよ〜!(笑)上にも書いたように、
まだ付けたことがないので、ホールド感は不明です
けど、わるそー(笑)
APS-Cにつけると換算270mmF2.8となって
サンニッパなみになるので興味はあります!
古いED180をD200につけておもしろい
記事を書いているひとがいますよ!
URLにリンクしておきました!
ほかの記事もおもしろいです!CAPAで活躍
しているカメラマンさんのブログです。
とりあえず、この記事読んで待っててね!(笑)
blog管理
URL
2007/03/10 18:28
D40X発表!1020万画素のリトルニコン!? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる