きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D40に似合うレンズは太いレンズ?!

<<   作成日時 : 2007/03/05 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

 今日は夕食後、なにか新情報はないのかなといろいろなサイトをめぐってみたのですがなにもないようで、時間をもてあましてニコンの某有名フォーラムのレンズフォーラムをみていました。レンズ専門のフォーラムなので書き込みのひんども低く最近はごぶさたでしたが、久しぶりにみると内容もがらりと変わっていて楽しかったです。中でもD40に付けるレンズのことで長いスレッドができていました。

 D40には、AF-SタイプのレンズでないとAFが使えないということで、みんなはどんなレンズをつけて楽しんでますか?といった感じのスレッドに、さまざまなレンズを付けて楽しんでいるという書き込みがいっぱい寄せられていました。そこでは、太いレンズが似合うのではないかということではなしが盛り上がっていました。

 ツアイスZF85mmF1.4を付けて楽しんでいるひとあり、シグマの10-20mmHSMを付けて楽しんでいるひとありで、それぞれのひとのD40に装着した写真もあってとても楽しそうでした。なかでも最近すごく興味をもっているシグマの10-20mmHSMをD40に付けた写真は初めてみるので興味深かったです。

 このレンズ、どこか忘れましたが写真情報サイトで作例がでていたのですがものすごいシャープなレンズで広角側の35mm換算で15mmという超広角の開放でも周辺光量落ちのほとんどない優秀な光学設計を目にして、すごく興味を持ったのでした。

 D40に正式名称、10-20mm F4-5.6EX DC / HSMを付けた写真をみるともうかなり大型のレンズを装着した感じにみえますが、D40が小さいのでレンズがよけい大きくみえるのでしょう。その装着状態もかっこいいという感じで、ますます興味がふくらんできました。

 ほかにも今秘かな流行のきざしをみせているトイレンズを使ったスレッドもあって、そのトイレンズで撮った花のマクロ撮影写真が掲載されていました。これにはびっくり。ボディキャップタイプのトイレンズを逆向きにマウントに、手持ちか黒いテープで止めるかして撮ったのではないかと思うのですが、なかなか自由な発想にいい勉強をさせてもらった思いです。

 ニコンからは新しいAF-Sレンズのうわさもちらほらでだしているので、もうじき単焦点レンズも新装となってでてくると思います。D40に似合うレンズも登場するのか楽しみに待ちたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
パンケーキと呼ばれていたレンズがいいです。
D40にはあまり長いレンズは似合わない気がするので。 でも、300mmとかも欲しいんですけどね(笑)
Silva
2007/03/06 00:30
Silvaさんこんにちは!
いいですね〜!D40にパンケーキレンズ!
AF-Sかどうかは予想できませんけど、少なくとも
45mmのPレンズのようなものでもいいから
出ないかなと思います。28mmぐらいがいいかな。

AF-Sの300mmF4はものすごくシャープな
レンズですよ!お勧めです!理由は、このブログの
過去記事のコメント欄のどこかに。。。
AFSニッコール300F4
blog管理
2007/03/06 00:45
私のD40はほとんどの時間MFレンズが装着されています。
ところで、300mmF4良いですよね。
以前「私が欲しいニッコールレンズ」(だいぶ前だな)を書いた際の3本の中の1本です。
残りの2本はゲットできたのですが、300mmはまだ予算の都合で入手できていません。。。
ささ
2007/03/06 01:01
2005/10/06の記事ですか?
その先はまだ辿ってません(ごめんなさい)
Nikonのサイト見てきました。がーん!φ90はデカイですよ。D40に付けたらビジュアル的に・・・。
やはり、こういうレンズはそれなりのカメラに装着するのが正しいかと。
Silva
2007/03/06 01:02
だって、今の300mmF4ならD40はもちろん、F3快適に使えそうですし・・・Gタイプになっちゃったらお手上げですからね〜・・・
ささ
2007/03/06 01:16
ささサンこんにちは!
自分のD40には最近はキットレンズが定番です!
やっぱり一番軽い!便利!写りよし!(笑)
300mmいいですよね!Silvaさんのコメントで
これもほしくなってきました!忘れてたのを思い
出してしまった!(苦笑)
ささサンも欲しい1本でしたか!
でも実際に450mmの出番を考えるとワイドが先に
なりますね!(笑)予算の問題はつきません。。
blog管理
2007/03/06 01:21
Silvaさんどうも!
正解です!D40に付けてフードを伸ばしたら、
ゴルゴの気分になれるかも!スナイパーSilva!
けっこうかっこいいとおもいますよ!
D40もそれなりなので!ちがうか!(笑)
blog管理
2007/03/06 01:25
ささサンどうも!
そうなんですよね!絞りの付いた貴重なAF-S
レンズなわけで、これはなくならないうちに、、
そのうちきっと、、と、心新たにしました!(笑)

って!!、D200の在庫がニコンダイレクトから
消えたという情報があり、みたら本当に在庫がなく
なってます!これっていったい。。単なる在庫切れ
なのでしょうか??
blog管理
2007/03/06 01:38
うーむ。
実はフルサイズではなくD200とD2Hsの後継が出てくるのかもしれませんね。。。
D200もマイナーチェンジしてもおかしくない時期ですからね。

一気にD3、D3H、D200sの3機種が登場しちゃったらどうしよう(笑)
ささ
2007/03/06 01:45
ささサンどうも!
なんだかお腹がすいてきました!(笑)

D200とD2Hsの合体的D300という感じは
どうですかね!1400万画素クラスでD200より
プロユースに振ったモデルでD3以下を受け持つ!
D200は富士に売ったからイメージがダブルし。

一気に3機種も!(笑)D3とD40Xの同時なんて
のは、ありそうな感じもしますが、、早く結果を!
blog管理
2007/03/06 01:54
>D200の在庫がニコンダイレクトから
>消えたという情報があり、みたら本当に在庫がなく
>なってます!

D40もD80も品切れ中ですよ^^
でも最近D200の実売価格が急に安くなっている気はします。それで私もつい買ってしまったんですが^^;
何らかの動きがあるんでしょうかね。個人的にはD3やD40Xより気になる存在です。
二村
2007/03/06 08:20
こんばんは
昨日D40を購入した
デジイチ初心者です
いろいろな情報が欲しくサイト巡りをしていたら
辿りついてしまいました(釘付け)

単焦点レンズが装着されたD40が載っておりましたが
カッコいいですね!
現時点ではAF-Sの単焦点レンズが発売されていないと
言うことですがいつごろ発売ですかね?

発売まで待てないとすると
お勧めのレンズを教えてください。

これからもお邪魔させてもらいます。
kenta
2007/03/06 16:40
二村さんはじめまして!
ほんとに在庫切れですね!ここまで確認して
なかった。。
D200のオーナーさんですか!買ってすぐに
マイナーとかでると悔しいですね。安くなって
いる状況とは、きになりますね。
動向を見守っていきたいと思います!
blog管理
2007/03/06 16:56
kentaさんはじめまして!
今日D40X発表になりましたが、だいじょうぶ
でしたか!?
写真の単焦点はマニュアルのAiなのでAFは
もちろん使えませんし露出計も一切連動しません。
写りはとてもいいのですけどね!(笑)
AF-Sの単焦点レンズ、いつ頃でるのか実は自分も
聞きたいところなのです!(笑)いまのところ、
年内には何本かでるのではないでしょうかとしか
言えない感じです。何度か書いてますが、雑誌の
インタビューでニコンの担当者が「期待してください」
と言ってましたので素直に期待しているのですが!

D40にお勧めのレンズ、聞いちゃいましたね!
あくまでも個人的にお勧めするのはシグマの
10-20mm F4-5.6EX DC / HSM
です!キットレンズを持っていても、きっと満足する
こと間違いなしだと思いますよ!
自分もいずれ買うつもりですから。
blog管理
2007/03/06 17:14
望遠なら今日発表されたニコンの
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6GIF
29日発売で価格は47,250円とコストパフォーマンスは
最高!これは「VR」がこの価格でというところが
ミソです!写りもいいですし!
また気軽にコメントしてください!ケイ!
blog管理
2007/03/06 17:16
出ちゃいましたね〜D40X!!!
mixi見てたら横にちょこっと載ってた。価格ドットコムさんに行ったら既に書き込み沢山。どうも評価悪いですね。これならD40のほうがいいね。
凧tako
2007/03/06 17:21
凧takoさんこんにちは!
でましたね〜!D40Xってほんとじょうだんかと
思ってました!そんな評価をしているひとたちは、
ニコンの想定ターゲットではないので、関係ない
でしょう!(笑)
D40の写真がネットに流出した時に批判が起きたの
と同じですね。これはこれで売れると思いますよ!
実際に今D40かD40Xどちらを買うかとなると
悩むと思います!高感度画質を優先するか高精細を
優先するか。。凧takoさんは急がなくてよかった
ですね!ゆっくり選べる!D40の価格もこれから
こなれるかもしれませんし!もう少し様子見ですね!
blog管理
2007/03/06 17:33
ありがとうございます
早速ヨドバシカメラに行ってきます
二夜連続(ドラマ?)

まだ自宅の観葉植物しか撮っておりませんが
D40で悔いありません(笑)
kenta
2007/03/06 17:35
kentaさんどうも!
そんなに急がなくても。。。(汗)
よく検討してといっても、もう遅い?!
いいレンズなので、いっか!(笑)
Xがでても、D40でよかったとおもいますよ!
次を買う楽しみもあることですし!
blog管理
2007/03/06 17:44
発表ってD40xだけだったのかぁ!!!
まさか一番可能性が低いと思ってたD40のマイナーチェンジバージョンとは。
でも、なぜか悔しくありませんね(笑)
ささ
2007/03/06 18:16
ささサンこんにちは!
なにげにあっさりと、いつのまにか発表!(笑)
うわさ通り、ほんとにCCD載せ替えバージョン
でしたねぇ〜。ここまで完璧なマイナーバージョン
で来るとは予想を完全に覆されました!(苦笑)

>でも、なぜか悔しくありませんね(笑)
ほんとなぜでしょう!ちっとも気にならない!
やっぱり、素のD40がいいや!(笑)
blog管理
2007/03/06 20:31
D40x!本当にでましたね。
このブログの情報にはびっくりされてばかりです。
ただ、価格的なものを見ると不思議と『40X』が出て、むしろ『40』の性能と価格が一層魅力的な感じを受けます。どちらも欲しい、そして混乱の結果、お散歩カメラはしばらくD70になってしまいそうです。
easygoing
URL
2007/03/06 20:48
easygoingさんこんにちは!
ありがとうございます!

>価格的なものを見ると不思議と『40X』が出て、
むしろ『40』の性能と価格が一層魅力的な感じを
受けます。

まったく同感です!D40のコストパフォーマンスは
最高ですよね!D40Xがでても全く輝きを失わない
どころか、落ち着いてくるとやっぱりD40を買って
よかったと思います!!
D40Xを買うならもう少しがんばってD80という
ひとも多いかもしれません。でもD40Xと新しい
VR付きの望遠ズームだけのキットなんてでたら
それはそれで、悩ましいかも!(笑)
blog管理
2007/03/06 20:57
やはりD40Xでしたか。
1000万画素で2万円高ですから微妙な所ですね。
ホントは1万円高で出せると思うのですが、利益率重視なんでしょうね。
ということは、D40は大バーゲンなのかも。

これはやはりD40と同時開発だったと思います。
シェア奪還のためにD40を先行させたものと推察します。
そして、SONYのCCD生産スケジュールに沿って、自然にD40Xに切り替わって行くのでしょう。

VR付き望遠ズームは魅力的ですね。
そのうち買ってしまうかも。
Summy
2007/03/06 22:02
Summyさんこんにちは!
でましたね!発表はD40Xでした!(笑)
おっしゃるようにD40のコストパフォーマンスは
最高で、Xがでたことで魅力が増した感じですね!

同時進行の開発だったことは間違いないと思います。
どこかでは決算対策でD40を拡販したなんてあり
ました。(笑)
当面は両方とも併売していくと想像しています。
というのもD40ほど安いDSLRは今のところ
全くないですから!これはニコンのシェア維持の
アドバンテージですね。

VRの付いた新レンズ、同感です!D40のキット
購入者にとって次に買うレンズの筆頭になりそう!
すでに買いそうなひとがいましたよ!(笑)
blog管理
2007/03/06 22:42
D40に似合うレンズは太いレンズ?! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる