きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコン今年はエントリー機以外に注力!専務が語る!

<<   作成日時 : 2007/03/30 00:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

 ニコンの木村専務がロイターとのインタビューで、今年の4月以降に、なにかしらの新モデルがでることを明言しました。もちろん、どのような新モデルなのかといったことに言及はしていませんが、でるということで期待を抱いてしまいました。うわさされる、あんなモデルや、こんなモデルが登場するのか。期待はついつい高まってしまいます。

 「今年度は普及機種に注力してきたが、来年度はそれ以外のクラスにも力を入れたい」と語ったのはニコンのカメラ事業を統括する木村眞琴専務。28日におこなわれた、ロイターのインタビューに答えるなかででてきたはなしで、今年度とはもちろん(2006年4月から)07年3月までのことをさしています。

 つまりあと2日で終わる3月をすぎて4月になれば来年度ということで、4月以降なにがでてきても不思議ではない状態に突入するということを意味しています。なんて少しおおげさすぎました。今年度まではニコンとしては普及機種に重点をおいて足場固めをする時期にあたっていたのだということがわかりました。

 それはもうニコンの目論見通り、盤石の普及機種の充実が達成されて複数の機種でユーザーニーズをもらすことなくすくい上げる作戦でシェア獲得に成功してしまったのはもうみなさんご存じの通り。「来年度はそれ以外のクラスにも力を入れたい」というこのさりげない一言に力の入った新モデルの登場を早くも期待してしまいます。

 4月以降、どのような「それ以外のクラス」の新モデルがでるのか。普及クラスは、もう一段落ということなので当然D80以上のモデルということになるとD200とD2シリーズしかありません。なんて書くまでもないことなのですがわくわくしてつい書いてます。うわさされるD200後継モデルのD300とD3(シリーズ分けされるのか?)の登場となるのだと思いますがPIEも終わって一段落なのか、今のところ新しいはなしはありません。

 昨日発売になったD40xは、イメージキャラクターのKさんが登場する新聞の一面広告で大々的に発売開始となりましたが、近所の家電量販店2店をまわったのですがどちらもデモ機が置いてなくて、D40とシャッターフィーリングのチェックができませんでした。D200の販売時と同じ状況なのか、受注が多くてデモ機までてがまわらないのかもしれませんがちょっときになる販売開始でした。


【資料】『』
YAHOO!ニュース
『ニコンのカメラ事業、08年3月期中にインドに販社設立へ』
3月28日19時17分配信 ロイター
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070328-00000010-reu-bus_all

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
いよいよ来そうですね。D3のフルサイズ化も魅力で
すが、個人的にはなんと言ってもD300!
PMAとPIEの頃はいつ発表なるかと気が気でなかった
のですが、DP1とか昨日のGX100とかの発表を見てい
ると、欲しいものだらけで、D300は秋以降でもいい
かなと思ってる自分がいたりしますw
fortunati
URL
2007/03/30 05:47
前回につづき改行が見苦しくなってすみません。
次回から気をつけます。
fortunati
URL
2007/03/30 05:49
昨日はD40xの発売日ということで、早速会社の帰りに梅田のヨドバシに行ってきました。
展示機が2台あったので触ってきましたが、なんとバッテリー切れ(もしくは入ってない?)のため、動作チェックが出来ませんでした・・・(泣)
D40とのシャッターフィーリングの違い、私も体感したかったのに。。。
yamataka
2007/03/30 08:39
fortunatiさんこんにちは!
専務の今年は普及機以外のクラスに力を入れる
という心強い発言ですからね!今年力を入れる
ということは、年末商戦で頑張るということでは
ないと思うので、今年前半と後半にバランス良く
なんてことになるのでしょうか?!(笑)
欲しいモノだらけとは大変だ!(笑)今年は
これからいろいろとでるので悩み多い年に
なりそうですね!
このコメント欄はぎりぎりまで書いた場合条件に
よって改行のポイントがあるようなので終わり
3文字を次に持っていくといいかもしれませんけど
あまりきにされず気軽にお書きください!(笑)
blog管理
2007/03/30 23:53
yamatakaさんこんにちは!
デモ機があっても充電されてないとだめですよね!
出荷したばかりだと満充電されていないので、
多くのひとがさわっているうちに電池切れになった
のかもしれませんね。。ちなみに今日も近所の
量販店にはデモ機がまだありませんでした。。。
ポップもなくてデモ機以前の問題ですね!やる気の
ない量販店なんてあるんですね。(笑)
blog管理
2007/03/30 23:59
ニコンは随分普及機が充実しましたから、次はハイアマチュア〜プロ機ってやつですね。
そのような機種が出てくるのか興味津々です。ケイさん、これからも情報頼みます!(笑)
ささ
2007/03/31 01:06
ささサンこんにちは!
普及機の作り方も、ニコンはずいぶんじょうずに
なりましたよねぇ〜!感慨深い。。
今年はD80より上のモデルの充実の年という
ことで、じょうずになった普及機のノウハウも
活かして上級モデルを作るとまた一段といいものが
出来そうですね!D200後継モデルにもD40の
情報表示を採用するとか!D2後継にも採用しても
いいと思います!興味は尽きないですね!
ささサンのサポートもよろしくお願いします!(笑)
blog管理
2007/03/31 01:44
その節はどうもありがとうございました。少し迷子になりましたが、今日秋葉原のヨドバシカメラ行ってきました。
D40xの売り場は盛況でした。デモ機が3台有ってちょっとした順番待ちが起きていました。年齢層も様々で、外人さんも店員さんに何か質問していました。
その時の店員さんの対応を横で聞いていておかしかったです(失礼)。店員さんがD40xにはAF-Sじゃないレンズは使えないことを必死で英語で説明していたのですが、果たしてちゃんと通じたのだろうか・・・。心の中で『がんばれ!店員さん』と密かにエールを送ってしまいましたよ(笑)

私のD40xの感想ですが、自分のD40がだいぶカスタマイズしてあるのでオリジナル状態のモノと簡単に比較できなくなってしまいました。何か違和感があると言うか、あれ?っていう感じでした。
それにしても、初めデモ機の設定が凄いことになっていたので元通りにしてから使って見たのですが、前の人は気が付いたのかな?ちょっと心配。
Silva
2007/03/31 01:47
Silvaさんこんにちは!
出張おつかれさまでした!さすがヨドバシAkiba
ですね!3台も!そして順番待ち!
英語で伝えるのは難しいでしょうね!(笑)
シャッターの感触をつかむのならモードをMに
するだけでだめですか??
デモ機の設定みなさんいじり倒していったので
しょうかね。(笑)結局のところ試した肝心の
感想は?!どう?そこを教えて!(笑)
日本一の量販店もすごい規模だったでしょう?
blog管理
2007/03/31 02:46
ニコン今年はエントリー機以外に注力!専務が語る! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる