きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D40X という新モデルの位置づけとは?

<<   作成日時 : 2007/03/03 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 20

 ニコンからはPMAで、少なくとも1機種の新型デジタル一眼レフが登場するといううわさがあります。その新モデルはどのクラスのものなのかをめぐってさまざまなはなしが入り乱れてきた感じです。フルサイズ機の登場なのか、うわさされる中級機の登場なのかいろいろなはなしがあるなか、興味深いはなしが流れてきました。

 先日、『ニコンのちょっとしたこぼれ話 2』(2007/02/26)という記事のなかでニコンはD40をベースにした、1000万画素クラスのD40Xという新モデルを開発中とするうわさがあることを書いたのですが、このはなしの続報ともいえるはなしが海外から流れてきて、このD40XがなんとPMAで発表されるという。

 D40Xといわれる新モデルは、D80で採用されている、1020万画素のCCDをD40ベースのボディに移植したモデルということで、D40Xが仮称なのか決定した名称なのか、はたまた先日うわさにのぼったD60というモデルのことなのか、いまひとつD40Xの位置づけははっきりしていません。

 ここで少し各モデルの位置づけを整理して考えてみると、D50とD70sは同じ610万画素のCCDを採用してきたモデルで、D80で採用された1020万画素のCCDをD40X(D60?)が採用して登場すれば、名実ともにD50の後継モデルといえるようになると思います。

 D40はD50の後継モデルとみなされてはいますが、AFポイントが5点から3点に減少、液晶の情報表示省略、などを考えるとグレードダウン版といえるわけでD40Xというモデルが1020万画素のCCDを搭載してくればD70sが610万画素からD80で1020万画素になったように、D50もD40X(D60?)で同じように1020万画素になるということで、機能的にも正常進化した、D50の後継モデルといえるようになると思いました。

 D40はニコンのデジタル一眼レフには今までなかった、銀塩ニコンのUシリーズに相当する新たな位置づけなのかもしれません。ニコンではUに相当するデジタル一眼レフの必要性も過去に語っていたと思います。実際にD40はUのボディをベースに開発したといううわさもあるようです。

 今回の海外からのうわさのおもしろいところは、D40XはD40のアップグレード版という位置づけだとし、D40の610万画素のCCDをD80で採用している1020万画素のものに取り替えたものだとしていて、これがほんとうならD40は歴史上最も短命なデジタル一眼レフになるとしているところです。

 いくらなんでも、12月1日に発売したカメラをたった3ヶ月ほどでディスコンにして画素数をアップしたモデルに変更するということをするのでしょうか。いくらデジタル時代になってモデルの寿命が短くなったとはいえ、このような生産計画をたてるとは思えません。

 D40をベースにして画素数をアップしたD40X(仮称?)という新モデルを別にだすということは十分にありえることだとは思いますが、売れ行き好調なD40をいまなくしてしまうということは、ありえないことだと思います。

 今のところPMAでニコンからでると、うわさされているモデルはこのD40Xとフルサイズ機の2機種に絞られてきた感じです。ニコンは一度に2機種も新モデルを発表するのでしょうか。過去には、F3とEMという2モデル同時発表という前例もあるので、今回もフルサイズ機のD3とD40Xという新モデルを発表しても不思議ではありません。なんだか落ち着かない感じになりつつあります。


【注意】
 ここに書かれた内容は、あくまでもうわさの域をでないはなしです。今までにでてきたうわさと各種情報などを総合して書いたもので、ここに書かれたものはあくまでも未確認のうわさです。実際にこれから発表されるのかどうかに関しては全く不明です。 こんなはなしもあるのかといった程度にお受け取りください。

【参考】PMA
PMAとはアメリカの写真業界団体、
PHOTO MARKETING ASSOCIATION INTERNATIONAL が開催する
アメリカ最大の写真関連見本市。
ディーラーなどカメラ業界向けのイベントですが各メーカーの最新機種が展示され、
試作機や発売予定製品の参考出品も行なわれることから一般の注目度も高い。

今年のPMAは、3月8日から11日までアメリカのラスベガスで開催されます。
http://www.pmai.org/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【D40X発表】ニコンD40・事実上マイナーチェンジ【デジイチ史上最速!?】
本日、ニコンより新しいデジタル一眼レフカメラ「D40X」が発表になりました。 ...続きを見る
新宿徒然日記
2007/03/06 19:09

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと何が出てくるんでしょう?結局なんにも無しだけは無しであって欲しいですよね…
D40Xはさすがにないっしょ〜D60ってならいいけどD40のCCD変更だけってのはいただけないから他にも味付けあるとか。
凧tako
2007/03/03 00:50
D40のサイズで1000万画素。
常に持ち歩けるカメラNo1になっていくことは間違いなしですね。
もし、実現すればカメラとの生活がまた一段と楽しいものしてくれる。そんな一台になると確信してしまいます。


easygoing
URL
2007/03/03 00:57
凧takoさんこんにちは!
ほんと、なにがでるのでしょう!(^^)/(笑)
なにもなしだけはやめて!には、いたく同感!
D60というせんがありな感じですよね!
さすがにD40のCCDのみ変更バージョンでは
みんな怒るかも!(笑)
D40の大きさ軽さをいかしつつ、D80のCCDで
なにかおいしいところも持ってくる、超お買い得
バージョンになるのかな?(笑)凧takoさんが、
我慢できずに買うことを狙ってるのかも!(笑)
blog管理
2007/03/03 02:41
easygoingさんこんにちは!
D40ベースということがほんとなら、かなり小型
軽量なカメラに仕上がっていることが期待できるので
1000万画素クラス最軽量という冠を狙っているの
かもしれませんね!
おっしゃる通りだと思います!もしでたらなかなか
おもしろい、ヒット作にまたなる予感です!お散歩
カメラの高性能版という感じで、D40の手軽さと
扱いやすさインターフェースのよさでこのカメラの
ある生活が楽しくなること間違いなしですね!
blog管理
2007/03/03 02:49
まだD40を生産終了にはしないんじゃないでしょうか?
D60あたりのネーミングで単に10MP換装。
キスDXにもろぶつける。
ニコンのキャノンに対する嫌がらせでしょうか?
(今まで散々やられてますから)
縦グリは出ると思います。
D40の電池室内に謎の電気接点がありますし・・・
サーキットのロバ
URL
2007/03/03 21:37
サーキットのロバさんこんにちは!
おっしゃる通り、D40の生産終了はないと思い
ます!AFモジュールの型番からD40はUsの
位置づけですからD50後継はうわさのD40Xで
これがD60かなと思います!そしてD80と同じ
AFモジュールを積んでくるとか!
KissDX対抗、これも同感です!
KissDXより安い1000万画素機を作って、
ぶつけるのだと思います!

D40の謎の接点のこと、どこかで話題になって
ましたね!D60で、オプションとしてだすので
しょうか?!D40と共通だとうれしいかも!
blog管理
2007/03/03 21:56
こういう時期は面白いですね!
それにしてもD40X(?)の噂はノーマークだったのですが、他社の入門機のスペックを考えれば登場してもおかしくない製品だと思います。
現行D40、いろんな意味で身軽でとっても快適なので大好きなんですけどね・・・

全然関係ありませんが、今日ヨドバシの顔見知りの店員さんと話をしてきたのですが1Dマーク3は物凄い勢いで予約が入っているみたいです。やっぱり求められていた製品だったみたいですね!
ささ
2007/03/03 22:30
ささサンこんにちは!
徐々に情報リーク?があって、ほんとにこの時期は
おもしろいですね!D40Xという名称は想像も
していませんでした。他社の同クラスに対抗すると
して、価格をいくらに設定するかですよね!
それしだいではまたまた大ヒット!かな?(笑)
いや〜、D40は他になにがでても手放すつもりは
ないです!こんな楽しいカメラはないですよ!(^^)/

いえいえ関係大ありですよ!(笑)そうですか!
1DMK3が、バカ売れの動きありですか!
次期1DsMK3は多少安くなってもやはり高いと
思いますし、それに比べて手頃な画素数とすごい画質
でカメラ部分も最高とくれば想定されている価格は
安く感じるかもしれませんね!
キヤノンユーザーなら少なからず心動かされるカメラ
だと思います!
という、だれかも予約してたりして?!(笑)
blog管理
2007/03/03 23:13
いや〜誰かって誰?(笑)
今年はいろいろ魅力的な商品が多く発売されるので、引越しを機にカメラ&レンズのリストラを進めるべく整理を始めました。
・1Dマーク3&1Dsの後継
・キヤノンの新しい大口径広角ズーム(16-35mmII)
・ZFマクロプラナー2本
・まだ未確認のニコンフルサイズ機
もちろん全部は購入できませんが、2007年はカメラ業界的にいろいろ進化する年のようで目が離せません。
こんな時期にカメラ趣味を持てたことは本当に幸せです。(財源的には不幸かも・笑)
あ〜、今年も大変だ
ささ
2007/03/03 23:22
ささサンどうも!
引っ越しを機にって、、!(笑)
今年はデジタル一眼レフの、第何代目なのか
わかりませんが、世代が変わる年という感じですね!
もうリストラに着手って、、(笑)気が早い!
EFとFマウントを持ってると今年は大変なことに
なりそうですね!150万円ぐらいあれば上記の
項目は、ほぼ一気買いできると思います!(^^)/
ポイント還元でD40X(D60)のレンズキットも
余裕でゲットできますね!(笑)冗談ですよ〜。。

今年はおっしゃるように進化した世代交代モデルが
いっぱいでるので、楽しみがつきませんね!
カメラ好きには、たまらないビックウェーブの年に
なりそう!
そんなビックウェーブに立ち向かえるのはやはり
「誰か」しかいません!まかせた!(笑)
blog管理
2007/03/04 01:16
「D40のサイズで1000万画素」
確かにこのニーズは存在するでしょうね。
(もちろん、現在の610万画素でも十分過ぎるのですが、やはり画素数が多い方がいいという消費者が多いのも事実ですから・・・)

今年はAF-S単焦点レンズも出てくるようですし、そうなるとAFの効くレンズラインナップが少ないという弱点もなくなりますから、KissDX対抗機としておもしろい存在になりそうな気がします。

D80の存在(立ち位置)が微妙になりそうでユーザーとしては少々心配ではありますが・・・(^o^;
yamataka
2007/03/05 11:16
yamatakaさんこんにちは!
ニーズに素早く応える、ちょっと前のニコンでは
想像できないフットワークの良さ?!(笑)
KissDX対抗という見方がおおいですね!
Kissより価格の安い1000万画素モデル
なら売れると思います。高画素数イコール高級と
信じる人が多いのもおっしゃる通りだと思います。

新レンズも続々とでてきそうですし、ニコンの春も
やって来そうですね!!

D40の発展モデルの登場は、D80オーナーと
しては複雑な思いかもしれませんね。見ないように
するしかないかな。。微妙。。

海外ではもうレジのPOSデーターに入力されている
なんてはなしまであるようです!ほんとかな?(笑)
blog管理
2007/03/05 15:55
こんにちは!初めて書きこみをさせていただきます。
噂どおり"D40x"が発表されましたね。これでNIKONのシェアは不動のものとなる可能性が強くなったのではないでしょうか?
たこなすび
2007/03/06 15:35
わぁ、ほんとだ!
ついに発表されましたね^^
これいいなぁ。。。

でもほんとにD80の立ち位置が微妙になりそうでちょっと複雑な気持ちではありますが・・・(^_^;

一緒に出たVR55-200mmも手頃なVRレンズでよさそうですね♪
yamataka
2007/03/06 16:03
たこなすびさんはじめまして!
D40Xでましたね〜!ほんとだったんだ!
シェアでいえば、ご丁寧に名前にXまで付けて
低価格を武器にこれでKissDXにぶつける
のでしょうから不動かな!(笑)
でもキヤノンの沈黙も怖いですね!どんな巻き返しを
してくるのやら。。
また気軽にコメントしてください!ケイ!
blog管理
2007/03/06 16:26
yamatakaさんこんにちは!
ほんとにでましたね!D40Xってじょうだんかと
思ってました!D60はずれ!(苦笑)
それにしてもD40との画素数の違い以外、
間違い探しのような差ですね!(笑)
マニアックなカルトクイズ問題みたい!

D40Xで変わったところは、
ベース感度がISO 100からになった(200)
連続コマ数3コマになった(2.5コマ)
画像拡大再生25倍になった。(19倍)
シャッターが変わりX接点200分の1(500)
ぐらいですか! ( )内はD40。
D40Xがでても、D80の位置づけは全く影響を
受けないでしょう!このあたりはニコンもうまいと
思いました。

Wキットの望遠ズームのほうが話題になってますね!
VRをつけても安いこと!これは魅力的ですね!
なんだかニコンがあ・き・ん・ど・になっちゃった!
(爆笑)
blog管理
2007/03/06 16:41
VR55-200mm良さそうですね!これは本当に予想外だったなぁ
画質も良いみたいだしなんだか、衝動買いしてしまいそうです(笑)
ささ
2007/03/06 19:12
そうですね。KISSにどれだけ対抗出来るかが
楽しみです。
ましてや、D80オーナーの方や、ビギナー(正直買おうか迷ってます)の方にとってはもってこいの機種なのでは?
たこなすび
2007/03/06 20:12
ささサンこんにちは!
DXレンズの新しいものはないといったのは、
だれだ!(笑)
これはよさそうですね!5千円でVRが付くように
なると、これからでるレンズも期待できますね!
画質は話題になっているようですね!
発売まで時間はありますので、、(笑)
blog管理
2007/03/06 20:12
たこなすびさんどうも!
KissDXはキャンペーンでどれだけ盛り返すか
次のシェアがおもしろそうですね!
ボディ単体で約8万円、キットで9万円となかなか
微妙な価格設定ですね。(笑)初めて買う方には
D40XのWキットがお買い得感が高いかも!
blog管理
2007/03/06 20:18
D40X という新モデルの位置づけとは? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる