きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンは今回もDSLRシェア48.3%でトップ!

<<   作成日時 : 2007/03/27 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

 2月前半のメーカーシェアのランキングが発表されました。またもやニコンがシェアトップで48.3%と約5割に迫る勢いはキープしたままでした。年末からのD40の売れ行きは2月に入って一段落するのかと思いましたがレンズキット(1位)とWレンズキット(4位)合わせて21.3%と好調をキープ。D80のレンズキット(3位)との合計でも31.3%のシェアを占めるというニコン絶好調という数字になりました。

 BCNランキングはカメラのシェアが5位までしか発表されないため5位以下のシェアがはっきりしません。なので想像になりますがD40のボディ単体の数字やD80のボディ単体の数字、D200の数字などを合計すると残りの、17%を占めるということなのかもしれません。

 カメラの機種別シェアで5位以内に入っているのはキヤノンのEOS KissDXだけで、これ1機種で17.5%(ボディ単体とレンズキットの合計)という数字となっていました。ほかの機種の売れ行きはどうなっているのか数字が知りたいところです。

 ニコンの好調さを象徴するような記事がネットにありました。ニコンのタイ工場の紹介記事で、それによるとタイ工場ではニコンのデジタル一眼レフの実に95%を生産していることが書かれていました。それほど海外に生産が移転していたのかという感じです。工場の敷地も急拡大しているそうで、3月には敷地を66.000平方メートルを追加して、115,200平方メートルになったそう。

 従業員は14.000人で、デジタル一眼レフを月間25万台、レンズも同じく25万本生産しているということで、工場の拡大で間もなく30万台になるのだとか。国内の工場はD2シリーズ・F6とレンズ用の工場が2カ所となってしまったようです。仙台ニコンがカメラで栃木ニコンがレンズ。ニコンのホームページをみていると世田谷工業というニコンの関連会社が数多くのニッコールレンズの部品加工から組み立てまでに関わっていることがわかりました。そうなんだという感じ。

 今回のBCNランキングはキヤノンがキャッシュバックキャンペーンを始める前の数字なので、キャンペーンの効果が数字に表れるのかは、次回の集計に結果がでると思います。キャンペーンをきっかけにEOS-30Dの800万画素という無理のない画素数から作りだされる画像を見直す声もあるようで、次期モデル登場までの販売面での苦戦を挽回できるのか今後のシェアの推移がきになります。


【資料 1】
BCNランキング
[月刊BCNランキング]【マガジン再録】デジタルカメラ(レンズ交換型)
売れ筋情報(07.2.19−2.25)
http://bcnranking.jp/freepaper/12-00013255.html

【資料 2】
ニコン ホームページ
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/index.htm
仙台ニコン
http://www.sendai-nikon.com/index.htm
栃木ニコン
http://www.tochigi-nikon.co.jp/
栃木ニコンのレンズ組み立て工程
http://www.tochigi-nikon.co.jp/
世田谷工業
http://www.jan.ne.jp/~setagaya/
世田谷工業の製品案内
http://www.jan.ne.jp/~setagaya/annai_seihin.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Nikon D80購入記 / デジイチが欲しい編
 お猿@おはようございます。  超・久しぶりのブログということで、うっかりココロ ...続きを見る
お猿の24時間でじたる換気
2007/03/29 00:58

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
タイの景気は凄く好調らしく、現地では従業員の採用がままならないとか。また売り手市場のためか、離職率も高いので品質の維持にとても苦心していると言う話を聞きました。(Nikonでは無く他の会社の話です!)
人件費が安いからと言って海外展開すると色々面倒があるんですよぉ。
Silva
2007/03/27 22:46
ニコンのタイ工場の上記の記事、以前日経ビジネスでも読んだ記憶があります。
EOS 30D、うちの会社の先輩も先日購入されました。以前から欲しいと言っておられましたが、キャッシュバックキャンペーンを利用してびっくりするほど安い値段だったそうです(笑)
yamataka
2007/03/27 22:59
Silvaさんこんにちは!
現地ではそのような事情があったのですか!
お使いのD40の視度調整の不具合もそんな
理由で発生したのかな!
タイでなにか起こったらニコンのカメラが使えなく
なりそうですね!これは笑い事じゃないかも。。
フラッグシップはさすがに国内で作ってますね!
blog管理
2007/03/28 00:39
yamatakaさんこんにちは!
こんなにニコンがタイに依存しているとは、
知りませんでした!以前ライカがポルトガルで
生産したときは人気がなくなったなんて話も
ありましたね。カナダでさえ不評だったみたい
ですね。(笑)
やはりライカはドイツで作ってこそのライカと
世界の人が思っているのでしょう。
そのてんニコンはタイで作ってもD40クラスなら
なんの問題もなく世界で売れるので気が楽かな。
それとも今はそんな時代じゃないのかも。
30D、そんなにお買い得なのですか!
なにか検討中のひとは800万画素でも十分だと
思えれば、これほどいい買い物はないかも
しれませんね!
そうか。。。って、なにが?(笑)
blog管理
2007/03/28 00:46
ケイさん、私のD80もお店でかなり安くしてもらいましたが、その値段よりも安かったみたいです。
聞いてびっくりしました。
もし年末にその値段だったらD80と30D、本気で迷ったと思います(笑)
yamataka
2007/03/28 09:03
yamatakaさんこんにちは!
D80も安く??そして30Dはさらに安く??
いったい、いくらでそれぞれ入手されたのか!
きになる!(笑)
ここでは公開しないでくださいね!悔しい思いを
するひともいるといけないので。(笑)
迷っても結局D80だったのではないですか!
この間の6回連載シリーズを見ると!
あれだけニコンを使っているときっと違和感を
感じると思いますよ。で、結局ニコンに戻ることに
なると思います。趣味なので違うメーカーを経験する
のも楽しいとは思います。思想の違いもわかるので。
ただ予算が。。(笑)
blog管理
2007/03/28 17:45
ニコンは今回もDSLRシェア48.3%でトップ! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる