きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンの後藤氏PIE会場でおおいに語る!

<<   作成日時 : 2007/03/23 00:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 PIEが始まり春もとうらいといった感じがしてきました。今月号のカメラ雑誌に登場したニコンの後藤氏は会場にも姿を現したようで、今回積極的にPIEの会場から動画を配信しているCAPAの動画サイトにも登場していました。雑誌やネットの動画にとメディアに露出しだした感じの後藤氏の動きにニコンの動きを重ねてしまうのは考えすぎなのか。

 CAPAカメラネットのフォトイメージングエキスポ2007・動画速報の『D40X、今後の新ボディについてニコン開発本部長後藤哲朗さんを直撃』に登場したニコン執行役員映像カンパニー 開発統括部 統括部長 後藤哲朗氏はここでも期待をもたせる発言を積極的におこなっていました。

 PIEの会場でカメラ雑誌CAPAでおなじみの桃井一至氏のインタビューに答えた後藤氏は、D40やD40xに合う「小型でモーターを内蔵したレンズはどんどん増やしていこと思っています」とコメント。AF-Sの廉価なレンズも充実しそうな感じを受けました。

 D40から廃止したボディ内のAFレンズ駆動用のカプラーに関してはD40シリーズより上のモデルでは廃止しないと明言し、あくまでも小型化を追求したD40シリーズだけの例外という位置づけというコメントでしたが、この先AF-Sレンズが充実していった場合この発言部分に関してはどう推移していくのか見守る必要がありそうという感じです。

 そして、きになるニコンのフラッグシップ機に関する質問には、
「マーク3もでましたし、そういう時代になってまいったと思います。社内でも研究をしておりますので期待してお待ち下さい」と、少し踏み込んだかのようなニュアンスのコメントもあって、さらに、
「現代のデジタルカメラの上のほうの機種は素晴らしい写真が撮れないと意味がありませんからいいものをだし続けるよう研究を続けています」と語り、マーク3を意識したコメントぶりからも、次期フラッグシップ機はD2シリーズの技術的な底上げをきちんとおこなったかなりのモデルに仕上げて登場させてくるのではないかという感じを受けました。

 ちょっと期待先行で、後藤氏の語ったこと以上のことが聞こえてしまったかのような内容となったきらいはありますが、D2後継モデルがとりざたされるなかでの責任者の肉声を聞けたという貴重な映像ともいえるわけで、ニコンの今後を占ううえでの参考になりそうな感じがしました。


【資料】
CAPAカメラネット フォトイメージングエキスポ 2007・動画速報
『D40X、今後の新ボディについてニコン開発本部長後藤哲朗さんを直撃!!』
http://capacamera.net/pie/index.php?page=1&id=36
CAPAカメラネット メインページ こちらに各メーカーの動画がいっぱいアップ!
http://capacamera.net/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私もこの記事が書かれる前にCAPA動画見てて自分のブログで感想書いてみようかな〜なんて思ったりしたんですけど、こちらで期待に応えて?頂き有り難うございますm(__)m

レンズに関しては期待して良さそうですね。

でもフラッグシップに関しては、私的な印象はなんだか言わされた感が否めなかったです。最初はハキハキとした物言いだった後藤さん、最後はなんとなく言葉に覇気がなかったような…。言えない立場の方だからなのか…

ま、私の勘は鈍いですから(^_^;) D40Xではおもっきりやられてしまいましたので…(-。-) また勘を外して貰いたいですな〜

関係無い話題ですが私、ハクバの馬場さんが関わった背負子が良いかもって思いました(^_-)
凧tako
URL
2007/03/23 15:40
AF-Sのレンズへのラインアップが充実するのですね。
AF-Sの単焦点も増えてくれるとありがたいです。
とくにニコンには現在無い
50mmF1.2とか、35mmF2、あるいは85mmF1.4などのAF-Sも出るのでしょうか。やっぱりズーム系が先になるんでしょうかね。
ふぇるめーる
URL
2007/03/23 20:48
凧takoさんこんにちは!
え〜、独自に自説の解説を書いて楽しませて
くださいよ〜!(笑)
レンズに関しては、、PIEでいろいろ聞いてきた!
ので、えっへへ!
後藤さんのこともいろいろと、えっへへ!
D40xをいじってきたぞ!!シャッターの違いも
実機で確認してきたぞ!!
いろいろまとめるのでしばしお待ちを!
ハクバもいったけどそのバックはみなかった。
動画はみたけど一生懸命開発しているようで、
使い勝手のいいバックみたいですね!
blog管理
2007/03/23 22:17
ふぇるめーるさんこんにちは!
PIEにいっていろいろと各メーカーのブースで
ねほりはほりしてきました!
ニコンに関してはふぇるめーるさんの希望が徐々に
実現しそうなニュアンスの話をきけました!
そのほかにもいろいろと!まとめますので
お待ちください!(笑)
blog管理
2007/03/23 22:21
行ってきたんだ!!! 生で感じた報告お待ちしております。買えないけどマミヤやペンタの中判実機も気になるです〜データ量はいくつになるんやろ?HDDもすぐいっぱいだにゃ〜
自説の解説はまた折を見て(^_^;)..・ヾ(。><)シ
凧tako
2007/03/24 01:10
凧takoさんどうも!
今回PIEはソニーの謎のモックアップを見るのが
第一目的でした!なので記憶が薄れないうちに
第一回目はソニーからです!
ハッセルの約400万円の中判カメラにも触って
きたぞ!(笑)日本に到着したばかりのデジタル
専用28mm付き!これには感動しました!
blog管理
2007/03/24 01:43
400万ですか!? 手の中に車ですね。しかもどちらかと言えば高級な(笑) いいな〜
以前の仕事で肩にベンツ級(放送用TVカメラ)を担いで仕事してましたが慣れちゃえば値段なんて気にしなくなるってのは今考えると恐ろしい…
凧tako
2007/03/24 09:21
アサヒカメラのインタビューでもAF-Sレンズを充実させていくみたいなことをおっしゃっていましたね^^
レンズ再編計画も練り直さないといけないかも(笑)
yamataka
2007/03/24 10:50
凧takoさんこんにちは!
28mmの値段を聞いたところ担当者がわからず、
調べだそうとしたので、お止めしました。(笑)
聞いても買えないと思うのでということで、、(汗)
なれちゃえばなんてことないのが怖いですね!
D1Xなんてもう単なる古いカメラ扱いです!
なんてうそ!(笑)
blog管理
2007/03/24 17:36
yamatakaさんこんにちは!
でてましたね〜!(笑)
レンズ再編計画の立案書はブログで公開して
また皆さんとわいわい楽しませてくださいね!
我が家のカメラシリーズのあとはレンズシリーズ
ですか?!楽しみ!(笑)
blog管理
2007/03/24 17:39
ニコンの後藤氏PIE会場でおおいに語る! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる