きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D40の下位モデルを開発?!旧レンズも刷新!

<<   作成日時 : 2007/03/21 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 最近このブログで定番化しつつある「今月のカメラ雑誌からきになる記事は!」シリーズですが、今月は各カメラ雑誌とも内容がとても濃く、未だに買った4冊のすべてに目を通すだけということも終わっていません。昨日の記事のコメント欄にも情報が寄せられ、あわてて当該部分だけ読み返事を書いたという感じなので取り急ぎ一番きになった記事のみ紹介させていただきます。

 今月買った中で一番の興味は、カメラ雑誌に久しぶりに登場した、ニコン執行役員映像カンパニー 開発統括部 統括部長 後藤哲朗氏のインタビューでした。アサヒカメラの『ニコンデジタル強さの秘密』という特集の中のページで、興味深いことを語られていました。

 「フイルム時代のラインアップを考えると、D40よりさらに下の機種も必要だと感じています」と、D40xも加わりエントリークラスも充実して価格も十分下がったのでは、とする編集部にこう答えていました。デジタル一眼レフは銀塩時代と比べると楽しみかたの幅が広がっていると考える後藤氏は今まで以上に広いユーザーに向けてさらなる低価格モデルが必要だと個人的に感じているとしていました。

 個人的な意見とはいえ、かなりきになります。というのも、実際に売り出す際の価格にまで言及しているからで、ボディで4万円ぐらいという具体的な数字まで、だしてしまいました。このはなしを受けさっそく興味を持ったひとはこれを書いているひとりだけではなかったようで撮像素子は610万画素のものよりコストダウンしたものはないことから最低でもスペックは610万画素のCCDを搭載してあとはどのような機能をD40から落とすのかといったことを想像しているひともいるようです。

 4万円ぐらいのデジタル一眼レフはもしでるとするなら、D40の機能を削るのではなくニコンでは610万画素のCCDを使った、全く新しいコンセプトのエントリーモデルとして想定しているのかもしれません。むかしのEMのような位置づけで、現代版のフルオートモデルとして登場するのかもしれないなと想像してしまいましたが、いったいどのようなモデルを考えているのでしょうか。

 そして、このインタビューではニッコールレンズに関しても語ったようで、後藤氏の言葉としては書かれていなかったのですが、今年も新レンズはでることになっていて古くなったレンズを最新技術で刷新することも計画中とのことで、D40クラス向けの普及価格のレンズにもVR機能を搭載していくとしていました。

 インタビュー記事以外できになるのは、D40xのベータ機の貸し出しが各編集部におこなわれたようでそのインプレッションがでていました。それを読むと、どの記事もD40xで変更されたシャッターユニットのことにふれていて、コマ速がD40で2.5コマ秒だったのがD40xで3コマ秒になったことでシャッターの切れと、コマ速のアップでレスポンスが向上していると書かれていることでした。ほんとうならかなりきになるポイントです。

 これは実機をさわってさっそく試す必要がありそうです。シャッターユニットの変更で、D40xのシャッターの切れが実際によくなっているのか興味がわいてきました。画質に関しても巷間ささやかれているほど問題はなさそうな感じもあり、D40オーナとしても違いがきになりだしてきました。

 時間がなくなってしまったので今日はここまでですがそのほかのカメラ雑誌のきになる記事に関しては改めて書きたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は先日ケイさんのブログにエントリー機は1000万画素クラスになっていくだろうとコメントを書いたのですが書いたその日のアサヒカメラに後藤氏の記事が掲載されているのを読んで、610万画素機もしばらくの間続くかもしれないと思ってしまいました。。。
もともと画質には定評のあるCCDですし、低価格デジタル一眼レフを出すとしたらこれを採用しない手はないですものね。

ちょっと早合点しすぎたかもしれません・・・(^^;
yamataka
2007/03/22 11:16
yamatakaさんこんにちは!
エントリーモデルが1000万画素クラスにという
のは大筋で間違ってないと思いますよ!
たぶんソニーもキヤノンも1000万画素より下の
クラスはださない感じですし、ニコンで610万画素
の4万円は、エントリーというより、間口を広げる
カメラという位置づけなので、ニコンのエントリー
モデルはD40xがメインになりそうな感じが
します!特に入門者は画素数の多い方がいいと
思っている人がおおいようなので。(笑)
blog管理
2007/03/22 21:15
D40の下位モデルを開発?!旧レンズも刷新! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる