きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンのちょっとしたこぼれ話 5 D200後継を考察

<<   作成日時 : 2007/03/20 02:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

 PMAでソニーの発表した2機種のモックアップと、ペンタックスの開発責任者のPMA会場でのインタビュー、うわさされるニコンのD200後継モデル。これらのいっけんばらばらにみえる話や展示そしてうわさなどを総合するとなんとなく浮き上がってみえてくるものがあります。今日はそんなおはなしを少し。

 ソニーがPMAで展示した謎の2機種のモックアップに関しては、とんがり屋根がフルサイズで平らな屋根がAPS-Cサイズのそれぞれ新開発の撮像素子を搭載しているのではないかというのが定着したみかたになっているようです。

 そしてペンタックスの開発責任者のインタビューで、今年の年末商戦にはK100DとK10Dの後継モデルを早くもモデルチェンジしてだすという勢いのいい発言がありそれはもうほぼできあがっているとまで、語ってしまいほんとにこんなことまで突っ込んではなしてもいいのかと読んでいるほうが心配になるような積極的な開発状況を知りました。

 そして、PMAを前にして2月の終わりにはニコンのD200後継モデルのうわさが浮上してきて、それはD300という名称(仮称)で画素数は1320万画素とされていました。このD200後継モデルはデジカメ情報サイトでも年後半にも登場するのではないかとされていて、もう今年でるのが決まったことかのような感じで語られていました。

 このいっけんバラバラなことにみえる3っつのはなしは、ひとつの重要な事柄でリンクしていることがわかります。それはすべてソニー製の撮像素子を使用しているということでK10D後継、D200後継、そしてPMAのモックアップ平ら屋根バージョンと、この3機種ともにソニーの開発しているAPS-Cサイズの新撮像素子、次期1300から1400万画素クラスの素子を搭載してくると目されていることです。

 ソニーではAPS-Cサイズとなる1300から1400万画素クラスの撮像素子を現在開発中といわれ、その新しい素子が現在の1020万画素のソニー製の素子にとって変わるといわれています。つまりペンタックスのK10Dはこの新素子に移行しK100Dは610万画素からステップアップして1020万画素になるのではないかと目されています。

 ニコンでは、D80、D40xに1020万画素の素子を搭載して、すでにこの移行は済んでいます。あとはD200の商品力強化とD80とのセグメント分けの必要からこのソニー製の新素子を搭載した、D300(仮称)でラインナップを充実させていくのではないかと想像されます。

 ペンタックスの開発責任者のインタビューで、思いもかけず他社の動向まで推測できるとは想像もしていなかっただけに、あのリップサービスには他社の担当者もびっくりしたのではないかと思います。ペンタックスでは年末商戦に投入する新モデルはほぼできあがっていると豪語していましたので新撮像素子の開発も順調に進んでいることが想像されます。

 ということでソニーの平ら屋根バージョンはα100の上位機種だということもはっきりしてきた感じですし、ニコンのD200後継モデルも順調に開発が進んでいるものと思われます。今年の後半にはいったい何機種の新モデルが登場するのでしょうか。


【関連記事】
『K10DとK100Dの後継モデルを年末商戦に投入!?』(2007/03/12)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200703/article_14.html
『ニコンのちょっとしたこぼれ話 2』(2007/02/26)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200702/article_27.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
私もケイさんの仮説のとおりのような気がします。
ニコンはD40xを出したことで、610万画素機を終息させていくつもりであることがほぼ確実といえるでしょう。
キヤノンはKiss DXより下位モデルは出さないと言っています。
オリンパスはE-410を1000万画素機で出してきました。
そうすると入門機で610万画素機はペンタックスK100Dだけになりますが、ソニーがK100Dだけのために610万画素CCDの生産を続けるとは思えないので、K100Dの後継機も1020万画素機になると思われます。
つまり、望むと望まざるとに関わらず、DSLRのエントリー機は1000万画素クラスという流れになっていくでしょう。
となると中級機以上のモデルはさらなる差別化ポイントとして高画素モデルへと移行していく可能性が高いですからね。
yamataka
2007/03/20 10:08
フムフム…そういう風に読み取れますね。さすがケイさん!K100Dが無くなればD40も終わりかな…デジイチ一番の短命?
ただ自分としては、あのとんがりはフルサイズじゃないように思ってしまう… 年内に出るのは平らな方だろうと思ってます。フルサイズはやっぱり'08かなと…
凧tako
2007/03/20 14:30
yamatakaさんこんにちは!
D40はいずれ生産終了になるとは思いますが
それを予測するのはむずかしいですね!(笑)
なのでここでは取り上げていません!(笑)
ヒントはK100Dの次期モデルが年末商戦に
間に合うようにでるということで、そのモデルが
でてもしばらくは併売されると思うのでK100Dと
D40は、年内中は販売されるのではないかと
想像します!ニコン幹部の「しばらくは販売」の
しばらくとは個人的に年内と解釈しています!
エントリー機は全部1000万画素の時代になる
感じですね!そうなると必然的に上級機はもっと
高画素化の流れに乗っていくというのはありえる
ことですよね。。それの是非はまた別として!
blog管理
2007/03/20 20:11
凧takoさんこんにちは!
D40が短命とは言え、キヤノンのカメラでも
1年半ですからね!(笑)ペンタックスはこれから
1年で終了ということをはっきり明言したのも同じ
ですし、D40xという姉妹機に後をバトンタッチ
してD40シリーズとしてみれば短命ではないの
かもしれません。でも短命か。。(笑)
D40は2年は売ってもいいカメラだと思います。
ソニーの年内に1機種販売に関しては平ら屋根という
見方が多い感じですね。(笑)
blog管理
2007/03/20 20:24
今日、会社帰りにカメラ雑誌立ち読みしてたんですが、日本カメラだったか、アサヒカメラだったかちょっと忘れましたが、ニコンの後藤さんのインタビューがあって、その中で「D40より下のモデルがあってもいい」と言っていて、具体的には本体価格4万円ぐらいのデジタル一眼レフなどがあってもおもしろいみたいなことが書いてありました。
ただ、同じインタビューで「機種を細分化するつもりはありません」とも言っておられたので、実際はどうなのか分かりませんけどね(笑)
yamataka
2007/03/20 22:42
yamatakaさんどうも!
買ったもののまだデジタルカメラマガジン(DCM)
を見ている途中でした。。(笑)
さっそくそのページ読みましたよ!興味深いことが
書かれてますねぇ〜!アサヒカメラですね!
機種を細分化するつもりはなくてもだすつもりと
読めますね!D40は終了しても今度は4万円台の
カメラとして、改めてだすのかもしれませんね!
D40xとはどんな差別化をするのかわかりません
けど。
新レンズやっとでるようですね!古くなった
レンズを最新技術で刷新することも計画中と
ありますねぇ〜!(^^)/!
これから全部目を通すのでまだ時間がかかりそう。
とりあえずお返事まで!(笑)
ちなみにDCMのSD14の開発者インタビューが
興味深いです!
blog管理
2007/03/20 23:00
D200s(x)という名称はないようです. もう他社の他の製品たちが今年後半期にアップグレードされた新製品たちを大挙出す予定にある状態で性能が落ちる D200s(x)で無理押しして勝負をかけたらニコンとしてはマーケットシェアで大きい打撃を受けることができると見えるから完全な後続機種を出せばこそ成功をすることができます
yoonhyungsik
2007/03/20 23:16
yoonhyungsikさんはじめまして!
以前D200Sというモデルのことがうわさに
なりましたね。それはなくなってD300(仮称)に
やはりなるのでしょうね。機能のアップした、
D200の後継モデルの登場が楽しみですね!
blog管理
2007/03/21 00:35
こんにちは! 私は韓国に住む yoon hyung-sikと言いますカメラに対する関心が高かったところにここで良い文等をたくさん見るようになっていつも楽しいです今後ともよろしくお願いいたします
yoonhyungsik
2007/03/21 14:50
yoonhyung-sikさんこんにちは!
海外にお住まいの方からのコメントは初めて
いただきました!びっくりしています!
いつもご覧になっていただいてうれしいです!
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします!
ケイ!

【注意】、このただし書きがある文章には、
うわさにもとずく内容が含まれていますので、
内容の真偽の判断はご自身でお願いしますね!
blog管理
2007/03/21 16:44
アサヒカメラ、読みましたよ〜「D40より下のモデル」の話しを読んで何を省いて安くするのかな?なんて思いました。600万画素以下のモデルってことはあり得ないだろうし…FM10みたいなD10? Fマウントの安価モデルは興味津々っす〜
ただD40がすでに実売では4万ぐらいになってきているからね…ニコンのリップサービスに迷わされる〜〜〜???(笑)
凧tako
URL
2007/03/21 18:10
凧takoさんどうも!
よみましたか!でも仮にだすとしてほんとに
どんなカメラになるのでしょう?
安くても機能のないカメラならD40で十分だと
思うし、39800円でどんなカメラが出来るのか
謎ですね!(笑)D40の値段を下げるのかな?
blog管理
2007/03/21 20:21
今月はケイさんに刺激されて(?)たくさんカメラ雑誌買ってきちゃいましたよ!
これからじっくり目を通します♪
D40の下位機種!?そりゃ凄い。
これ以上ドコを削ぎ落とせるんだろう.....
ささ
2007/03/21 20:57
ささサンこんにちは!
いや〜、今月は内容が濃いですよね!
読むのが大変です!ブログの更新もできてません。
D40の下位モデルってどんなんでしょうね?
ニコンのタイ工場が大増員なんだとか!
ほんとどこをどうするのでしょう!謎!(笑)
blog管理
2007/03/21 21:13
ニコンのちょっとしたこぼれ話 5 D200後継を考察 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる