きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D40はしばらくの間売りますって、それはいつまで?

<<   作成日時 : 2007/03/14 04:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

 PMAをふりかえってのシリーズ、今日はニコン編ですがニコンはPMAを前にD40xを発表してしまい、D40のWレンズキットでセットにして売っていた望遠ズームをVR付きにしてしまうというひんしゅくをかうようなことまでしてしまいPMA前に盛り上がってしまったので、今日はラスベガスでインタビューに答えた幹部のおはなしをもとに少しだけ。

 「この2モデルはしばらくの間、併売していきます」と、D40とD40xの販売について答えたのは、ニコン映像カンパニー マーケティング統括部 第一マーケティング部の風見一之ゼネラルマネジャー。PMAのラスベガス会場でデジカメWatchのインタビューに答えたもので、「しばらくの間」とは、どれぐらいのあいだをさすのかきになります。

 ここでは、ニコンの商品ラインナップという企業戦略のからんだ問題なので、国語の勉強としての「しばらく」の厳密な国語辞典的意味をもちだしても参考にはならないのでやめますが、このしばらく併売という期間の長さに関してはとてもきになります。ニコンとして好調さの分析を聞かれたくだりでは、長く販売するのかなとも思えるはなしもしているようなのですが。

「D40は値段、大きさ、重さという一眼レフカメラを使う上で、もっとも抵抗感を持つ要素をクリアにしようとした製品です。より軽量なカメラは他にも発表されましたが、機能や使いやすさ、性能などのバランスを考えれば、まだまだD40の競争力は高いと思います」と答えていて、ライバルとなるモデル(E-410?)が登場してもまだまだ競争力はあると考えているようです。

 実際にライバルのボディ単体の予想価格と比較してもD40はまだまだ十分に存在価値は高いと思いますし、ラインナップからなくしてしまうのは得策とは思えません。しばらくはようすをみるのでしょうか。

 きになるのは、最近ニコンからD40購入者で、ネットを使ってユーザー登録をしたひとあてに送られてきた詳細なアンケートがあったことです。D40に関して項目数と質問の幅広さにはびっくりさせれるほどで、サーバーエラーが3回でたときはあきらめましたが最終日にあと一度だけと思いトライしたところ最後までたどり着けました。

 どうみても次期モデルの参考にするとしか思えないような詳細な市場調査といった感じのアンケートで、それをみているとすぐにでもでてきそうな勢いを感じさせるアンケートというぐらいのものでした。

 D40はしばらく販売して、その後はD40x1機種に絞るのか、それともD40xとD80のあいだにあいている価格帯の新モデルがなにか登場するのか、このインタビューを読んでいるとD40の寿命がしばらくの間で終わってしまうのかなという印象をもってしまいました。

 D40がいつまで販売されるのか不透明さはいなめない感じです。仮に価格帯をうめるようなモデルが登場するころにもしD40xの実勢価格が1万円ほどさがっていればD40の存在感も薄れてしまうと思われるだけに、ゆくえがきになっています。インタビューの終わりでは、D2X後継のフラッグシップについて聞かれ、

「これについてはノーコメント。もちろん、研究・開発は継続しています」とだけ答えていました。これについてはあくまでも想像ですが、発表は意外と近いのではないかと感じました。発売がまだ時間的に長いのであれば、もう少し違った答えになっているのではないかと思っただけなのですが。

 このインタビューを読んだ時にはまだ流れていなかったうわさが昨日ネットにでていてそこではD3Xの登場時期に関するはなしがありました。それによると、D3Xは1640万画素で秒10コマという簡単な紹介と5月に登場するということがでていました。

 先日の件もあった後だけに、どこまでほんとかなという感じもします。今まででてきたどのうわさの画素数とも違った数字が新たに登場してきて、真偽は不明という感じです。3月7日の記事ではD3Hのうわさを取りあげましたが、D3シリーズも、XとHの2モデル体制でいくのでしょうか。あとそこのはなしには、D200の後継モデルが11月か12月に登場ということもでていました。

 D40のモデルレンジに関する興味から、はなしがそれてしまいましたが、今年は各社さまざまなデジタル一眼レフをリリースしてくるだけに、ニコンとしても独自の商品戦略で複数のライナップをそろえていきそうなだけに、PMAが終わってもまだまだ落ち着かない日々となりそうです。

【資料】
デジカメWatchの下記の記事を参照しました。
『【PMA07】ニコンが考える、ニコンが好調な理由 ニコン 風見一之ゼネラルマネジャーに聞く』
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/03/12/5800.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
D40ユーザーに対してのアンケートがどれだけ反映されるのか楽しみですね。D40とD40Xでは私の中ではD40に軍配をあげるのですが安価なAi連動の機種が出たとなると…
D40にしかない機能、絶対必要ではないし…D60(出るんだかどうだか)まで待つか(--;) 記事読んでたら標準にもVR付いてきそうだしね。ほんとパソコンと同じで買い時に悩むわ〜
最近D40レンズキットの安売り情報があるから気になって気になって(^_^;)札幌じゃまだ安売り情報は無いんだけどね(>_<)
凧tako
URL
2007/03/14 15:15
凧takoさんこんにちは!
なんだか、D60の開発アンケートと感じたのは、
考えすぎの自分だけかな。。(苦笑)
しっかりと、Ai連動の希望は手書きで書いて
おきましたよ〜!
でもD60はでるかどうかわかりません!(笑)
Ai連動を装備して登場したら快挙ですけどね!
D40の買い時はもう来ていると思いますよ!
あとは予算の問題だけですね。最近の相場は
あえて見ないようにしてますけど下がっているよう
ですね!思い切って手に入れたらなんで早く入手
しなかったんだろ〜と思いますよ!きっと。
それにしばらくの間しか売ってないかもしれないし。
blog管理
2007/03/14 17:09
おひさしぶりです!最近はちょっと忙しくてなかなかネットに顔をだせていないです・・・
まさにD40は買い時ですよね!デジカメ製品の中でも、楽しさのコストパフォーマンスで言えば間違いなくトップレベルだと思いますよ。
ささ
2007/03/14 17:50
ささサンこんにちは!
おひさしぶりです!忙しいのかな〜などと思いながら
お待ちしてましたよ〜!(笑)
おっしゃる通り検討中ならもう買っていいですよね!
「楽しさのコストパフォーマンス」これって、
とてもいいキャッチコピーになりますね!
コストパフォーマンスを楽しさの指標に持ってくる
という、考えると他のDSLRと比べてこんなに
少ない金額で、この楽しさはいくらぐらいになるの
でしょうね!
楽しさのコストパフォーマンスでは、間違いなく
No1のDSLRです!
blog管理
2007/03/14 21:19
カード使おうかな…(^_^;) 現金なら4月末。う〜ん、その時はGWで在庫無いかもしれんね(--;)
確かにコストパフォーマンスは高いっす!!!
実はしばらく撮影行けないので必要性を感じなくなってきてるんですけど、また撮影してたら欲しくなるんだろうな… 優柔不断な私です(>_<)
凧tako
2007/03/15 14:22
凧takoさんこんにちは!
なやましいね!でも、カードはやめなさい!
資金的に難しい時には無理はしないこと!
(経験者談 笑)
少し思い切ってとは思いましたけど、
必要性がないのならあわてることはないでしょう。
blog管理
2007/03/15 16:39
「カードはやめなさい!」その一言がなかったら今日明日には買っていたかもしれません(^_^;) 木曜日、キタムラ行ってきて、この値段なら「買い」だと思ったんだ。でもビックでも見てみようと買わなかった。買うか買わないか分からないけど本日ビック、ヨドバシ行って見てきたいと思います。
今は僅かな現金もないその日暮らしなもので(>_<)そんな生活、人生を選んだ私…
凧tako
2007/03/17 08:11
凧takoさんこんにちは!
なんとコメントしていいのか、、止めない方が
よかったのかな?(笑)無責任なこともいいたく
ないし、必要性の薄れている状況で勧めるのもね。
ここまできたらあとは、自分で決断するという
ことですね!
実際の問題に置き換えると、レンズキットを手に
入れたとしてアバウト、フイルム代・現像代だけ
で約60本分が不要になるとしたら実際の撮影で
何回分に相当するかですよね。プリントはどういう
形なのかわからないので、かなり大まかな計算です
けど、そんな形に置き換えてちょっと違う角度から
冷静に考えてみるのもいいかもしれませんね!
買ったらかったで盛り上がりましょう!(笑)
見送っても今までどおり気軽にコメントしてね!
blog管理
2007/03/17 22:13
いえいえ、止めて頂きありがとうですよ(^_-)結局、買ってません(^_^;)もしかしたらAi連動が出るかもしれないしね。フルサイズは欲しいけど高価になりそうだもんな〜。しばらくコンパクトデジで頑張ります(^^)v
凧tako
2007/03/17 23:19
凧takoさんどうも!
いろいろと、あれこれ考えている時期も楽しいもの
ですよね!そうしてやっと買って間違いなしと
思えればいいので、まあ時期をみましょう!(笑)
blog管理
2007/03/17 23:26
ごぶさたしてまーす。
凧tacoさん はじめまして。
D40は、コストパフォーマンスとかは よくわかりませんが、見てかわいく 触ってかわいい、すぐれものです。
ワタクシのまわりでも、先日 また一人D40ユーザーが増えましたよ〜。
例の、ふろふき大根みたいにデッカい シグマレンズはとてもいい感じで(あまり近くには寄れないけども)、もっぱらこれをつけっぱなしです。
かわいくないくらい重たいレンズなんですけど、ボディが かわいい重さなので、なんとか持ち歩ける重量におさまってます。
これが D80の重さだと…うーん 今ほど気楽には持ち歩かないかなぁ…ワタクシなら…。
コンパクトデジカメから デジ一へ移行するには とってもよいカメラと 手前味噌ながら おもっていますよー。
あ 長々と 失礼いたしました。
早く、ニコン製の面白いAF-Sレンズ出ないもんでしょーかねー♪
かえるやん
2007/03/20 23:33
かえるやんさんこんにちは!
おひさしぶりです!お元気でしたかぁ?
今ではD40のよさを広める立場になりましたか!
「かわいい」という時代のキーワードがぴったり
ですよね!D40は!
ふろふき大根!(爆笑)大根を付けっぱなしですか!
微妙な重さの違いですけど、やはりD40のボディは
圧倒的に軽く感じますよね!数値の違い以上に!
もうD40はかなり使い慣れてきましたか?あと
D40xの登場にはショックはなかったですか?
AF-Sの新レンズはでるようですよ!古くなった
レンズを最新技術で刷新することも計画中と、
昨日発売のアサヒカメラに担当者が答えてました!
blog管理
2007/03/21 00:30
楽しみですねー、新しいレンズ。
できれば ふろふき大根を買う前にできてほしかったですが(笑)
大根は大根で、ものすごく明るいので好もしく使っています。
D40xについては、こちらで知ったような有様なので!
それに、D40に大満足しているので、それほどショックはなかったです。
腕がないので、これで充分というか。
その差額の予算をプールしといて 次のレンズを物色しているところです。
ほとんど 犬しか撮らないくせにねぇ。えへへ。
かえるやん
2007/03/21 22:30
かえるやんさんどうも!
同じく、楽しみですね!新レンズ!
なにがでるのかな〜???(笑)
明るいファインダーはそれだけで気持ちいいです
からね〜!
D40に満足ということで安心しました!
次のレンズの候補は決まっているのでしょうか。
わんこ用に向いたレンズはなにがいいのかな。。。
考えてみます!(笑)
blog管理
2007/03/21 23:55
D40はしばらくの間売りますって、それはいつまで? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる