きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンのフルサイズ機はD3?PMAで?

<<   作成日時 : 2007/03/01 02:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 昨日はニコンからD3という新モデルが今年の夏に登場するというわさを書いたのですがその時点では、たったそれだけのことしかはなしはなかったものがその後、追加ともいえるようなはなしがでてきました。D3はPMAで発表とまでありましたがまてまてフォトキナでは肩すかしを食ったことだし、ここは慎重に冷静に。

 海外からのうわさでは、ニコンD3というD2の後継モデルと思われるカメラが1.1倍の撮像素子で、2000万画素から1800万画素で、DXサイズへのクロップモードを備え、それは「ハイスピードクロップモード」と、あるのでコマ速もクロップ時には、D2Xsと同じように早いコマ速に切り替わることをさしているようで、これがPMAで発表されるという。ほんとかな。

 うわさの内容はここまでなのですが、「1.1倍」って、なんでしょう?フルサイズじゃないのでしょうか。だれかご存じのかたに解説をお願いしたくなります。APS-Cのことを1.5倍なんて書いたりしますから、フルサイズより若干小さい撮像素子になるということなのでしょうか。謎です。

 最近でてきたニコンのフルサイズ機に関するうわさを思い返してみると、去年の12月には、ニコンはすでにCCDの開発を終えて、フルサイズ機を3月にも発表するといううわさがでましたが今年の1月のうわさではそれが今年中ということで、今回またまたPMAで発表となり、めまぐるしい感じです。

 その1月のはなしでは、ニコンのフルサイズ機は2007年に登場して画素数は2400万画素程度とされ、懸念される周辺画質の低下に関してはライカがM8で解決したものと類似した方式で解決しているというはなしでした。またクロップモードの搭載に関しては、去年の9月にでたうわさで、切り出しサイズはフルサイズに対してAPS-Cサイズに切り出すクロップモードを搭載してくるというものがありました。

 アサヒカメラの予想記事では、DXレンズを付けると自動認識されるのではといったはなしまで、まことしやかに語られていて、このクロップ技術自体はD2Xで実用化している技術なので搭載してくることは当然ともいえる感じです。クロップモードを装備することでD2Hsは吸収される感じでD2Xsと統合されて、一つのD3という新モデルになるのか、そのあたりも興味のあるところです。

 あと、デザインもD3で変更してくるというはなしもあったので、ニコンの一連の新世代デジタルの流れをくんだ、洗練されたものに変わっていることにも期待したいと思います。ニコンではD1、D2シリーズとマイナーチェンジモデルをだした後にデザインを変えるということをしてきているので、その例からするとD3でデザインを変えてくることになりそうなのですが。

 ソニーからもPMAではプロ向けデジタル一眼レフの展示があるとすでに案内に載っているので、撮像素子の開発は終わっているという最近のうわさはどうもほんとのような感じです。ニコンD3という名称に関しては去年でたニコンのフルサイズのうわさを読み返すと普通にD3とされていたので、最近のフルサイズ機をF7とするはなしは希望が先行してはなしが広がったということなのかもしれません。アサヒカメラでもニコンのフルサイズ機の名前はF7なんてどうと、期待をこめたはなしが語られていました。

 うわさとはいえ、なんとなく徐々に、機は熟したという状況になりつつあるような印象を受けるのは、これを書いているひとりだけでしょうか。PMAでほんとうに発表されるのかあと1週間のお楽しみです。


【注意】
 ここに書かれた内容は、あくまでもうわさの域をでないはなしです。今までにでてきたうわさと各種情報などを総合して書いたもので、ここに書かれたものはあくまでも未確認のうわさです。実際にこれから発表されるのかどうかに関しては全く不明です。 こんなはなしもあるのかといった程度にお受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱFでなくDだよね〜F3に負けないD3。う〜ん楽しみo(^-^)o ワクワク
この場合の「1.1倍」ってフルサイズより大きいサイズと言う意味じゃないかな。大きくしてフルサイズに切り出すのでは?
凧tako
URL
2007/03/01 16:48
ケイさん
ブログ見ていただいているようで
ありがとうございます。
私もケイさんのこのブログ、ニコンファンとして
とても楽しく拝見させていただいています。
ニコンのことだけでなくワクワクするような情報
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお付き合いください。

D3、やはり気になります。
完成度の高いモデルであることを期待します。
サーキットのロバ
URL
2007/03/01 18:22
管理人さん
はじめまして!PMA楽しみですね。
ニコン、フルサイズ、2007でサーチしたら真っ先にこちらに来れました。こちらの話題はHOTで楽しいですね。
個人的にニコンは長いことAPS-Cで行くのだと思っていたら、いきなり来期の予算取りの話でD3であろう機体の話題が職場で出てました。本当にやるみたいですね。秋口ぐらいに稟議書を書くことになりそうです。
個人ではこんな高価な機体はパクられそうで怖いですが、いずれDx00?シリーズにも早めに展開して欲しいです。そうすれば高価なセンサーも償却が早めに進みますね。最近のニコンはSPEC.より中身で勝負!?でD40,D80,D200は快調にコンスタントに売っているようなので、D3も出来るだけ末永く使える中身の濃いカメラであって欲しいです。
ふぇるめーる
URL
2007/03/01 20:14
凧takoさんこんにちは!
フルサイズはFではなくやはりDですか!(笑)
どちらにしても、買う買わないに関係なくニコンの
フラッグシップの登場は楽しみですね!

>この場合の「1.1倍」ってフルサイズより大きいサイズと言う意味じゃないかな。大きくしてフルサイズに切り出すのでは?
目から鱗の新説での解説ありがとうございました!
もちろんばかにしているのではないですよ、ほんとに
なにがでるのかわからないので誤解のないように!
実際問題どういう物なのか議論になってるようです!
PMAが楽しみですね!
blog管理
2007/03/01 20:53
サーキットのロバさんこんにちは!
ブログの写真が大きくてものすごくきれいなので
見入ってしまいます!D1Hの実力もすごいものが
ありますね!ほれぼれしました!
それと、きになっているレンズでの写真もみていて
とても参考になります!
こちらこそ、よろしくお願いします!!

ニコンファン待望のフルサイズ、やっとでそうな
感じですね!ほんと楽しみです!(^^)/
blog管理
2007/03/01 21:01
ふぇるめーるさんはじめまして!
PMA楽しみになってきましたね!冒頭では冷静に
慎重になどと書きながらついつい期待が膨らみます!
お仕事関係でD3?仕事とはいえばりばり使えるのは
うらやましい!(笑)
おっしゃるように早く5Dクラス?(価格はもっと
下げてほしいのですが)を、ニコンでも展開して
くれるとうれしいですね!
最近のニコンから登場したDSLRをみていると
堅実な感じを受けるのできっとD3もいいカメラに
仕上がってくると思います!
(個人的な希望的想像 笑)

あとブログをみせていただきました!きれいな写真と
興味深い記事で、楽しませていただきました!
さっそくお気に入りに入れてしまいました!
これからゆっくりとみせていただきます!
また気軽にコメントしてください!名前はケイで!
blog管理
2007/03/01 21:20
ほんと、「1.1倍」って、謎ですねー(^o^;
いずれフルサイズも出るのでしょうから、3種類のフォーマットになるのでしょうか(笑)
ひょっとして1.1倍は「D3」で、フルサイズは「F7」だったりして(@_@)
いずれにせよもうまもなくですね!
ニコンユーザーとしてはどんな発表が待っているのか、非常に楽しみです♪
yamataka
2007/03/02 09:21
「1.1倍」って32×24か(^_^;) 残念(>_<)
本当にニコンは出してくるのかな…
凧tako
2007/03/02 12:46
yamatakaさんこんにちは!
謎です!(笑)これがニコンのフルサイズだ!と、
言い張られないといいのですが。。(笑)
>ひょっとして1.1倍は「D3」で、フルサイズは「F7」だったりして(@_@)
この見方、意外といいせんいってるかも!
キヤノンも1DMK3で1.3倍で無理をせず、
プロの使い勝手を優先したカメラに仕上げて
きましたからね。そして次期1DsMK3できっちり
フルサイズで勝負のようですから。
D3で1D系の対抗スポーツ報道系に特化して
F7で本来のフラッグシップ!で、多少コストが
上がっても完璧なものをだすというシナリオ!
さてさてどうなるのでしょう!
楽しみはつきませんね!(笑)
blog管理
2007/03/02 20:23
凧takoさんこんにちは!
1.1倍に話題集中というかんじですね!
この話の真実が早く知りたいです〜!(笑)
そもそもPMAでフル機をだしてくるのか??
blog管理
2007/03/02 20:27
ニコンのフルサイズ機はD3?PMAで? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる