きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコン 12月後半もシェアNo1!49.2%!

<<   作成日時 : 2007/02/07 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 1月7日に『ニコンがシェア49.8%で堂々の1位!』という記事を書きましたが12月の後半の集計もでたようです。それによると12月後半のシェアもニコンが49.2%と前半の数字よりコンマ6ポイントだけ落としたものの首位をキープ!なかでも12月後半はD40の売り上げがニコンの売り上げでトップとなり、名実ともにニコン躍進の立て役者となりました!

 なんだかこの記事、つい力がはいってしまいます。普段通り冷静に書こうと思っているのですがもうしわけありません。愛機、D40がシェアナンバーワンというのはなんだかうれしくなってしまいます。そのニコンのシェアに関してはBCNランキング06年12月18-12月24日の集計に詳細はでていますが、ライバルキャノンの落ち込みが思いのほか大きい印象でした。

 ニコンではD40のレンズキットが10.5%、D80のAF18-135Gのキットが7.7%ということで、1位と4位というランキングでした。D40はこのランキングの好調を裏付けるように、日経の記事によると『「D40」はフル生産でも品薄の状態が続き、増産対応を進めている最中。』といい、想像を超える「人気者」となっているようす。

 D40はニコンの最高益にも寄与して、さらなる増産ということで一昨日の記事に「この上方修正分の5万台はほとんどD40ではないかという感じがします」と、書いたことは、大あたりだったようです。今日もビールがおいしいぞ!



【資料 1】
BCNランキング[月刊BCNランキング]
【マガジン再録】デジタルカメラ(レンズ交換型)売れ筋情報
(06.12.18−12.24)(2007/02/06 17:31)
http://bcnranking.jp/freepaper/12-00012567.html

ラジオNIKKEI KJnet
『ニコンが増額修正、デジタル一眼レフ好調』
(2007年02月05日(月曜日)21時29分)
http://market.radionikkei.jp/invest/20070205_09.cfm


【資料 2】
NIKKEI NET (1月6日)
『デジタル一眼レフ、ニコンが首位・12月のシェア 』
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070106AT1D0508005012007.html


【関連記事】
『ニコン 12月のシェア49.8%で堂々の1位!』(2007/01/07)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200701/article_7.html
『ニコンデジタル一眼シェア47.4パーセントでトップに躍進!』(2006/12/21)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200612/article_21.html
『ニコンがDSLRでシェア40%を目指す!?』(2006/04/01)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200604/article_1.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
D40はメーカーの思惑を大きく上回る売れ行きのようですね。
カタログの雰囲気などからも分かるように、ニコンとしてはD40はコンデジからのステップアップ層を取り込むための一眼レフ入門機として開発したのでしょう。
ところが交換レンズに制約が出来たことがかえっていい方向に作用し、マニュアルレンズを使ってきていたユーザーからも注目されることになり、それで予想以上のヒットとなったのでしょうね。
愛用の機体がナンバーワンヒット、嬉しくなる気持ちも分かりますよ(笑)
文章がはずんでますもんo(^-^)o

yamataka
2007/02/07 09:47
たしかに文章が弾んでる♪
それにしても、まさかD40がこんなヒットになるとは思わなかったなぁ
私は予約無しでヨドバシで発売日に買ったのですが、他に購入している人は見当たらず在庫もたくさん残ってて・・
おそらく、発売を待ちかねてマニアが買う!というより店頭でライバル機種と値段や機能を見てライトユーザーが買うというスタイルの方が多いのかもしれませんね。じわじわとたくさん売れる...
ささ
2007/02/07 10:20
yamatakaさんこんにちは!
ほんとに想像を超える売れ行きのよう!
コンパクトユーザーの取り込みという目論見は
大成功だったと思うのですが、想像以上に
既存のニコンユーザーに受けてしまった!
おっしゃる通りだと思います!おかげで
AF-S単焦点のだめだめぶりもクローズアップして
しまいました!それはニコンも計算外だった
エントリーユーザーの需要も吸収出来ないという
事態となり、レンズ開発の部門は今てんてこ舞い
かも!ニコンはたぶんエントリーユーザーは
キットレンズで満足すると考えていたのだと
思います。ところが意外にもAFで使える
単焦点の需要が想像以上に早くでてしまった
ということではないでしょうか。
シェアにはD80も十分に貢献しているので、
yamatakaさんもはずんでください!(笑)
blog管理
2007/02/07 17:29
ささサンこんにちは!
ちと飲み過ぎました。。(笑)
11月21日の記事で
「D40はベストセラーになる予感」と、書いた
ことが今となって、自分でも、
けっこうヤルじゃん!とか思ってます!
ぷちじまんはいってすみません。(笑)
でもそのころからD40関連のブログのアクセスが
すごいことになってたんです。
12月1日に近くのY電気にはデモ機も置いて
なかったぐらいです。ところが、発売直後の
日曜日の3日にレンズキットが売り切れたと
Yカメラアキバでは言ってました。
急カーブを描くようなおもしろい動きですね!
いま、さらに増産体制とは!
blog管理
2007/02/07 17:45
すごい勢いですね。
殆どのユーザーがキットレンズで楽しんでると思いますが、もう一歩踏み込んで撮ってみたいときに、手軽な単焦点レンズがあると良いと思います。

あとはVRのついた望遠ズームかな。
我が家にあるAF70-210/F4を付けてみると、結構な迫力ですよ。
AFが効かないのが悲しいですけど。
Summy
URL
2007/02/07 21:36
Summyさんこんにちは!
おっしゃる通り!皆さんの声も一緒ですね!
望遠はいいのがでたばかりなので、これ1本
あればほとんどOKでしょうね!
AF-S VR Zoom NikkorED70-300mm F4.5-5.6G IF
けっこうリーズナブルな値段ですし!
blog管理
2007/02/07 22:34
こちらで盛り上がっているのを知っているかのような記事です。
やはり、こういう遊び方がメインストリーム?
昔からの資産を持っている方は飽きなくて羨ましい!!
Silva
URL
2007/02/07 23:59
Silvaさんこんにちは!
これみました!このブログのD40リンク集に追記
してありますよ!(笑)楽しい記事ですよね!

メインストリームではないと思いますが、
今までに売られたニコンレンズの膨大な本数を
考えると不思議ではないと思います!
yamatakaさんのブログでD40ではありませんが
D80にAiレンズを付けた写真とそれで撮った
花の写真がアップされていて、D80にも似合って
るんですよ!これが!!かっこいい!

中古ってきらいかもしれませんがニコンのレンズは、
程度の良いものも安く売っているので、Aiの広角
などを、1本手に入れて遊ぶのも楽しいかも
しれませんよ!マニュアルレンズのグリスの感触を
一度知ると、なんでこんなことするのか分かって、
なるほどなと思うこと間違いなしです!オススメ!
沼へのお誘いではありません。念のため!(笑)
blog管理
2007/02/08 00:27
ニコン 12月後半もシェアNo1!49.2%! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる