きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンが過去最高益!D80とD40が貢献!

<<   作成日時 : 2007/02/05 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

 カメラ事業をおこなっているメーカーの決算報告が相次いでいます。今日は、ニコンの2007年3月期第3四半期(06年4月から10月)の連結業績が発表されました。それによるとニコンは過去最高益をだしたということで、今日はおめでたい日となりました。

 もうみなさんご存じの通り、ニコンはD200から始まるデジタル一眼レフ事業の好調さをD80やそれに続くD40につなげ、絶好調の販売実績を残してきました。D40のブログでの盛り上がりかたにもそんなニコンの好調さをかいまみる思いです。

 デジタルカメラを含む映像事業は売上高1,369億円(16.3%増)、営業利益206億円(47.1%増)と利益の伸びがすごいことがわかります。ニコン全体でも純利益230億円(58.6%増)とすごい伸び率をみせ絶好調ということがよくわかります。売れたのはデジタル一眼レフだけではなくレンズも伸びたようです。

 しかし、このブログのコメントにも寄せられましたがニコンはAFレンズの単焦点レンズでAF-S化に移行するタイミングを誤ったという感じがします。D40を発売して、AF-SレンズでしかカメラのAFが作動しないという制約を自ら課しておいて、まったく単焦点レンズのAF-S化を怠ったままという状況を作ってしまいました。

 このあたりは、某C社のように必要とされるレンズを早い展開で充実させなくてはいけなかったという感じです。少し前にも書きましたが思いのほか早くD40ユーザーはAFで使える単焦点レンズを欲しがり、AFで使える明るい単焦点を求めたユーザーのかたは、一部シグマに流れてしまったようでニコンはみすみすビジネスチャンスを逃したかっこうとなりました。

 なにごとにも堅実なニコンらしいといえばニコンらしい感じのおはなしですが、急がないとどんどんレンズの売り上げという美味しいところをシグマにもっていかれてしまうことになりそうです。

 ニコンでは通期で、デジタルカメラの出荷台数をデジタル一眼レフカメラで、205万台としていて、昨年11月9日の時点で5万台の上方修正をしています。この出荷台数は、前年同期比で53%増となる数字でいかに売れているかを数字で裏付けたかたちです。この上方修正分の5万台はほとんどD40ではないかという感じがします。いったいD40はどれくらい売れているのか。なにかで年間の出荷台数をみたようなきもするのですが記憶にないのが残念です。

 ニコンでは、いいデジタル一眼レフを作れば売れるということがよくわかったと思います。そのいいカメラの条件には、このブログに寄せられたコメントに多くみられたデザインがいいというはなしがありました。D80から始まったニコンの新世代デザインはD40でさらに洗練され、それがどうも特に女性に高く評価されて受け入れられた感じがしています。

 いただくコメントでもD40が一番可愛いとかほかのカメラと比べてデザインのいいD40にしたというように、デザインのよさが購入動機の大きな要素になっていると感じました。このブログで何度かニコンデジタルのデザインについて書いてきたことがあながち間違っていなかったのかなという思いでちょっとうれしかったりしました。

 ニコンはこの好調さを背景にして、次はどのようなデジタル一眼レフをださしてくれるのでしょうか。多くのニコンユーザーが待ち望んでいるまだ日の目をみない規格の撮像素子を搭載したフラッグシップをだして絶好調の通年決算に華をそえるのか、つい期待してしまいます。


【資料】
平成19 年3 月期第3 四半期財務・業績の概況(連結)(PDF)
上場会社名 株式会社ニコン 代表 者問合せ先責任者19 年3 月期第3 四半期
平成19 年2 月5 日
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/ir/finance/pdf/2007/07_3qf_c_j.pdf
平成19 年3 月期(07/3)第3 四半期業績関係データ(PDF)
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/ir/finance/pdf/2007/07_3qf_d_j.pdf

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
D80=かっこいい
D40=かわいい 2つのモデルのコンセプトがしっかりデザインに表れているのが良かったのではないかと思います。 Nikonには早くD40に似合うレンズのラインナップを揃えてもらいたいと切に願う次第です。
SIGMAも悪くないと思いますが、ちとおっきい。
Silva
2007/02/05 22:47
Silvaさんこんにちは!
たまたま今、Silvaさんのブログにもコメントを
書いたばかりなのですが、シグマいいですね!
みなさんのシグマの30mm購入のようすをみていて
なんだかほしくなってきました!
ちょっと太めで手に余りますか!
男だとだいじょうぶかな?

D80=かっこいい
D40=かわいい 2つのモデルのコンセプト
これは知りませんでした!
そいうコンセプトだったのか!
単焦点は「期待していてください!」とのこと
なのですが、、はやくしてほしいですね!(笑)
blog管理
2007/02/05 23:05
>そいうコンセプトだったのか!
いえいえ、これは私が勝手に妄想しているだけです。

ブログの履歴を見るとここ数日の検索キーワードが「SIGMA 30mm」とか「D40+使えるレンズ」が多く見られます。 みなさん人柱を探していらっしゃるようで。
訪問した人は、余り参考になるような感想を書いていないので、さぞかしガッカリしている事でしょう。
Silva
2007/02/05 23:34
Silvaさんどうも!
楽しいコンセプトの解説です!
Silvaさんのブログもコメント欄が盛り上がっていて
始めて間もないのにすごことですよ!

当人が思っているよりなにかしらみなさん、
情報を読みとっているものです!
コメントをいれないまでも楽しんで読んでくれて
いると思いますよ!

NDフィルターはケンコーProNDシリーズで
税込み3900円なので、お店せではもう少し
安いかも!
blog管理
2007/02/06 00:35
こんにちは!
ニコン絶好調ですねぇ。

おそらくニコンも本当はD40発売のタイミングに合わせてAF-S単焦点のラインナップを揃えたかったのではないでしょうか。
それが出来なかったということは、これだけ高業績を上げていても、経営資源(カネだけでなく技術者も)をあちこちに振り向けられなかったのかも、それだけデジタル関連商品の開発がいかに大変か、ということかもしれませんね。。。

せめてD40発売時に今後こんなレンズを出していきますよみたいなラインナップ予告をしておけばよかったような気もしますが、そういうことをしないところがある意味ニコンらしい気はします^^

でもレンズはボディよりも長く使えるものですから、じっくり時間をかけていいものを開発してくれるのもいいかも。

今年はAF-S単焦点レンズのラインナップが拡充されることと思います。
もちろん楽しみではありますが、あまり魅力的なレンズがいっぱい出てきたら先立つものが・・・(笑)
yamataka
2007/02/06 10:44
yamatakaさんこんにちは!
ほんと、絶好調ですね!
おっしゃるとおり開発のマンパワーの配分も
開発本数が多いと大変なのかもしれませんね。

ラインナップ予告の件はほんとそう思います!
前にも書いたのですがニコンはレンズ開発の
ロードマップを示すべきですよね!
長年ニコンを使っていらっしゃるだけあって
よくわかってますね!(笑)
ニコンのことなので発売を優先して見切り発車的
レンズは絶対に出さないと思いますが、
これだけみんなを待たせたのだからいいものを
ださないとね!待たされて期待が高まってる分。

>今年はAF-S単焦点レンズのラインナップが
拡充されることと思います。
yamatakaさんの予言があたりますように!
そうなんです!早くだして欲しいものの
魅力的すぎると今度は、って!
ユーザーは、わがままです!(笑)

D80にAi50mmF1.8Sはもう試した
のでしょうか?ブログ楽しみにしています!
blog管理
2007/02/06 17:24
そうですよね。
メーカーは限られた経営資源を最適配分しなければならないので大変ですが、私は「おこづかい」という乏しい資源を配分しなければならないのでこれまた大変です(苦笑)

>D80にAi50mmF1.8Sはもう試した
>のでしょうか?ブログ楽しみにしています!

Ai 50mm F1.8Sはまだなんですが、Ai 50mm F1.2Sでは試してみました。
D80(D40もですが)はマニュアルレンズでは露出計が作動しないから不便だという意見もありますが、デジタルなのでその場ですぐ確認して微調整出来るので私はあまり不便に感じず、むしろ面白がっていろいろ露出を試してます(^^;
上でSummyさんも書かれている通り、D80やD40でも十分MF単焦点レンズは味わえると思っています。

「勘露出一発」、私もやってみたい(笑)!!


yamataka
2007/02/06 17:43
50mmはAF50/1.8とAi50/1.4Sと持っているのですが、D40だと中望遠域になってしまうので出番は少ないです。
どうせならとマイクロ60mmを持ち出すことが多いです。

広角域はAiの20、28、35mmとありますので、D40には丁度いい焦点域です。

>yamatakaさん
はじめまして。D80を使っておられるのですね。
勘露出、意外に当たるので自分でもびっくりしてます。
AEでも結構露出を外しますので、勘露出の方がむしろ歩留まりがいいくらいです。
フィルムと違って、遠慮無く何枚でも撮れるのがいいですね。
Summy
URL
2007/02/06 20:50
Summyさんどうも!
D40の定番レンズは60mmのようですね!
50mmはちょっと長めになるので人によっては
使いずらいかもしれませんね。
いぜん85mmを愛用していた身としては
使いやすい感じで、D40でも将来のフルサイズ
でもOKです!
blog管理
2007/02/06 21:00
yamatakaさんどうも!
資源の配分をどうするのか、おなじく悩みは、
つきませんよ〜!(笑)
50mmF1.2もお持ちでしたか!これは、
ささサンもお気に入りのレンズのようです!
かろうじてAiのリストになぜか残りましたね!
D80・D40ともどもAiは完全マニュアルに
なるので、割り切りができていいですよね!
>デジタルなのでその場ですぐ確認して
微調整出来る・・
同感です!
21世紀の今、ピントも露出も完全マニュアルで
撮ることになるとは思ってもいませんでしたが、
やってみるとこれがけっこう面白くて、いまいちど
露出の勉強とカンを取り戻すのに役に立ってます!
EOSを使っている、しろっぷさんも
ロレオレンズを使うためマニュアル露出で悪戦苦闘
されてます!レンズベビーにもトライ中!
フレンドリストからのぞいてみてください!
blog管理
2007/02/06 21:20
>50mmF1.2もお持ちでしたか!
はい、一時期ヤフオクにハマっていた時期がありまして、そのときにとても程度のいいこのレンズを見つけてしまったのでつい・・・(笑)

>D80・D40ともどもAiは完全マニュアルになるので、割り切りができていいですよね!
私もそう思います。
銀塩マニュアルを使っていたので、その辺は苦にならず、むしろその場ですぐ結果が分かる分、露出の勉強にはもってこいだと思います。
フィルムの装填も、あれが普通だと思っていました(笑)

>Summyさん
はじめまして!
私は先日、D80にAi 50mm F1.2Sを付けてMFレンズ初挑戦したのですが、勘露出外しまくりでした・・・(^_^;
でもその場ですぐ確認して調整出来るので勉強になります。
yamataka
2007/02/07 09:11
yamatakaさんこんにちは!
いろいろとそれぞれのレンズにいきさつが
ありそうですね!ブログでのおはなし楽しみに
しています!ヤフオクでの掘り出し物の競り落とし方
などのコツなどもあればぜひ!

D40のリンク集におもしろい記事を追加して
ありますので見て下さい!ニコンでだすとは
思えませんがD40・D80用の外付け露出計
なんて企画があってもいいと思うのですが。
そんな記事です!
(1月20日のリンク集に追加した記事です)
フイルムの装填とかスプロールに慎重にセット
してましたね!巻き戻しレバーの回転で確認して!
blog管理
2007/02/07 17:02
「ニコン D40 マニュアルカメラ化作戦」見ました。
こういう記事は非常に心をくすぐられますね(^^)
デジタル一眼入門者向けに開発されたであろうD40がこれだけ銀塩一眼レフを使っていたユーザーたちの心をつかむとは!

それと、ケイさんのリクエスト(?)にお答えして、3年前に当時仲間同士で運営していたホームページに掲載した『ヤフオク必勝(?)法』という記事をブログにアップしました。
昔の記事ということと仲間うちのサイトということで文章が今と全然違っているかと思いますがよかったら見てみて下さい。。。

yamataka
2007/02/08 10:20
yamatakaさんこんにちは!
この記事はおもしろかったですね!
なにがどう受けるかわからないものですね!
でも、D40という小さなカメラにコンパクトな
Aiレンズという組み合わせは、やってみると
楽しいですよね!そして良く写るのだからもう
みんなやるでしょう!(笑)
簡単便利なDSLRがAiを付けると超不便になる
このギャップも、写真を撮ってる感が湧いてきて、
楽しさの一つなのだと思います!

記事さっそく読ませてもらいました!
楽しい?(といってよいのか?)経緯に臨場感が
あっておもしろかったです!
これからもいろいろな話題楽しみにしています!
blog管理
2007/02/08 19:00
ニコンが過去最高益!D80とD40が貢献! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる