きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンのシェア49.9%!快進撃続く!D3は夏に発表?

<<   作成日時 : 2007/02/28 01:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 デジタル一眼レフの売り上げシェアが発表されました。キヤノンは新モデルが、EOS KissDXだけという厳しい状況を反映してか、シェアを落としたままでニコンがそのかんげきをぬってシェアを拡大しているという構図が、前回から引き継がれたかっこうです。デジタル一眼レフのシェアはニコンが49.9%と、今回も堂々のランキング第1位!という結果になりました。

 49.9%って、前回も思ったことですが、あと0.1ポイントできりのいい数字になったのに、なかなか思うようにはいかないものです。それにしてもニコンの好調さが1社だけ際だつ結果になったという感じです。ペンタックスも徐々にK10Dの品薄が解消に向かっているのか12.2%と善戦していましたが、K10Dのランクが5位以内にはいってこないのはひとえに生産量の問題ということなのでしょうか。

 絶好調のニコンに目を向けると、D40のレンズキットとWズームキットの合計シェアは21.4%ということで、ランキングは上位5位までしかデーターを公表していないのでD40のボディ単体の数字が5位以内にはいっていないため、D40全体でどれぐらいのシェアをとっているのかは不明ですが、5位の数字でも7%を越えていることから考えて、D40全体では25%近いシェアを取っているのではないかと想像できる勢いを感じます。

 D80も先月に引き続き好調な売れ行きとなっていて、売り上げランクではD40レンズキットに続く第2位で、9.1%のシェアとなっていました。デジタル一眼レフを購入するひとの4人に1人はD40を買い、10人に1人はD80を買っているという単純ではありますがシェアの数字をわかりやすく置きかえるとこんな感じになりそうです。

 これだけD40が売れてくると、やはり心配していたことはどんどん現実となって問題も大きなものになってしまいそうな感じです。それはもう何度もこのブログでも書いたりコメントでも多く語られている単焦点レンズのAF-S化という問題です。この問題に関して、ニコンにはそうとうな要望が押し寄せていることは想像に難くないという感じです。

 このことは、ニコンの誤算だったような印象をどうしても受けてしまいます。キットのズームでエントリーユーザーのかたにはとりあえずは十分だろうと考えてAF-Sの単焦点を全く充実させないまま、D40の発売に踏み切ってしまったという誤算。D40を手にしたユーザーのかたはニコンの想像を超えて意外に早くAFで使える明るい単焦点レンズを使ってみたいという希望を持ったのでした。何度も早急な対応をと、はなしにあがっているので今回はもう書きませんが、ニッコールの新レンズには期待が高まるばかりです。

 そして、今日は海外のうわさをひとつだけ。D3は今年の夏に発表されるといううわさがありました。はなしはたったこれだけなので、これがどのような新モデルになっての登場なのかは全く情報がありません。期待されるニコンのフルサイズモデルなのか、D2XsあるいはD2Hsのどちらかの進化モデルか統合モデルなのか。

 今回のキヤノンEOS-1DMK3にも負けないような、十分対抗できる新モデルの登場をタイミング的にもつい期待してしまいます。


【資料】
この記事は、BCNランキングの数字を参照しました。
BCNランキング [月刊BCNランキング]
【マガジン再録】 デジタルカメラ(レンズ交換型)売れ筋情報 (07.1.22−1.28)
(2007/02/27 15:05)
http://bcnranking.jp/freepaper/12-00012860.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
新製品が出た瞬間だけシェアが上がることはよくあることですが、D80で約半年、D40でももうすぐ3ヶ月も経つことを考えると、今回のニコンの躍進は「やっぱホンモノ♪」といったところでしょうか(笑)

陳腐化のスピードが早いデジタル商品ではありますが、その中でD80、D40それにもちろんD200もですが、「カメラ」部分の作り込みがしっかりしているから、これだけ長い間安定した売れ行きを見せているのかもしれませんね。

D80なんて単純にスペック表だけで見ると手ブレ補正もないわ、ゴミ取り機能もないわで他社競合機種と比べても見劣りしますが、カメラとしての本質の部分の完成度が高いから「飽きられない」のだと思います。

すみません、嬉しくてつい長文になってしまいました。。。
yamataka
2007/02/28 09:45
yamatakaさんこんにちは!
実は、ニコンのシェアはすぐにひっくり返されると
思っていました。。(苦笑)こんなことを書いて
怒られそうですが、キヤノンがKissDXに続き
すぐに30D後継を投入してくると思ったのです。

今回のニコンの躍進はおっしゃる通り単にライバルの
せいばかりではないと思います。1機種に依存する
怖さをみる感じですね。D80・D40・D200と
バランスのとれたモデル展開がしっかりとした基盤を
作っている感じです。そしてカメラとしての基本も
地道に底上げしていますし、愚直なまでの基本に
徹するメーカーの姿勢が実を結んだ感じですね!

D80は発表当初、評価はあまり高くなかった印象で、
価格も高いという声も多くて、でもいいものは認め
られるという証明をした感じの売れ行きです!
D40がでてなければ今ごろ手にしてたと思います!

このブログはテキスト無制限ですから大丈夫ですよ!
そしてただ!(笑)お詫びはいりませんから!
熱い思いはいつでも歓迎です!
blog管理
2007/02/28 19:30
D40、D80のヒットは間違いなく本物ですね♪
AF-Sの単焦点(私的には広角20くらい)の出てくれないかなぁ
ささ
2007/02/28 19:47
なんか、最高機種が元気が無いのが気になりますが
素直にうれしいですね。
1Dマーク3はニコンより先に出ましたね。
脅威の6400常用画質っぽいですが
D40でニコンもノイズ処理に光が見えていましたので
北京前までにいいものを出して欲しいですね。
サーキットのロバ
URL
2007/02/28 22:06
ささサンこんにちは!
おっしゃる通りだと全面的に思います!(笑)
本文では控えましたが、AF-Sの単焦点!
早くだして欲しいよ〜!!(笑)
blog管理
2007/02/28 22:18
サーキットのロバさんはじめまして!
なのですが、、、実は誰か忘れてしまいましたが
どんどんいろんなかたのブログをたどっていて、
2月4日の「おしゃぽー」からほぼ毎日おじゃまして
いました!
名前でぴんとこなくてリンクをクリックしてびっくり
しました!申し訳ありません。
いつも楽しませていただいているブログのかたからの
コメント、なんだかうれしいです!

ニコンのシェアナンバーワンはうれしいですね!
フラッグシップはD3といううわさが急に浮上して
いてPMAにでるようなはなしになってきてますね!
ニコンは3200常用でもいいからD40で見せた
実力をフラッグシップにそそぎこんで欲しいですね!

またいつでも気軽にコメントしてください!
これからも「ロバがZIP ZIP ZIP」楽しみに
しています!!(ケイ)
blog管理
2007/02/28 22:31
こんにちは。
ニコンのシェアが伸びていることはうれしい限りです。
私もケイさんのブログを拝見して、単焦点レンズのAF-S化が進んだら本気でD40の購入を検討している一人です。
一昔のD70に50mmを装着してがんばっております。


easygoing
URL
2007/02/28 22:55
easygoingさんこんにちは!
コメントをいただきまして、ブログとHPをみせて
いただきました!
シェアの件いたく同感です!勢いがついてモデルの
充実に弾みがつくと思うので!
D40の購入慎重ですね!現状単焦点が選びようが
ないのでしょうがないですね。ニコンでも楽しみに
していてくださいと言ってますからあともう少し
かな?!(笑)
D70はいいカメラですからまだまだ当分現役で
いけますね!50mmもいいレンズですし!
blog管理
2007/02/28 23:55
ニコンのシェア49.9%!快進撃続く!D3は夏に発表? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる