きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンのちょっとしたこぼれ話 2

<<   作成日時 : 2007/02/26 01:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 17

 ニコンに関する興味深いうわさがでまわっているようです。今までに聞いたこともないはなしでほんとうにうわさの域をでないはなしという感じなので、判断は読まれたみなさまにおまかせしますと今回は特に、一筆書かせていただきます。あと、こぼれ話 2って、シリーズ化する予定はなかったのですが。

 ある有名巨大掲示板に書き込まれたうわさが流れながれてデジカメ情報サイトのうわさ掲示板に転載されたようで、このはなしは昨日になって初めて知りました。その内容とは、ニコンが新しいデジタル一眼レフを開発していて、それに(内容)きづいたキヤノンはEOS-30D後継モデルの3月発表予定を急遽とりやめて、再設計をおこなっているとするうわさがありました。

 これはなかなか興味深いはなしです。もしほんとうなら。キヤノンが開発を再度やり直すという前代未聞のはなしなわけで、さらに興味を惹くのはキヤノンが発表をとりやめるほどのニコンの新モデルとは、いったいどういうデジタル一眼レフを開発しているのかということです。

 この、きになるスペック情報に関しても、実は簡単なものがあって、思い切って書いてしまいますが、あくまでもほんとうにうわさの域をでないおはなしだということを、再度念押しして書くことにします。

 それは、ニコンD300(仮称)というモデルで、1320万画素というD200の後継モデルと思われる機種のようで、この画素数で中級機をもしニコンにだされるとすると、キヤノンの予定していたKissDXクラスの1000万画素クラスAPS-C撮像素子を使うというわけにはいかなくなってくるという事情は、十分考えられることになります。

 しかし、こうなってくるとうわさにあったD200Sどころのはなしではなくなってくる感じですし、画素数的にも実際問題として、どうなのかという感じもしてきます。これがもしほんとうならD2Xsの後継モデルはいったいどのようなものになるのか?などなど、どんどん関連して想像はふくらんでくる感じです。

 さらに、うわさの域をでないおはなしだということを、再々度、念押ししてもう一つ書くと、ニコンではD40クラスのカメラをもう一機種開発しているということで、D40X(仮称?)という、1000万画素クラスのデジタル一眼レフを開発中というはなしもでていました。これが例のD60というモデルの正体なのでしょうか。

 D40の小型軽量ボディはそのままに、D80で採用した撮像素子に換装したD40Xというモデルがもし登場すれば、それは魅力的なモデルができあがることは火をみるより明らかなことという感じがします。ボディの価格で7万5千円ぐらいのアップにとどめてくれれば欲をいえば7万円ということで、これが実勢価格69.800円だったらニコンのシェアは当分不動のものになりそうです。でも、8万円ぐらいかな。

 このはなしがほんとうなら、もちろんD40で評判のいい新画像処理エンジンを採用してくることは間違いないと思うので、現行のD80よりさらに画質のアップした映像を出力してくれることは想像に難くないという感じですし、でたらこれはそうとう売れると思います。またD300(仮称)も新世代のニコンデザイン(D80・D40)で統一してあの内容ででたらこれも売れること間違いなしという感じです。ニコンの動きは風雲急を告げるのか?

【注意】
 ここに書かれた内容は、あくまでもうわさの域をでないはなしです。こんなはなしもあるのかといった程度にお受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Nikon D200後継機、D200xとD300とは?
 お猿@おはようございます。  みんな大好きなNikonのデジタル一眼レフカメラ ...続きを見る
お猿の24時間でじたる換気
2007/07/05 13:52

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
ニコンに関しては本当に情報が少ないからやきもきしますね(^_^;

キヤノンの30D後継機も正常進化とはいいながらなかなか完成度の高そうなモデルと思われ、手堅く売れそうな気もするのですが、現状KissDX以外はいまいち振るわないキヤノンとしては、再設計を余儀なくされるほどのモデルをニコンが開発しているという情報をキャッチしたのかもしれませんね。

もちろん、ケイさんのおっしゃるとおり今はまだ想像の域を出ませんが、D300(仮称)が新世代ニコンデザイン(特にペンタ部、笑)で出てきてくれたら嬉しいなと個人的には思います。

ほんと、ニコンの情報が待ち遠しいです♪
yamataka
2007/02/26 09:08
yamatakaさんこんにちは!
情報がほんとすくないです!もうちょっとで
PMAだというのに!
印象では30D後継が遅れている感じを受ける
のでなんとなくありえそうなはなしというきも
してきます。
D200SなりD300なりで、内容をかなり
変えてくるのか興味深々ですね!

デザインに関してはyamatakaさんに全く同感で、
もし新世代デザインで登場したらもう買います!
(笑)
ニコンの快進撃が始まるのかな〜!
blog管理
2007/02/26 17:04
おおっ!ケイさん以外にもペンタ部に深いこだわりを持っている方が現れましたね!
かくいう私も新世代の方が好きです。

D200後継vs30D後継のバトル、今から楽しみです。
ささ
2007/02/26 19:09
D200は性能的にも質感的にも申し分なかったのですが、あのペンタ部のデザインだけがどうしても好みじゃなかったんですよ(^_^;
前々からそう思っていたところ、たまたま見つけたケイさんのブログに私が思っていたことと同じことを書いておられたので、それがケイさんのブログにコメントを書き込むきっかけになって、今に至っているんです(^-^

30Dの後継もD200の後継も魅力的なモデルとなることは間違いないと思われるので発表が楽しみです♪
yamataka
2007/02/26 19:23
ささサンこんにちは!
そうなんです!心強い賛同者の登場なのでした!
あらためてささサンのご意見も聞けてうれしいです!
ニコンのデジタル一眼の新世代デザイン
(D80・D40)はかなりあか抜けて洗練された
ものになりましたね!
EOS-30D後継も実はほんとに楽しみにしている
ところだったりします!それにしても1DMK3は
すごいですね!キヤノンの技術の固まりだ!
ユーチューブの動画に見入ってしまった!(笑)

yamatakaさんとの出会いの経緯は、ブログ記事、
「平成のリトルニコン、D40」(2007/02/02)に
詳しく書かれていますよ!
blog管理
2007/02/26 20:18
yamatakaさんどうも!
>D200は性能的にも質感的にも申し分なかったのですが、あのペンタ部のデザインだけがどうしても好みじゃなかったんですよ(^_^;
これには全く同感です!!早く新世代のデザインに
統一して、だしてもらいたいと思います!

どちらもほんとにデザインも機能も充実したものに
なっての登場を期待してしまいますね!
blog管理
2007/02/26 20:24
こんばんは。会社帰りに飲んで帰ってきましたがまたまたショッキングなネタが!!!

ウワサの一台を購入するかは別として(もちろんほしいですよ;笑)ちょっと考えちゃいました。
皆さんカメラ購入されるときはレンズキットにされていますか?それとも単品ですか?

私はD70をキットで購入しました。DX規格のカメラは今後も1台は所有していると思います。
D70はレンズキットがお買い得でイイナーと思って購入しました。でも代替のことは考えてなかったですね。

いずれD70を手放すことになったとき、事情を分かってくださる方に本体だけお譲りするべきか、全部下取りに出して(レンズまだ使えるのにもったいない!)しまうか、はたまた嫁さん専用カメラにするか・・・

意外なレンズ思考沼にはまっています。

marusuke
2007/02/26 21:24
marusukeさんこんにちは!
楽しいネタではなかったですか?(笑)
自分の場合レンズキットは今回のD40が初めて
でした。最初はどうしようか考えたのですが、
キットだと、ただみたいな感じもしたし(約1万?)
何よりD40に付けて、軽さ優先で選ぶとやはり
キットレンズしかないかなと思いました。

D70はオークションで高値で処分できるのなら
いいと思いますが、下取りだと安くなりそうなので
使ってくれる人がいるなら残しておいたほうがいいと
思います。もちろんレンズは問題なく使えるので
とっておいたほうがいいと思います。
blog管理
2007/02/26 22:13
D40X!
クラクラ〜〜〜〜 バタっ
こんなに早く後継機種を出す事無いよ〜!

ところで、先日NikonからD40ユーザーアンケートが来ましたが、この結果を反映しないで企画したんでしょうか? 一生懸命答えたのになぁ。
Silva
2007/02/26 22:45
もちろん楽しかったですよ(笑)

D70のキットは意外にしっかりしたレンズがついていました。18-70mm F3.5-4.5G、単品で4万円位すると思います。DX規格で最高峰のものを購入する予定が無い一方で手持ちに使いかっての良い焦点距離のレンズがないことから常用レンズとして購入しました。

今から揃えるなら単品ボディに18-200などを購入するのでしょうが、仰せの通り手放すには躊躇していまいます出る前から言うなって感じですが・・・。

でもこれで75-300のVRIIレンズとマクロを一本入れると旅行と嫁さんのニーズにちょうどマッチするんですよねえ。

marusuke
2007/02/26 23:24
一杯書いてすいません。。。

例え今回のウワサの製品にご縁が無くても数年のうちにD70は買い替えになると思います。今まで2年半ちょっとで撮った枚数は5000枚程、これから2年半で同じペースで撮ったとして1万枚。
おそらくD40,50,70、さらに今回おうわさのボディが実売されればその多くは彼らの一生のなかで10万回はおろか5万回以上シャッターを切られることがあるのかなあ?と、ふっと感じました。

こんなことを書いても決してお気を悪くしないでいただきたいのですが、銀塩時代と比べて画像素子や処理エンジンなどフィルム相当部分の進歩の速さ、陳腐化に併せてボディを更新
marusuke
2007/02/26 23:44
していくと、どうもボディの部分を償却しきれていないうちにカメラの一生を終えてしまうように思います。

何年か前、F6が発売されるか、されるとしたらデジタル化されるのではないかと予想されている方のサイトを拝見したことがあります。
もしデジタル化されるとしたらF一桁のモデルチェンジサイクルの長さを考えてデジタル部分が更新できるようにバックパック式になるのでは?と予想されていました。
また、D2HがマイチェンしてD2Hsになるときは800万画素の画像素子になってD2Hはいくらかの負担でアップグレードできるようなウワサを見たことがあります。

現時点ではいずれもかなっていませんが、今のデジタル一眼レフに必須の発想なのではないかと考えています。

marusuke
2007/02/26 23:53
みなさん、まずは落ち着いて!落ち着いて!
あくまでも、うわさの域をでないはなしですよ!

Silvaさんこんにちは!
あのアンケートやったんですけど、3回も終わりの
ほうで、サーバーエラーになって諦めました。
ニコンは、システムをちゃんとしてほしいです!

もしD40Xなるモデルがでたとしてもこれは後継
モデルではなく、別のモデルとしてラインナップ
されると思います!だからそんなに気にしない方が
精神衛生上いいと思いますよ!(笑)
D40は用途によってはプロも使っていますから
自信を持ってこれからもお互い使っていきましょう!
blog管理
2007/02/27 00:13
marusukeさんどうも!
いえいえ、このブログはテキスト無制限で、
無料ですから!だいじょうぶですよ!(笑)
18-70は評判のレンズですしこれからも何かしら
D70以外のAPS-Cクラスの導入予定があれば
手放すのはもったいないと思いました。
>でもこれで75-300のVRIIレンズとマクロを一本入れると旅行と嫁さんのニーズにちょうどマッチするんです、、

まさにそう思います!組み合わせとしては無駄のない
いい組み合わせではないでしょうか!
デジタルに限らず銀塩でも思うのですが、カメラの
元を取るというのは無理ですよね!(笑)
プロならともかく趣味で買う以上ある程度の割り切り
をもったほうが気が楽になると思います。
そういう意味じゃなかったかな?メーカーが10万回
を保証していないモデルはシャッターの寿命は意外と
早くくる場合もありますし、デジタル時代はシャッター
は消耗部品かもしれませんね。

全然気を悪くするようなことは書かれてませんので
ご安心ください!(笑)
blog管理
2007/02/27 04:31
カメラもデジタル時代になって、パソコンと同じで
陳腐化の早さは銀塩カメラとは比較になりませんね。
なので、プロ以外のユーザーが消却ということを考え
だしたら、やってられなくなると思います。(笑)

おっしゃるようなうわさはありましたね!
バック交換式や撮像素子の交換というのは現実問題
として価格とのバランスがとれないのだと想像して
います。撮像素子を交換といっても結局、画像処理
エンジンなども交換ということになって、電気関係
全取っ替えという感じになると思います。
だったら新品を買ったほうが安いというのがデジタル
製品だと思うんですけど。
異を唱えるわけではなく、今の状況を考えると、
おっしゃるような発想は必要だと考えるかたもいると
思いますけど、メーカーに対応を望むのはむずかしい
と思います。
自分主義で必要になったらそのときに買う!
これしかないですね!(笑)
blog管理
2007/02/27 04:33
道東旅から帰ってきたらニコンのこぼれ話が… 情報量が少ないせいなのでしょうか、希望的噂ってな感じですね。
D40X出たらいいね〜でもD40が好調だからないよね。D300も無いような気がする。
もうじきPMA。ニコン新製品出してくるかな?

今回の旅でまたまたコンデジの限界を痛感です(^_^;) 風景をコンデジでって厳し〜ぃ!
凧tako
URL
2007/02/28 02:09
凧takoさんこんにちは!
写真みてますよ〜!おつかれさまでした!
情報は少ないのですが、少しずつでている印象も
あります。書かれている感じからすると希望的うわさ
とは思わないんですよ。たんなる個人的な印象です。
D40XはうわさのD60かなとみています。
D300は名称が仮称ですから、うわさのD200
マイナーチェンジ版か、思い切った次期モデルの
前倒しなのか??PMAでは大物がでそうな
感じもありますが、フォトキナのようなことも
あるので、冷静に待ちたいと思います!(笑)

特に北海道の雄大な風景はそれを受け止めるカメラも
それなりのものが、という気持ちわかります。。
blog管理
2007/02/28 19:13
ニコンのちょっとしたこぼれ話 2 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる