きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンからD60が登場?

<<   作成日時 : 2007/02/16 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 どんどん情報が流れだしているようです。情報といっても、もちろん確定情報ではなくうわさレベルではありますがキャノン・ニコン・ソニー・オリンパスそしてライカからもRシリーズに動きがあるのではないかという。もちろんR型のデジタル一眼レフとして登場するということのようで、バック交換式との併売になるのかデジタル専用モデルに収束していくのか詳細はもちろん不明ですがPMAは華やかになりそうです。

 冒頭に書いたメーカーについて全部書くのは大変なので今日はとうぜん、ニコンから真っ先に書いてみることにします。海外のキャノンを中心にデジタルカメラ情報を発信しているサイトにめずらしくニコンの情報がでていました。

 そこにはなんとD40とD80の間をうめるD60という新モデルがでるのではないか、といううわさが載っていました。今年ニコンからでるのではないかとされるうわさでは、いままでにフルサイズ機の登場と、Sタイプのモデルがでるということで、D200Sなどがはなしに上がっていました。

 エントリーモデルから中級モデルに関しては、D40とD80の2モデルの販売が絶好調なことからD60のことはすっかり頭から消えていました。ただ、D40の写真がネットに流れた当初に書いた、『ニコンD40?最新エントリーモデル登場?』(2006/11/04)という記事で「これからD50の後継モデルとしてD60がラインナップに加わることになるのか、最近登場しているそれぞれの後継モデルでは型番を上げるようなネーム付けなので、D50後継のD60も登場するものと想像します」と、すでに書いていてD60登場の予想はたてていました。

 しかし、うわさ通り実際にD60という新モデルがでるとしてはたしてどのようなスペックで登場するのか予想するのはけっこうむずかしい感じです。D40とD80の間を単純にうめるだけのモデルということになると、おもしろみに欠ける感じもしますし、価格的なことを考えると、D80の119.800円とD40の59.800円という6万円もの価格差はうめてもいいような感じもしてきます。(価格は2月16日時点のヨドバシ.COM調べ。ボディ単体の比較)

 D60はちょうど中間の8万円、79.800円くらいでD80とD40の間をうめるモデルとして企画されての登場という感じでしょうか。価格の想像はまあそれほどむずかしくはないと思うのですが、問題は先にもふれたようにその内容になると思います。

 細かなことは後日にまわすとして、今日は希望的な想像を書いてみたいと思います。D40はニコンが想定していたエントリーユーザーの方だけにとどまらずベテランのニコンユーザーにも想像以上に受けいれられ、実際に購入されて使われるというおもしろい現象を生みました。このことをふまえて考えると、ニコンはさらにこの事実を商売につなげるためにD40のボディサイズと重量は最大限活かして、これにAi連動という飛び道具をつけてくるということをするのではないかと想像してみました。

 これによってD40はエントリーユーザーの方、D60はニコンユーザーのサブカメラとして棲み分けがはっきりとできて、なおかつD60の存在価値は十分あるということになると思います。実際にAi連動のD40つまりD60がでたら個人的には買うと思います。ツアイスのZFという素晴らしいレンズがD40のAi連動バージョン、D60で露出計が連動して使えればもう最高です。

 これはあくまでも希望的想像なのでこうなる可能性は低いとは思いますが、ニコンでは以前あるインタビューで、デジタル一眼レフのラインナップに趣味性の高いモデルがあってもいいということを語っていたこともあるので全く実現性のないことでもないのかなという感じはします。

 ただD80の開発インタビューではAi連動機構はスペースの制約で見送らなくてはならなかったといってましたけど、D80からAFのボディ内モーターをなくしてしまえばその部分に広大な空き地が出現するのも事実なので、そうなるとD60はD40よりボディは大きなものになってしまうのでしょうか。


【注意】
 ここに書かれたものはあくまでもうわさです。
そして過去にでたうわさなどと比較をしていますので、
実際のところはすべて不明です。
こんなはなしもあるのかというていどに、お受け取りください。
また、D60とされるカメラに関するスペック的なことがらは、
今のところ、まだ一切情報はでてきていません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うげっ!
D80の上ならあまり興味は無いけれど、D40のちょっと上となると・・・気になる。
いえいえ、浮気はしませんよ!
Silva
2007/02/16 01:06
Silvaさんこんにちは!
そうか!、、うげっ!っか!(笑)
これ、でたらショックですか?
まだ内容に関しての情報は全くないので、勝手な
希望だけ書いてみました!
D80をぎゅっと軽くシェイプアップして、
D50をブラッシュアップした内容でもちろん
D40で定評の610万画素!そしてAi連動!
これ、わたくしの夢のカメラです!(笑)
あっ、そしてデザインはもちろんD40を引き継ぐ
こと!!!
blog管理
2007/02/16 01:24
Ai連動機構は魅力的ですねぇ。。。
その分D40よりは少し大きくなるかもしれませんが、それでもD80より小さく出来たとしたら・・・
ちょっと欲しいかも。
ほんとに出たらAF−S単焦点シリーズが出るのも時間の問題でしょう(^o^)/
yamataka
2007/02/16 09:08
たしかにD50のクラスのデジカメは出ても不思議じゃありませんね。
機能、性能上それに値段もキスデジの対抗機種が現在は存在しないし。

個人的には1機種くらい完全にMF前提のデジチ出して欲しいな〜
AFにファインダーも明るく広くて、コンパクトなヤツ。
ニコンさんお願い!
ささ
2007/02/16 17:15
yamatakaさんこんにちは!
>Ai連動機構は魅力的ですねぇ。。。
いたく同感!(笑)意見があいますね〜!
ボディの大きさは特に厚さに関してボディ内モーター
をなくすとD40に近いものが実現すると思います。
モーターをなくすことでD40の薄いボディは実現
していますから!D50の後継ということだとミラー
ペンタという線が濃厚だと思うのでD80より小型
にできてくると思います!
ニコンでは中級モデル以下はボディ内モーターを
廃止していくようですからD60もなくなって
でてくると思います。
ますます単焦点のAF-Sはどうした!という声が
でそうですね!(笑)
blog管理
2007/02/16 17:33
ささサンこんにちは!
わー、KissDXの対抗機種!そうなると
ハードルが一気に高くなりますね!(笑)

D60はささサンの希望を叶えるモデルとして
登場するものと占ってみました!趣味バージョン!
マニュアルレンズを使いやすいようにAi連動を
実現したら当然ボディ内モーターを、はずしても
問題はなくなりますから、辻褄は合う!
マニュアルレンズを使いやすいということでは、
やはりファインダーは重要か!
D40にAi連動でプリズムはD80のものを流用
サイズはD40より多少大きめぐらいかな。
これで、D60 79.800円だったら買う?(笑)
blog管理
2007/02/16 17:48
600万画素でもAF-S専用でもかまいません・・・

とにかく大きいファインダーとスクリーンに液晶はさまないで(これがあるせいか?ピントのヤマが非常につかみにくいのですが・・・)、液晶じゃなくてマット交換式で昔ながらのレリーズケーブル挿せるやつをつくってもらえないですかねえ???

Ai連動でペンタプリズムでマット交換できて・・・カメラ部はかなりマニアックですがほんとにあったら欲しいかも。。。

恥ずかしいことにD40実物を触ったことがないのですが、ファインダーはD80同等なのでしょうか?
D70同等ならこの辺の改良をして600万画素でくるか、D80の画像素子にD70程度のペンタミラーのボディになるのかな?

キヤノンもニコンもD○×とか×○Dとか使っていますが、これ番号も有限なのにどうするんでしょう???
天邪鬼な楽しみですが、今後彼らがどのような番号を製品につけていくかも興味深々だったりします。

すいません、酔っ払っています。
marusuke
2007/02/16 20:45
marusukeさんこんにちは!
おっしゃるようなカメラがあればほしい感じです。

D40のファインダーは残念ながらD80とは
別物ですがD70のファイインダーよりだいぶ
改良されていると思います。これは数値以上の
違いをかんじます。
カメラ各機種の型番はほんとに有限で付け方が
きになるところですね!
昔のミノルタでは7000番台などを使って
いましたけどメーカーの個性がでる部分ですね。
blog管理
2007/02/16 21:14
なになに…Ai連動!? いよいよデジ一買いなのか…(--;)
ほんと、何が出てくるんだろう?
ワクワクしますな〜

URL
2007/02/18 01:09
凧さんこんにちは!
うわさですからね!あくまでも、うわさ!(笑)
落ち着いて、おちついて!!
そして、スペック的な事柄は、まだ、一切情報が
ありません。なので、上にも書いたように
個人的な希望を書いてみたわけです!

D80とD40の間のモデルで、D40でマニュアル
遊びがはやっていて、ニコンの関係者の趣味的な
要素のあるカメラがあってもいいのではという過去の
発言などを考えて、希望を書いたものですよ〜!
ただAi連動の要望が多くてD200に入れた
のも事実ですし、それ以外にも入れてという
要望はあると思うのですが。
D40にプリズムとAi連動機構を入れると
4万円ぐらいのコストアップになるのかな。

ということででるのかどうなのか不明ですからね!
わくわくはしますけど。。。(笑)
blog管理
2007/02/18 03:33
ニコンからD60が登場? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる