きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS タムロンから異例の告知!D40との互換性について

<<   作成日時 : 2007/02/14 04:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 レンズ専門メーカーのタムロンが異例のニュースを自社のホームページに掲載しました。それによると、ニコンのD40ではタムロン製AFレンズのAF機能が作動しないということをわざわざ告知していました。D40の発売開始から2ヶ月半で今ごろなぜこのような告知をおこなったのか。

 2月13日付けでD40とタムロン製AFレンズの互換性について告知があったわけですが、今ごろになってなぜという印象です。考えられることはただ一つ。D40で初めてデジタル一眼レフのオーナーになったかたが、D40はAF-S専用ボディだということを知らずにタムロン製の交換レンズを購入して、「なんでオートフォーカスが動かないんだ!」と、タムロンに問い合わせ、或いはクレームをいれたからなのだと思います。

 それも1件や2件ではなかったということなのでしょう。ホームページにわざわざ告知をだすという事態は。D40がでたときになんとなく心配していたことではあったのですが、ニコンはD40がAF-S専用ボディだということをきちんと周知徹底しなくてはこういう問題が起こるのではないかと思っていました。

 はたして周知徹底はしっかりとなされていたのでしょうか。その結果がタムロンにしわ寄せとなって影響がでてきたということなのか。ニコンでは、AF-SレンズではないAFレンズもAFは使えないけど露出計などは連動して使えます、といった説明をしてきて少し問題点をぼかしたような説明のしかたをしてきた印象があります。D40が売れなくなると困るのでそのような説明になったのもニコンユーザーなら理解はできるのですが、エントリーユーザーにはなかなかわかりにくい説明だったかもしれません。

 タムロンには魅力的なレンズが多くあって、中でもマクロレンズはこのブログでも話題になっていますがAFで使えないということがやはりネックになっていました。このブログを読まれてD40のオーナーになられたかたはもうその辺の事情はよく理解済みなので問題にはならないと思うのですが、知らないひとはタムロンの定評のマクロを買って春になったことだし暖冬でいろいろな花も咲き出したことだし花を撮ろうと買ってしまったのかもしれませんね。

 そしてよろこんで買って帰ってD40にレンズを装着したのになんと、動かない!となってどうしてAFが作動しないのかと、サポートセンターに問い合わせが殺到したということもあったのかもしれません。想像が長くなってしまった。

 とまあ、今ごろになって問題が表面化したということなのかもしれませんが、ニコンに対する単焦点レンズのAF-S化へのリニューアルの要望は高まるばかりで、それもエントリーユーザーのかたからの声が多くあがっているので、ニコンには買いやすい単焦点レンズを早急にだしてもらいたいと改めて思いました。そしてタムロンもトキナーもD40で使えるように早く対応したレンズをだしてください、シグマの一人勝ちですよ!


【資料】
TAMRON ニュース 2007年2月13日 株式会社タムロン
『弊社製一眼レフカメラ用交換レンズとニコン社製D40の互換性について』

平素よりタムロン製品をお引き立て賜りまことにありがとうございます。
弊社製一眼レフカメラ用交換レンズとニコン社製D40の互換性についてお知らせいたします。
現行の弊社製ニコンAF用交換レンズには、AFモーターが搭載されていません。
そのため、ニコンD40(2006年12月1日発売)に装着した場合、AF(オートフォーカス)機能が作動しません。MF(マニュアルフォーカス)モードでお使い下さい。

http://www.tamron.co.jp/news/release_2007/0213.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
セールス(販売店)の人も説明不足なのかもね。タムロンやトキナー、良いレンズ有るだけに対応したもの早急に出して欲しいっすよね(^_-)

URL
2007/02/14 19:31
凧さんこんにちは!
販売の現場の問題か!って、ニコンの営業も
しっかり販売サイドに対応してもらわないと!
タムロン・トキナーはいつ対応するのでしょうね!
タムロンには真っ先にマクロをだしてもらいたい
ところです。いまだしたら売れると思いますけどね!
トキナーには魚眼ズームかな!
blog管理
2007/02/14 20:52
こんばんわ。
デジ一眼エントリーする人が後でガッカリしないように売り場の人にはしっかりと説明をしてもらいたいものです。
でも、最近はネットで買い物が出来る時代です。
ひょっとすると、店頭ではなく値段につられて通信販売で買ってしまったビギナーの人もいるのでは?
その場合は自己責任という事で。
私個人の考えでは、カメラのようなモノは店頭で買って店員さんと顔見知りになった方が後々有利ではないかと思います。 ですのでプリントも割高ですがお店に出しに行きます。 毎回操作が分からなくって迷惑掛けてる嫌な客ですが・・・。
Silva
2007/02/14 23:26
Silvaさんこんにちは!
そうか!通販も増えてるのか!
自分もD1Xをヨドバシ.COMで買ったっけ!
カメラ店のかたと仲良くなるのはいいですね!

プリントのことですがこの間近くのスーパーに
新装開店したプリントショップには驚きました。
家人が旅行で撮ってきた大量のコンパクトデジの
写真をたった15分ぐらいで仕上げてしまって、
その写真の仕上がりの良さに二度ビックリ!
今度自分でも試してみようと思いました!

あと「接写フィルター」って、この間説明した
クローズアップレンズのことを指しているのだと
思いますよ!ケンコーのHPなどで調べると
でてきます。接写の倍率(写る大きさ)の違いで
何種類かあります。だいたい3種類ぐらいかな。
ついでにURL貼っときます!(笑)
blog管理
URL
2007/02/15 00:11
タムロンの色は好きなので、モーター内蔵Fマウントのマクロ90mmと17-50mm2.8を密かに待っていたりします。
D40用に気軽に持ち歩ける、軽量の大口径AFズームがホスィと思っておりますです。
ささ
2007/02/15 00:11
ささサンこんにちは!
シグマにタムロンを秘かに!いったいどれくらい
レンズを所有されているのか?謎は深まるばかり!
D40に合う軽量の大口径そしてコンパクトも?
でたら売れること間違いなしですね!
そして値段は、5万円でどうだ!(笑)
AF-Sタイプでタムロンかトキナーかもちろん
シグマでも、だしてくれればボディとセットで、
ジャパネットたかたでSDカード、三脚、バック
セットで9万9千8百円!分割手数料は
ジャパネットもち!って、テレビでやると思う!
blog管理
2007/02/15 00:20
私が持っているシグマは超広角とフィッシュアイの2本ですよ〜。私のパートナーがもう一本持っていますが、最近出番は全然無いみたいです(色が好みじゃないようで...)
タムロンはまだ一本も持っていませんよ〜(^-^
D40用に気軽に持ち歩ける便利レンズやマクロレンズが欲しいな〜と思って、いろいろ作例見たりしていたのですが、どうやらレンズメーカーの中で自分の好みはタムロンのようです。
いつごろモーター内蔵されるのかな?
ささ
2007/02/15 00:54
ささサンどうも!
「待っている」と!失礼しました!(笑)
早とちりです。。AF-S化されたものを待っている
ということですよね、、カップリングタイプをすでに
もっていると勘違いしてしまいました!
ささサンはもうレンズ入手の勢いが凄いという先入観
がしっかりとインプットされていて。(笑)

実は同じことを考えていたりします!
D40用に気軽にというものを、やはり気軽に
のときはAFも使えると便利ですし、露出もお任せ
したいですから!そんななかでは自分はシグマの
10-20HSMなんかおもしろいかなと思ったり
するのですが、ちょっと重めかなとかね。
ただ他にないレンジで20mm側では35mm的に
使えそうで価格もこなれている感じで、微妙な
感じになってます!(笑)
blog管理
2007/02/15 01:13
10-20HSMは確かに魅力的なズームですよね。純正のDX12-24mmより2mm....たかが2mmとはいえ、超広角域での2mmは大きいですからね!
レンズ入手の勢いですか!うーむ、言われてみればたしかにこの1年で6本も買っちゃいましたからね...しかも2本以外全部単焦点。しかも4本MF(笑)お金無くなるはずですな。こりゃ(ノ∀`)
ささ
2007/02/15 17:24
ささサンどうも!
そうなんですよね、たったの2mmだけど
ちがうんですよね!そうとう性能がいいと
評判なものでかなり惹かれてます!
やっぱり入手の勢いは凄いで間違いなかった!(笑)
これから、ZFのマクロが2本でるし!
今からレポート楽しみにしてま〜す!!(笑)
blog管理
2007/02/15 20:18
タムロンから異例の告知!D40との互換性について きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる