きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンからPMAでD200S?未確認情報

<<   作成日時 : 2007/02/01 00:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

 海外からニコンのPMAでの動きについてうわさがでてきました。それによるとPMAでニコンはフルサイズ機をだすというはなしが含まれてなく、意外と地味な展示になるのかなという感じです。このうわさが展示内容のほんの一部だと思いたいところです。

 それによると、ニコンはPMAで安価なVRレンズと「S」とつく新しいデジタル一眼レフが登場するといううわさが流れているようです。Sとつく新しいモデルというのもへんな訳なのでこれは既存機種のマイナーチェンジ版という意味合いだと思います。

 ということで、ニコンのデジタル一眼レフでSのつきそうな既存モデルといえばD200が最有力候補という感じですが、D80のSバージョンなんてモデルがでる可能性はあるのでしょうか。D80sとなってどのような改良が加えられるのか。

 D2シリーズはすでに2機種ともS化されD2HsとD2Xsというようにマイナーチェンジ版が順当にでて、次がでるとすればD3ということになると思います。D80は今のところ順調な売れ行きを示していて、いじるのはまだ時期尚早という感じでD80sという線はちょっとないのではないかと思われるので、やはりD200が有力候補という感じです。

 Sがつくモデルということで、うわさがほんとうならD200sがでるのではないかと想定されますが、その内容とはいったいどのようなものになるのでしょう。かなり完成度の高いモデルなのでこれ以上改良するとすれば、高感度域のノイズ低減とか初期モデルで問題になった縞問題の根本的な解消とかD40で好評なグラフィックの情報画面が導入されるとかその液晶表示のグレードアップをしてくるといったことが考えられるかもしれません。

 安価なVRレンズの登場は、D40にボディ内手ぶれ補正が装備されていない問題を解消するためにD40でデジタル一眼レフデビューされたかたむけに企画してきたものなのではないかと思います。意表をついてAF-S 30mm F1.8 VRなんてレンズがでてくるとうれしいと思います。と、個人的な希望を書いてしまいましたが、シグマの30mmF1.4HSMにニコンのお客さんがどんどん流れている現実を考えると、あり得ないはなしともいえない感じ、でもないか。

 少し前にニコンが3月にフルサイズ機を発表するといったうわさがでましたが、その後別のはなしでは今年中となっていて、そのうわさでは春とも3月とも言及はなくて今年中にニコンからフルサイズ機がでるとされていました。今回のPMAの出展のモデルのはなしでもフルサイズ機についてはなにもふれられていなく、期待のフルサイズ機の登場はいつあるのかきになるところです。

 また、今回のうわさではニコンからは年内に複数の新機種がでると期待できるとされ、PMAではS化モデルとVRレンズだけになるのかなという印象もあります。PMAではなにがでるのでしょう。


【注意】
 ここに書かれたものはあくまでもうわさです。そして過去にでたうわさなどと比較をしていますので、実際のところはすべて不明です。
こんなはなしもあるのかというていどにお受け取りください。

【お知らせ】
 D40とD80に関してニコンからファームアップが発表されました。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/firmware/index.htm

【参考】PMA
PMAとはアメリカの写真業界団体、
PHOTO MARKETING ASSOCIATION INTERNATIONAL が開催する
アメリカ最大の写真関連見本市。
ディーラーなどカメラ業界向けのイベントですが各メーカーの最新機種が展示され、
試作機や発売予定製品の参考出品も行なわれることから一般の注目度も高い。

今年のPMAは、3月8日から11日までアメリカのラスベガスで開催されます。
http://www.pmai.org/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
そうか、そういえばD200のマイナーチェンジ版が登場してもおかしくない時期ですね。早いなぁ。
さすがにD80は発売して半年だからないような気がしますが・・。
AF-Sの単焦点レンズ、出て欲しいです!
出費が怖いからほどほどにして欲しいけど(笑)
ささ
2007/02/01 00:52
ささサンこんにちは!
久しぶりの、ささサンのコメントになんだかほっと
する今日このごろ!(笑)
やっぱりD200Sでしょうかね!正直内容がよく
わかりません。どこをいじるんだろ〜?
AF-Sの単焦点は期待がすごく高まってますね!
この間の「D40のちょっとした感想2」で、
寄せられたコメントを見ると、みなさんすごい勢いで
レンズを買ってました!はやくださないとささサンの
言ってたようにビジネスチャンスを逃しますね!
blog管理
2007/02/01 01:07
このうわさ、ありかも…ニコンのフルサイズ開発はマダマダってな感じしますもの。良い物作ってるんでしょう。
D200のs化か〜フジのカメラも出たことだしやっぱ改良の必要あるんでしょうね。新機種でなくs化か…(--;) サプライズ期待したい!

2007/02/01 01:53
凧さんこんにちは!
なんだか感慨深げですね〜!(笑)
ありですか!
個人的には、フルサイズがまだまだということは
ないと思いますよ!ただPMAではどうなんだろ〜
という雰囲気かなと。
なんだかキャノンの動きが風雲急という感じらしい
です。もう販売店に新モデルの情報が出回ったという
未確認情報がありました。そのカメラのために
EFレンズを一新するといった話まであるようです。
さあ、楽しくなってきました!
blog管理
2007/02/01 02:01
D200のマイナーチェンジに望むことはデザイン変更です^^
D40、D80路線に変更になったら思わず買ってしまいそう。
カメラ的には全く不満はありませんからね。
小型VRズームはキヤノンが出しているような中望遠まで
をカバーしたものが理想的です。200mmまでは要らないから
もっと小さく軽くしてよ、と言う人は多いと思います。
古橋
2007/02/01 07:56
ほっとしていただけた(?)ようで、なによりです。
癒し系キャラなのでしょうか・・・。
私も単焦点はとにかく光学性能を追求したモデルにしてほしい派ですが、ズームには手振れ補正バンザイ派になりました。
キヤノンのEF-S17-55mmISとEF24-105mmF4Lを愛用していますが、本当にデジカメの表現と可能性の幅が広がります。三脚はめっきりつかわなくなりました。
だって、IS+気合をいれれば100mm域で1秒露出程度でも見られる画が撮れちゃったりするし・・・
ささ
2007/02/01 12:28
古橋さんはじめまして!
そのご意見に思わず同感!D40のテイスト、
路線賛成!ただマイナーでは新たに型を
起こすことまでしないと思うのでそこまでは
無理でしょうね。。でもニコンはデザインの
重要性をD80、D40でよくわかったと
思うので次のモデルはきっといいものに
変わると思います!
カメラとして不満がないのも同感です!
残るは高感度のノイズぐらいですか。
安価なVRって、いまいちどんなレンジに
なるのか計りかねています。
blog管理
2007/02/01 17:23
ささサンどうも!
最近新しくコメントされるかたがふえて
お付き合いの長いささサンのコメントを
みつけてほっとしたということでした!
コメントしてミホではありません(笑)

短焦点は高性能なものを期待しています!
でるとすれば当然そうなるのでしょうけど、
フルサイズの高画素に対応できるだけの
レンズででるのだと思うのですが。
ズーム・望遠はVRがどんどん採用される
でしょうね。ニコンもVRをレンズ開発の
キィーデバイスにすると言ってるぐらい
ですから!

「ISと気合」いいですね〜!(笑)
芸術は爆発だ!見たいな勢いを感じます!
気合のはいった写真は見る人に訴えるものが
あるでしょうね!ちょっと脱線。
ボディ内手ぶれを入れてない以上安価なVRは
D40ユーザーのために必要ですね!
blog管理
2007/02/01 17:39
私もsが出るとしたらD200sだと思います。
去年、D2Xs、D80、D40と3機種も出ましたから、今年は出そうな新製品といえばD200sぐらいしかなさそうな・・・
さすがに1機種だけということはないと思いますが。
(D2Hsの後継機は出ますでしょうか^^)

あとは以前から噂に上っているフルサイズ機(D3?或いはF7?)がサプライズとして出てくるのかもしれませんが・・・

今年はボディよりもレンズの新製品に力を入れる年かもしれません。AF-Sの単焦点シリーズとか(かなり希望的観測が含まれていますが・・・笑)
yamataka
2007/02/02 12:54
yamatakaさんこんにちは!
今、たまたまお名前をクリックしてしまったら
ブログが更新されていて、読んでしまいました!
読み進んでみると自分のこと?と、
びっくりしました!(笑)D40関係の記事
楽しんでもらえたようでうれしいです!
最後に書かれていた、50mmF1.8を付けた
写真を12月17日の記事にアップしてあります!

ところでSがつくとしたらやはりD200ですか!
今年でそうな新製品がD200Sだけじゃぁ、
こまる〜(笑)
PMAででるかどうかはなんともいえませんが、
ぜひフルサイズをと期待してます!
D2Hsの後継はでると思いますよ!
それがどういう形になるのかうらなうのは
とても難しいのですが、報道・スポーツ向けに
は必要なモデルだと思うので画素数をアップして
コマ速も確保したモデルとしてだすと思います。
北京オリンピックがあるのでそれまでには動きが
あると思います。はじめから無線LAN内蔵なんて
あるのかな。でも規格がどんどん変わるから外付け
のほうが合理的か。ひとり言になってしまった(笑)
blog管理
2007/02/02 21:08
D3なのかF7なのかわからないところですが
はやく〜って感じですね!
レンズは07年から08年にかけて重点的に開発
していくようなのでもう少しで、いろいろとでて
くると思います。ニコンユーザーは昔から忍耐を
しいられますねぇ!(笑)
blog管理
2007/02/02 21:10
ニコンからPMAでD200S?未確認情報 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる